• ベストアンサー

シグナスXのフロントサスペンションの突き上げをソフトにしたい

シグナスXを最近購入し、通勤に使用してますが、当方悪路が多く 結構フロントの突き上げショックが伝わって来ますので、改造(改良) したいのですが、社外品のフロントフォークで乗り心地がソフトになるものがありますか?、 また純正フォークの中のオイルのみ交換すると 変わるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.1

フォークオイルでもだいぶん違ってきますが、タイヤの空気圧をちょっと落とすだけでもソフトにできるとおもいますよ

simensoka1
質問者

お礼

ありがとうございます、出来る限りの努力をしてみます。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

タイヤの径が小さいので悪路に非常に弱く何をしても変わりません。

関連するQ&A

  • シグナスXのフロントフェンダーが、いたずらか何かで欠けました。

    シグナスXのフロントフェンダーが、いたずらか何かで欠けました。 車体は国内2006年式キャブ仕様(SE12J)のホワイトで、フルノーマルです。 うまく表現しにくいですが、一辺4cmくらいの切り込みと言いましょうか。 離れて見ても結構目立つと思います(ホワイトなのでなおさら)。 幅の広い白色のビニールテープで、欠けた部分の穴を覆い隠してごまかしてみたりもしたのですが、近くで見られるのがなかなか恥ずかしいです^^; 欠けた部分が原付二種のステッカーに被っているので、その上からテープを貼るとますます違和感があります。 結局テープはだんだん剥がれやすくなってきたのでダメでした……。 こんな時、みなさんならどのように対処されますか?? ご意見どうぞよろしくお願いします。 P.S. SE44Jの純正フロントフェンダーであれば3000円以内でオークションで見つけられるのですが、これがSE12Jに取り付け出来るのかどうかもわからないので困っています。。。

  • ライブDIOのフロントフォークについて

    ライブディオのAF34の純正フロントフォークはバネのみでオイルは 入ってないと聞いたのですが、本当ですか? オイルフォークはaf35から付いてるのですか? AF35ならば初期型鉄ホイールのものからオイルダンパー なのでしょうか?

  • Z!Rのフロントフォークスプリング交換

    みなさん、教えてください、 Z1Rのノーマルフロントスプリングの動きが固くてチョットした段差越え時の突き上げがいやで、 プログレッシブスプリングに交換したのですが、今度はノーマルと比べると柔らか目でブレーキ(60kmぐらい)かけるとオイルクーラーとフェンダーが当たりそうなぐらい沈み込みます。 フォークオイル量&フォークオイル粘度は10Wでノーマルの基準値です。 もっと少し沈み込み等を少なくして尚且つフロントサスの動きを良くするにはどうしてらいいでしょうか?

  • サスペンション

    次の車が見つかるまで初代ディアマンテ3.0に乗る事になったのですが、 ショックがへたってたので値段につられてGS7とかいうノーマル形状のショックを買いました。 「このショック固めだからバネも固めがいいよ」との事でダウンサスをつけたのですが 思った以上に前側の車高が下がります。 ダウン量少ない、と言われてるのを結局何個か買い換えてみたのですがやはり想像より下がります。 リア側はわずかのダウン量で乗り心地も結構気にいったのはあるのでそれを使いたいのですが そうすると後ろ下がりになってしまいます。 知り合いに相談すると「フロントの純正バネを少しだけカットすれば固くなるし車高も下がるよ」 と言われたのですが、切るのに抵抗があります。 「車検の時もジャッキで上げてサスがぐらつかなければ大丈夫」と言われたのですが 本当にそんな事をしても大丈夫なのでしょうか? 純正サスの時よりはダウンサスつけた時のほうが乗り心地はよく感じたのですが・・

  • フロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

    カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。 数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。 修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。 今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。 このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ? 操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ? 最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ? 修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ? このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ? よろしくお願いします。

  • フロントサスペンションやサスペンション付きのシートポストはどれがいい?

