• ベストアンサー
  • 困ってます

受験勉強

大学受験を迎える新3年生(理系)です。神戸や名古屋の理学部か工学部を目指していますが。まだはっきりしていません、考え中です。 受験までの勉強カリキュラムのアドバイスと勉強内容のアドバイスを伺いたいのですが、 ■現代文:出口現代文の実況中継を使用中((2)まで終了)、(3)が終わったら何をやるのか思考中(出口のシステム現代文か出口レベル別問題集か、はたまた違うものか・・・、田村は合いませんでした) ■古典:今までやった古文問題を1日1題ないし2題、ノートに書き写して、助動詞を書き込んでいってます。 マドンナ単語230は、ほぼ網羅しました(これも何をするか思考中、このままいけばいいのか、なにか問題集を買ったほうがいいのか) ■漢文:早覚え速答法を2周ほど終了 ■数学:無(なにをすればいいのか・・・青チャートは妥協) ■英語:速単5周ほど終了(音声聞いての練習をやってます)。即ゼミ3をやるまえに、解体英語構文(Z会)をやって、解体英語構文を1周終了。もう2周ほどやったら即ゼミ3に移る予定。(長文の問題集は持っていません) ■化学:重要問題集のA問題がほぼ終了。2回目はA,B両方やって、分からなかったところにマークをしていく予定。 ■物理:エッセンス力学1周終了。河合のマーク模試(薄いの)で、おさらい。(名問の森か、良問の風か、電気の分野の参考書はエッセンスでいいのか・・・) ■地理:山岡地理2周終了(今は休憩中で、あんま手をつけてません) と、こんな感じです。こんな感じで続けていけばいいでしょうか? 違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか 後、これからの日程で、 4月~5月終わり迄(↑の内容) 6月~7月終わりまで(センター過去問) 8月~10月は2次試験対策 11月~センター試験勉強 その後~2次試験対策 という感じで行けばいいでしょうか?お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle

国社について、5~6年前の物で良いので、早急にセンター過去問を一度解いてみてください。 出題レベルを誤解してないでしょうか。 地理など、教科書やって教材やって、それで85%超えないなら、やり方や視点がかなりおかしいということになります。 あるいは、文系用の教材で枝葉末節まで詰め込みすぎて、消化不良を起こしているとか。 全体的には、何をやりました、は大変結構なんですが、やったかどうかではなく、身に付いたかどうかで。 出口をやって、さくっとセンター現代文で75%は安定して超えてくるのか、根拠を持って解答できているのか、等。 なんか、東大や医学部や文系向けの勉強と神戸理学部の勉強がごちゃ混ぜになっているように見えます。 一部科目の勉強でやっていけているのなら、東大京大という声が聞こえてきそうな物です。 もし聞こえてこないのなら、やって行けているのかどうか。 やって中身が伴っているのか、身に付いているのか。 古典は、その助動詞の所にけりが付いたなら、センター系の参考書をやっていってはどうでしょう。 9割までは要らないというのであれば十分でしょう。 単語だ文法だ助動詞だだけができたって点が取れるとは限りません。 それは、英語の辞書や文法書を持ち込んでも読めないような英文はいくらでもある(私には)のと同じ事です。 枝葉末節ほどセンターとの相性が悪い勉強法はありません。 敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し。   孫子 敵も知らなければ(仕方ないっちゃぁ仕方ないんですが)己も知らないような勉強に見えます。 数学についてはもう一度補足要求しておきます。 その「進研模試」などで「解けた問題」を書いてください。 どのレベルまでは解けるのか、どこから解けないのか。 基礎の基礎はできるのか、 そこから簡単な応用が一通り身に付いていないので止まっているのか、 そこまでできているが入試標準レベルで止まっているのか。 三番目なら問題数をもっと絞ってGOですが、二番目ならもっと易しい物、シンプルな物がまずスラスラ解けるようにならないと。 勘ですが、 のっけから青チャなんてやると、そこで自分がどこまでできて何ができていないのか判らないのではないかと。 力学は、問題集が一周したかどうかはとりあえずどうでも良いです。 公式や教科書通りに世の中が見えているかどうかがまず問題です。 これができていなくて問題集を何周させても意味がありません。 できていれば、物理に限れば、阪大くらいなら互角に組めるはずですし、東大京大だって若干ややこしいくらいではないかと。 問題文中で「見えた」事象を、素直に式で表せば良い、式の形に翻訳するだけですので。 逆に、いくら上っ面のことを問題集で繰り返してみても、問題の丸暗記程度では、それをどうやって実際の問題に当てはめていくかでずっこけそうなものです。 神戸や東京理科大関関同立ならまだしも、名古屋がそんなに易しいのかどうか。

