• ベストアンサー
  • 困ってます

受験勉強、これからなにを・・・

こんばんは。 今日で夏休みも終わりです。今まで予備校には行かず勉強してきました。これからも行く予定はありません。理系で志望大学は、埼玉大学、マーチレベルです。物理、現代社会は心配ないのですが、それ以外の教科に不安があります。 今までの勉強は、 国語(センターのみ)・・・ 田中雄二の漢文早覚え速答法を2回よみ、富井の古典文法をはじめからていねいに は現在進行で、マドンナ単語は95パーセントくらいは覚えました。現代文分野はなにもしてません。 数学・・・チャート青をIからIIICまでを何周か 英語・・・チャート・アップグレードを何周も、全解説頻出英文法・語法問題1000はやり始め、英熟語750は覚え中、速読英単語は一日一文呼んで終わりかけ。単語はほぼわかる。 化学I(センターのみ)・・・センター試験で化学が面白いほど・・・を参考書に、勝てる!センター試験化学1問題集で問題演習 な感じです。 これらを一通りやり終えた今、学力はそこそこなのですが、限界があると感じました。これから何をすればいいのかはっきりしません。特に予備校の人たちはどんな勉強をしているのか気になります。これから何をすべきか、どの分野でもいいのでアドバイス、指導お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

拝見したところだと、演習問題が足りないと思います。 今の時期、周囲の方は過去問題集を解いているころですね。 赤本(別のものでもいいのですが)は購入されましたか? 早いうちに過去問題集を手に入れて、解き始めるといいでしょう。 その上で、今後の勉強を志望校対策にあわせた効率的なものに変えましょう。 たとえば ・論説文を読むスピードが遅いようだったら長文読解問題の問題集を  購入して解きます(英語も同様) ・数学で、解けなかった分野があれば、必要に応じて基本からやり直します。 ・古文についても、頻出の文章がないかチェックして、出そうな文章などがあれば調べて読み返しておきましょう。 基本的には個別の学習事項を復習するというよりは、今の時期からは 実際の入試に近い問題をどんどん解いて、できなかった部分に集中して復習すること、また、計算や読解のスピードを上げるようにするほうがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤本はまだセンターの過去モンしか買っていません。 確かに問題演習がたりないかもしれません。これからは積極的に過去問にも手を出してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18646/37187)

予備校に行かないにしても、せめて模擬試験は定期的に受けるべきです。 どれだけ家で学習しても実践力は模擬試験のような緊張した空間の中で力を出す練習をしないと本番では力が出にくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

模擬試験は学校で半強制的に受けさせられています。月に1度くらいのペースです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新高3 受験勉強

    新高3 受験勉強 私は新高3で、 志望大学はセンター7割が必要な医療系の公立大学です。 2次は英語と国語です。 今までは定期テストの勉強だけをしていて 全く受験勉強をしていないのです泣 そのため、今年のセンターの英国数を解いてみると、5割しか取れませんでした泣 私にはどんな勉強が足りないのか教えてください! 英語 システム英単語 ネクステ 国語 システム現代文 現代文読解力の開発講座 マドンナ単語 センター試験必勝マニュアル漢文 数学 黄チャート 地理 山岡のはじめからていねいに(眺めているだけ) 物理 学校の問題集 化学 大宮の化学の参考書(眺めているだけ) 今している勉強はこれだけです。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    大学受験を迎える新3年生(理系)です。神戸や名古屋の理学部か工学部を目指していますが。まだはっきりしていません、考え中です。 受験までの勉強カリキュラムのアドバイスと勉強内容のアドバイスを伺いたいのですが、 ■現代文:出口現代文の実況中継を使用中((2)まで終了)、(3)が終わったら何をやるのか思考中(出口のシステム現代文か出口レベル別問題集か、はたまた違うものか・・・、田村は合いませんでした) ■古典:今までやった古文問題を1日1題ないし2題、ノートに書き写して、助動詞を書き込んでいってます。 マドンナ単語230は、ほぼ網羅しました(これも何をするか思考中、このままいけばいいのか、なにか問題集を買ったほうがいいのか) ■漢文:早覚え速答法を2周ほど終了 ■数学:無(なにをすればいいのか・・・青チャートは妥協) ■英語:速単5周ほど終了(音声聞いての練習をやってます)。即ゼミ3をやるまえに、解体英語構文(Z会)をやって、解体英語構文を1周終了。もう2周ほどやったら即ゼミ3に移る予定。(長文の問題集は持っていません) ■化学:重要問題集のA問題がほぼ終了。2回目はA,B両方やって、分からなかったところにマークをしていく予定。 ■物理:エッセンス力学1周終了。河合のマーク模試(薄いの)で、おさらい。(名問の森か、良問の風か、電気の分野の参考書はエッセンスでいいのか・・・) ■地理:山岡地理2周終了(今は休憩中で、あんま手をつけてません) と、こんな感じです。こんな感じで続けていけばいいでしょうか? 違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか 後、これからの日程で、 4月~5月終わり迄(↑の内容) 6月~7月終わりまで(センター過去問) 8月~10月は2次試験対策 11月~センター試験勉強 その後~2次試験対策 という感じで行けばいいでしょうか?お願いします!!

