• 締切済み

カウンセリング・セラピー

突然ですが、カウンセリングやセラピーを受ける時って、過去に受けた同様のセラピーの内容まで詳しく話さなければならないのですか?と言うのも、最近初めてのセラピストさんに催眠療法を受けることになったのですが、その時に今までにも他で受けたことがあるけどイメージがわきにくくてうまくいかなかったことを伝えると、いつ頃、誰から受けてどんな感じだったか詳しく聞かれて・・・。参考のためにとは言われましたが、名前まで出すのは同じ市内なら知っている可能性もあるし抵抗があって・・・。もちろん、内容はセッションのために必要だとはわかるので隠すつもりはないのですが、誰から受けたか名前まで言わなきゃいけないのか疑問で。服薬しているとかなら別ですがそうではないし。正直にそう話したら、それは私(セラピストさん)のことを信用していないことだと思うから、セッションを受けてもうまくいかないと思う。今までいろんな人に聞いたけど嫌がる人は誰もいなかったし、なんでそれを隠すのかが分からない。他でダメだった人もみんなここではうまくいって喜んで帰って行っていると・・・。もちろんそこを話したくないと言う私にも人を信じられないとか、いろいろな問題があるのは分かっています。でも、みんな~とか言われると自分がおかしいような気がして、自己否定の強い私は結局すごく悲しい思いをしてそのままセッションは受けていません。 詳しく書くと長くなりますが、もともと生きづらさのようなものがあって、いろいろ試しましたが思うような結果が出ず、この数年は特に何に対しても興味が持てない状態で不安感も強かったので将来への焦りもあって、根本的に解決したいと強く思っています。最後の望みのつもりだっただけに本当につらい体験でした。 カウンセリングとかって話したくないことは話せるようになってからゆっくりでいいって言われるけど、ヒプノセラピー受ける時ってどこでも聞かれることなのかなって疑問で。そこまで詳しく追及されたのが初めてだったので・・・。 まだ動揺していてわかりにくい文章ですが、今後のために良ければ教えてほしいです。

みんなの回答

  • 1961aug
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.1

非常につらいことがあり、1ヶ月ほど前にカウンセリングを受けましたが、「カウンセラーって大したことない」っていう印象でした。 神経内科とかと異なり、カウンセラーは大した資格も要りませんので、カウンセラーの言うことはそんなに気にしなくていいと思います。彼らも自分の都合のいいことしか言わないので、こちらも自分の都合のいいことだけ聞くようにしておけばいいと思いますよ。 「今までいろんな人に聞いたけど嫌がる人は誰もいなかった」も、「他でダメだった人もみんなここではうまくいって喜んで帰って行っている」も、あきらかに嘘か誇大表現だと思います。 そういう見え透いた嘘をつくカウンセラーは信用するべきではないでしょうし、全く気にしなくていいと思いますよ。 ただし、いいカウンセラーもいると思います。医者もカウンセラーも、いい人もいれば、そうでない人もいるので、ちゃんと話を聞いてくれ、こちらの気持ちをきちんと理解しようとしてくれるいいカウンセラーを探されるのがいいと思います。今はカウンセラーの数も増えているようですし。 私の場合はカウンセリング料金が高い(1時間7500円でした)割りに・・・と思ってしまったので、こうやって、「教えて」で質問したり、回答させていただいたりしています。 質問するにしろ、回答するにしろ、自分の気持ちや考えを伝えたり、回答や質問として、色々な人の考えを聞くことで、自分の中の冷静さをなんとか呼び起こして、今の気持ちを整理しようとしています。 とは言うものの、気持ちの整理はあまり進んでいません。それでも自分ひとりでこもってしまって、考えも気持ちも堂々巡りしてしまう、前にも後にも進めなくなるよりはマシだと思っています。 bluesky1106様も時々、ここで質問されたり、回答されるのもいいと思います。 お待ちしています。