質問者からの補足

青茶の問題の(例題)は、一通り解けるんですが、(重要例題)になると、ほぼ×というよりも、解く筋道が立ちません。 つまり、そこから簡単な応用が一通り身に付いていないので止まっているということかもしれません。 進研模試の問題だと、今見てみたら、図形と計量の問題の(3)が、まったくの×が多いです、一連の進研模試を通して。 確率も(3)は不安定、△か×です。 完璧に解けた問題は、指数関数で、問題を書くと 関数f(x)=log[2]x+log[2](a-x)→[]内は底で、aは2より大きい定数で、f(2)=3を満たしている (3)は、f(x)の最大値をαとすると、2^(3α)を求めよ、という問題でしたが、○でした。 次は、3次関数で、問題を書くと f(x)=-x^3+ax^2+(3-a)x+1-a(aは定数) (3)0≦x≦t(tは定数)における関数f(x)の最大値をMとする。 M(t)=(t-6)/4を満たすtの値を求めよという問題でしたが、計算ミスで△でした。 確率と、図形と計量の(3)は、両方×でした。 確率だと、数直線上に動点Pがあり、初めの点Pは原点にある。1個のさいころを投げて偶数の目が出たら、点Pをそのままの数だけ正の向きに、奇数の目が出たら、Pをそのまま負の向きに動かす。 (3)さいころを3回投げた後、点Pの座標が0または正の偶数である確率を求めよ、という問題なんですが、場合わけが難しく、全部の通りを書き表さないと解けません・・・。それで計算ミスで× 図形と計量は、座標平面状に、2点A(-2、3)、B(4,0)と、 円K:x^2+y^2+2x+2a-a^2があって、 (3)四角形ABCDが正方形になるように2点C,Dを直線ABの上側にとる。このとき、円Kと線分CD(端点を含む)が1点を共有するような、aの値の範囲を求めよ、という問題で、まったく理解できませんでした、図に書いても、どう解くのやらで

