• ベストアンサー

足回り交換のついでにブッシュを交換したいのですが(トヨタ セラ)

お世話になります。 トヨタのセラという車に乗っていますが、もうすぐ16万キロになります。9万キロくらいの時にサスとショックを交換したのですが、ヘタって車高がさがったので交換することにしました。 そのついでにブッシュを交換するとかなり乗り心地がよくなると聞いたのですが、具体的にどれを交換すればよいのかよくわからず、知恵を貸していただきたく思います。 (当方、車のメカにあまり詳しくありません) 修理書をみているとブッシュと名がついているのは フロントスタビライザーブシュ リヤサスペンションアームブシュ の2つのようです。 でもどうやらブッシュというのはゴムなパーツの総称のような気もします。それ以外にあちこちにクッション等ありますし、ロワアームにもあるらしいというのもどこかのHPで読みました。 (ロワアームは昔ぶつけたときに一度交換しています) なんというパーツを交換するべきなのか、おしえていただけないでしょうか。また、たくさんある場合は優先順位も教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「足回り」のアーム類に使われている「ブッシュ」は「マウント・ラバー」などと名称が違う場合も有りますし、アームに「取り付けられたカタチ」で、という事も有り「単品での販売」が無い事も有ります。例外としてブッシュのみ交換と言うのは「TRD」などから発売された「レース用硬質ラバー」を使用したものです。一般にはお勧めしません(EP#用などの流用も出来ますけどね)ブッシュ打ち換えでしたら「純正アーム」より値段が高くなったりしますよ。 販売設定が無ければ「F・ロアアーム」ごと、取替えです。調べられたとおり「スタビのブッシュ」(コレが一番安い、串ダンゴ)も交換しますが、車高が下がったのは「バネがへタった」のではなく、「Fアッパーサポート」コイツが突き上がってると思いますよ。ストラットの一番上、ボディーに4本で留まってるヤツ・・・ジャッキで上げていくと、変形していたのがよく分かりますから! 一気に交換が一番良いのですが「前回り」だけでも、かなりフィールは良くなります!お勧めとしては・・・ アッパーサポートRL、ロアアームRL、スタビ・ブッシュ全部とホルダー、モンローあたりでも良いから「カートリッジ・ショックアブソーバ」ですね。 付けてなかったら「タワーバー」もイイですョ ココまでやると「コーナリング」がかなり改善されて面白くなりますし、高速では「落ち着き」を取り戻せます。当然、リヤのショックにも手を入れたい「気分」になります。FFは「前サスペンション」が命!リヤは安定の為欠かせない。です PS ドア・ダンパーがヘタってくると勝手に「ドアが下がる」ので、よく頭を打つ!トラップなガルウイングだった・・・

serasera50
質問者

お礼

自分は落ちてくるドアにも慣れてるんですが、人を乗せるときはギロチンにならないかヒヤヒヤしますね(^^; フロントアッパーサポート、大至急確認します。 タワーバーつけてるとぶつけたときにボディ全体がゆがむとか聞いててちょっと怖いのですが、考慮に入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ゴム部品は全取っ替えです。 整備要領書又は部品表を見ながら、ディーラーさんと相談してください。 作業をディーラーに任せる必要はありませんが、部品の手配は簡単になります。 とりあえずは、スプリング及びショックアブソーバーに直接くっついているゴム部品を取り替えましょう。 コンプレッションが面倒くさいので。 アームにくっついている物は、アームassyだったり、圧入が必要になったりしますから、確認が必要です。

serasera50
質問者

お礼

なるほど。 ディーラーはGWで休みだったので来週相談にいってみます! ありがとうございました。

  • o-ri-
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.2

はじめまして!自分も4~5年前に乗ってました。え~まず乗りごこち を良くするには前のロアアームのつけ根が多分2箇所と後のサスのつけ根を交換するのがいいと思いますよ。あとはサスとショックなどのゴムなども交換すればいいのでは!!!!

serasera50
質問者

お礼

乗っていた方のアドバイスうれしいです。 ロアアーム2カ所あるのですね。確認します。

回答No.1

けっこうな距離を乗られてるようなので、ブッシュ類はいっぺんにすべて交換した方がいいですよ。 だいたいブッシュ交換は部品代より工賃の方が高いので、交換の都度高い工賃がかかりますし、中途半端に交換しても交換してない部分があると、改善の効果がなくなりますので・・・

serasera50
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年車検なので出費は痛いですが、がんばって効率良くやろうと思います。

関連するQ&A

  • エルグランド 足回りブッシュの交換について

    エルグランド E51前期4WDです 走行距離が15万kほどなので 足回りのブッシュ交換を考えています 費用対効果のあるものとして 乗り心地をよくするため一番効果のあるブッシュ交換は どこの部分でしょうか

  • トヨタのセラという車はダサい?いつまで乗れる? 

     車でも欲しいなぁと思うことがたまにあるんですが、どうせ乗るなら好きな車に乗りたいわけです。    私はトヨタのセラという車のデザインが好きなわけですが  周りにその話をすると「ガルウイングなんて今時ダサい」「一応4人乗りだけど、2シーターみたいなもん、実用性が低い」「古い車だから、部品交換など修理が大変で乗り続けるのに苦労する」と言われます  実用性を取るか  趣味趣向性を取るか  と悩んでいるわけですが、  トヨタのセラのデザインって、今の流行からするとダサいヲタくっぽいものなんですかね  古い車になるので、しょっちゅう故障しまくってランニングコストが大変でしょうか?

