• ベストアンサー

フロントサスペンションやサスペンション付きのシートポストはどれがいい?

友人のGIANTに乗り感動しました。そこで我が愛車にも改造を企てたくなりました。 愛車はモペットバイクFK310LA2です 諸元 (サイズ) 全長168x全幅56x高さ110cm (シート高さ) 80m/m (タイヤサイズ) 24x1.1/2(40-540)前後 (フレーム材質) ハイテンスティール (ブレーキ) Shimano INTER M (後) (自転車の重量+私の体重) 100kg 街乗りのみに使用して一日の走行距離最大10km 中年で体力に自信なし 変速機内装三段 Shimano Mexus を使用 改造したいこと フロントサスペンションやサスペンション付きのシートポストに付け替えて乗り心地をよくしたい。 前ディスクブレーキに交換して制動力をアップさせたい。 ヘッドライトが暗いので不安感無く夜道を走れるまで明るくしたい 色々と自分で調べましたが無限に金が掛けれると言うことしかわかりませんでした。 自分としてはコストパフォーマンスに優れた改造で良いのです。現状より改善を体感できれば良いなと思ってます。しかし必要な部品の相場もわかりません。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

たびたびANo4です。 シューの交換などで十分な停止能力を得ることは出来るのでしょうか?とのことでご回答いたします。 写真では確認しづらいのですが、ノーマルはUブレーキのようですね。Uブレーキのシューを替えても、少しはよくなると思いますが、劇的な変化はないと思います。Uブレーキとカンチブレーキははっきりいってききません。通常のMTB(自転車重量13kg程度)でも不十分さを感じます。 Vブレーキであれば効果が感じられると思います。しかしブレーキの台座がないのでフォークは交換が必要です。

fibula
質問者

補足

重ね重ねご回答を頂き心よりアリガトウです 今までの話をまとめると 制動力を上げるにはディスクブレーキ or Vブレーキに換装する必要がある。 しかしどちらも台座がないのでフォーク交換をする必要がある フォークにはサス付きとサス無しがある サス無しフォークにしてもサスペンションシートポストである程度乗り心地は改善する → 安くできるメリット大 サス付きフォークにすると中級本体で4万円ほどかかる ヘッドライトが暗いのはシマノインターLハブダイナモなどで対応は可能? → 純正交換でポン付けできる? 夜道を明るく安全に止まれるには Vブレーキ+サス付きフォーク+シマノインターLハブダイナモ+ハロゲンヘッドライト2灯 がいいんじゃない? ディスクにするより安いしメンテ楽だし … どうせフォーク交換するならサス付きにした方が乗り心地は改善する 以上の交換をすると10万円は見る必要がある でよろしいでしょうか?

その他の回答 (6)

  • peewee
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.7

こんにちは。 バイクのパーツ交換って楽しいですよね。 1インチのサスフォークですが下記のURLのショップにて見つけました。 「RST 321 TL」という商品で25200円、色も青・赤・シルバーと3色揃っています。 画像ではディスク台座が付いているかわかりません。 1インチフォークですがアヘッドタイプなのでアヘッド用ヘッドパーツも必要になりますね。 工賃も含めるとかなりの金額になりそうですよ。

参考URL:
http://www.e-cycle.co.jp/
回答No.5

ANo4です。 部品のグレードですが、 ・フロントサスペンション付フォーク 4万円 これはマニトゥ(ブラックエリート)やロックショックスのXC中級グレード(トラベル80mm~120mm)くらいで考えました。 ・フロント完組ホイール 2万円前後 これはディオーレのディスクハブにアラヤ等のリムで組んだ場合を考えました。ホイールについては最低このくらいは見ておいたほうがよいでしょう。 ・フロント油圧ディスクブレーキ(ディスク・レバー・キャリパー等)2万円前後 これはXTの油圧ディスクで考えました。ディオーレなら1万5千円くらい。機械式ならもっと安くなります。(機械式のほうがメンテは楽ですが、油圧のほうがタッチは良いです) ・ステム 5千円前後 特にどれと考えたわけではありませんが、安いものなら2千円程度からあると思います。 ・工賃、小物他 ??? 全体的に中級グレードを目安としました。 グレード別の違いというと非常に難しいのですが、当然高いものは良くて軽くなります。(自転車部品の一般論) MTBパーツなので、MTBに使用する場合、使用状況や車種を教えていただければどのパーツがいいがある程度アドバイスできるのですが、今回はちょっと難しいです。 ご参考までに!!

