• 締切済み
  • 困ってます

大学受験の英語の勉強

高3です。大学受験に向けて毎日勉強しています。 英語は ・ネクステ ・即ゼミ ・正攻の英単語 ・ターゲット1000(熟語) ・長文や文法の問題集を色々 ・間違いノート(間違えた問題をノートに書いて1日1時間やってます) をやっていれば大丈夫でしょうか?? ネクステの文法の部分が文法の参考書よりもかなり薄くて若干不安です。 志望校は関西外大です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは ずいぶん色々問題集をやっているのですね。 関西外大でネクステと即ゼミ(8かな?)はオーバーワークです。 絶対消化不慮になる。 どうせやるなら、1冊に絞り込んで、極めたほうがいい。 そのほかに問題点は見られないが、英作文とか出ないのですか? 栄作は、早くから始めないと間に合いませんよ。 一応 「英作文トレーニング(z会)」こんな感じの名前の問題集があるのですが、これは結構よいです。 (さんこうまでに)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験

    今、やらなくてはならないことが多いのにどれをやろうか悩んでばかりいます。 英語は ターゲット1900 速読速聴英単語コア システム英熟語 授業の長文問題 進研ゼミ ネクステ 国語は 進研ゼミ 最強の古文 ゴロゴ 早覚え解答法 出口現代文講義の実況中継(1) 現代文キーワード読解 を使っています。 夏までの時間特にどれに力を入れるべきでしょうか? 代ゼミの偏差値 国語53 英語59です。 志望校は上智大学です。 よろしくお願いします。

  • 英語の問題集について、教えて下さい><

    英語の問題集について質問です! 今、学校で購入した薄めの英文法、語法のワークとターゲットの英熟語を使っているのですが、ネクステやヴィンテージなどの問題集の購入を勧められました 私的にはイディオムや熟語はターゲットで、文法や語法のワークを別に買おうかなと思っていたので迷っています。 津田塾の英文志望で過去問を見るとセンターのように文法の穴埋めはほとんどなく、あっても長文のなかにあるくらいなので長文に早く取り組みたいと思っています やっぱり長文をやり込むまえにネクステなどをやったほうがいいと思いますか? 私は薄めの問題集の方がはかどるかなと思ったのですがみんなネクステなどまとまってるものを持ってるので不安になりました・・・ なにかおすすめの問題集があったら教えていただきたいです。

  • 受験の勉強はこれでいいと思いますか?

    高2です。 1月から受験の勉強を始めたのですが、この方法でいいのかよくわかりません。 1日目:英語の単語(正攻)とイディオム(ターゲット) 2日目:英語文法の参考書と問題集(どっちもforest) 3日目:英語の長文(基礎英語長文問題精講) 4日目:現代文の文章題(システム現代文)と単語とか漢字 のサイクルで繰り返してます。毎日朝と寝る前の30分ずつ間違いノートをやってます。 絶対に年内に終わらせたいので一般は受けるつもりはないです。 志望校は第一志望から順番に、関西外大、京都外大、阪南、京産大です。 偏差値は英語が60-65くらいで、国語は43前後です。 英語と現代文しか勉強してないので、もし年内落ちたらどうしようもないので不安です。 古典がまったくできないので勉強するとなったらすごい時間をかけなければいけなくなるのでそれもなんだかなぁって感じでやってません。 社会と漢文はは一般になったとしてもいらないのでやってないです。 これでいいと思いますか?

  • 大学受験の長文対策

    こんばんわ。高校3年の受験生です 関西外大の公募を受ける予定です。 今は、単語にはターゲット1900 文法にはネクステを使ってます。 長文は塾の夏期講習のをやってるのですが、 塾のは日数分しかないので自分でやれる 長文のテキストが欲しいです 関西外大の公募は、センターレベルあるいは センターレベルよりやや難しいくらいのレベルと 赤本に書いてありました。 なのでそんな特別難しい長文テキストじゃなくて 結構です。 文法で言うネクステのような オーソドックスなもので結構なので、 "受験生ならこれを使ってる"ってゆう感じの テキスト教えてください。

  • 【大学受験】【浪人】【英語】マーチ 明治 青山 立教 中央 法政 英語 勉強法

    自分は今年、全落ちし、代ゼミに入学が決まった者です。 受けた大学は法政経済と日大法です。 また部活を夏までやっていて、正直、燃え尽きたとも思っていません。 一応、システム英単語Basicを8割ぐらいやって、ネクステは熟語と語彙だけををやりました。よって、文法、構文、英文解釈、長文など一切やってません。 そして、センター過去問では8割取れていたのですが、本番では6割でした。リスニングも24点と壊滅でした。 あと、一般入試では法政の長文はなんとなく読めましたが、文法問題や語句整序?はできなくて、日大は長文がスラスラではなく読めて、文法・熟語問題は7割できて、ギリギリで落ちたという感じでした。 自分は自分なりに反省して、英語全般、力不足だと思います。実際、法政・日大一般のときも、やった単語や熟語を思い出せなかったりが多々ありました。 やっぱり、部活をやっていたとはいえ、しっかり準備してこなっかった自分が悪いと思います。 そこで、代ゼミに入学が決まっていますが、代ゼミのテキストをしっかりやろうと思いますが、代ゼミので十分なんでしょうか? 他にも自分でやったほうがいいのはありますか?(文法、構文、長文、単語、熟語など。) またネクステでマーチは大丈夫ですか? あと、ほとんど英語勉強してこなかったので勉強法がまったくわからないので(文法、構文、長文、リスニング)も教えてほしいです。 おすすめ問題集や参考書も教えてほしいです。 来年の志望大学はマーチ法学です。 やる気はあります。 日本語メチャクチャで質問ばっかりですが、回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 英語の勉強法

