• ベストアンサー

私の今の勉強方法

私の今の勉強方法 これで大丈夫でしょうか? ちなみに、横浜国立大学の経済学部をめざしています。 生物と日本史と政経はほぼまったくと言っていいほど手をつけていません。 国語…(1)565で単語を覚える    (2)マドンナを1章読む    (3)文法の基礎ドリルを1章解く。 数学…(1)黄チャートの重要例題とそれに関係する基本例題を3題くらい解く。 英語…(1)単語を覚える。    (2)速読英単語を1つ読む。    (3)英文法・語法1000を1章解く。 大体国語60分くらい、数学90分くらい、英語90分くらいを毎日しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.2

新何年生ですか? 新2年生だとしたら、ちょっと足りないと思う。 勉強の時間については、まぁいいんじゃないかなと思うけど 結局は時間より質で決まるものなので…。 国語。 単語は565で大丈夫。でも、そろそろ2周目に入るぐらいじゃないと。 高2の夏までに3周はまわして、単語を覚えてしまいたい。 文法も、用言の活用と敬語法ぐらいは夏までに最低3周。 それにくわえて、古文の読解の練習が必要です。 文法ばっかりやっても精神的につらいので、読解やりましょう。 あと、現代文も評論をちゃんとやってください。 数学 なんかやり方が「?」です。 まずは基本例題(コンパス3つまで)のみをガッツリやりましょう。 一日3題はいくらなんでも少ないでしょう。 2周目になったら、コンパス4コのものもやりましょう。 とりあえずセンターレベルならコンパス5個は飛ばして大丈夫。 英語 長文読解の練習はどうやっているのでしょうか。 速読英単語で読解の基礎をつかんだら、早めに500words程度の長文読解に取り組むべし。 また、単語や文法も目安としては3ヶ月から4ヶ月で1周やり終えるぐらいのペースでやったほうがいいです。 全体的に「同じ問題集を何周もまわす」という概念が抜け落ちているように感じます。 最初から完璧を目指すのではなく、とりあえず量をこなして 何周もやらないと実力はついてきません。 生物、日本史、政治経済… 生物か日本史か、どちらかはやり始めたほうがいいですよ。 暗記量が半端じゃないので、両方3年にはじめるとパンクします。 ちなみに、万が一あなたが新3年生だとしたら全然足りません。 まぁ、多分新2年だと思うので、大丈夫だとは思いますが。

higashidai
質問者

補足

新高3です。 今の私の成績は下の方の補足に書かせていただきました。 新学年になる前に基礎をつけて、それから読解とか数学の標準問題などを解こうと思っていたのですが… 具体的に普通の新高3はどんな勉強をしているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.3

補足、読みました。 偏差値を見ている限り、速読英単語はもういらないでしょう。 単語と不安のある文法事項だけ春休みの間に集中してやりましょう。 数学も、漫然とやるのではなくて模試の結果から苦手な部分を抽出してやっていきましょう。 満遍なく7割とかなら、とりあえずは関数がらみの単元をやるのがいいかと。 国語にしても、文法が苦手で…というのであれば文法をやればいいと思いますが 一通りわかっているのなら演習に移ったほうがよさそうですよ。 その偏差値なら、基礎ができていないとは思いませんので どれだけ演習を積めるか、という部分にフォーカスしてもいいかと思います。 あとは、新学年になるまでに日本史の流れだけでも頭に入れていったほうがいいかもしれません。

higashidai
質問者

補足

遅くなりました。 基礎固めではなくて演習ですか! 古文はセンターでしか使わないんですけど、どの問題集で演習を積むのが理想的でしょうか?

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

勉強量がちょっと足りないのでは? 今ごろ超基礎をマイペースでのろのろやってても 間に合いませんよ。 もっと危機感もたないと。 MARCHすら危うい。

higashidai
質問者

補足

足りないですか? ちなみに河合のマーク模試では大体英語の偏差値が60~65、数学の偏差値が60~65、国語が57~65 くらいを平均的に取ります。 高3になる前に基礎を一通りつけようと思っていたのですが… 具体的に何をすればいいと思いますか?

関連するQ&A

  • 高3です。

    高3です。 センター6科目受験です。7.5割目標。 いま夏休みで、やっていることは 国語 現代文1題、古文1題、漢文語法(2時間) 英語 長文1題、速読英単語3テーマ、英熟語ターゲット40コ、文法問題集、vintage、進研ゼミ(3時間) 数学 苦手な分野を集中的に、進研ゼミ(2.5時間) 政経 学校のプリント2、3枚(30分) 生物 センター生物これだけ!3テーマ、演習3テーマ(1時間) を毎日やってるんですが、 これでいいのか不安です。 なんだか時間をつかうばかりな気がしてます。 夏休み明け伸びるのかという不安ばかりなんです。 何かこの勉強内容へのアドバイスお願いします。

