• 締切済み

医者のセクハラ?

現在、交通事故の治療で接骨院に通院しています。 女性スタッフの方に電気マッサージを行ってもらい、その後、院長先生に施術してもらっています。 最初はうつ伏せで、背中、腰、脚をマッサージしてもらっているのですが、背骨を押す時に後ろ側にあるスカート(制服)のファスナーを下げられます。 電気マッサージの際にズレたのか、下着を直されたこともあります。 接骨院に通うのは初めてなので、こーゆうものなのかなと思っていたのですが、先日その疑問が確信に変わる出来事がありました。 いつものように電気マッサージを終え、診察台に横になろうとしたら、先生が薬を飲んでました。 私は何も触れていないのに、「MDMA。一緒に飲む?」というような事を言われました。 MDMAって、SEXの時に使用する薬物ですよね…? 思い返してみると他にもありました。 その時はあまり気にしていませんでしたが、例えば、 「息子のバイト先に綺麗な先輩がいるみたいなんだけど、⚪︎⚪︎さん(私と同じ名前)って言うんだって。患者さんの⚪︎⚪︎さんも綺麗だよって息子に話したよ」 「私服だと雰囲気違うね。綺麗な足が見れてラッキーだな~。(ショートパンツを履いていました)」 これってやっぱりセクハラですよね?

noname#237764
noname#237764

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

セクハラでしょう。 先生に患者を選ぶことは出来ません。 患者さんが先生を選ぶのです。 あなたには、院を選ぶ権利が有ります。 嫌な思いをしてるなら我慢せずに自由に転院して良いのですよ。 それを止める権利は保険屋さんにも誰にもありません。

noname#234842
noname#234842
回答No.4

>背骨を押す時に後ろ側にあるスカート(制服)のファスナーを下げられます。 男性が職業柄で女性に触れる場合、きわどい部位に当たる際にはセクハラに感じられないよう必要性をキチンと説明し、了承を得てからする義務があるのは誰でもわかります。 なんで下げるのか、意味を一言いうべきです。 >ズレたのか、下着を直されたこともあります。 この場合ももちろんです。 黙って下着に直接触れる事って普通ないですし…。 説明がなければ痴漢行為と同等です。 というか、説明があっても余計なお世話なのでやはりセクハラです。 >「MDMA。一緒に飲む?」というような事を言われました。 職場で慣れ親しんだ仲間同士の居酒屋での会話ではありませんよね? 患者と医療従事者ですよね? そんな場で(しかも肌に直接触れる事のある場で)治療に無関係で且つSEXを連想させる事を言うのはエロじじい以外の何物でもありません。 >患者さんの⚪︎⚪︎さんも綺麗だよって息子に話したよ」 >「私服だと雰囲気違うね。綺麗な足が見れてラッキーだな~。 露骨に口説いてます。 あからさま過ぎて笑ってしまいます。 >昨日は最初にスカートのファスナーを下げられた後、さらに下げられました。 絶対全開だし、丸見えだったと思います…。 エスカレートしてますね…。 >また、財布になるから飲みに行こうとも言われました。 エロじじい、はっきり誘いだしましたね。 断れば済む事ですが、そんな人に体を触られるのは困りものです。はっきりセクハラ行為もある上なので、もう、あなたといやらしい事をしたい気持ちでいっぱいのようですね。 気持ち悪いです。 我慢せず即刻転院をお勧めします。 被害が拡大する前に急いだ方が良いかと…。 転院は困る、と院側の理由などを説明されてもあちらの事情には丸めこまれず、断固とした姿勢で「転院しますので!」、と告げて押し進めて下さい。 手続きがややこしくても、それはあちらの事情で、病院は自分で決めるものです。 交通事故処理の警察と保険会社への申し出上ややこしければハッキリとセクハラの旨伝えて理解を得てみたら大丈夫ではないでしょうか…? 電話で女性の担当者にお願い出来れば良いですね。 接骨院に行く前にまず警察と保険会社に電話相談、で理論を固めるという順番が良いかもしれません。 あるいは市役所の無料弁護士セクハラ相談窓口、みたいなところで先に情報収集(転院手続き上の壁など)しておくと万全ではないでしょうか。 ちなみに、接骨院の院長、であれば医師ではなく柔道整復師の国家資格をもった医療関係者で、医大出身者ではないです。