  • 高校3年生からの受験勉強

    大阪教育大学数理科学を志望してます これまでまったりと勉強してきたので高3になって完全に受験モードにしたいと思ってます 2次は数学と化学に決めました まず、現状から 国語:センターは5割ほど 古文、漢文は文法や単語は覚えたが、文脈からの応用ができない 英語:センターは6割弱  単語や熟語はセンターレベルなら覚えました     ですが、速読ができずに長文が最後まで読めません     リスニングをかねて、速読英単語でディクテーションしていくつもりです     目標は8割弱です  数学:センター1Aが8割 センター2Bが4割 理系で数学ができません     2次試験の問題を見ましたが、ほぼ0点でした 理科:化学は、まとめノート作成中で基礎はだいたい固まってきましたが応用はまだまだ     生物はセンターのみなので9割を目指したいです 世界史B:模試で8割いきます 今のところ不安はありません 正直、数学と化学が足引っ張ってます センター:2次が950:600なのでセンター対策もやっていかねばなりません これから、1年間、どれをやっていけばいいのか全体像がつかめません まずどれからやったほうがいいですか? 自分的にまず青チャートと化学のまとめノートを1学期中に終わらせたいなぁと思ってます ちなみに、IIICは10月に授業が終わるらしいので復習もいれてきたいです;;

  • 漢文の勉強法について教えて下さい

    市販の参考書を使って漢文を独学している者です。 早稲田や上智レベルの大学で出題される漢文の問題が解けるようになりたくて、 いろいろと調べたところ「田中雄二の漢文早覚え速答法」という参考書が評価が高かったので それを使って勉強しているのですが、この参考書をマスターしても両校の漢文の問題が解けるようになりません。 他にも足りない知識があると思うのですが、いったい何が足りないのでしょうか? もしこれをやるといいといった参考書や勉強法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    以前に質問したのですが、書き方が分かりにくく回答もつかなかったので、もう一度質問させてもらいます。 私は今年美術大学を浪人します。 去年までは高校の勉強と、美術予備校で取れる英語・国語の授業を受けて勉強していたのですが、今年は画材等のお金もアルバイトで稼ぎたいので、自宅で勉強しようと思っています。 自宅で勉強するにあたって、勉強の進め方・注意する事などアドバイスを頂きたいです。 今持っている教材は、 英語:SEED総合英語、UPGREADE英文法・語法問題、基礎英文解釈の技術100、データベース3000(単語) 国語:体系古典文法、実戦トレーニング古文単語259 現代文は教科書と便覧しか持ってません;; 教材の選び方のポイントがあれば、これもお聞きしたいです。 予備校で貰ったテキストはあるにはあるのですが、問題解説も少なく、問題の答えも覚えてしまっているので… また、センターの選択教科は地理を選ぼうと思うのですが、これも問題集や勉強を始める時期などのアドバイスを頂けたらありがたいです。 浪人してからこんな事を聞いていて情けないですが、お答えお願いしますm(__)m

  • 漢文の授業が役に立たない

    僕はいま高2です 理系です 漢文の授業についてなんですが はっきり言って先生の無駄話が多いです 45分授業なんですが半分は無駄話って感じです そこで授業中に独学で漢文を勉強(内職?)しようと思うのですがこれは危険ですか? 「田中雄二の漢文早覚え速答法」とかをやろうと思ってます ちなみに漢文を使うのはセンターのみです

  • 夏の受験勉強について

    僕は国立理系の浪人生です。 夏は2次の勉強にとりかかりたいのですが、 英語、数学、化学、物理の4科目があります。 どの教科も、いい成績とは言えません。偏差値50程度でしょうか。 この4科目に優先順位をつけてもらいたいのと、 勉強についてのアドバイスをいただきたいです。 化学は重要問題集、物理はエッセンスをやるつもりですが、 英語、数学は何をしようか悩んでいます。 あと、センター古文のために文法と単語を覚えたいと思ってますが、 これだけでいいのでしょうか。 多くの意見をお待ちしております。

