• 締切済み

ADHD

わたしは19歳です。最近、私はADHDかもしれないと思うようになりました。 その理由は、 絵が下手すぎる 人並みの絵すら描けない 運動音痴。バトミントン、バレーボール、球技系下手くそです。 ケアレスミスが多かったり、先生の話を聞いてないことが多くいつも友達に聞いてしまう。 やることが人よりも遅い。 当てはまるかもしれないので病院で診断を受けたいのですがもしADHDだった場合、ショックを受けてしまうのが怖くて行けません。 診断された方お話を聞けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

残念ながら、あなたが出来ない事の理由にADHDは使えません。 言っている事すべてに対してADHDとの関連がありません。 絵が下手なのも、球技がダメなのでも、全て個人の資質の 問題です。 ケアレスミスが多いのも、先生の話を聞いていないのも実は ADHDとは直接的な関係はありません。 逆に言えばADHDでなくても、ケアレスミスが多い、授業中 は上の空という人は幾らでも居ます。 ADHDの診断を受けているから詳しいという事もありません。 多くの当事者は、自分の障害の事も満足にしらないままに 生活しています。 また、学校生活に於いて自分がADHDかもしれないと思う 事自体が有り得ないです。 というのも、ADHD当事者、特に大人になってから発覚す る人の多くが大学までは成績優秀で学校ではどう見ても自 分は上手くやっていた!と自負するような人ばかりが、社 会に出た時に、学生時代とのギャップに悩むからです。 正直、学校生活でADHDが障害になること自体が珍しいです。 大抵、かもしれない症候群の人たちは、自分の責任ではない ところに理由を求めたがります。 でも、ADHDだったとしても、全ての責任は自分に返ってく るのです。 では、逆にあなたがADHDだと診断されたとして、それで終 わるわけではありません。 あなたが出来ない事すべてにおいて責任を取るのはあなた自 身です。 あなたはそれで満足できるかもしれませんが、出来ない現状 は1ミリも変化しません。 病院もあなたのように、かもしれない症候群の人が大挙して 押し寄せ、本当に治療が必要な人たちの治療機会を奪ってい ます。 病院に行ったところで、軽く否定されて終了です。 どこから見てもADHDであることが有り得ないです。 当てはまるところが無さすぎてビックリです。 そんなナリで、よくADHDなどと言えてしまうところがスゴ イですよ。 ADHDに理由を求める前に、まず自分の至らなさをよく顧み てください。 まずそんな初歩的なことすらせずに、イキナリADHDだと思 うところがメチャクチャなんです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6577)
回答No.2

ADHDという聞こえのいい医学用語が出てきて「私はADHDじゃないか」と思う人が急増しています。 就職したヘマばかりして新人が先輩から「何度言ったらわかるんだ!」なんて怒られたりするとすぐに「自分はADHDかも」って思い始めてしまうんですね。自分は病気だからしょうがないんだって言い訳をしたいわけ。 ADHDの検査はWAIS-4という「成人知能検査」です。 知能指数ですね、これは100点が平均点、140点以上はいわゆる天才。 この点数は80以下なら発達障害、みたいな点数による診断基準はないんです。 – 言語理解(VC) – 知覚統合/知覚推理(PO/PR) – 作動記憶(WR) – 処理速度(PS) といった多岐な分野でのテストになるので、この部分は優れている、この部分は劣っている、という分野別の傾向もあるし、79点の人もいれば81点の人もいるわけで生活に支障があるかないか、といったことまで含めて医師が総合的に診断するわけですね。 銀行経理事務とパン屋さんとか漁師さんでは使う能力も違うでしょう。人間には向き不向きがあるのです。 質問者さんは本当のADHDの子供って見たことがないと思いますが、1分も椅子になんて座っていられないですよ。目を見合わせて会話なんてできないんです。 そこまでひどくないと思うならテストを受けてがっかりなんてしないことです。自分が普通に働ける仕事を見つけることが出来たらそれが自分の人生だと感謝して生きていけばいいんです。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