回答No.3

断定はできませんが、怪しく思います。 「診察台に横になろうとしたら、先生が薬を飲んでました。」ー 何の薬か分かりませんが、仕事中に薬を飲むとはどういうことでしょう。 「一緒に飲む?」ー 医療に携わる者が軽々しく薬を勧めることは通常ありません。 「綺麗な足が見れてラッキーだな~。」ー 状況によっては(例えば、皮膚科医が足の火傷跡をきれい治癒できて言葉にする等)おかしくはありませんが、この状況ではおそらくセクハラだったのではないかと思います。 接骨院を変更するなどのリスク回避をしたほうが無難でしょう。

noname#237764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 花粉症の薬だと言ってました。 昨日は最初にスカートのファスナーを下げられた後、さらに下げられました。 絶対全開だし、丸見えだったと思います…。 また、財布になるから飲みに行こうとも言われました。 転院したいですが、事故での通院のため、手続きがあるので… しかも最近今の接骨院に転院してきたんです。 でも、あまり気になるようなら転院も考えます。 ありがとうございました。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

MDMAって、SEXの時に使用する薬物ですよね…? >>MDMAは違法ですので、ブラックジョークです。 「私服だと雰囲気違うね。綺麗な足が見れてラッキーだな~。(ショートパンツを履いていました)」 >>お世辞です。

noname#237764
質問者

お礼

あなたのような人がいるから、平気でセクハラしたり、されても泣き寝入りする人が減らないんだと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

接骨院、整体院などは病院と違います。 そんな先生?よくいるみたいですね。

noname#237764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくいる、ですか… ファスナーを下げて施術するのは、普通のことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 好きになった先生からのセクハラ

    こんばんは。3ヶ月前から接骨院に通っている女性です。 最近、施術を主に担当してくれている30代前半の先生が セクハラまがいな事をしてきます。 私は腰を痛めて接骨院に通っているので、お尻や腰や きわどい所(足の付け根)をマッサージされる事は 施術するために必要だからと自覚はしています。 どういう箇所がセクハラに思えたか? ・いつもは服の上からマッサージするのに 服の中に手を入れてマッサージしてくる。 (うつ伏せ状態のときのみ) ・いつもはパンツをずらさずにマッサージするのに お尻が丸出しになるまでパンツを下ろす。 そしてパンツのクロッチ部分?(あそこに当たる部分)を 引っ張って何かを見ている・・・みたい しかも、お尻の肉を外側に広げてアソコをガン見? その後先生はしゃがんで施術してました。 勃起されたのでしょうか!? ・足の付け根のマッサージのとき、故意が無意識かわかりませんが アソコを指で突いてきたり、前の部分を刺激してくる? 仰向けになって先生を見ると顔が赤くなっていました・・・ 仰向けになると普通の施術マッサージになります。 週に4回・3ヶ月間も通っていると先生の性格など だんだんわかってくるので、突然の行為に困惑しています。 人当たりもよく誠実で勉強熱心な方で優しいです。 「先生」なので人に優しくするのは当たり前ですけど 私のことを遠くから見ていたり・施術室以外の場所で よく話しかけてくれたり・・・・ そんな先生を私は好きになっていただけに戸惑いが大きいです。 先生もしょせんは「一人の男性」なのでムラッとされる時も あるのかもしれませんけど(仕事中にするのはいけませんがw) 私に好意がある下心なのか・体目的なのか。 説明不足ですみませんがお知恵をお貸しください。 なお接骨院は変えようとは思っていません。 施術のマッサージの手つきはいやらしく感じたことはないですが セクハラの時は身の危険を少し感じました。。。

  • 整体でセクハラ!?

    この間、近所の整体院に初めて行き、施術してもらったのですが、最後の方になって、アロママッサージもサービスになっているので行いますと言われて、うつぶせでパンティを脱がされ、お尻丸出しの格好でマッサージをされました。 後日知り合いに話したら、「あ~、あそこの先生はケツフェチだから、綺麗な女性がいくと生ケツ見られて揉まれるよ。」って言われちゃいました。 うそ!?って信じられないんですが、そんなマッサージもあるのでしょうか?それともやっぱりセクハラなのかな~。

  • 医師のセクハラについて...