fibula
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 中級品価格の目安がわかり感謝します。 100キログラムの物体が時速40キロメートルで止まるとすると純正のブレーキでは不十分さを感じてました。 シューの交換などで十分な停止能力を得ることは出来るのでしょうか? もちろんタイヤの条件は無視して … もしお手数でなければご回答頂きたいのですが …

回答No.4

モペットバイクFK310LA2の実物を見たことはありません。あくまでも写真を見てのアドバイスなので、ご注意ください。 フロントサスを入れたいとのことですが、フロントサスのコラム外径は現在、オーバーサイズ(1・1/8インチ)が主流です。見たところスタンダードサイズ(1インチ)のように見えます。実際にサイズを確認していただき、オーバーサイズであれば、流用できそうですね。もしインチサイズであれば、探すのが大変だと思います。 また、最近のフォークはほとんどディスク台座がついています。フロント側はMTB用のホイール(ディスクハブ)を使用すればディスク化可能と思います。リア側はどうしようもありませんので、どうしてもディスク化したいのであれば台座を溶接などで付けるしかないでしょう。個人的にはリア側はそのままでもいいような・・・。 しかし上記方法がコストパフォーマンスが良いかと言われると?です。 ・フロントサスペンション付フォーク 4万円前後 ・フロント完組ホイール 2万円前後 ・フロント油圧ディスクブレーキ(ディスク・レバー・キャリパー等)2万円前後 ・ステム 5千円前後 ・工賃、小物他 ??? このくらいはかかると思います。ご参考までに。

fibula
質問者

お礼

スタンダードサイズで合った場合 ・フロントサスペンション付フォーク ・フロント完組ホイール ・フロント油圧ディスクブレーキ(ディスク・レバー・キャリパー等) ・ステム の価格の目安を教えて頂き有り難うございます。このグレードはどのあたりなのでしょうか?  厚かましい質問でしょうが、目安の価格はネットで調べられますが、それがどのグレードなのか?製品間の違いがわからないので困っています。 

  • Kevin1964
  • ベストアンサー率41% (88/212)
回答No.3

フキ・プランニングのWEBサイトで写真を見たところ、フロントブレーキはUブレーキのようですので、確かにそのままでは劇的なパフォーマンス向上は望めないでしょう。しかし、フロントフォークにカンチやVブレーキ用の台座がありませんのでキャリパー自体の交換は難しいですし、ディスクにするとなればキャリパー台座の作成と、ホイールの交換が必要になってきます。 現実的な線としてはBMX用等のキャリパーとブレーキシューに交換というところではないでしょうか。ハイエンドの物でも合わせて1万円あれば買えると思います。 また、コストパフォーマンスとしてどうかと思いますが、ディスクに交換したという人のHPを見つけたので紹介しておきます。 ライトの明るさについてはまず電球を交換してみてはいかがでしょう。もともとの電球があまり明るい物でなければ、電圧定格が同じでワッテージの大きい、ハロゲン球等に変えます。たとえば6V、0.5Wの電球を6V、2.5Wの電球にという具合です。よほど特殊な物でなければ自転車店やホームセンターで口金の形が同じ電球が見つかると思います。電線が過熱したり、リフレクターやレンズが溶けたりという可能性もあるので最初は少しずつ点灯してみて様子を見た方がいいと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tadcoach2138mi/brakes.html
fibula
質問者

補足

色々と書いて頂き有り難うございます。 ライトは純正で2.5 Watt 6Vが付いております。 またディスクに交換したという人のHPは既知です。だからこそサスペンション付きのフロントサスペンションごと交換する方が、安く手軽に出来るのではないかと考えたのです。加工する技術力のない私が思いついた話です。 今回再度確認してタイヤサイズが間違っておりました。 (タイヤサイズ) 26x2.125(前後) でした。 なんとかお知恵をお借りできないでしょうか?

