• 締切済み

ADHDの人のブログ

私はやることなすことうまく行かず、ADHDと診断されました。 そして今度から投薬治療することになったんだけど、 投薬治療がどんな感じなのか分からないため、 投薬を体験している人の話が聞きたいです。 そこで、実際に投薬治療している人のブログなんかありましたら教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

ブログはわからないんですが、星野仁彦(よしひこ)さんという先生の本を読んだことありますか? 自身がADHDなんだそうですが、医師で医学博士で大学院教授です。 「発達障害に気づかない大人たち」(祥伝社新書) という本があります。 こんなタイトルで、帯には「あなたのことです!」なんて書いてあるんですが、内容は別にセンセーショナルでも揶揄するものでもなくて、大人の場合も治療で改善できる部分があるとか、役立ちそうでしたよ。 薬治療の説明も出ています。 以下は一般論ですが、 精神科や心療内科で使う薬ですが、これは別に「ADHD用」とか「うつ病用」とかに分かれているわけではなくて、同じ薬をADHDに使うこともあればうつ病に使うこともあります。症状やその人の体質などに合わせて選びます。 たとえば、SSRIの場合は脳内のセロトニンの量が影響する人に効きやすい薬です。 最初からぴったり合う薬が見つかるとは限らないので、しばらく飲んでみて様子を見ます。 2週間とか一ヵ月とか飲んでみた感想で、合っていそうならそのまま続けるし、合ってなさそうなら種類を変えたり、量を増やしたり減らしたりしてみます。 なので主治医に飲んでみた感想や、どんな感じかを伝えてください。 どんなお薬かは薬辞典で調べられます。 ※念の為ですが、副作用はどんな薬でも(解熱剤でも漢方薬でも)あるものなので、どの薬でも書いてあります。「精神科の薬だから」ではないですよ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADHDについて

    夫(32)は、ADHDの疑いがあると心療内科の先生に言われ、ADHDの検査を受けている段階です。 もし、「あなたはADHDです」と診断された場合、治療というのは、どのような治療中心に行われていくのでしょうか。 やはり投薬になりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ADHDじゃない人っているんですか?

    最近TwitterでADHDの人のツイートがバズったりするのを見てADHDについてサラッとネットで検索しました。ネット診断では私もだいぶ当てはまる項目がありました。今もやる事やらずにここへ質問を書き込んでいます。 でも客観的に受けたイメージとしてはうつみたいに判断の基準が曖昧(?)な感じがしました。余程重症でないと診断は難しいのではないでしょうか? やることやりたくない怠惰と怠惰をしたくない理性がぶつかって怠惰を深層心理へ隠し、「分からないからできない」が生まれるのでは無いかと感じています。 ADHDの可能性は誰しもが持っているのではないでしょうか?

  • ADHDを新潟県内で診療してくれる病院

    どのサイトや本で見てみても、私はおそらくADHDです。 父親の家系がほとんどADHDで、多分遺伝性だと思います。 今社会人なのですが、かなり仕事に支障が出ていて、まともに生活できません。 ADHDについて診断を受けたいのですが、新潟県内でADHDをちゃんと診察してくれる病院はありますか?またその探し方はどうすればいいですか? 本当に困っているので教えてください。なお、投薬治療は考えてないです。

  • ADHDの治療や訓練について

    僕は以前から日常的に忘れ物をすることが多く、注意が散漫です。 人と話をしていてもその話に集中できない事も多く、単純な作業でもやる事が増えると頻繁に度忘れしてしまう事があります。 コミュニケーションでも、上手く話が出来ない事が多いです。 その為、人と話したいという思いはあるのですが、人と接する事に恐怖心があります。 もしかしたらADHDかもという思いが日に日に強くなり、ADHDの診察を受けようと真剣に考えています。 そこでご質問なのですが、ADHDの療法としては投薬による療法が主流なのでしょうか? 投薬以外の治療、訓練法、対処法などは無いのでしょうか? 薬を服用することに抵抗があり、できるなら薬を服用するのは最終手段で、極力避けたいという思いがあります。 よろしくお願いします。

  • ADHD

    ADHDと検査結果がでて診断されコンサータを保険適用で処方されました。(成人女性)きちんとした清潔感のある完全予約制の病院で先生の経歴もしっかりした方なんですがこれは違法ではないんでしょうか?成人してるので投薬はないものと思っていましたが、、資格勉強や仕事にADHDが原因で支障は出ていて困っていたのですが、気にしないで服用や通院を続けてもよいものでしょうか?

