• 締切済み
  • 困ってます

どう勉強したらいいかわかりません。

現在高校3年生で、国立大学の農学部を目指しています。 志望校を京都大学か東京農工大学のどちらかで悩んでいます。 京都大学を狙うとすると、京都大学用の勉強をすることになると思うので、他大学を受験するとなるとちょっと厳しくなるのではないかと気になって、どのように勉強したらいいいのか悩んでます。 使う教材を考えてみたのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? 数学 実教出版10日あればいいシリーズ1A2B→青チャートで苦手なところをやる→新スタ演かプラチカ IIICは予備校の問題集(基礎問題集)→大学への数学→プラチカ 英語 ネクステ+桐原1000→ファイナル英文法難関大 予備校の単語帳(2000語)英熟語(1800語) 河合塾やっておきたいシリーズ300→500→700 予備校のテキスト 国語 予備校でのみ勉強 予備校の古文単語帳(600語) 理科 化学 セミナー→基礎問題精講 生物 セミナー ちなみに最近の駿台全国マーク模試の偏差値は 英語 56 数1A 57 数2B 52 国語 51 化学 47 生物 49 です。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>京都大学を狙うとすると、京都大学用の勉強をすることになると思うので、他大学を受験するとなるとちょっと厳しくなるのではないか 何か勘違いがあるようですが、「京都大学用の勉強」というのは、それがあるにしても「農工大など、他の大学のための勉強の延長」にあります。別メニューとしてあるわけではないし、手前のステップを省略できるわけでもありません。「農工大など楽勝」になって初めて、京大への道は見えてくるのです。 今のままだと京大は言うに及ばず農工大も危ないというところでしょう。予備校にもみっちり通っているようだし、何が悪くて結果が出ていないのかはこれではよくわかりません。使う教材ではなく消化能力のほうに問題があるように思います。 本気で京大というのなら英文の解釈と作文系の教材を加えるべきですが、そのレベルではないです。「大学への数学」というのも、どの教材のことか(月刊誌のことか)わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>何か勘違いがあるようですが、「京都大学用の勉強」というのは、それがあるにしても「農工大など、他の大学のための勉強の延長」にあります。別メニューとしてあるわけではないし、手前のステップを省略できるわけでもありません。「農工大など楽勝」になって初めて、京大への道は見えてくるのです。 色々と勘違いしておりました、申し訳ありません。 となるとまずは各教科大学受験レベルまで持っていくことが重要ということですね。 >今のままだと京大は言うに及ばず農工大も危ないというところでしょう。予備校にもみっちり通っているようだし、何が悪くて結果が出ていないのかはこれではよくわかりません。使う教材ではなく消化能力のほうに問題があるように思います。 おっしゃるとおりです。 ですが、勉強と予備校に通い始めたのが模試の後なので、今はもうちょっと伸びていると思います。 数学に関しては模試以前から勉強を初めていて、以前は偏差値が50より下のほうだったのが伸びましたので、勉強方法はあっているかと思ってます。 基本的にどの問題集もわからなかったものはわかるまで復習しております。 >本気で京大というのなら英文の解釈と作文系の教材を加えるべきですが、そのレベルではないです。「大学への数学」というのも、どの教材のことか(月刊誌のことか)わかりません。 文法語法単語がある程度完成されてからということでしょうか? 大学への数学は一対一の対応という奴を検討しております。 決して大学をなめているというわけではなく、本当に受かりたいと思っていることはわかっていただきたいです。

関連するQ&A

  • 受験勉強、これからなにを・・・

    こんばんは。 今日で夏休みも終わりです。今まで予備校には行かず勉強してきました。これからも行く予定はありません。理系で志望大学は、埼玉大学、マーチレベルです。物理、現代社会は心配ないのですが、それ以外の教科に不安があります。 今までの勉強は、 国語(センターのみ)・・・ 田中雄二の漢文早覚え速答法を2回よみ、富井の古典文法をはじめからていねいに は現在進行で、マドンナ単語は95パーセントくらいは覚えました。現代文分野はなにもしてません。 数学・・・チャート青をIからIIICまでを何周か 英語・・・チャート・アップグレードを何周も、全解説頻出英文法・語法問題1000はやり始め、英熟語750は覚え中、速読英単語は一日一文呼んで終わりかけ。単語はほぼわかる。 化学I(センターのみ)・・・センター試験で化学が面白いほど・・・を参考書に、勝てる!センター試験化学1問題集で問題演習 な感じです。 これらを一通りやり終えた今、学力はそこそこなのですが、限界があると感じました。これから何をすればいいのかはっきりしません。特に予備校の人たちはどんな勉強をしているのか気になります。これから何をすべきか、どの分野でもいいのでアドバイス、指導お願いいたします。