関連するQ&A

  • 彼を説得してセラピーを受けたい

    ヒプノセラピー(催眠療法)を受けようと思います。 このようなセラピーとかカウンセリングの類は体験したことがなく、正直興味本位なところがあります。 ヒプノセラピーを受けた事がある方、このような態度で行くのはあまり効果がありませんか?何か目的を明確に持って望むべきでしょうか。 そこで、パートナー(彼)に話していくべきなのか、迷っています。そんなのやめとけよって言われそうなので。内緒にしていくのも分かった時にもめそうです。 彼は占いとかスピリチュアルとか全く信じない人で、むしろ偏見をもっている人なので、そういう人を上手く説得して行く方法ありませんでしょうか。

  • 先日ヒプノセラピーを受けました。実際、悩みの解決になったかは半信半疑で

    先日ヒプノセラピーを受けました。実際、悩みの解決になったかは半信半疑です。セッション中に前世が見えた気がしますが 想像なのかもという気持ちがあります。なぜならセッション中にセラピストのアクビが何回も聞こえて、疲れたのかな?と気になるうちに早く終わらせたいと思ってしまったからです。次のセッションも正直行くかどうか迷っています。セラピストには、ここに来た直感を忘れずにと言われましたが、直感が正しければ、セラピー後に、こんな気もちにならないのでは?とも思います。出来ればプロのセラピストの方、セラピーで救われた方のご回答お願い致します。

  • 流行のセラピー、ヒーリングについてどう思いますか?

    心理学のカテゴリーで一度聞いたのですが、もう少し、 いろいろな人の意見が聞きたくて、こちらでも聞いてみることにしました。よろしくおねがいします。 最近流行のヒーリングや、セラピーの被害を訴えるサイトを見て、 皆さんに聞いてみたくなりました。 インナー・チャイルドセラピー、NLPや、ヒプノセラピー、光の言葉セラピー、心を癒すヒーリングのさまざまなテクニックが沢山ありますが、 たった2、3日の講座を受けただけでプロのセラピストとして開業しても大丈夫なのでしょうか? 問題などないのでしょうか? 1回の施術20000円という料金設定に関しては、どう思いますか? この流行を、精神科医や、心理学の専門家達は、どう思っているのでしょうか? また、そういったセラピールームやヒーリングサロンで、なんらかの被害にあった、余計トラウマを負わされてしまった人という経験のある方はいますか? 皆さんは、このセラピー、ヒーリングブームをどう思っていますか?

  • 流行のセラピー、ヒーリングについてどう思いますか?

    最近流行のヒーリングや、セラピーの被害を訴えるサイトを見て、 皆さんに聞いてみたくなりました。 インナー・チャイルドセラピー、NLPや、ヒプノセラピー、光の言葉セラピー、心を癒すヒーリングのさまざまなテクニックが沢山ありますが、 たった2、3日の講座を受けただけでプロの セラピストとして開業しても大丈夫なのでしょうか? 問題などないのでしょうか? 1回の施術が20000円というのは妥当な料金なのでしょうか? こういったことは、厚生労働省の管轄になるのでしょうか?それとも、ならない? この流行を、精神科医や、心理学の専門家達は、どう思っているのでしょうか? 皆さんは、どう思っていますか?

  • ヒプノセラピーとはどのようなことをするのでしょう?

    以前に心療内科にて、認知行動療法のカウンセリングを受けたことがあります。 不安障害とのことで、1か月に1度の頻度でした。 本人的には、ゆっくりではありましたが外出も少しづつできるようになり、 このまま受け続けるつもりでいましたが、回数に制限があるとのこと?!で クリニック側から、終了を表明されそれ以後、体調不良もあり数年経って 現在に至っております。 今回、自宅から通える距離でカウンセラーさんを探してみたところ、 ヒプノセラピーをされている方が見つかりました。 ネットで検索して動画なども見ましたが、横たわるクライアントに セラピストさんが、質問をしてる動画が多く、 「何が見えますか~?」とか、「そこはどこですか~?」など、 怪しいムードもなきにしもあらず。。 見つかったセラピストさんのHPやブログを拝見したところ、 「そういうヒプノではない」、、、らしいのですが、 他に、どういうヒプノセラピーがあるのでしょうか? 料金は90分 5000円。 HPでは、5万円の間違いではありません!と書かれていました。 ヒプノセラピーとは、5万円もするような、そんなにお高い療法なのでしょうか? いわゆるセラピーと言われるものを受けるのは、初めてで 相場というのもも、わかりません。 (40代主婦です。セラピストさんは男性。) コーチングをメインにされてるらしく、カウンセリングは「救助」が 主目的で、利益はコーチングの講師などで出しているので、 この価格でも大丈夫、、と書いてありました。 自分の中では、横になって質問されるようなヒプノではない 方法のカウンセリングを希望しています。 もちろん、そのセラピストさんに直に問い合わせればわかることなんですが、(汗) ヒプノセラピーに関して詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。