    友人のGIANTに乗り感動しました。そこで我が愛車にも改造を企てたくなりました。 愛車はモペットバイクFK310LA2です 諸元 (サイズ) 全長168x全幅56x高さ110cm (シート高さ) 80m/m (タイヤサイズ) 24x1.1/2(40-540)前後 (フレーム材質) ハイテンスティール (ブレーキ) Shimano INTER M (後) (自転車の重量+私の体重) 100kg 街乗りのみに使用して一日の走行距離最大10km 中年で体力に自信なし 変速機内装三段 Shimano Mexus を使用 改造したいこと フロントサスペンションやサスペンション付きのシートポストに付け替えて乗り心地をよくしたい。 前ディスクブレーキに交換して制動力をアップさせたい。 ヘッドライトが暗いので不安感無く夜道を走れるまで明るくしたい 色々と自分で調べましたが無限に金が掛けれると言うことしかわかりませんでした。 自分としてはコストパフォーマンスに優れた改造で良いのです。現状より改善を体感できれば良いなと思ってます。しかし必要な部品の相場もわかりません。 お知恵をお貸しください。

  • フロントホーク辺りからの異音

    07台湾シグナスXFIの走行距離800kに乗っています。 そこで、ブレーキを強く掛けるとフロントホーク辺りから、コンと異音と突き上げの様なショックがハンドルに伝わります。 原因が分る方、ご教授お願いします。 購入は走行距離600kの新古車で、最近まで慣らし運転をしていた為、強くブレーキを掛ける様な事が無く分りませんでした。

  • シグナスX 出だしが遅いのは・・・?

    先日、中古でシグナスXを購入しました。(年式不明、18000km走行、SE12J-102***、オイル・ベルト・オートチョーク交換・整備済みとのこと。) 毎朝、通勤で使っていますが、立ち上がりがすごく悪いです。 もちろん4stだからと言う理由もありますが、どうもそれにしても、おかしいと感じるのでみなさんのご意見を頂きたいと思います。 (そんなモンなのか、おかしいのかハッキリしたい。) 症状1 交差点で減速し、直角左カーブを曲がってアクセルを開けても2呼吸分エンジンが吹けず、立ちコケしそうになる。(アクセルオンから吹けあがるまでのタイムラグが長い) 症状2 見た目に分からない位の長い坂で30~40km/h走行からアクセルオンしても吹けあがってこない。 購入したYSPで年内の保障があるので、もし故障なら修理してもらおうと思いますが、こんなモノなのかな?とも思えますのでよろしくお願いします。 また車体番号から年式や型式が分かるサイトがあれば教えてください。(国内仕様?とか・・・)

  • フロントフォークの「痩せ」

    現在数年前に購入したXJR400に乗っています。 自分のXJRは初期型なので、初年度登録(1994年製)からもうすぐハタチです。 走行距離は27000キロちょっと。 1,2ヶ月に1回程度のツーリングの他は街乗り、たまに通勤に使う程度といった使用状況です。 (中古車なので、前オーナーがどうだったかは知りません) 今年の1月の車検のとき、フロントフォークにオイルがにじんでいるようだったので、 整備をかねて、フロントフォークの整備をしたのですが、 先日、同じ箇所からオイルが漏れているのを見つけました。 前回の整備からわずか半年ですし、そのときにはフォークオイル及びシール類の交換をして、 インナーチューブにキズやサビなどがないことは確認しています。(費用として2万円くらいの内容) バイク屋に電話して事情を説明したところ、「インナーフォークが痩せてきたのかもしれない」 ということを言われました。 自分でもネットとかで調べた見ましたが、「痩せない」とか「10万キロくらい走れば」 とか、いろいろと見解があるようです。 そこで、お聞きしたいのですが、このくらいの走行距離でもインナーが「痩せる」ということはあるのでしょうか。 また、「痩せ」が原因でフロントフォークを交換された方がおられましたら、ご意見や経験などをお聞かせいただけますか。

  • グリップヒーターをライトスイッチで

    当方シグナスX-SRへのグリップヒーター装着を考えてるのですが ヒーターのON・OFFをライトスイッチで行えるような 改造は可能なのでしょうか? (というのもグリップヒーターの野暮ったいスイッチが嫌なので 純正っぽくしたいワケなのです……) 乗っているシグナスX-SRは国内仕様なので、 台湾仕様のライトスイッチを取り寄せるつもりなのですが、 近所のバイク屋ではそういった 電装系の改造はやってない(できない?)ようなのです。 こういった改造ができるバイクショップ、 またはご意見などありましたら教えていただけますでしょうか。 ちなみに当方、都内在住です。