この時期の勉強方法と休憩について

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の勉強方法とは?これを読めばわかる!
  • 浪人生の勉強法のポイントとは?大学合格のための戦略的なアプローチ
  • 勉強と休憩のバランスを保つための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

この時期の勉強の仕方ついて

はじめまして 今年から浪人しています この時期の勉強法について聞きたいのですが 今の僕のやり方がどうなのかお聞きしたいです 志望大学と志望学部は 同志社 政策学部 関西学院大学 総合政策学部です 今やっている1日の勉強内容は ・英語 単語300 熟語300 文法は塾の基礎の参考書(ネクステみたいな問題集でないです) 長文1日20回以上 ・世界史 塾の教材 授業ではもうすぐ通史は一周目終わります 自分ではもう一度最初から復習しています ・国語 現代文 週に一度色々な大学の過去問を1題 古文 単語はゴロゴで覚えています 文法はまだ触っていません 勉強内容は以上です 今は英語と世界史で手がいっぱいで国語についてはあまり勉強時間を当てられていません この時期の勉強方法としてはどうですか? 皆様のアドバイスお願いします あとこれは勉強方法に関係あるのか分かりませんが 大体2時間ごとに15分ほど音楽を聴いたりして休憩していますが 大丈夫でしょうか?

noname#197240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

あなたの学力に対して、適切な学習内容となっているのか。 まずはそこです。 その説明を欠いたまま、あれやってますこれやってますと言ったところで、全部無駄なんです。相談になりません。 しかも、あれやってますこれやってますにもなってないんです。 塾の教材をやってます、って言われたって、そのレベルがどんな物かはさっぱり判らないわけで。 それと古典の文法ですが、 その塾では軽視していてやってないというのはそれはそれ、あなたはどれだけできるのか。 最悪なのは、その塾では、浪人生ならある程度できるという前提で話を進めているのに対して、あなたはさっぱりできない、なんてパターンでしょう。 やはりここでも、あなたの学力はどうなっているのか、それに対して今やっていることはどうなのか、という問題に帰着するのです。 その塾の「そのクラスから」、去年は同志社、立命館、関学、関西それぞれ何人合格者を出したのでしょうか? そしてあなたは、その合格者レベルに入っているのでしょうか。 ざっくりと考えるなら、そこでしょう。 かなり真面目に考えてますが、あなたのお話からは、それ以上のことは言えないと思います。判りようがありません。 なお、大学・学部が、過去の出題傾向を踏襲するとは限りません。 世界史が少し難しくなれば、その目論見は木っ端微塵でしょう。 その得点パターンで入学した先輩が、バカやってなければいいですが。

質問者

補足

回答ありがとうございます 僕の塾は関学・同志社を目指す人がいて 何人も合格者を出しています 古典は9月くらいからでも十分間に合うということです でも少し不安なので助動詞ぐらいは覚えて行こうと思ういます 因みに世界史の教材をこなしてきれば関学の世界史でも9割取れるレベルのものです

その他の回答 (4)

• snaporaz
回答No.5

過去に質問しているなら「はじめまして」はないでしょう。 模試はスルー、単語熟語の小テスト、国語・古典後回し、どこそこの過去問で何割取れる、といったあなたのその学習法が塾で推奨されているものだとしたら、「相当に幼稚なアプローチ」です。 受験生は黙っていてもコンスタントに全国模試を受け、その偏差値と判定の推移から自己診断するものです。今からの軌道修正はかえって混乱を招きそうなので、志望校の下方修正を考え始めるほうがいいでしょう。 質問のレベルが昨年からまったく上がっていません。ということは学力も然り。かなり危険な状態です。

質問者

補足

幼稚ですか すいませんうまく伝えれなくて 今のままでは行けないのですね

• snaporaz
回答No.3

浪人しているのに模試成績が書かれていないのはなぜ? なんだか「文章の質感」「勉強内容の書き方」が眠たい中学生みたいでまったくキレがないのだけれど、大丈夫? これは国語力が著しく低いということではないの?それでいて英語と世界史に注力して(しかも世界史は演習が足りていなさそう)、国語はほとんど手つかずのようだけれど、焦りはないの? 私文でわずか二科目で手いっぱいって塾と自宅とでどれだけ勉強しているのでしょうか。書かれているだけでは「尋常ならざる量」にはとうてい見えないし、絶対量が全く足りていないのでは。成績が余裕ならそれでもいいのかもしれないけれど。 だから模試成績が必要なのです。塾の小テストみたいなもので安心しているようでは、これから伸びてくる現役生に軽く撃墜されます。