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tekcycle

数式をいじる問題は比較的できるが、 問題文を図に起こしたり、どういう事象になるのか具体的に考える、「翻訳系」(今思いついた造語)の問題が苦手とか。 式が最初からあれば良いが、ひょっとすると、問題文の翻訳をしなければ式が立たない物も苦手とか。 心当たりは? その確率の問題なら、とにかく具体的に考えてみるんです。 名古屋はどうか知りませんが、神戸あたりで抽象度の高い問題を出せば、みんな転けるでしょう。 書いて解けない問題はまず出ないでしょう。 私も早稲田の本ちゃんで樹形図書いて解きましたから。 まず、0になる場合。 偶数三連ちゃん、奇数三連ちゃんは一方通行でダメ。 そこでまず偶数を考えて(正に行く方が気持ちいいから)、最初に2が出た場合を見ると、 211で0ですよね。他はない。マイナスになっちゃう。 4を考えれば、431でいい、6なら651も633もいい。 また、順番はどうでも良いことも判ります。 そこではたと気付くのは、偶数が二回出たらどうなのよ、ってことです。 これ、ダメですね。 考えてみれば、奇数×2は偶数ですが、偶数×2は奇数になりませんから。 だから、偶数は一回。とすると、0の所にある場合は上記で終わり。 次に正の偶数の所にある場合を考えると、上の理屈で、やっぱり偶数は一回に限られるんで。 偶数の目が2の場合は、211が最大になるんで、除外と言おうか何と言おうか。まぁ0の場合も含めて考えちゃえ。 4の場合は、411、431。 6の場合は、611、631、633、651、653はダメ。 で全部では?(違ってたりして) 案外、具体的に書いていったら解ける問題って多いです。 具体的に考えていくことで、発見がある、ということが判るでしょうか。 また、最初に2が出たら、とか、0の所にある場合、とか、初めは条件を限定して、後々拡大して行っていることも判るでしょうか。 最悪は全部書くんです。 6^3=216通り、いざとなったら、時間があれば、全部書きます。 全部書いて答えはこう、×は付けられません。失点するよりナンボも良い。 しかし、これは青チャをやっていて解けるようになるのかな?? > (3)四角形ABCDが正方形になるように2点C,Dを直... こいつは面倒なんで解いてませんが、まず思いつくのが、基礎的解法のパターンですね。 まず、交点を(p,q)とおく。おいてしまう。これがミソ。 交点だから、(p,q)はどちらの式も満たします。 点C、点Dは計算すれば出るし、線分CDが含まれる直線の式も出るでしょう。 出しておいて貰いますが、その式を、 y=lx+m とすると、線分だから、どこぞ≦x≦どこぞ、なんてことになっているはずです。 で、本題の(p,q)はy=lx+mを満たしますので、q=lp+mです。 つまり、(p,q)=(p,lp+m)です。 この点(p,lp+m)は円Kの式も満たすんで、 x^2+y^2+2x+2a-a^2に代入しても式が成り立ちます。 で、代入して。おそらく二次方程式の解の数だの判別式だのの問題に行き着くのではないでしょうか。しかもpの範囲付きの。 そこまで行くと、ほぼ典型問題ですよね。 以上は基礎中の基礎の泥臭い解き方ね。 円の中心座標と半径を使って、点と直線の距離(青チャで調べよう)を使うという方法もあるかもしれません。 pの範囲に注意が要りますが。 とにかく解らないまま(p,q)と「まず置く」、ということができていたのかどうか。 それは、私が言う基礎から簡単な応用に含まれることです。 私もそこを散々間違えて覚えました。(あなたよりずっと学力は低かったですけど) もっと易しいレベルの問題集で何度も失敗して覚えましょう。 あるいは、解らないまま、こんな感じかな、ととりあえず図を書いてみる。 最初からばっちりの図は書けませんが、それでもまず書いてみる。 それも基本。 確率も、まず具体例を書き出してみる。どうなるか解らないけどまずやってみる。 思考より先行して試行する感じ。 この辺りができていないと、センター数学でずっこける可能性があります。確率がダメで8割り切っちゃったとか。 できていないと難関大学はまず無理でしょう。 だってわざわざ判り辛い問題にしてあるはずですから。 もし、置いてみる、という基本的な解法が身に付いていないのなら、基礎から簡単な応用までの問題集をざっと繰り返して、どこをどう間違えたのか、思考の流れをしっかり把握した上で、そこを繰り返して身につけてください。 で、とにかく、国社は古い過去問を解いてください。 そんなにやりまくらなくても良いです。 一週間も借りられれば十分です。 やっぱりやっていることがおかしいと思います。 だから数学の勉強時間が取れないのかも知れません。

質問者からのお礼

ありがとうございます 自己研究してみます!

• 回答No.2
  • yuu111

おはようございます 現代文は、システム現代文のほうがターゲットが明確で勉強しやすいと思います。 古文は、本文を読む練習を適度に入れたいところですね 数学は、できるので何を勉強していいかわからない、というのであれば、いきなり二次試験向けのものを始めていもいいでしょう。 全体的に、センターを意識しすぎかなと思います。 二次試験に向けての勉強を先行させて、結果としてセンターの点が取れている、というのがいいと思います

質問者からのお礼

本屋さんで見てきます! ありがとうございました!

• 回答No.1

高3から勉強始めて、現在東大目指して浪人始める者です。 参考意見にでもしてくださいな。 今そんだけやってれば、後1年フツーに勉強すれば受かります。 でも、理系で数学無はヤバイです。とりあえず青チャ例題を一周して、怪しい分野は何度もやりましょう。 解答と論述の流れをつかんで、次に問題見たときに頭に浮かべばOKです。私は付箋紙はりまくってました。 センター過去問はそんな早くにやっても大して効果ないと思います。 まずは二次試験突破の力を最優先で。本当に力ある人は、センターは 余裕で通ります。 英語は一日一長文の習慣ですかね。語彙も大事ですが、多読と速読ができるとかなり有利になります。 拙い回答ですが、浪人しないように頑張ってください~

質問者からのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます!