• ベストアンサー

ETCについて。

数ヶ月前、中古車を購入しました。 前オーナーさんと同じ管轄エリアでしたので、ナンバーの変更はありませんでした。 そして、近々新たに希望ナンバーにしようと考えております。 そこで質問なのですが、ナンバーを変えた際、ナンバー変更した旨を伝えなければならないもの(保険など)など、ナンバー変更したことで気をつけなければならないことがありましたら教えていただけないでしょうか? また、当方の車は購入時からETCがついていましたが、ナンバーを変えたことで、ETCに関しても気をつけなければならないことはありますか?(どこかのサイトでの注意点で見た記憶がありまして…) ちなみに一度もETCを使用したことはありません。 ご存知の方がおられましたら御助言下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

必要です!! 再セットアップの条件としては ETC車載器を取り替えたとき ナンバープレートなどを変更したとき ETC車載器を他の車両に移したとき ETC車載器の車両を購入あるいは譲り受けたとき http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html です

atsushi128
質問者

お礼

ありがとうございます。 しなければならないのですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

たしかに#1,#2の方々御指摘のとおりなのですが、ETCカードは他車の車載器に装着しても使えるので、登録しなくても使えるんですよね(^_-) この辺りが不思議なところです。

atsushi128
質問者

お礼

そうなんですか。 参考になります。 ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

ETCには、ナンバーを含む車両情報が書き込まれていますので、ナンバー変更を 行った場合は再セットアップする必要があります。

atsushi128
質問者

お礼

そうなんですか。 知らなかったです。 参考になりました。 ありがとうございます。