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.2

#1ですが、 ROCK5000DISCにはリアサスはついていませんでしたね。 確認を怠り、失礼致しました。 ポストサスですが、『ポストモダン』というメーカーの ものなら、サイクルベースあさひにモニターレポートがありましたので、参考になるのではないでしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/clm/postmodern/index.html

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/clm/postmodern/index.html
fibula
質問者

補足

大変参考になりました。 心から感謝します。

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.1

たいへん現実的でつまらない回答をしますと、 GIANTのROCK5000DISC をお買い上げになるといいでしょう。 ライトは、電池式のハロゲンのものを2つお使いに なると、それなりに満足いくかと思います。 いろいろ拘りをお持ちで、パーツに必要なスペックが明確でいらっしゃるならともかく、 お金を無駄にせず、ご要望を満たすには、この提案がベストであるかと存じます。 正直、内装変速の自転車に、DISCブレーキの搭載はもったいないです。

fibula
質問者

補足

>内装変速の自転車に、DISCブレーキの搭載はもったいない たしかにそうですよね。しかし我が愛車は、モペット、 (最高出力) 0.8ps/4500~5500rpm (最大トロク) 0.15kgm/3500~4500rpm (最高速度) 20km/h (総排気量) 31.7cc のスペックを持っています。だからこそ必要なのです。 お知恵をお借りできないでしょうか?

関連するQ&A

  • GIANT CROSS 3200 用のシートサスペンション

    GIANT CROSS 3200 用にシートサスペンションを つけたいと思っています。 合う物を教えてください。 シートポストが30.9mmと他のメーカーでは あまりないサイズらしいので、シートサスを探してますが 適合するのが見つかりません。どなたか紹介してください。 また、他のメーカーなどの直径27.2mmの シートサスは つけられますか?よろしく教えてください。

  • シートポストの交換

    GIANTのDEFY3のシートポストを交換したいのですが、標準品のサイズが30.9x370mmとあまりないサイズです。 このサイズ以外のものは交換できないのでしょうか? あと交換できるとして乗り心地がよくなるお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • GIANT ESCAPE R3の改造について

    GIANT ESCAPE R3の改造について 現在、GIANT ESCAPE R3の2010モデルに乗っているのですが、そろそろ改造したくなってきました。そこで、トリガーシフトに変更しようかと思っているのですが、下記の2つで悩んでいます。どちらがいいかアドバイスいただければと思います。またこれ以外の組み合わせでお勧めがあれば教えてください。価格は1万円以内で思っています。 (1)SHIMANO DIORE ST-M590 STIレバーセット  SHIMANO DIORE RD-M591-SGS (2)SHIMANO ACERAA ST-EF60-8 SHIMANO ACERA RD-M360-L/S