  • 高2 これからの勉強について

    自分は工学科(九大、阪大などの国立大)をめざしています。 最近そろそろしっかり勉強を始めようと思い いろいろと調べ問題集などを買ってみたのですが・・・ 現代文・・・565現代文解法、学校でもらった漢字の問題集 古典・・・565単語、漢文ヤマのヤマ 数学・・・未定 英語・・・基礎英文問題精講 物理・・・エッセンス 化学・・・未定 地理・・・未定 国語は読解用の問題集 数学は今数II+Bまで終わっていて自分では理解しているのですが 良問プラチカIAIIBをするのか それとももっと基礎を固めたほうがいいのか 化学、地理はやるべき問題集 でそれぞれ悩んでいます。 すべてに答えてもらわなくてもいいので 各教科の問題集を使うときの気をつけたほうが良いところや 国語、数学、化学、地理の問題集の悩みについて また、この問題集がおすすめ!などあったら 回答よろしくお願いします

  • 勉強法について

    お願いします。私、公務員していたのですが うつ病になり退職しました。来年に大学受験しようと決めて勉強始めたのですが勉強なんか久しぶりで慣れていません。モチベーションのあげ方といまやっている参考書でどれくらい偏差値上がるのか質問です。やってる参考書は以下のものです。 英語 速読英単語 Nextage 英熟語 数学 1対1対応  化学 重要問題集  物理 エッセンス  倫理 面白いほどわかる本 国語は何勉強していいか不明  以上なんですが 今あげた問題集どれくらいの期間で終わらせるのがいいんですか。また何回繰り返すのか。行く大学センター重視です。 1日8時間やると決めてます お願いします

  • 私の今の勉強方法

    私の今の勉強方法 これで大丈夫でしょうか? ちなみに、横浜国立大学の経済学部をめざしています。 生物と日本史と政経はほぼまったくと言っていいほど手をつけていません。 国語…(1)565で単語を覚える    (2)マドンナを1章読む    (3)文法の基礎ドリルを1章解く。 数学…(1)黄チャートの重要例題とそれに関係する基本例題を3題くらい解く。 英語…(1)単語を覚える。    (2)速読英単語を1つ読む。    (3)英文法・語法1000を1章解く。 大体国語60分くらい、数学90分くらい、英語90分くらいを毎日しています。

  • 大学入試勉強、夏休みからの勉強について

    高校3年の理系です。僕は国公立志望(今のところ広大、九大、などを考えています)なのですが、夏休みの勉強計画について悩んでいます。 今僕が持っている教材は、 英語(NEXTSTAGE,UPGRADE,安河内哲也の英語長文レベル別問題集4、5,システム英単語、その他長文問題集・・・) 数学(黄チャート、ニューグローバル、クリアー) 物理(セミナー、物理III基礎問題精講、重要問題集) 化学(セミナー、重要問題集) 国語(漢文早覚え速答法、マドンナ文法、マドンナ単語、決める!センター現代文、出口の現代文問題集3,4) などです。 ここからは教科別に質問です。 英語はNEXTSTAGE,UPGRADEを塾と学校で買わされたのですが、どっちも中途半端でどっちかに絞りたいのですが、どちらがいいでしょうか?単語はシステムは一通りやって(ぬけている部分が多々あると思いますが)、あとは何をすればいいのでしょうか。 数学は根本的に何をすればいいのかが分かりません。黄チャートを数学IAIIBIIICとやるしかないのでしょうか? 物理は基礎問題精講は大分終わって、そろそろ重要問題集をやろうかなと思っています。 化学は、重要問題集から始めてしまったのですが、セミナーも反復してやったほうがいいのでしょうか。 国語は現代文の演習を二日に一問、古文、漢文に関しては最近手をつけていません。古文漢文はやっぱり問題演習が大切ですか?国語はセンターでしか使わないのですが、学校の先生には今の時期からマーク式の問題をしても力がつかないといわれているのですが、本当なのでしょうか? 全体的なことですが、友達によると夏休みには物理、化学、地理などに比重を置いたほうがいい、志望校の過去問を解くのがよいなどと聞きましたが、実際のところどうなのか分かりません。 長文になってしまい、すいません。分かるとこだけの回答でもかまわないので、どうかよろしくお願いします。

  • 高2の夏休み。どんな勉強がいい?