ADHDと自閉症スペクトラムを持つ、発達障害当事者です。 >絵が下手すぎる 人並みの絵すら描けない これは、ADHDとは無関係です。自閉症スペクトラムなら有り得ますが……。 >運動音痴。バトミントン、バレーボール、球技系下手くそです。 これも同じく、ADHDとは無関係ですが、自閉症スペクトラムにはよくあります。 >ケアレスミスが多かったり、先生の話を聞いてないことが多くいつも友達に聞いてしまう。 これはADHDに多いことですが、 >やることが人よりも遅い。 これも、ADHDとは無関係です。 ADHDよりは、自閉症スペクトラムがある可能性が高いように思われます。 ADHDは軽度を含めると20%近くなるそうで、実はよくあるのですが、 自閉症スペクトラムは1%ぐらいとお考えください。 ADHDの症状もあるなら、薬で症状が少し楽になります。 自閉症スペクトラムは、薬より心理療法やグループ療法・SSTですね。 色々な対処法を学べます。 発達障害があると、発達障害がない人達がやっている方法を、そのままだと使えないことが多いんです。 自分が得意なことを伸ばして、弱点を上手く補ったりするわけです。 早ければ早いほど、人生楽ですよ。 私は19歳から治療していましたが、日本にまだ発達障害という概念のない時代だったので、適切な治療が受けられるようになったのは、45歳になってからです。 25年以上、間違った診断で生きてきました。 精神医療後進国である日本に生まれた以上、仕方がないことなんですがね。 この国は本当に、精神医療後進国なので、軍国主義の後遺症でモラハラ体質の人々がまだまだ多いですから、診断を受けるのは結構辛いことも確かです。 しかし、プラス思考で考えて頂きたいです。 アインシュタインも、エジソンも、自閉症スペクトラムだったそうです。 スティーブ・ジョブスやスピルバーグ監督も、一説にはビル・ゲイツも自閉症スペクトラムらしいです。 研究者や芸術家として名を残した方々も結構います。 「アスペルガーの偉人たち」 https://amzn.asia/d/8KMU7Jw アスペルガー症候群は、自閉症スペクトラムのうち知的障害を持たないものです。 「天才と発達障害 (文春新書) 」https://amzn.asia/d/ceOOEa5 マイナスだけを見つめると、精神障害を併発してしまうので、プラスの面を頑張って見つける努力をしましょう。 例えば、私は不器用すぎて、家族から刃物を持たせてもらえない子どもでしたが、 50過ぎに気づいたら、普通の人よりハサミの使い方が上手くなっていました。 いまだに、普通はカッターを使うところもカッターは上手く使えないのですが、ハサミでかなり誤魔化すので、逆に器用だと驚かれることもあります。 すべて、長年の努力の積み重ねです。 今、不器用であっても、二十年後、三十年後、何かの形で上手くできるようになればいいんですよ。 そのためにはまず、診断を受けることから始めてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 姉はADHDでしょうか

    30代前半の姉がADHDかもしれません。 姉から仕事でミスが多くて…と話を聞いていたら、あまりにもケアレスミスが多く、自分の周りにもあまりいないレベルでした。 あまりにもひどいので、調べてみたらADHDという障害によく当てはまりました。 以下の症状を聞いてどう思われますか?聞いた事と、昔を思い出しての事なので他にもあるかもしれませんが… ・人の話を集中して聞けない。聞きモレがあり後でミスに繋がる。 ・忘れ物がとても多い(学生時代から) ・課題や試験、面倒な仕事を必ず先延ばしにしてあとで慌てる。 ・ケアレスミスが多い。金銭授受の間違い、商品の渡し忘れ、計算ミス。かなりのスパンでミスをしています。 ・時間配分が苦手。朝起きてから家をでるまで30分でも3時間でも必ず最後にバタバタ。約束の時間も守れない事が多い。 ・勉強や仕事を集中してできない。必ず途中で他の事をしている。 本人は間違うと迷惑がかかるからと間違えないように必死のようですが、それにも集中できず途中他の事を考えてる自分に気づくそうです。 結婚しているのですが、旦那にもだらしないと思われていて、会社が終わるとミスがなかったかを常に考えている姉の話を聞くのが辛いです 。 もしADHDの可能性があれば、病院へ行く事を進めたいのですが自分の考えてだけでは不安で、ここに相談させてもらいました。 ちなみに多動にあてはまるものはほとんどありませんでした。 姉はADHDの可能性はありますか?どうぞよろしくお願いします。

  • ADHDには何が効く?