  • ヒプノセラピスト、ヒプノセラピー

    ヒプノセラピーに興味があります。 ヒプノを受けてみたいと思いますが、セラピストも大勢いるようですし、施術者の技術(人柄も?)により効果もずいぶん違うように思い、良いセラピストをご存知ならば教えて下さい。 ネット上で、中島勇一というセラピストを知りましたが、この方のセラピーを受けた事のある方がいらしたら、ご感想等を率直に教えていただきたいと思います。 また、このセラピー全体に対し感想もお聞きしたいと思いますが、書物等での知識からのご意見は必要ありません。あくまでも実際にセラピーを受けた方のご感想、ご意見は歓迎します。机上の空論はいりません。また、人によって、、、というご意見も当たり前ですのでいりません。(信憑性のある治癒率等のデータならばOK)

  • カウンセリングがうまく進まない。

    カウンセリングがうまく進まない。 自己不信、不安感、焦燥感のようなものを解消したくて数カ月カウンセリングを受けています。 この問題はもう自分の人生の一部というくらい、もう長いことかかえています。 解決できずにきてしまいました。 その間カウンセリングやセラピーを訪れたことも何度かありますが、それらをうまく利用できない自分がいます。 本当の問題を言葉で表現できないというか、そこに行きつけない感じというか。 あるいは話そうとすると抵抗感が出てしまうというか。 悩みを説明できなければ、援助できないのも当然だよな、と自嘲的になって自己嫌悪になったり、なんとかそこを援助してくれるのがプロじゃないのか、というカウンセラーへの不満になったり。 でも過去の経験からうまく機能しないのは自分の側にあるような気がしています。 そのことは新しくカウンセリングを受け始める時に伝えてもいます。 一番最近のセッションの時、しばらく期間があいた後だったので、ようやくこの日がきたという安堵でその場に向かったつもりだったのですが、問いかけられたことに抵抗感というか、反抗心みたいなものが働いて、口が重くなったり、思いついたことでも言いたくない自分がいて、その回は妙な雰囲気になってしまいました。 過去のカウンセリングでも同じ状況があった気がします。どうにもそれ以上進まず、変わりたいのに抵抗する自分に嫌気がさしてしまって、あきらめてしまいます。「カウンセリングで解決できる問題じゃないのかも」という結論に達して、また一人で歩きだす、というような。 今回もそのあとで「どうしていきたいのか分からなくなったから次回をキャンセルしたい」という事実上中断のメールをカウンセラーに腹立ちまぎれに送ってしまいました。 でもそれからずっとそのことを考えつづけています。 過去の経験からも相性とかの問題ではないと思うのです。 専門家の方、そうでない方でも、私の状況の説明をして頂ける方がいましたらお願いいたします。 長文を読んで下さり有難うございました。

  • 生き辛さを克服するにはカウンセリング受けるべきか?

