• 締切済み

義母がリウマチ

SaltWaterTaffyの回答

回答No.3

うちの母もちょうど50代半ばくらいでリウマチになり、今も治療を続けています。家事や趣味などの日常生活に支障はないレベルで、けっこう旅行などにも出かけています。病気はないに越したことはありませんが、女性で50代ともなると更年期障害などもでてくるし、まったくの健康体、という人の方が珍しいんじゃないかと思います。そういう意味では重い障害とか、命にかかわるような病気ではないので「普段は忘れているが、結婚するにあたっては一応言っておく」位の事柄ではないかと私は思っています。 が、一緒に行動するにあたっては重いものはもってあげる、ゆっくり歩く、なるべく心配させるようなことは言わない、など一応気を使ってあげた方がいいでしょう。でも、別にお義母さんと同居するわけではないんですよね?介護で大変な苦労…といっても、最近は知識のない素人が家族だからと言う理由で介護するより、介護そのものはプロに任せて、家族は心理面でサポートをする、という風に変わってきていると思います。ご両親の言い分は単にその結婚に反対したいだけなのか、本気でいっているとしたら世間を知らない、時代錯誤なものといわざるをえないでしょう。