    ADHD診断済みのものです。 ストラテラとドグマチールを服用していますが、 うつ気味なのとケアレスミスにはある程度効いています。 しかし、集中力が改善されません。読書や勉強の妨げに なってしまっています。 コンサータは耐性がついてしまったので、今は服用していません。 そこで、下記のような改善策を試してみようと思います。 ・ニンテンドーDSの鬼トレ ・春ウコン ・七田式の音読 ・数学の勉強 これらの中で、実際に効果があったという方がおられたら お話をお聞かせ頂けないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • これってADHD?回答お願いします。

    ご覧いただき有難うございます。 私は今、学生なのですが このような症状はADHDなのでしょうか? ・忘れ物、失くしもの、うっかり、ケアレスミスがとても多い。 ・物が捨てられない、片づけられない。 ・興味のあることは記憶力、集中力が凄い。 ・興味のないことは覚えていないことが多い、集中出来ない。 ・不器用(折り紙や細かい作業が苦手です) 特に忘れ物、失くしものが小さいころからひどいです。 小学校時代は、「学習の準備が出来る」という 項目がいつももう少しで、担任に毎日怒られていましたし、 ここ半年で4,5回、旅先に荷物を置いてきてしまうことが あり、ADHDを疑いはじめました。 ですが、好きなことは記憶力が凄く、 他人にとってどうでもいいようなことはとても 覚えています。(好きなキャラ、曲の歌詞、昔好きだったもの等) 記憶力テストもほぼ満点です。 遅刻はあまりというか、全然しません。 待ち合わせ時刻ぴったりか、その前につくタイプです。 迷惑かけたくないので(-_-;) おとなしくできない、というのもあまり当てはまりません。 小さい頃も絵を描いていたり、絵本を読んでいたり むしろおとなしいほうでした。 以上のことから診断をお願いしたいです。 回答、ぜひお願いします。 なるべくでいいのですが、こういう症状を 軽減させる方法やADHDの方の回答も お待ちしております。

  • 運動音痴で悩んでます…

    二十代♀です。 小学生の頃から運動音痴です。主に反射神経使うスポーツや球技が苦手です。バドミントンやバレーボール、バスケットボールが全然できません! 一緒に練習してくれる人がいなかったので、悩みが解消されませんでした。 得意になりたいんですが、どうすれば良いですか? 大学でも体育の実技があるので困ってます…

  • ADHD 一目で明らかにわかるの?

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 ADHDの人というのは、専門職の方が見れば一目でわかるような ものなのでしょうか? 仕事をするにあたってミスが多かったり、物忘れが激しかったりするなど ネットで調べたADHDの特徴に当てはまっており、いつも上司に激しく怒られています。 自分がここまでできないのは、ADHDだからと診断されれば少しは気持ちが楽になるのかなと 思っているのですが、カウンセラーに仕事ができないという相談をしても「ADHDかもしれない」 といった話にはなりません。 ADHDの人は話せばすぐにわかるわかるものなのでしょうか?