  • 東大理科1類志望の高1です。

    東大理科1類志望の高1です。夏休みは、宿題と1学期の復習で終わってしまったので、2学期以降は本格的に大学を見据えた勉強を始めようと思っています。 現在行っているのは、 数学・・・青チャート1A例題 2~3題(現在は基本例題124で学校より少し進んでいる状況、独学、 数1の後数Aの順でやってます) 英語・・・システム英単語 100個/1週間(100個単位で1週間に何週もする)      vintage 英文法・語法 30問/日 国語・・・3ステップ頻出順古文単語365 40個/1週間(シス単と同様に何週も)      古典文法基礎ドリル(河合出版)1項目/日 です。土日祝日は、これに加えて、 ・青チャの例題がすんなり解けなかった部分の練習題を解く ・大学への数学1対1の1週間分の範囲を解く ・vintageの間違えた問題の見直し、解き直し ・シス単、古文単語の前週分の復習 ・古典文法ドリルの見直し、解き直し を行っています。これに、「これだけはやっとけ」や「これは無駄」等がありましたら教えてください。 また、シス単の連語(expect A from Bなど)も暗記すべきでしょうか? 自分の考えでは、 1年で英語の単語、文法 数学の1A2B、国語の古典、漢文を完璧に近い状態までもっていく 2年で英語長文、数3C、現代文、理社を完璧に近くする 3年で1,2年の総復習、過去問など で行ければ良いと考えているのですが、このプランで大丈夫でしょうか? 数、英は得意ですが、国語(特に古文、漢文)が苦手です。 学校では、特に2年の内容を1年でやったりはせず、予備校にも通っていません。 ちなみに、偏差値は駿台62.2、全統74.7、進研80.0です。(3科) 絶対に理1に合格したいです。それなりの覚悟もあります。 長文となってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 6月7日に初めて高1駿台模試を受けるのですが、とて

    6月7日に初めて高1駿台模試を受けるのですが、とても難しいと聞いて不安なので幾つかの質問に答えていただけるとありがたいです 1 英語の長文レベルはどの程度ですか?今はやっておきたい英語長文300をやっています。文法は英文法・語法1000をやっています。速読英単語くらいの単語なら大体わかります 2 数学は青チャートIAとプラスαで足りますか?

  • 受験勉強のペース

    慶應法志望の高2です。 ネクステージの文法と語法を一周し、ビジュアル英文解釈Part1を終わらせました。 9月までに 基礎英文問題精講→ビジュアル英文解釈Part2 DUO3.0 ネクステージ文法と語法を3周 速読で速読英単語(必修編) をやる予定です。 この勉強のペースで大丈夫か不安です。間に合っているでしょうか? 高1での河合塾の偏差値は英語50~60 国語50です また、他に追加したほうがいい参考書などがありましたらお願いします。

  • 高3の受験生です。夏休みの予定について聞きたいです

    高3の受験生です。夏休みの勉強スケジュールをご教授ください。 今やっている一日の課題は以下のとおりです。 頻出英文法演習 約100問 頻英範囲をネクステ復習 頻出英語整序問題 50問 英文読解基本はここだ! 例題5題 ポレポレ英文読解 例題2題 横山のロジカルリーディング1回 センター過去問長文大問一つ 吉野の古典文法・敬語・単語 一範囲 河合塾古典文法基礎ドリル5セクション 板野の現代文解法565 一範囲 畠山の政経爽快講義 1章ずつ 20日完成政経問題集2題ずつ システム英単語 一範囲約300単語 システム英熟語 一範囲約100熟語 早慶・上智の英単語 20ページ 下が最近の模試の偏差値となります。 (河合塾 2012年度第一回全統記述模試) 英語 58.6 100/200 国語 60.8 91/200 政治経済 43.9 27/100 第一志望は早稲田です。 恥ずかしながら古文と政経が全くわかりません。レベルで言ったら高1位だと思います。 学校の先生が言うには、英語読解本をやっていれば長文演習はいらないとのことですが、 自分としては不安なのでセンターの過去問をやっています。 それで点が取れるようになったら、英語長文ハイパートレーニングレベル3に移りたいと思っています。 上にある現在のスケジュールで、良い点、また改善したほうが良い点など 教えて頂ければ幸いです。

  • 東大受験

    高一で東大理二を志望しているものです。【中学時点の偏差値は55~60です。】 高校生に4月からなるわけですが、東大に合格するために高校1年の時期(4月~2月)に買っておいたほうがよい参考書&問題集を各教科ごとに教えてください。 ちなみに今持っているのは マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾 荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座 古文マドンナ解法 速読英単語 入門編 速読英単語(1)必修編 [増訂第3版] 化学I・IIの新研究―理系大学受験 物理のエッセンス力学・波動―新課程対応 物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応 です。 【↑の参考書でいいのかどうかも書いてもらえると助かります。】 ※コピーペーストして使ってください ※国語 【現文】 【古文】 【漢文】 ※数学 【数学】 ※英語 【長文】 【文法】 【単語】 ※理科 【科学】 【物理】 【地学】 【生物】 ※社会 【世界】 【日本】 【地理】 【現社】 【倫理】 【政経】 【↑の参考書に対する意見】