    長文問題、文法問題に対する勉強はそれぞれ別なのでしょうか? 例えば、ですが、 長文は構文、熟語、英単語 文法問題はネクステージを使い、問題演習。 これは合ってるのでしょうか? 先日専修大学の2012の全学部統一の過去問を解いたのですが、4割強でした。長文は大問1,2なのですが、1は6割、2は4割強の正答率で、文法問題が3,4割ぐらいしか取れませんでした。 (何故か整序問題は8割の正答率でした。) 長文勉強としては問題演習をしてます。構文はやっておりません 文法問題はネクステージのみ。 単語(ターゲット1900)は通学などの時間でやっており、単語は1200までやりました。熟語はノータッチです。 この勉強法は無駄がありますか?

  • 大学受験対策~英語~

    私は今、高校三年生です。 この前、初めて「センター模試(河合塾)」を受けました。 苦手な数学・理科、出た問題のほとんどが習ってない範囲の日本史が悪いのはともかく。 なぜか得意科目であるはずの英語がかんばしくなくて・・・ 去年から塾の先生に「とにかく単語をやりなさい。基礎が1番。」と単語ターゲット1900を渡され、やっていたのですが。 (ちなみにSECTION1は3週、SECTION2は2週、SECTION3は1周です。ちゃんと発音しながらやっていました。) もちろん、合間に単語が覚えているかもかねて、文法問題もやっていたのですが・・・(~_~;) 個人的には英熟語が入っていなかったからかな?と思っています。 (模試の解説見たら、単語はほぼわかっていたのに、熟語が全くわからなかった。) 驚いたのはリスニングが全く聞き取れなくて!! 塾では単語と同時進行でディクテーションをしていたはずなのに(泣 今は「英熟語ターゲット1000」と今年から改訂された「英単語ターゲット1900」を覚えています。 この方法で大丈夫でしょうか・・・? 先生曰く、「長文と本格的な文法は、後でも間に合うから夏休みにやる」と言っているのですが。 先生の言われたとおりにしましたが、成果があまり出ていないので、ちょっと悩んでる・・・というか疑っています(苦笑 英熟語の方にはCDが売っているらしいので買おうか迷っています。 この調子で受験に失敗しないか不安です。

  • 上智大学 受験勉強

    今年受験生です。 上智大学英文、英語に憧れています。 ですが、代ゼミの偏差値がとうとう 英語59 国語53 日本史66 まで下がってしまいました。 今は 英語 ターゲット1900 速読速聴英単語コア1900 進研ゼミ ネクステ システム英熟語 国語 出口現代文講義の実況中継(1) 現代文キーワード読解 ゴロゴ 最強の古文 早覚え解答法(漢文) 日本史 代ゼミのサテライン をやっています。 すべて中途半端です。 今のままではやばいと感じていますが 具体的に今は 何を一番力を入れるべきなのかが分からないので困ってます。 ヒントでも宜しいので教えて下さい!

  • 大学 受験勉強 英語について

    今年高3の受験生なんですが、今年2月の模試の偏差値が40くらいで、4月から勉強を始めました。 厳しいと思いますが、青山学院大学の経営学部か中央大学の商学部を狙っています! システム英単語で第3章の単語1600個まで覚えたんですが、次に何をすればいいか分かりません。 ネクステをやろうかなと思ってるんですけど、どう勉強すればいいんでしょうか?後、何日くらいでネクステを終わらすのがいいのでしょうか? お願いします。

  • 大学受験、英語

    こんにちは。 高校2年、男です。 英語の受験勉強についてアドバイスを頂きたく、投稿しました。 私が今やっていることは 1、英単語ターゲット1400 2、長文レベル別問題集3 なのですが、10月に受けたベネッセの模試が最悪でした。(偏差値50程度です・・)和田秀樹さんの受験本を読んで、精読を重視していたのですが、模試の文法、語彙問題で点数が取れず、時間が足りなくて長文も十分に読めませんでした。 上記の通り、長文の問題集を解いているのですが、この問題集ではほぼ満点がとれます。(内容は、進学高校入試レベルのようです) しかし、模試で点数がとれなかったのは文法、構文把握、語彙力がついていないからだと思いました。 やはり、文法、単語重視の勉強に切り替えるべきでしょうか。和田秀樹さんの本によると、最低限の文法知識、単語を身につけたら読み込み期に入り、最後に熟語などをやる・・という流れなのです。 今やっている英単語ターゲット1400はもうすぐ終わります。(派生語はまだです) 受験を経験された方、いつ頃から長文を読み始めましたか?どのような流れで勉強すべきなのでしょうか? 学校の先生に質問しても、好きなようにすればいいと言われるだけて困っています。 志望大学は地方国立大教育学部です。(偏差値57程度) ご回答お願いします。