• 締切済み

ADHDの人のブログ

私はやることなすことうまく行かず、ADHDと診断されました。 そして今度から投薬治療することになったんだけど、 投薬治療がどんな感じなのか分からないため、 投薬を体験している人の話が聞きたいです。 そこで、実際に投薬治療している人のブログなんかありましたら教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

ブログはわからないんですが、星野仁彦(よしひこ)さんという先生の本を読んだことありますか? 自身がADHDなんだそうですが、医師で医学博士で大学院教授です。 「発達障害に気づかない大人たち」(祥伝社新書) という本があります。 こんなタイトルで、帯には「あなたのことです!」なんて書いてあるんですが、内容は別にセンセーショナルでも揶揄するものでもなくて、大人の場合も治療で改善できる部分があるとか、役立ちそうでしたよ。 薬治療の説明も出ています。 以下は一般論ですが、 精神科や心療内科で使う薬ですが、これは別に「ADHD用」とか「うつ病用」とかに分かれているわけではなくて、同じ薬をADHDに使うこともあればうつ病に使うこともあります。症状やその人の体質などに合わせて選びます。 たとえば、SSRIの場合は脳内のセロトニンの量が影響する人に効きやすい薬です。 最初からぴったり合う薬が見つかるとは限らないので、しばらく飲んでみて様子を見ます。 2週間とか一ヵ月とか飲んでみた感想で、合っていそうならそのまま続けるし、合ってなさそうなら種類を変えたり、量を増やしたり減らしたりしてみます。 なので主治医に飲んでみた感想や、どんな感じかを伝えてください。 どんなお薬かは薬辞典で調べられます。 ※念の為ですが、副作用はどんな薬でも(解熱剤でも漢方薬でも)あるものなので、どの薬でも書いてあります。「精神科の薬だから」ではないですよ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html