  • 受験勉強の進め方

    こんにちは、現在高2で早稲田政経を目指しています。 しかし先日受けた東進のセンター試験同日体験受験の結果が英語筆記200点満点中84 リスニング50点満点中14国語200点満点中67政経100点満点中55でした。 今まで使っていた参考書はターゲット1900、ビジュアル英文解釈1、、超基礎がためわかる英文法、入試超頻出ズバリ英文法語法、セレクト70英語構文 現在は速読英熟語、必修英文問題精構、政経ハンドブック、ことばはちからダ、田村のやさしく語る現代文 しかし、実際に毎日手をつけているのは必修英文だけです。 他に家にネクステージがあります。 あと東進に通っています。 そこで、 1、ネクステで文法のアウトプットを入れるべきか 2、一日の英語は必修だけにして他の科目、政経やことばはちからダをやるべきか 3、速読英熟語で読み慣れをつけながらうろ覚えの熟語を覚えるか つまり一日の勉強の中に必修英文のほかに英語をもう一ついれるかそれとも他の教科に時間を費やしたほうがいいのか?ということです。 是非ご回答をお聞きしたいです。 ちなみにビジュアル英文解釈は解説が理解できないところがいくつかありました。 それぞれの参考書は1回は復習しました。

  • 勉強法について。アドバイス下さい。

    現在高3。偏差値は国、英、日本史合わせて47~50(進研模試)です。(現代文55.古典42、英語50、日本史40です)判定としては駒澤経営E判定、亜細亜経営B判定でした。 夏休みの終わりに駒澤の英語、国語を解いてみた結果、英語5割ジャスト(長文、文法、発音、アクセントの問題共に5割ずつでした)国語は4割強でした。 やっとですが、勉強の方針が決まりました。この夏休み、思いのほか余り勉強が出来なかったのでこれから急ピッチで勉強をしていこうと思っています。内容としては、 毎日やること:英単語(20~30個ペース)、古文単語(20~30個ペース)、ネクステの文法(1週間で1周終わらせるペース) 月曜:英語、現国 火曜:日本史、古典 水曜:英語、古典 木曜:日本史、現国 金曜:英語、日本史 土曜日:英語、古典 日曜日:日本史、英語中心にやりつつ、古典も。 勉強内容は 英語:長文一題(品詞分解の練習、読むスピードをあげる練習をしっかりやる予定です) イディオム10~20個 構文10~15個 ネクステの語法1章 古典:古典文法基礎ドリルを3~4章 敬語、助詞の暗記(9月中に仕上げる) 問題集1題 現国:問題集1~2題、金の漢字(10~20分) 日本史:教科書通読→一問一答→実力がつく日本史100題(問題集)という流れで勉強。9月~10月までに近現代まで一通り終わらせる予定です。 古代~の範囲の復習も少しずつやっていきます。 このような勉強スケジュールを立てましたが、無理はないでしょうか。また、逆にスケジュール的に甘い所はないでしょうか。 ご指摘、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 英語の勉強の順序や参考書について相談です

    勉強から離れててほぼ分からない状態から勉強してたのですが、どう勉強したらいいのか分からなくなってきました。最初に中学英語をひとつひとつわかりやすく。の中1から中3のをを2周しました。 その次に公文の中学英語の総復習を始めましたが完璧にできません。 英単語は百式英単語で読んで覚えています。単語は百式英単語は受験基礎、センターレベルなどに単語が区別されています。これでは中学の基礎的な単語をあまり覚えられませんか?速読英単語もあるのですがその基礎編もやるべきでしょうか? そこで、英文法のトリセツか、Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルをやろうかなと考えてますがどちらがより分かりやすく初学者向けに詳しく書いていますか?「中学英語をひとつひとつわかりやすく」だけでは足りなかったのかなと思います。 英文法のトリセツかやMr.Evineの中学英文法を修了するドリルは中学の範囲までなので高校の文法の参考書で良いのがあればそれも教えて欲しいです。 受験できるレベルにまでなりたいです

  • 受験勉強、これからなにを・・・

    こんばんは。 今日で夏休みも終わりです。今まで予備校には行かず勉強してきました。これからも行く予定はありません。理系で志望大学は、埼玉大学、マーチレベルです。物理、現代社会は心配ないのですが、それ以外の教科に不安があります。 今までの勉強は、 国語(センターのみ)・・・ 田中雄二の漢文早覚え速答法を2回よみ、富井の古典文法をはじめからていねいに は現在進行で、マドンナ単語は95パーセントくらいは覚えました。現代文分野はなにもしてません。 数学・・・チャート青をIからIIICまでを何周か 英語・・・チャート・アップグレードを何周も、全解説頻出英文法・語法問題1000はやり始め、英熟語750は覚え中、速読英単語は一日一文呼んで終わりかけ。単語はほぼわかる。 化学I(センターのみ)・・・センター試験で化学が面白いほど・・・を参考書に、勝てる!センター試験化学1問題集で問題演習 な感じです。 これらを一通りやり終えた今、学力はそこそこなのですが、限界があると感じました。これから何をすればいいのかはっきりしません。特に予備校の人たちはどんな勉強をしているのか気になります。これから何をすべきか、どの分野でもいいのでアドバイス、指導お願いいたします。