• 締切済み

高3です。

高3です。 センター6科目受験です。7.5割目標。 いま夏休みで、やっていることは 国語 現代文1題、古文1題、漢文語法(2時間) 英語 長文1題、速読英単語3テーマ、英熟語ターゲット40コ、文法問題集、vintage、進研ゼミ(3時間) 数学 苦手な分野を集中的に、進研ゼミ(2.5時間) 政経 学校のプリント2、3枚(30分) 生物 センター生物これだけ!3テーマ、演習3テーマ(1時間) を毎日やってるんですが、 これでいいのか不安です。 なんだか時間をつかうばかりな気がしてます。 夏休み明け伸びるのかという不安ばかりなんです。 何かこの勉強内容へのアドバイスお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

現在、センター74%の人、 同60%の人、 同30%の人、 でそれぞれやることが変わると思いませんか? しかも各科目で。 当面の学習内容は、目標に依ってではなく、現状学力や学習進度によって決まります。 あなたの学力が判りませんが、 > 国語 現代文1題、古文1題 > 英語 長文1題 そんなことができる学力なの?YesもNoもありだとは思いますが。 それ以前の基礎学力がちゃんと身に付いているんですか? 闇雲に問題を解きまくればどうにかなるわけではありませんよ。 あなたの学力が判らないので、だからどうしろとは言えませんが。 現代文なら、出口などで基礎学力を身に付けてあるんでしょうか? 文理や二次私大で対応は変わりますが、文系で二次私大も古文があるなら、まずは文法が全部スラスラ出てくるようになっているのでしょうか。入試標準レベルの単語が全部見に伝手居るんでしょうか、ということになります。 なお、当たり前ですが、過去問は教材ではありませんので、毎日過去問を解く、なんてのは殆ど勉強になりませんよ。 > 速読英単語3テーマ、英熟語ターゲット40コ どうして学力が足りないのに単語帳を二冊もやるの? あなたに合っているのはどっちなの? > 英語 長文1題、速読英単語3テーマ、英熟語ターゲット40コ、文法問題集、vintage、進研ゼミ(3時間) これが3時間で終わるの? > 政経 学校のプリント2、3枚(30分) > 生物 センター生物これだけ!3テーマ、演習3テーマ(1時間) プリントって言われても、どんな物か判らないんで。 ただ、基本的にセンター試験は暗記暗記丸暗記を嫌います。丸暗記バカは叩き落とされますので、そのつもりで勉強してください。 大筋をしっかり掴む、理解する。 その大森は、最初の一冊としては人によってはありだと思います。 ただ、私の印象としては、あまりに断片的すぎる、です。 それで大筋を叩き込んだら、もっと広くやる方が、と思います。 とにかくその大森は、それはさっさと終えましょう。 終わったら、模試や予想問題集ではなく、センター過去問で感触を見てください。 それらの感触から、次の教材を探しましょう。 > 数学 苦手な分野を集中的に、進研ゼミ(2.5時間) 苦手な分野が苦手なのはなぜでしょう。 苦手分野をやるのは良いんですが、なぜ、どう苦手で、現状どうなっていて、何をどうやるという話なのか。 細かいやり方、取り組み方、考え方、で伸びが変わってくる科目です。 xxをやります、で話が済むなら、高校に行きます、でできるようになっているはずなのです。 で、それはそれとして、 じゃぁ全範囲、公式や基礎的な解法が、全部スラスラ「出てくるのか」、丸暗記しました、じゃなくて、実際に問題を見たときにそれが出てくるのか、出てこない失敗を繰り返した上で、それで出てくるように仕上げてあるのか、ということになります。 これがセンターの基礎。本来は、それからセンター過去問等で演習を積んで、センターに慣れ、誘導に乗れるようにします。 と見たときに、現状であなたはどの辺りのことをやっているのか、ということにもなります。

回答No.3

NO1、NO2さんに共に賛成。 そんだけやってれば数ヵ月後には伸びてるよ。 あと今はそれでもいいけど、自身の模試や志望校の過去問題、各科目合格者平均点などを見て踏むとこは踏みつけるべき。 僕は英語が苦手だったのもあって夏は英語1日5時間ぐらいやったりした。それで英語を得意科目に出来たから後はめっちゃラクになった。「自分の中での合格点」をはっきり持っておいて、そのためにはいつまでに○をメインでこれぐらいはやるんだとか決めておく方がいいよ。そんで途中で狂ったら修正したらいい。 不安は不安ですね。 しょうがないです。 僕もずっと不安でした。 受験生は不安じゃないとダメだと思います。 不安と戦いながら勉強を続けて下さい。時には休んだり楽しんだりしながら。

• ikuzecia
回答No.2

毎日9時間以上学習してるんですね。 大丈夫ですよ。 夏休み以降ぐっと伸びます。 センター7割5分目標ですか? 秋になってセンター模試受けてみてください。 7割5分以上取れてますよ。 それだけ勉強して7割5分取れなければ 余程基礎力が無いか地頭悪いかのどちらかです。

noname#194521
noname#194521
回答No.1

各教科少しずつやるのは、私にとっては捗らないことこの上ない、非効率な方法です。すぐには頭が切り替わらないので。