  • デュラエースC35のホイール装着するには

    こんにちは。 2009年に購入しましたGIANTのTCR ALLIANCE1にデュラエースC35ホイールを装着する場合は スプロケット、チェーンをデュラエースに交換しないといけないのでしょうか。 一度以下のマシンスペックにデュラC35を装着してもシフト変更がうまくいきませんでした。 3年前なのでシマノのパーツの互換性など見ましたがよく分からず・・ 宜しくお願い致します。 (GIANTのTCR ALLIANCE1のスペック) http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103011&action=fullspecsフレーム Alliance Composite/Aluminum Technology フロントフォーク Advanced-Grade Composite, Alloy Over Driveコラム BBセット included in CW ギアクランク FSA GOSSAMER MEGAEXO 39/53T 170mm(XS,S),172.5mm(M) チェーン SHIMANO 105 F.ディレーラー SHIMANO 105 直付用 R.ディレーラー SHIMANO 105 シフター SHIMANO 105 10S ブレーキセット SHIMANO TIAGRA ブレーキレバー SHIMANO 105 ギア SHIMANO 105 10S 12-25T ヘッドセット CANE CREEK シールドカートリッジ ハンドルバー GIANT ROAD 31.8 400mm(XS,S),420mm(M) ハンドルステム GIANT Aluminum 31.8 90mm(XS,S),100mm(M) サドル GIANT PERFORMANCE ROAD シートピラー GIANT Carbon 27.2x370mm シートクランプ Alloy 31.0 SEATPIN ダブルボルト ペダル なし Fハブ FORMULA Aluminum 24H Rハブ FORMULA Aluminum 28H リム MAVIC CXP22 スポーク SAPIM RACE 14-15G タイヤ KENDA KRITERIUM 700x23C チューブバルブ 仏式バルブ 2012シマノ互換性↓ http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/2012-chart.download.-mainParsys-0006-downloadFile.html/ROAD-FRONT.pdf 2009モデルシマノの互換性 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/combichart.html

  • Escape R2用のフロントブレーキ交換

    私が乗っているクロスバイク【GIANT Escape R2】(2006年購入)のブレーキを交換しようと、 【Shimano Deore BR-M590】を購入したのですが、フロントアーム部分のブレーキ取付部が、私が調べたモノと異なっており、取付出来ませんでした。 (添付写真をご覧下さい。 リア部と異なり、アームにねじ穴があいているだけになっています。 ちなみに、リア部は台座があり、そこに取り付けることが出来ました。 Googleで、「vブレーキ 台座」と入力して検索するとたくさん出てくる写真と同じです。) これまで使っていたブレーキ(多分、テクトロ社のブレーキ)は、長いねじを使って取り付けていました。 取り付けるためには、同様の長いねじを用意する必要があるのでしょうか? それとも、根本的に購入するブレーキの種類を間違えてしまったのでしょうか? 教えてください。 これから、暖かい季節になるので、一刻も早く自転車のメンテナンスを終わらせ、サイクリングを楽しみたいと考えています。 どうか、よろしくお願いします。

  • Vブレーキ

    Vブレーキについて質問させて頂きます。 クロスバイクに装着されているブレーキはVブレーキです。 タイヤサイズは700x28Cです。 このタイヤサイズを25Cや23Cに変更する事は可能なのでしょうか?? また通常のVブレーキからミニVブレーキに変更する場合は ブレーキレバーも変更した方がいいと聞きました。 では通常のVブレーキをグレードアップさせる場合(shimanoのXTR等)は ブレーキレバーは変更しなくても問題ないのでしょうか?? Vブレーキのクロスバイクをロード寄りに改造していくとしたら 皆さまはどう改造しますか?? 参考に聞かせて下さいm(_ _)m

  • ブルホーン化 フロントシングル化について

    ビアンキ ローマ2 2008モデルを 1:ブルホーン化 2:フロントシングル化 したいと考えております。 無知ながら色々調べてはみましたが、詳しい方、経験者の方からのアドバイスをいただければと思います。 現状はノーマルです。 (2×8速 フラットバー+ラピットファイヤー Vブレーキ) ★1:について ロード用ブレーキとVブレーキの問題、シフターをどうするか等考えた末 シマノSTI+ミニVブレーキがスッキリして良いのかなと思っています。 先日ヤフオクで2×8速用のシマノ105(?)STIを先走って手に入れてしまいました。 愛車の諸元を見ますと Fメカ・Shimano FD-R440 Rメカ・Shimano RD-2200 となっていますが相性はどうなのでしょうか? (下記のFシングル化をした場合左レバーはブレーキの用途のみでの使用となりますが…) また上記レバーとミニVブレーキとの相性もどうなのでしょうか? ★2:について 主に通勤に使用しているのですがサホドきつい坂なども無いので ハンドル、フレーム周りをスッキリさせたい気持ちもあり、フロントシングル化を構想しています。(外側の大きい歯数のギヤを残す) 最初は単純に内側のギヤとディレイラー、シフターを外すだけと思っていたのですがチェーンライン等の事を知り保留しています。 a:シングル用のクランクが必要? b:ギヤを裏返しに付けたりする事でチェーンラインを調整できる? ただ現状で外側のギヤ(53T)とバイクで言うところのスイングアームとのクリアランスが5mm程しかなく大幅に内側に入れられなそうです。ムムム? ちなみにシングル化に伴い、フロント53Tを48~49位に変更しても良いのかなとも思っています。(リアは13/26です) 長々と申し訳ありませんが良きアドバイスお願い致します。 セオリー外だけど結果オーライだったなどの御意見もあればお願い致します。ひとつのケースとして参考にさせていただきたいです。 (質問本文の内容が解りづらい、用語が間違っているなどありましたらご勘弁下さい。)