  • 今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者

    今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者雇用で働いています。 これまでに沢山の仕事に就くも、どの仕事も上手くいかず結局障害者雇用で入社したらしいのですが、それはそれで仕事やることが少ない、職場の呑み会に自分だけ誘われない、ただ立ってるだけなのに給料が支払われる事に、周りの従業員もよく悪口を言って、自分はどうしてこんな出来が悪いのだととても落ち込んでいます。 自分の友人にもADHDの友人がいるのですが、その友人は一般枠で働いていて、その友人はADHDを持つ事で苦労している部分もあるが、彼女の体験談程困ったことは無いし、それはADHDでは無いんじゃないかと言ってきました。 実際彼女自身もADHDで障害者雇用で働く人は少ない、ADHDでも私ほど出来の悪い人は全然いないと言っていて、彼女は障害の診断をされたのが児童相談所だといっていたのですが、ネットや友人の話を聞くと、普通は児童相談所で発達障害の診断を受けるのは自閉症、知的障害児の診断だけだという書き込みや意見を聞きました。 発達障害の事は僕もよく分かってないのでその辺の事は分からないのですが児相に連れて行かされる、診断されるという事は知的障害の診断だけで彼女は知的障害もあるのでしょうか? それとADHDだけで障害者雇用で働く人は少ないのですか?

  • ADHD

    わたしは19歳です。最近、私はADHDかもしれないと思うようになりました。 その理由は、 絵が下手すぎる 人並みの絵すら描けない 運動音痴。バトミントン、バレーボール、球技系下手くそです。 ケアレスミスが多かったり、先生の話を聞いてないことが多くいつも友達に聞いてしまう。 やることが人よりも遅い。 当てはまるかもしれないので病院で診断を受けたいのですがもしADHDだった場合、ショックを受けてしまうのが怖くて行けません。 診断された方お話を聞けたら幸いです。

  • ADHDでけどリーダーシップを身に着けたい!

    大学生の女、ADHD(診断済み、投薬治療中)の者です。 私は、使えないダメ人間です。 バイトでも店長や他のバイトに疎まれるし、部活でも運営にちゃんと協力できない。 物忘れと不注意、ぼんやりで私生活もうまく送れない。。。 しかし、現状を変えたくて、泣くほど正直にいっぱいキツイ自己分析して(惨めさ、情けなさと限界まで向き合いました。)改善策を考え、いっぱい自己啓発、ADHDとの付き合い方などの本を読んで(いい本にも巡り合えました)、いい薬にも出会えました(これは本当に良かったです)。 人生が好転してきているかんじです。がんばってよかった。。 そこで、私には人に影響を与える力が全くないと思いました。要はリーダーシップがないのです。 しかし疑問があります。 ADHDがリーダーシップを身に着けるというのは無謀なことなのでしょうか?

  • ADHDの人と恋愛

    ADHDの人と恋愛している方恋人の方に質問です。 ※真剣な相談なんで誹謗中傷はやめてください。 私は診断されたわけではないのですが ADHDの可能性が高く コミュニケーションスキルに凸凹があります。 ・一方的に話をしてしまう ・突然話を振る(前置きや経緯の説明がない) 昔からのクセです。 何とか直してきましたが多かれ少なかれあります。 女性の友人からは変わった人と言われますが 男性にはこういった女性はダメな人が多い気がして 自分が恋愛ができる自信がありません。 もし恋人がいる方いましたら ADHDの方とどうして付き合うことになったのか教えてほしいです。 コミュニケーションでの問題とかはどうなんでしょうか?

  • ADHDの方が近くにいる方達に相談です

    今お付き合いし、一緒に暮らしている方がADHDです。 診断を受けたそうです。 (診断のみで投薬やカウンセリングなどは行っていない) 付き合い初めて関係が浅い内は気付きませんでした。 ただすごく客観的で他人事の様に意見を言うところや、頑固だったり自分軸が強かったので「(見た目ではなく)ナルシスト?」と尋ねたことがありました。 (AB型だからかな?と思ったりしました(苦笑)) ADHDの特徴の ・他人の気持ちを考慮出来ない ・集中力が続かない・すぐ気が散る ・片付けが出来ない・だらしない ・やることを延ばし延ばしにして、結局やらない ・(上記があるので)強制をされると反抗、癇癪を起こす 例をあげると、とにかく片付けをしないんです。 いつまでもしない。 ので、しばらくしてからお願いをします。 それでもしないので、また何度も言うようになります。 でもやらないので話をすると「やれやれ言われると余計やりたくなくなる!」とキレられてしまいました。 (このスパンが1ヶ月くらい) ただの強情っぱりなのかとも思いました。 が、ADHDは片付けが虫酸が立つほど苦手なのでやりたくない、やりたくないから先送りにするそうなんです。 苦手なことはやりたくないし先送りにするのはどんな人でもあると思うのですが、彼の場合は違うというか?ちょっとおかしい感じです。 逆ギレの仕方なんかもです。 いい大人同士なのに、下らない話と思います。 でもまるで、子供相手にしている感覚です… こんな感じなので、実際付き合いが浅い内は隠れてしまって気付かないことばかりでした。 人当たりが良く明るく楽しい事が大好きな人で、尚且距離感を持って接してくれるので、友達としては付き合い易いです。 ですので案の定、彼の古くから付き合いがある人はADHDに気付いていませんでした。 一緒に暮らし問題が出てきて「病気なら仕方がない」と思いつつ、それに付き合わされ巻き込まれ心労がたたり、体調を壊してしまいました。 ADHDの方がパートナーだったり家族にいる方は、どのような対処され、どのように上手くかわしていらっしゃるのでしょうか? ご指導ご鞭撻を、よろしくお願いいたします。。。