車上荒らし・カーナビの防犯について セキュリティを検討中

このQ&Aのポイント
  • 車上荒らし・カーナビの防犯についてセキュリティを検討中です。ディーラーと量販店の商品を比較し、予算内で適切な選択を迷っています。
  • ディーラーでの商品はアクティブ・バーグアラームシステムであり、量販店の商品は未定です。予算内で良い商品を探しています。
  • ディーラーの商品ならば交渉で5万円以内にしてもらうことも可能であり、新車購入時にはイモビライザーを装着済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車上荒らし・カーナビの防犯について セキュリティを検討中

車上荒らし・カーナビの防犯について セキュリティを検討中 先日、後付のカーナビを購入し、セキュリティを検討中です。 ディーラーでのセキュリティを選ぶか量販店での商品を選ぶか迷ってます。予算は6万円以内です。 ディーラーの商品(アクティブ・バーグアラームシステム) http://www.mazda.co.jp/accessories/safety/bugrlar/active.html 量販店の商品は決まってません。同じ予算内でいい商品はありますか。 また総合的(機能・値段・狙われにくさ)に比較してどちらがいいのでしょうか。 ディーラーの商品であれば、営業マンに5万円以内にしてもらうことも交渉OKと言われました。 新車購入時にイモビライザーは装着しました。よろしくお願いします。 ◆補足 カーナビが後付けになったのは新車購入時は前車のナビを使用予定だったからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyororo26
回答No.3

カーナビ自体にセキュリティを掛けて セキュリティのインジケーターを点けておくしかないと思います セキュリティがかかっていることが分かれば、めんどくさいナビは、盗まないと思います バッテリーから一度はずしたナビは起動しませんし シリアルNOが本体で分かっても解除方法は、パスワードを入れるか、メーカーに解除コードをもらわないとできません 面倒なナビだと分かれば盗難する方も始めからやらないと思います 車自体にかけるセキュリティは、イタチゴッコですからね さらに今月から・・・オークションでは、シリアルナンバーの記載が義務付けられましたので、盗まれたときの為にシリアルNOは控えておいたほうがいいでしょう、オークションのリマインダーで自分のシリアルを探せますので

tennis_208
質問者

お礼

結局、ディーラーのセキュリティではなく、付けるとしたら量販店で販売している商品になりました。理由はディーラーの商品では少し離れたところからはセキュリティ装着車かどうか分からないからです。近づかないと分からないようでは効果半減ですからね。  カーナビ自体にはパスワードをかけました。外すと再起動時はパスワードを入力しないと起動できません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cafe-0922
回答No.4

他の方の回答の面から察するに、なるべく安く、かつ外側から そのセキュリティ効果が見える物・・・となると、 ディーラー物で何が不安か?と考えると、ディーラー産のセキュリティを付けてますよ!と PRしていると言わんばかりのディーラーのセキュリティステッカーや、そのアームはディスアーム時に 鳴る音でしょうかね? プロは音や張られているステッカーで目星を付けてきますので・・・。 (他の方の回答にもあるように、プロはディーラー物はほぼ100%解読済と考慮して下さい。) ただ、これが有名所(ex:クリフォード等)の音やステッカーであれば、多少は効果が向上する可能性はあるかと思いますが・・。 逆に偽者とバレてしまった時も怖い物がありますので・・・難しい所ですよね(^^; 効果と共に、実際の防犯の威力も考えると、価格は倍位必要になる可能性がありますが、 ガラスへのエッヂング加工などは比較的効果と威力、コストは釣り合っている物と思います。 自分で施工したい!と思えば、某オークションでも出ている物ですから、価格面は融通が効く 可能性は非常に高いです。丹念に調べてみるとその内に分かるかと思います。 窃盗のプロは音と張られているステッカー、LEDや電球などでの威嚇する光の面、 オーナーの防犯に対する意識を車両からほんの一瞬で感じ取り、読み取ります。 意識を多少掛けてみるだけでも、大幅に防犯効果はあがりますので、そういう別の面での 防犯意識を持たれる事をオススメします。(車内に余分な物を置かない、車を綺麗に維持する等・・・) 離れた青空駐車場のくらーい所に止めてあれば、防犯してます!とセンサーはLEDでPRしても いかにも盗んでください!といわんばかりです。 環境の面で半分以上は左右されてしまう事もご承知を・・・。 早く安心を入手出来ると嬉しいですね。

• point7iii
回答No.2

ロックナット装着で十分だと思いますよ。絶対外されないとはいい切れませんが、外すのに時間がかかるものはスルーしますから。 盗みのプロは、ディーラーでの販売商品はすべて解読してると思いますよ。 特にイモビは。 セキュリティーも簡単に解除するそうですから。 ロックナット&車両保険で十分でしょう。

tennis_208
質問者

補足

ベンツやセルシオレベルのセキュリティも解除できるレベルのプロに狙われたら諦めます。そこまでは求めてないのです。 ロックナットは付けたことを外から見てわかる物なのでしょうか? つまり窓ガラスを割られることの防止は期待できるのでしょうか?

• okojo3
回答No.1

プロに掛かればどんなセキュリティーも関係ないとか。イモビも5分もあれば解除出来るとか聞きましたよ。最新のベンツのでも20分から30分で出来るとか。 社外品ならそれだけの価格を出されるのでしたらカメラ録画出来る物が有ると思いますよ。 又、ナビ取り付けは特殊形状のボルトがあります。通常の工具ではナビを外せなくなっています。 http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/navigation_lock/index.html 友人が取り付けていますが、中々良いみたいです。購入金額45、000円位って言ってたかな。多分? http://www.kato-denki.com/products/hornet/it8000v.html

tennis_208
質問者

補足

ベンツやセルシオレベルのセキュリティも解除できるレベルのプロに狙われたら諦めます。そこまでは求めてないのです。