  • 自転車を購入したいのですが

    自転車初心者で安物のクロスバイクに三年ほど乗っています。 このたび、ロード車を購入したいと思っていまして、伺います。 そこそこの遠乗りはしたいと思っています。 今現在、総距離で60km程度の場所は、自転車で走っています。 総額10万円程度の物で選びたいと思っていますが、以下の物はいかがなものでしょうか? アドバイスを頂戴したいと思います。 コーダブルームのファーナ フレーム :6061-Aluminium OLD=130mm スムーズ加工 リプレーサブルリアエンド フロントフォーク ; Carbon コラム:6061-Aluminium 1-1/8 BB セット ;SHIMANO SM-BB 5700 ギアクランク ;SHIMANO 105 FC-5750 50/34T BLK チェーン :SHIMANO CN-5701 F.ディレーラー :SHIMANO 105 FD-5700 直付 BLK R.ディレーラー :SHIMANO 105 RD-5700-SS 10S BLK シフター : ;SHIMANO 105 ST-5700 BLK ブレーキセット :SHIMANO 105 BR-5700 BLK ブレーキレバー :SHIMANO 105 ST-5700 BLK フリーホイール :SHIMANO CS-5700 10S 11-25T ヘッドセット :VP A90AC 1-1/8 インテグラルヘッド ハンドルバー :HL DR-AL-83BBT 3 430/465:W=400mm、500:w=420mm BLK ハンドルステム :HL TDS-RD362-8 31.8φ BLK グリップ :VLT-024 BLK サドル :Fizik PAVE CX BLK/YELLOW シートピラー :HL SP-214 30.9φ 350mm BLK シートクランプ :HL AT-161 35.0φ BLK ペダル ;VP VP-199 BLK F.ハブ R.ハブ リム スポーク VUELTA CORSA F20H/R24H BLK ホイールセット タイヤ :MAXXIS XENITH HORS 700×23C BLK/GREY チューブバルブ :仏式バルブ バルブ長:48mm 以下ジャイアントのTCR2です。 フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD130mm フロントフォーク Advanced-Grade Composite, Aluminum Over Drive(1-1/8”-1-1/4”)コラム BBセット included in CW for Power Core (BB86) ギアクランク FSA OMEGA MEGAEXO 34/50T 165mm(XS),170mm(S),172.5mm(M,ML) チェーン SHIMANO 105 F.ディレーラー SHIMANO 105 直付用 R.ディレーラー SHIMANO 105 シフター SHIMANO 105 10S ブレーキセット TEKTRO ROAD ブレーキレバー SHIMANO 105 ギア SHIMANO 105 10S 12-25T ヘッドセット FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/4” ハンドルバー GIANT CONNECT 31.8 400mm(XS,S),420mm(M,ML) ハンドルステム GIANT CONNECT 31.8 80mm(XS),90mm(S),100mm(M,ML) サドル GIANT PERFORMANCE LITE シートピラー GIANT CONNECT 30.9x375mm シートクランプ Aluminum SEATPIN ダブルボルト ペダル Aluminum CAGE Fハブ FORMULA 28H Rハブ FORMULA 28H リム GIANT S-R2 28H スポーク Stainless 14G タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 700x23C チューブバルブ 仏式バルブ 細かいことは分かりませんので、宜しくお願いします。