  • 足回り交換について

    当方、平成11年式、E50系エルグランド(3.0直噴ディーゼルターボ、4WD、グレードX)に乗っています。走行距離も20万キロを超えて、最近どうも乗り心地が悪くなったように思います。具体的に説明は出来ませんが、なんとなくフラツキ感が大きくなったような気がします。そこで、足回りを交換しようと思ったのですが、予算の都合もあり、(1)サスのみ交換、(2)ショックのみ交換、(3)両方交換のどれにするか迷っています。ちなみに、(3)はあまり考えていません。なるべく純正での交換で考えているのですが(車高を下げたくないため)、どれが効果があるでしょうか。もしくは、社外品でいいのがあれば教えていただけたら幸いです。わかりにくい説明かもしれませんが、回答お願いします。

  • ブッシュ交換の費用って?

    2000年式RAV4 J(4WD 3ドア)にのってます。 この車のブッシュ交換をすると、大体いくらぐらいかかるのでしょうか?(一般的にで構いません) ディーラに行って聞けば早いんでしょうけど、あらかじめ知っておきたく、ご教授をお願い致します。 それと、交換後の乗り心地って、かなり変わるものでしょうか?走行距離は、3万キロ程度なので、ヘビユーズではありません。 よろしくお願い致します。

  • ショックとサスの交換に伴い、ブッシュとマウントは交換した方がよい?

    ショックとサスはオークションで安くで購入しました。それを、近所の整備工場で18000円で交換してもらいますが、ブッシュとマウントは交換しなくても大丈夫と言われました。当然持ち込みだからどうでもいいのかもしれませんが。 追加でブッシュとマウントを22000円で一緒に交換したほうがよいのでしょうか? 最近乗り心地が悪いというか。少しブレーキ踏むと、車が前後に揺れるわ、高速道路のつなぎ目からものすごい衝撃を受けます。 費用対効果を考えると、今回ブッシュとマウントも交換すべきものでしょうか? カローラフィールダー 1500X H14年 80000km走行 よろしくお願いします。

  • 足回りとブッシュ一式交換時のアライメントについて

    90ツアラーVの足回り(ビルシュタイン純正形状+純正形状スプリング(車高前後-1))と、TRDブッシュ一式交換します。 アッパーアームや、ロワーボールジョイントも交換します。 足回り交換の際、慣らしてからアライメントを取ったほうがいいと聞いたことがあります。 実際どうなんでしょうか? 当日(引き取り時)にやらないと面倒なので、慣らすとしても当日になりますが、慣らしが必要な場合、何キロくらい走ればいいですか? よろしく願います。

  • サブフレーム交換にあたり、ついで に換えとくと良いもの

     シビックR(LA-EP3)ですが、点検に出したところフロントサブフレームが凹んでいると指摘を受けました。  ダメージの程度は詳しく聞けていない(聞いても意味ないだろう)ですが、運転してて「真っすぐに進まない」等の自覚症状はないです。  年に数回ダートを走ることがあるので、そのどっかでサブフレームを引っかけたのだと思いますが、ディーラーの方はサブフレーム交換を薦めてきています。  サブフレーム交換ということは、エンジン/ミッションを下して、足回りも外すほどの作業だと思います(アランメントも取り直すと言ってた)ので、「ついで」に色々と交換した方が得な気がしてきました。  走行距離は約10万キロでして、今のところ交換したパーツは特にありません。(油脂類を除けば、交換部品はブレーキパッドくらいか)  クラッチディスクの交換も含めて、約15万円ほどの見積もりをもらっています。  ネットで検索していくと、「ショックアブソーバやブッシュ類も5~10万キロで寿命だ」的な言葉を見つけました。  今回のサブフレーム交換に「ついで」で交換してもらった方がいいと思いますか?  みなさまでしたら、「ついで」に何を換えてもらいますか?  ちなみに「ついで」の基準は、「部品金額の割に工賃が高くて、単独で交換をためらうもの」です。  今のところ、サブフレーム交換+クラッチ交換で15万円ですが、20~25万円くらいまでは修繕に使えます。  ザックリな費用も併せて教えて下さると幸いです。 例)ショックアブソーバの交換ならば +○万円 とか  ちなみに、ダート走るならば車を買い換えろ、という全うな意見は自分自身も自覚してますので、そういうのはご容赦ください。 (今後は、もう少し労わって走らせますから・・)

  • サス交換について

    サス交換について質問です。 先月ホンダのストリーム(RN3)を購入したのですが非常に乗り心地が悪いです。その為サスを新しく交換したいのですが今の車高(フロント12cm・リア12cm)と同じ車高にするにはどうしたらいいですか?ちなみに、中古で購入したため今付いているサスのメーカも分かりません。その他普通リアが高いんですがフロントと車高が同じためダウン量の見当が付きません。 あと、もしこれだけダウンしても乗りごこちがよいサスがあったら教えて下さい!!

  • 車パーツの車高調を取り替えたいんですが、

    車パーツの車高調を取り替えたいんですが、 どこのメーカーのが安くてショックが柔らかいですか? 今の車のサスが硬くて乗り心地が良くないので変えたいです! 今乗ってる車は16系のアリストです! よろしくお願いします(^o^)/

  • 4WDの足回り

    ヴィッツよりダイハツのYRVしかも4WDに決めたものです。YRVは乗り心地が硬くてロールが大きいので足回りを変えようかと思うのですが、YRVは人気がない為かサスがあまり出ていません。あっても4WD用がありません。お聞きしたいのは、4WDの車をスポーティな走りにしたい場合、どういった感じで足回りをかえるのですか?車高調のフルオーダーは可能ですか(エアサスのオーダーは可能と聞いた事がある)?また、エアサスにした場合、乗り心地や走り具合はどうなりますか?車に関して全くの素人ですので質問がおかしいかも知れませんがお願いします。