• 締切済み

カウンセリング・セラピー

突然ですが、カウンセリングやセラピーを受ける時って、過去に受けた同様のセラピーの内容まで詳しく話さなければならないのですか?と言うのも、最近初めてのセラピストさんに催眠療法を受けることになったのですが、その時に今までにも他で受けたことがあるけどイメージがわきにくくてうまくいかなかったことを伝えると、いつ頃、誰から受けてどんな感じだったか詳しく聞かれて・・・。参考のためにとは言われましたが、名前まで出すのは同じ市内なら知っている可能性もあるし抵抗があって・・・。もちろん、内容はセッションのために必要だとはわかるので隠すつもりはないのですが、誰から受けたか名前まで言わなきゃいけないのか疑問で。服薬しているとかなら別ですがそうではないし。正直にそう話したら、それは私(セラピストさん)のことを信用していないことだと思うから、セッションを受けてもうまくいかないと思う。今までいろんな人に聞いたけど嫌がる人は誰もいなかったし、なんでそれを隠すのかが分からない。他でダメだった人もみんなここではうまくいって喜んで帰って行っていると・・・。もちろんそこを話したくないと言う私にも人を信じられないとか、いろいろな問題があるのは分かっています。でも、みんな~とか言われると自分がおかしいような気がして、自己否定の強い私は結局すごく悲しい思いをしてそのままセッションは受けていません。 詳しく書くと長くなりますが、もともと生きづらさのようなものがあって、いろいろ試しましたが思うような結果が出ず、この数年は特に何に対しても興味が持てない状態で不安感も強かったので将来への焦りもあって、根本的に解決したいと強く思っています。最後の望みのつもりだっただけに本当につらい体験でした。 カウンセリングとかって話したくないことは話せるようになってからゆっくりでいいって言われるけど、ヒプノセラピー受ける時ってどこでも聞かれることなのかなって疑問で。そこまで詳しく追及されたのが初めてだったので・・・。 まだ動揺していてわかりにくい文章ですが、今後のために良ければ教えてほしいです。

みんなの回答

• 1961aug
回答No.1

非常につらいことがあり、1ヶ月ほど前にカウンセリングを受けましたが、「カウンセラーって大したことない」っていう印象でした。 神経内科とかと異なり、カウンセラーは大した資格も要りませんので、カウンセラーの言うことはそんなに気にしなくていいと思います。彼らも自分の都合のいいことしか言わないので、こちらも自分の都合のいいことだけ聞くようにしておけばいいと思いますよ。 「今までいろんな人に聞いたけど嫌がる人は誰もいなかった」も、「他でダメだった人もみんなここではうまくいって喜んで帰って行っている」も、あきらかに嘘か誇大表現だと思います。 そういう見え透いた嘘をつくカウンセラーは信用するべきではないでしょうし、全く気にしなくていいと思いますよ。 ただし、いいカウンセラーもいると思います。医者もカウンセラーも、いい人もいれば、そうでない人もいるので、ちゃんと話を聞いてくれ、こちらの気持ちをきちんと理解しようとしてくれるいいカウンセラーを探されるのがいいと思います。今はカウンセラーの数も増えているようですし。 私の場合はカウンセリング料金が高い(1時間7500円でした)割りに・・・と思ってしまったので、こうやって、「教えて」で質問したり、回答させていただいたりしています。 質問するにしろ、回答するにしろ、自分の気持ちや考えを伝えたり、回答や質問として、色々な人の考えを聞くことで、自分の中の冷静さをなんとか呼び起こして、今の気持ちを整理しようとしています。 とは言うものの、気持ちの整理はあまり進んでいません。それでも自分ひとりでこもってしまって、考えも気持ちも堂々巡りしてしまう、前にも後にも進めなくなるよりはマシだと思っています。 bluesky1106様も時々、ここで質問されたり、回答されるのもいいと思います。 お待ちしています。