    美容整形外科 目白...で、 手術の最中にミラーチェックする時、 抱きかかえる様に起こされ ミラーを取るわけでもなく頬ずり... 患部に髪の毛は当たるし... そして術後、施術台の上でまず私 の腕に爪を立てなぞってきました それがどんどん胸へ いや...と言ってかわしてもにこニコニコ ベッドルーム?に行った時はずーっと隣でなぜかお腹のマッサージ... 強く出て逆恨みされ施術や抜糸で変なことをされるのが怖くて何も言えませんでした。 帰りに調べてみると被害者は多いみたいです、添い寝をされた人までいるみたいです。さすがに添い寝はありませんでしたが本当に気分悪いです... 友達に話して思わず泣いてしまいました。 警察に行ったところで、 何をしても意味が無いと思いました。 ここにも書いてある通り名誉毀損で逆に訴えられてしまうかもしれません。 1人の力は無ですね。 本当に悔しいです あの顔でキスされそうになった時は吐きそうでした。 本当に最低です 高いお金を払って強姦まがいな事をされて怒りがおさまりません 拒否したところで辞めてもらえればここまで書いたりしないのですが、 それを、楽しんでいるかのようにエスカレートしていきました。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか... されたことは 爪を立て、腕、うなじ、胸をなぞられました 施術途中の頬ずり 耳に息を吹きかける ベッドルームでは お腹のマッサージ 恥部をさわる 嫌がっても抵抗してもエスカレートするばかりでした... ベッドルームに移った時に受付の人にドアをしめて院長先生に入らないように伝えてくださいと言ったのに、 出て行った後すぐ入れ替わりで院長先生が入ってきて 上記のことをされました... 服の中に手を入れられるのとキスだけはなんとか死守しました...

  • 接骨院でエイズに感染していないか心配です

    私は男性ですが、先日、接骨院でカーテンなしで周りから丸見えでうつ伏せでマッサージを受けた時に、男性の施術士さんがゲイでオカマを掘られて、エイズに感染させられていないか心配になってきました。 考え過ぎでしょうか?

  • ぎっくり腰で接骨・鍼灸院施術後、歩けないほど悪化

    30代男です。もともと腰痛持ちで、趣味のトランポリンを騙し騙しやっていました。 最近、トランポリンでとうとう腰を痛めてしまい、軽く前屈したときに強烈な痛みがきました。 即、接骨・鍼灸院に行って、うつ伏せで電気、マッサージ、鍼を行いました。その後、帰宅後まともに歩けないほど悪化した次第です。翌朝は若干楽になったが、まともに歩けません。鏡で体が曲がっているのが素人目に分かります。 院長からは「体が曲がっている。頻繁に来るように。明日も来たほうが良い」と言われましたが、同じ施術ではまた痛くなるのが目に見えています。 通院したほうがよろしいでしょうか? ちなみにもともと腰痛持ちと言うことで、仰向け以外で寝る、車に長時間乗る、長時間立ってる歩いてると腰痛になるレベルです。

  • 整体でのセクハラ?

    四十肩の為整体に通っていました。先週も予約、ポイントが貯まると足つぼマッサージを20分サービスしてくれるのですが、その日は肩こりも酷く足より、肩をマッサージしましょうか?と言われたのでお願いしました。  カイロが終わり、じゃあ上半身シャツも下着も脱いで、うつぶせで横にと指示され、寒いので下着は着ていたいといったのですが、暖房を強めるので、と。ワセリンを塗って背中、肩をマッサージ後、それではあおむけで!と言われ、え?タオルも何もないのに?で着ていたトレーナーを胸に当て仰向けになったら、服が油で汚れるからと、バサッと剥がされ、丁寧に胸から肩をオイルマッサージされました。左肩なのになんで両乳房をマッサージするのか?何度も乳房、乳首にワセリンを塗られ恥ずかしくってたまりませんでした。終了後にも丁寧に油を拭いてくれて。施術後はとても症状は良くなりました、何年も通って信頼はしてました。でも気持悪く、二度と行く気になれませんが、治療範囲行動なのでしょうか?  