  • ADHDによる退職について

    ADHD関連での質問が多くあり、重複した内容でしたら申し訳ありませんが、ご相談させてください。 今年の秋に自分の症状がADHDに当てはまると疑い、メンタルクリニックで受診し軽度ではあるがADHDと診断されました。 子供の頃から忘れ物、落し物が酷く、片付けは出来ず、時間はルーズ、一方的に話し続ける症状があります。ただ大学まで出れたのは、その症状をカバーできる知力があり、目立たなかったようです。 現職である飲食店の責任者、店長補佐に就職してから、業務が上手くいかず、ケアレスミスめだつようになりました。上司からの叱責に耐えかねたのがきっかけで、自分の症状を疑い始めました。 上司には診断の話はしましたが、危機感は持ってくれているものの理解は示してくれません。 軽度であるという診断に、心配もいらないという判断したようです。 自分の努力では賄えない事を言葉では伝えているが、実際ケアレスミスを起こすと変わらない叱責があります。 せめて同僚には話したいとお願いするも、その必要なしと拒否され、未だに同僚から仕事が出来ず要領が悪いという認識をされています。同僚にはフォローしてもらう度に謝り倒すのが普通になってしまいました。 全てADHDのせいにすべきないでないと思いますし、努力が足りていないのかもしれません。悔しいですが、周りができることが自分にはものすごく難しいです。 先日、上司に残業が多すぎることに対して、業務処理能力遅すぎる、大した業務任せていないのにこんな状態なら業務の配分を考え直す!と同僚の前で激しく叱責されました。 上司の言う通り処理能力が低く、業務自体クオリティが低いと痛感しております。 逃げてはいけないと思いますが、このまま周りに理解されないのは耐えられません。 周りからのフォローを頼っていけませんが、主張する機会も奪われ、評価評定まで響いてる現状です。 退職したいと上司には数回話していますが、上司はその場では優しく、今辞めるのは勿体無いとあまり深く考えてもらえません。 自分自身、会社から求められる役割に満足な結果を出せず、苦しくもどかしいです。 ADHDを理由に退職することは間違っていまか?

  • 運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです!

    運動(球技)音痴を改善して体育を楽しみたいです! 中3男です。 自分は根っからの運動音痴で特に球技、マット運動(側転など)が苦手です。 少しでも改善しようとランニングや筋トレなどをしたおかげで、一応基礎体力だけは人並みになりました。 しかし、球技の授業はどうしても緊張してしまいます… 少しでも人並みに近づいて体育の授業を楽しみたいんですが どうしたら良いでしょうか?やはり苦手な科目そのものを練習するしかないのでしょうか? 回答待ってます!

  • ADHD

    私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても なかなかなくなりません。 人間関係では信頼がなくなり悪化しています。 仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。 どうしても、単純作業ができないのです。 確認ができなくて悩んでいます。 小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。 学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、 資格もとることができました。 インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。 テレビや本でいろいろ読みましたが ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが 一人暮らしをしていますが生活をしていて、 そのような不注意はありません。 一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。 友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、 友達の数は多いほうです。 普通に生活では なくし物、忘れ物は多いほう。 ボケッとしていて気がきかない。 部屋を片付けるのは苦手 ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。 人の顔色を異常に気にしてしまう。 何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。 などはあります。 仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。 ここ最近は人の名前を読み間違う。 たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。 書いてある通りのことが出来ない。 ひとつのことに集中できない。 いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。 今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので 指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。 周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが ついに、厳しい状況です。 普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、 やはり、ADHDではないのでしょうか? 私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えてください。

  • 運動オンチって治るものですか?

    自分は生まれつき体が弱く 体を動かすのが苦手な、内気な性格です。 話すのもニガテで そのせいか、サッカーやバスケなどの 団体球技が嫌いで、体育もよく休んでました。 でも、大縄とかバドミントンは好きです(笑) 中学の時は運動オンチという理由で 嫌われたこともあります。 でも、高校に入ると スポーツができる人がカッコよく見えてきて とても羨ましく、自分もそうなりたいと思えてきました。 そこで、地元のクラブでホッケーを習おうかなと思ったんですが 中学の時のトラウマがあり ヘタクソだったら嫌われるんじゃないかという不安があります。 運動音痴でも習えば克服できるものでしょうか? 同じ思いをした方の意見が聞きたいです。

  • ADHDですが頭が悪くて辛いです

    29歳男性です。ADHD診断済みです。 タイトルの通り、頭が悪くて悩んでいます。 ・人の話を聞いていられない ・耳に入っていても中々理解できない ・聞いた話をすぐ忘れる ・うっかりミスが多い ・すぐに気が散る ・やる気が出ない ・頭の回転が悪い、分析が下手 このような感じで悩んでいます。 最近は、「数学を勉強して頭をよくする」と 1日に100回を目標に頭の中で唱えて常に 勉強を意識させ、やる気を維持しようとしたり、 瞑想をすることで集中力を高めようと試している ところです。変なやつだと思われるかもしれませんが、 かなり困っているのです。 私の試みは身を結ぶのでしょうか?他に何かよい 対策などありましたら教えていただけないでしょうか。