  • ロード車を買おうと思っています。

    自転車初心者で安物のクロスバイクに三年ほど乗っています。 このたび、ロード車を購入したいと思っていまして、伺います。 そこそこの遠乗りはしたいと思っています。 今現在、総距離で60km程度の場所は、自転車で走っています。 総額10万円程度の物で選びたいと思っていますが、以下の物はいかがなものでしょうか? アドバイスを頂戴したいと思います。 コーダブルームのファーナ フレーム :6061-Aluminium OLD=130mm スムーズ加工 リプレーサブルリアエンド フロントフォーク ; Carbon コラム:6061-Aluminium 1-1/8 BB セット ;SHIMANO SM-BB 5700 ギアクランク ;SHIMANO 105 FC-5750 50/34T BLK チェーン :SHIMANO CN-5701 F.ディレーラー :SHIMANO 105 FD-5700 直付 BLK R.ディレーラー :SHIMANO 105 RD-5700-SS 10S BLK シフター : ;SHIMANO 105 ST-5700 BLK ブレーキセット :SHIMANO 105 BR-5700 BLK ブレーキレバー :SHIMANO 105 ST-5700 BLK フリーホイール :SHIMANO CS-5700 10S 11-25T ヘッドセット :VP A90AC 1-1/8 インテグラルヘッド ハンドルバー :HL DR-AL-83BBT 3 430/465:W=400mm、500:w=420mm BLK ハンドルステム :HL TDS-RD362-8 31.8φ BLK グリップ :VLT-024 BLK サドル :Fizik PAVE CX BLK/YELLOW シートピラー :HL SP-214 30.9φ 350mm BLK シートクランプ :HL AT-161 35.0φ BLK ペダル ;VP VP-199 BLK F.ハブ R.ハブ リム スポーク VUELTA CORSA F20H/R24H BLK ホイールセット タイヤ :MAXXIS XENITH HORS 700×23C BLK/GREY チューブバルブ :仏式バルブ バルブ長:48mm 以下ジャイアントのTCR2です。 フレーム ALUXX SL-Grade Aluminum OLD130mm フロントフォーク Advanced-Grade Composite, Aluminum Over Drive(1-1/8”-1-1/4”)コラム BBセット included in CW for Power Core (BB86) ギアクランク FSA OMEGA MEGAEXO 34/50T 165mm(XS),170mm(S),172.5mm(M,ML) チェーン SHIMANO 105 F.ディレーラー SHIMANO 105 直付用 R.ディレーラー SHIMANO 105 シフター SHIMANO 105 10S ブレーキセット TEKTRO ROAD ブレーキレバー SHIMANO 105 ギア SHIMANO 105 10S 12-25T ヘッドセット FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/4” ハンドルバー GIANT CONNECT 31.8 400mm(XS,S),420mm(M,ML) ハンドルステム GIANT CONNECT 31.8 80mm(XS),90mm(S),100mm(M,ML) サドル GIANT PERFORMANCE LITE シートピラー GIANT CONNECT 30.9x375mm シートクランプ Aluminum SEATPIN ダブルボルト ペダル Aluminum CAGE Fハブ FORMULA 28H Rハブ FORMULA 28H リム GIANT S-R2 28H スポーク Stainless 14G タイヤ VITTORIA ZAFFIRO 700x23C チューブバルブ 仏式バルブ 細かいことは分かりませんので、宜しくお願いします。

  • ADバンの改造は可能でしょうか?乗り心地をよくする

    ADバンの改造は可能でしょうか?乗り心地をよくするためにサスペンション,シート,ブレーキが交換できるといいですね。高級車買えと言われそうですが,外見ADバンで中身がハイスペックっておもしろいなと思いました。