  • ここ1.2週間片足の腿と膝が固まりびっこを引いてし

    ここ1.2週間片足の腿と膝が固まりびっこを引いてしか歩けなくなる症状になり、ベッドなどでよこにしばらく数時間よこになると痛みがなくなるがそのあとで歩く痛みが不定期で起こるので都内の接骨院に通ったが原因が分からないが、あなたは背骨辺りが固まっていてそれが足の神経を圧迫しているかもしれないからとマッサージや鍼灸、針などを施術してもらったが、、、。この接骨院はまともなのだろうか?(なんだか説明が適当な感じを受けたが) 接骨院はだいたいこんな感じで治療するするのだろうか? 帰り際に出来れば毎日通ってくださいとかいわれたが、なんか私を金目当てにみているだろうか? 病院カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 接骨院での出来事

    先月、接骨院へ行った際にちょっとショックな事がありました。 腰を痛めて3回目くらいの通院で、いつものように下だけ貸し出されているズボンに着替えるのですが、着替える最中、少し顔を上げた際に、カーテンを少し開いた隙間から男性の従業員がこちらを覗いていました。 私はびっくりしたのでその方の視線に気がついていないフリをしましたが、その男性は私が気がついていないと思ったのかは知りませんが少ししてから無言でカーテンを直して覗くのをやめました。 なんだか、もし時間がかかっていて待っているなら「ーさん、よろしいですか」と一言かけて下されば良いのにと思ったのですが、こういう事もあるものでしょうか? 私の行った時間帯は平日で特にこんでいる訳でもなく、他に一人しか患者さんはいませんでした。 というか、あまり時間をかけた感覚も無かったのですが何もなくカーテンを開けられた事にすごく嫌な気分になりました。何のための仕切りなの、って感じです。 その上、そこの院長先生は元々知り合いで、とても良くして頂いているので(マッサージなど施術をして下さるのはこの方だけ)、「貴方の病院の従業員が」なんて言って感じが悪いと思われたらと考えると言えずにとてももやもやします(ちなみに院長も男性です)。 ただ施術は院長でも、電気治療で機器のようなものの取付などはその男性が行うのですが… これからも週一で通う予定なのにすごく憂鬱です。 他の接骨院へ行こうにも院長がその方だと安心感がある上、近くて料金も良心的なので迷っています。今後、素早く着替えてしまえば、とはいえ腰を痛めてるなら難しいし… 接骨院へ通った事のある方、そうでない方も客観的に見てどう思われますか? 皆さんならさっさと病院を変えますか?それとも気にせず通院しますか? 第三者からの意見がお聞きしたいです。 そして後半の質問は出来たら女性にお聞きしたいです。 長文すみません。 カテゴリが合ってないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

    整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか? 私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので 悩んでいます。 整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、 「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。 この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。 自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。 自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。 それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので 症状が辛くなると接骨院にゆきます。 でも最近審査が厳しくなったようで 接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。 でも私の場合は肩こりとか暇つぶしで通ってるわけではありません。 つらい症状がでるから通ってるんですが、 それでも通ったらいけないんでしょうか? 私が言いたいのは 施術代が高いとか安いとか、保険がきくとかきかないってことでは ありません。 ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。 余談ながら、 ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。 でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると 「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので 首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。 あと、いっとき 整体院に通ったことがありますが、首の骨をボキボキ鳴らすので 不安になってきて通うのをやめました。 回数券をやたら勧めたりして「ただの儲け主義」って感じがしたから 通うのを辞めました。 ***** とにかく辛い症状に悩まされ、病院へいっても根本的な治療法もないと いわれ困ってます。 接骨院へゆけなくなったら困ります。

  • 低周波治療と妊娠

       わたしは、夫です。  妻の妊娠(現在14週目)と低周波治療について質問します。  妻は、もともと所謂腰痛持ちで且つ結構腰を使う仕事(子どもと関わる仕事です。つまり、姿勢が低くなる仕事です)で、頻繁に近所の接骨院で施術を受けていました。施術内容は、まず、低周波治療(?)(所謂電気をぴりぴりと通す)をして、軟膏を塗りマッサージをしてもらい、別の軟膏を塗った湿布を貼付してもらうというものです。  で、先日、妊娠が発覚してから初めての接骨院に行きました。  勿論、電気治療もしたそうです。当然腰に。  しかし、施術する前に、かかりつけの産科の先生から、接骨院OK電気治療もOKと許可をもらったそうです。  ここで質問です。  本当にOKですか?  別に、信頼している産科の先生を疑うわけではないですが、わたしたちにとって初めての赤ちゃんなので、過剰なまでに心配しているのです。  先輩ママさん&パパさん、また医療関係者のみなさん、どうかよきアドヴァイスをお願いします。