    私は、30代男性です。 以前から非常に気が短く、些細な事でイライラする毎日です。 一度、怒りに捉われるとずっとその事が頭から離れなくなります。 少しでもイラついたりすると、つい口が出てしまうので友人はどんどん離れています。 更に会社の人に理不尽な事を言われると、流せばいいものを言い返したり、 時には感情がコントロールできなくなり、切れてしまいます。 こんな事ではこの先、生きていく事が出来ないですよね。 人の目も気になります。 人が自分をどう見ているのか何と言っているのか気にしながら行動しています。 また、複数の人の集まりの中にいると、会話に入れない事が多々あります。 ですので仕事でも、趣味のサークルや友達(少ないですけど)の間でも、 何かあっても誘われなかったり、一緒にいても会話に入れず、とても孤独感を感じます。 話題も少ないしネガティブだし、すぐにイラつき人に噛み付くタイプなので、 当然人から好かれる事もなく友人も少ないです。 以前一緒につるんでいた友人もどんどん離れていきました。 これまでは、私自身の性格だから自分で何とかするしかないと思ってきましたが、 もうこれ以上は自分でどうする事も出来ないなと実感しています。 このままでは日常も仕事においての人間関係もうまくいかず、 生きていくことつらい日々が続いていきます。 私は、もしかしたらACなのかなと思ってますが・・・。 心療内科などになると、投薬療法になってしまうので、そこまでは行きたくないなと思います。 それより、じっくり話を聞いてもらいアドバイスをしてくれるような施設・集団がいいです。 このような場合、カウンセリンを受けられるところを捜したほうがいいでしょうか? ネットで自分が住んでいる地域のカウンセリングセラピーを検索しました。 いくつかあるのですが、行ってみないとわからないですよね。 カウンセリングにも色々な形式があるようなのですが、どの形式が良いのかもわかりません。 (例えば、催眠療法は、疑い深い自分には効果ないよう思えます) 私に適している形式はあるのでしょうか? それとも、こうしたカウンセリングセラピーよりも、総合病院に心療内科など 医師免許を持った人に診察を受けたほうがいいでしょうか? 私は静岡在住ですが、おすすめのグループセラピーや病院あれば、それも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 催眠術について

    最近催眠術やヒプノセラピーに興味を持ち、本などを読んで独学で勉強しようかと思っています。 将来セラピストになりたいとまでは考えていないのですが、どうせ勉強するのなら、実用的になるものを学びたいと思います。 そこで質問なのですが、こういった催眠療法についての知識が、何か日常的なことで役に立つことはないでしょうか。 本来の目的として、人の悩みや深層心理を引き出して療法するものだと理解していますが、あくまでもっと気軽に(?)役立つ方法があれば教えて欲しいです。 勿論悪用しようとは考えていません(笑)

  • カウンセリング

    自己や他者との関係に葛藤を抱えたまま40代を迎えた独身女性です。 行きづらさ、不安感等をテーマに過去には多くのカウンセリングやセラピーを受けてきました。それらはつらい時期の助けになったことは確かですが、根本的な問題は今も抱えたままです。 外から見たら、仕事を持ち、自立して生活している成人女性ですが、内面には10代のように不安でしかたのない自分がいます。 このところ友人・知人関係の少なさを実感していて、変化のない自分に落胆ぎみです。 この年代になると肉体的に自分が若くないことを自覚されるような兆候もあちこちにあったりして、解決できないまま時は過ぎてしまったという考えが、さらに追い打ちをかけます。 これは20代や30代の時には知らなかった世界です。まだ自分にはいつかは変われると希望を持っていられましたから。 少し前から精神的負担が重なったことと、震災もあったことなどで、急に精神が不安定になったことに気づいていました。このところ仕事中に人前で話しているときに急に泣きたいくらい悲しい気分の波に襲われたりして、業務にも支障をきたしそうで不安です。 精神科をたずねて薬が必要か診断をあおいだ方がいいのでしょうか? 海外在住で精神科を訪ねたことはないのと、どんな薬が出されるのか不安です。 1年近く前から続けている無料・傾聴型のカウンセラーからは、場合によっては本格的なセラピーに切り替えることも検討してみてはと言われてました。(前述したように心理セラピーは過去に経験ありです) このカウンセラーにはだいぶ内面を話し初めていたところなので、他を勧められると急に突き放されたようでショックだったのと、また別の人を探して一から自分について話すのかと思うとがっかりです。 それにセラピーがさらに状態を悪化させることも知っていることへの不安と、過去のいきさつからカウンセリングやセラピーへの依存ではないかとの猜疑心もあります。 なんだか不安ばかりの自分です。 アドバイスを頂けたらうれしいです。