質問者

補足

文章が見づらくて申し訳ありません 模試は過去質問を見てくださると分かりますが 今年はまだ受けれていないです 夏の河合塾の模試を受けます

• tekcycle
回答No.2

まず、時期もへったくれも無い。 じゃぁ今が1月だったら、直前期の勉強、同志社の過去問解きまくり、勿論スラスラ解ける、となるんですか? 勉強は、現状学力に対してどうするか、でしか無くて、それが書かれてないのに、良いも悪いもありません。 考え方が間違っている。 ただ、普通に同志社合格ペースの「現役生が」、国語は手つかずだの英文法は基礎だのとは言ってないでしょう。 > 大体2時間ごとに15分ほど音楽を聴いたりして休憩していますが リズムができて良いんじゃないの。 xxをしないことが合格に繋がるんじゃなくて、勉強をする、自分の学力に合った勉強をする、正しい方法でやる、十分にやる、事が重要です。 休憩の取り方としては良いと思います。 > 現代文 週に一度色々な大学の過去問を1題 古~~~いセンター過去問を解いてみて、楽に安定して8割取れるのかどうか。 取れるのであれば、塾の関関同立レベルの教材や、授業を取ってないなら、市販の入試標準レベルの教材を。 8割に乗らない、正しい根拠でただしく選択肢に○×がつけられない、という場合は、基礎学力0ですから、 いずれにしても、そんな闇雲な勉強方法は、大概無意味。 週一だから良いとは思いますが、しかしつまりは現代文の勉強は、していない、ということを意味します。 学力的に足りているならそれで構いませんが、足りてないなら、足踏みを続けることに他なりません。 > 文法はまだ触っていません 論外。 現状学力が判らないんで何とも言えないところはありますが、まぁ論外でしょう。 高校古典で、最初にやることでしょ? 4月から文法をある程度身に付ける時期までの、古典に触れる機会ほぼ全てを無駄にします。 英単語と古典文法は、3月に終えておくことでした。 で、英単語は今何週目で、どのくらい身についているの? 10日で一周するとして、三周で一ヶ月。六周で2ヶ月、って事は無くて、三周すると随分頭に入りそうですから、六周までは半分以下の時間しかかからないはずです。 つまり、ある程度身についてきたのであれば、単語のゴール地点は見えてきそうなものなのです。 それに対して、文法問題集や英文解釈系の教材を入れることになります。 > 長文1日20回以上 何を言っているのか判らないし、書き方が意味のある指標になっていません。 まずは、現状学力に対して適切なレベルの長文なのか。 例えば、単語もわからない、あれもわからないこれもわからない、どこも読めやしない、という状態で20回繰り返して、果たして有効なのか。 あるいは、その長文を繰り返すトレーニングから、単語等が覚えられていますか?完璧に、とは言いませんが。 普通は、単語も文法もろくにできないうちに、長文などに手を出すものではありません。 手を出すんだとしたら、単語文法ガタガタのうちなら、週一。 少しは身についてきたなら、週二か。 でないと、異様なまでに時間を食うんで。 入試の英語が2時間、大問4題、一題30分、15分で長文が読めなければならない、合格者なら15分で読める長文でも、単語文法ガタガタなら、3時間やって、意味が取れないことはザラでしょう。 しかも、授業で聞くポイント等は、自分が躓いたことより遙かに上のレベルだったり。 それを授業後(?)20回読んで、単語熟語からポイントまで、頭に入れば良いですが、さてどうなのか。 このように、「もしも」できもしない長文に手を出して、異様に時間を食っているのであれば、まずそれをやめることでしょう。週一くらいに減らすことです。 毎日長文が読めるのは、それを読む実力がある人に限られます。 まずはその20回が、有効な勉強になっているのか。次に、異様に時間を食うだけで無意味な勉強であるということは無いのか。 毎日長文20回、という外形だけを見て判断することはできません。 なお、当たり前ですが、塾のカリキュラムを無視することはできません。 頭のおかしな受験生が沢山居て、そういう連中は、高校は無いことになっていて、塾や予備校まで無いことになっていて、全て自分で教材をやっていくことが受験勉強だと勘違いしています。 運悪く、塾や予備校の授業が、自分の学力に対して不適切であるなら、自力でせざるを得なくなりますがね。 学校や塾に行くのは、自力で勉強するよりは効率的だからです。 従って、塾のカリキュラムがどうなっていて、それに対してどうしているのか、という話も必要不可欠です。

質問者

補足

回答ありがとうございます 説明足らずで申し訳ありませんでした 現代文に関しては1度センターレベルの問題を解いて見ます 長文に関しては塾で説いた色々な大学の過去問の問題を速読していくということです 一枚につき最低3回以上読んでいます 塾のカリキュラムとしては 実際の入試で 英語6~7割 社会8割以上 国語に関しては現代文と古典で6割ぐらいを目指すという感じです なので国語に時間をあまり当てずにひたすら英語と世界史に当てています 英単語や熟語は塾のテストで 単語1~2800 熟語1~1200 を含んだテストで100点中87点取れていますので それに関しては大丈夫だと思います

• trytobe
回答No.1

去年の同時期の模擬試験と成績を比較する、というのが王道かと思います。 また、去年も同じ志望校だったのならば、そろそろ夏休みの模試で、現役学年との位置関係もわかるかと思いますので、それで科目ごとの弱い分野(点数が高かったり低かったりする単元)を補うのが無駄が少ないかと思います。 音楽とか周囲の音はあったほうがよいです。実際受験されたときに、確かに人の声はしないけど、暖房の音だけがえらく気になるとか、そもそも頭が熱くて考えがまとまらない、という経験をされたと思いますが、そういうほうが影響が大きいので。

質問者

補足

回答ありがとうございます 去年は関学が第一志望で同志社は模試に書いてなかったです 本当に情けないのですが 去年は塾に行っていれば簡単に受かるもんだと思い模試とかも復習せずに捨ててしまいました。 8月に河合塾の記述式とマーク式のそれぞれの模試を受ける予定です あった方がいいというのは 気分転換のためならOKということでしょうか?