    来年度の大学受験へ向けて勉強しようとしています。ところが、この高2の夏休みは、どんな勉強方法が良いのかよくわかりません。とりあえず、国数英を重視して、国語は問題集解くだけで、数学は今までの復習したほうがいいのかなとか思うのですが、今までの復習となると、かなり時間がかかってしまいそうな気がするのですが、何か効率よい復習の仕方とか、または復習しないで別のことをするのかを知りたいです。それと、英語は単語だけひたすら覚える勉強でよいのでしょうか?それと、もしよろしければ、英単語の覚え方も教えていただけると嬉しいです。困ってます。よろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    質問が2つあります。 私は高校3年生で国立大学を志望しています。 理系でしたが文転する予定です。 ①化学 化学の受験勉強はどうすればいいのでしょうか? 英語なら単語や文法、数学なら公式や演習、国語は漢字、慣用句、文法などがありますが化学はどうすればいいのか分かりません。 復習するにしても一単元の量が多いのでどれから手を付けたらいいのか分かりません。おすすめの勉強法があれば教えて欲しいです。 ②受験科目 理科の受験科目でも悩んでいます。 私は生物選択をしたので ・化学基礎&生物基礎 ・化学 ・生物 の3つの選択肢があります。 基礎であれ2科目受験するか、1科目でどちらかを受験するか迷っています。 正直どちらも得意ではないので基礎のほうが向いているのかと思いましたが、学校の先生には基礎は基礎でも簡単にならないために応用問題が多いだろうと言われました。それが本当なら1科目にした方が良いのでしょうか?

  • 勉強の相談できるサイト

     すいません、ちょっと前にも書き込みしましたが、ちゃんと中身を書き直して再度質問します。  大学理系でセンターも受験するつもりです。センターは英語・数学・生物・化学・国語・政治経済で受けようかな!?と思ってます。二次は英語・数学・生物・化学です 。  独学で勉強してます。たまに問題集の回答や参考書の説明に悩む時があります。その際に質問すべき人が周りにはいません(再受験を内緒にしてるため)。無料でネットで勉強の相談できるサイトがあれば教えてください。

  • 看護学校入試のための参考書は??

    26歳女性です。 将来、看護専門学校に入学したいと考えています。 それにあたり参考書を探しているのですが、 どれが良いのか迷っています。。 科目は国語、英語、数学I、生物I、小論文です。 今のところ、 国語:独学 英語:イディオム等→大学入試英語頻出問題総演習(いわゆる即戦ゼミです)    単語→英単語ターゲット1900 数学I:?? 生物I:?? 小論文:予備校で教えて頂く といった考えでおります。 ただ、英語は自分の選んだ参考書で良いのか不安で、 買いはしたものの、まだ手は付けておりません。 また、数学・生物に至っては検討もついていません。 早く勉強を始めなければいけないと思いつつ、 参考書選びも一歩間違えれば恐ろしいことになりそうで… なので、受験された経験のある方に是非教えて頂きたく、 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。。

  • 新高3 受験勉強

    新高3 受験勉強 私は新高3で、 志望大学はセンター7割が必要な医療系の公立大学です。 2次は英語と国語です。 今までは定期テストの勉強だけをしていて 全く受験勉強をしていないのです泣 そのため、今年のセンターの英国数を解いてみると、5割しか取れませんでした泣 私にはどんな勉強が足りないのか教えてください! 英語 システム英単語 ネクステ 国語 システム現代文 現代文読解力の開発講座 マドンナ単語 センター試験必勝マニュアル漢文 数学 黄チャート 地理 山岡のはじめからていねいに(眺めているだけ) 物理 学校の問題集 化学 大宮の化学の参考書(眺めているだけ) 今している勉強はこれだけです。 よろしくお願いします。