  • 受験勉強

    京大理学部志望の高3です。 去年の夏から受験を意識し始めたのですが今では塾の周りの人と比べても完全に遅れてる状態です。うちの高校もあまり受験が得意な学校ではなく、その雰囲気から抜け出せませんでした。今やセンターまであと98日となり、このままではいけないとずっと分かってはいたんですが、日々全力をだしきることができません。この怠惰をどうやって克服したらよいでしょうか。また、受験を経験された方は、高3のこの時期どのような心境でどれくらい勉強していたか教えてください。特に難関大志望だった方(合否は別にどちらでもいいです)参考にしたいと思います。 次に具体的な勉強についてですが、9月のセンター試験本番レベル模試では英語9割、数学それぞれ5割、物理7割、化学6割、国語6割、地理5割で総合67%くらいでした。また、難関大本番レベル模試の英語は6割、その他の科目及び京大本番レベル模試では壊滅していました。(15点などちらほら)英語はセンターレベルやMARCH、レベルは割と余裕、早慶レベルだと怪しいという状態、京大レベルになると問題に手がつかないという状態です。塾の文法講座から読解講座まで受けたのですが、難しい文章だとうまく内容がとれません。国語は現代文はセンター7割で手つがず、古文漢文は夏に文法は一通りやったのですがあまり点になっていません。理科(物化)に関しても重要問題集をぼちぼち進めているのですがあまり時間がとれず、しっかり点が取れる分野もいくつかありますが、分野によっては基礎も危ういです。数1A2Bはプラチカと塾の講座で方針が立っているので大丈夫ですが、3Cは自力でやらねばならず、基礎は終わっているのですが、入試標準問題と呼ばれるレベルを進めているところです。理科よりは順調なのですが、時間がたりません。地理は学校のセンター演習講座と直前の対策で大丈夫だと思っています。 英語、数3C、理科、国語についてそれぞれアドバイスをください。具体的な勉強法や今後の方針についてでも何でもかまいません。 伝わりずらい文章ですみません。長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 受験勉強のスケジュールについて。

    受験勉強のスケジュールについて。 英語が苦手です。 この前東進のセンタープレを受けて来ました。 結果は国語が84/150英語が76/200日本史が59/100でした。 夏休み、10時間以上してきたんですが、この結果になったのは長文に慣れていなかったからだと思います。 志望校は成城と専修です。全然学力が伴ってないのですが、やる気はあります。 現実的に無理かもしれませんが、最後まで諦めないつもりです。 そこで夏休み後の勉強スケジュールのアドバイスが頂きたいです。 学校から帰って来て6時。1時までやるとして ここから休憩時間、ご飯etcの時間を除くと5時間と30分前後できます。 まず参考書を列挙させて頂きます。 ・英語 ネクステ、基礎英文解釈の技術100、ターゲット1900、フォレスト、速読英単語、センター英熟語750 ・国語 マドンナ古文、アクセス二冊、漢字元 ・日本史 実況中継、教科書、資料集、東進の一問一答、30日完成スピードマスター日本史問題集(文化史版もあります) です。 私立なので休日が週1なのですが、現代文と古文はその休みの日しかやらない。(古文単語以外です。) そして3時間を英語に使い、日本史は2時間半使いたいと思ってます。 基本的に単語系(古文単語、英単語、英熟語)は学校の休み時間とかに消費します。 そうすると 英語は解釈、長文、文法となるわけですが、長文問題の代わりに速単をやろうと思ってます。配分は(長文1,5h:解釈1h:文法0,5h)です。 日本史は実況中継を一通り読んだら教科書に移行して、実況中継はサブにしたいと思ってます。(読む1,5h:覚える1h) こんな感じでやろうと思ってます。 質問1 この計画でなにかおかしいところや改善できる所はあるでしょうか? 質問2 長文が苦手なので、速単の英文を音読することを長文練習と考えるのは危ないでしょうか? 質問3 国語を休日だけにするのが少し不安なのですが、どうでしょう? 些細な事でもいいので、アドバイス貰えたらなと思っています。よろしくお願いします。 ちなみに予備校は行ってません。

  • 芸大の受験勉強

    高3です。 自分は京芸を受けたいと思い高2の秋ぐらいから 土日の日に絵の予備校に行ってるのですが それだけでは受かる気がしなくて(とくに立体が苦手です) 平日にもデッサンなど実技の勉強に励みたいと思ったのですが センター試験の勉強もしないといけないしどう両立すればいいのかわかりません センターは国語と英語と生物と日本史Bを受けるつもりで 月、火、木、金に塾へいったり学校の補修受けたりするので家に帰る時間が遅くなるので デッサンか勉強のどちらかしかできないので迷っています。 実技の勉強をたくさんしたいのですが英語がすごく苦手で・・・日本史も独学なので大変です 芸大を受験した方はどのようなスケジュールで勉強をしていたのか気になります。 なにかいい両立方法とか勉強の仕方があったら教えて下さい!! わかりにくい文章ですみません。お願いします