• ベストアンサー

ADHDじゃない人っているんですか?

最近TwitterでADHDの人のツイートがバズったりするのを見てADHDについてサラッとネットで検索しました。ネット診断では私もだいぶ当てはまる項目がありました。今もやる事やらずにここへ質問を書き込んでいます。 でも客観的に受けたイメージとしてはうつみたいに判断の基準が曖昧(?)な感じがしました。余程重症でないと診断は難しいのではないでしょうか? やることやりたくない怠惰と怠惰をしたくない理性がぶつかって怠惰を深層心理へ隠し、「分からないからできない」が生まれるのでは無いかと感じています。 ADHDの可能性は誰しもが持っているのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 最近のADHDなどの発達障害は 「スペクトル障害」といって 「障害はあるが、訓練無しでも日常生活送れる」段階から 「訓練しても日常生活が難しい」段階まで 色々な段階があると考えられています。 まあ、単純に「色々な人がいるよね」という当たり前の話なのですが。 主要なのは「これが出来る・出来ないから障害者である・でない」と 決めつけてしまわない事です。 誰にでも苦手な事はあるものだという当たり前の事を忘れずに。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

誰にでもある傾向って、確かにありますよね。 しかし、客観的な数値というものがあります。 発達障害と診断される目安は一応、IQ群指数の高低差が15以上あることとされます。 IQは数項目のテストで出た平均値でだいたい出ます。 群指数とは一つ一つのテストの結果を少し処理したものですね。 https://psychologist.x0.com/terms/443.html 発達障害でない人は、群指数の差がだいたい確か8以下だったはず。 よく、考えてみてください。 発達障害ということは、能力が極端に偏っているため、普通にこなせるはずのことがこなせなかったり、トータルは高いのに不用意なミスが多かったりする。 それが異常に多いから生活に困難が生じる人々(発達障害当事者)と、 ただの個人差程度の話を一緒くたにすることはおか しくなくないですか? 思い通りにならないとイライラしやすい性格だからイライラするのと、 能力の偏りが強すぎて他の人とは同じように物事をこなせずにフラストレーションを溜めて、イライラするのとは、 同じようでいて全く違いませんか。 こう言っても同じにしか思えませんか? もしそうなら、むしろ本当にADHDの可能性が高いと思いますよ? 落ち着きが無さすぎで、ちゃんと人の話を聴くことが出来てないからですね。 まあ、今時だと同じ発達障害だと言っても、高低差が本当に15程度の人に威張られると、 「努力もろくにせず、甘えてんじゃねぇよ?(ーー;)」と高低差が40以上ある人間が内心腹を立てつついることも分からないタイプも多いのでね、 ものには必ず定義というものがある。 いやしくも障害というものに定義がないとかあり得ません。 「ADHDの可能性は誰しもが持っているのではないでしょうか?」 そんなわけ、あるかっ(`_´メ)

okay2019
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます やりたいのに出来ない事があるのは辛いですよね。理解力がなさすぎて回答して下さった文章の三分の一ぐらいしか理解できなかった時点で多分私はADHDなのだろうという疑いが強まりました。とりあえず一般の理解力を持った人とADHDの人が違うっていうのは分かりました!ありがとうございます! https://bunshun.jp/articles/-/1959?page=3 ↑こういう記事を読んだり、自分がバイトでいつまで経っても同じミスをするし、いつも気を付けようと思うのに気をつけるのを見事なまでに忘れるので、もしかしたらみんなそういうものなんじゃないのかな~、そうだったらいいな~と思って質問しました。

okay2019
質問者

補足

ちなみに診断って「私ってそうかもな~」ぐらいの軽い気持ちで行っても良いものなのでしょうか?期間や費用ってどのくらいかかりますか?よかったら合わせて教えてくださいますとありがたいです。

関連するQ&A

  • ADHD の基準

    はじめまして。ADHDの診断基準?について教えてください。 友達が診断されたことで似た状態な私ももしかして?と思う所がありネットで調べてみたのですが、性格なのかADHDなのかは「生活に支障があるかどうか」と書かれていました。 とはいえ診断なんて受けないでこれまで生きてきたので生活に支障があるかどうかわからないです。 具体的にどのような状態が「生活に支障がある」と言えるか、なにかエピソード教えてください。

  • 私はADHDでしょうか?

    20代女性です。 小さい頃から優等生と言われ、今もそこそこの大学に通い、4月からは仕事に就きます。 しかし、それは人の何倍もの努力をした結果(親に言われ嫌々ながら)であって、本質的には要領が悪く記憶力も全然ないです。 以前から薄々は感じていたのですが、最近改めて自己診断した所、やはり自分はADHDではないかと思っています。 ADHDの診断基準では「不注意」の項目がほぼ当てはまります。 自分で認識している症状としては ・だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい (参考:http://www.adhd.jp/) です。 このことが気になり、さらに自分に自信を持てずにいます。 来年から社会に出てちゃんと働けるのか不安です。 私はやはりADHDなのでしょうか? どのように対処し、どのようなことに心掛けて生活すべきなのでしょうか?

  • ADHDのためのコミュニティ

    ADHDの人のためのコミュニティがあるかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? 「子供がADHDで…」という親御さんの方々のコミュニティはネット上にあったりしましたが、当人たちで形成されているものは自分では見つけられず探しています。 背景は以下に書きます。 私は今大学生で、最近(といっても1年前くらいに)ADHDと診断されました。悪気は全く無くても突発的な発言が多く、それが原因で彼女と喧嘩することが多々あったり、忘れ物なくしものが多かったりしています。それで色々調べて病院に行って検査や心理テストなどを行った結果、そう診断されました。 彼女にそう伝えると、「障害とか言わないで。それを言い訳にしないで。」と言われ、相当辛かったし、時々それを思い出して今でも辛くなる時があります。 たしかに、何でもかんでも「障害だから仕方ない」で済ますのは良くないかもしれません。ただ、当人にしか分からない大変さも少なからずあると思っています。(ADHDに限らず…) 好きな人にこの態度を取られてしまうのに、他の人に言えるわけないと思ってしまい自分の中に仕舞っていますが、やはりなにか失敗が重なると悲しい気持ちになったりします。 そこで、そういった気持ちを共有しあえる居場所は無いかなと、探しています。 ご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです…

  • ADHDは生まれつき?

    幼稚園からの仲の友人Aについてです。 Aは幼い頃からかなり活発で、恥じらいもそんなにないようなやんちゃな子でした。 小学生の時は小5のクラス替えで同じクラスになり、さらに仲良くなってプライベートで遊ぶようになりました。 中学では同じクラスになることはなく、関わる機会は減りました(何度か遊びましたが)。 そして高校は完全に別々になり音信不通になって、Aのクラスでのあり方などは全く知りませんでした。 高1の秋ごろ、Aは高校を辞めました。 理由は知りませんし、何だか聞いてはいけないような気がして聞けずにいます。 ただ、ブログ(辞める少し前くらいに更新が止まっている)を見た限りでは、精神的にキツかったのではないかと思います。 高2の正月にAから数年ぶりの年賀状がきました。 ですがいきなりだった上に時期がかなりギリギリだったため返事はできず、次の年に私から年賀状を出しました。 そこからまたメールのやり取りが始まり、お互いのTwitterをフォローして音信不通状態を抜け出しました。 つい先日、とあるツイートの返信にてAがADHDだということを知らされました。 恐らくきちんと診断を受けています。 とても驚きました。 一緒に遊んでいたころは精神病を疑わせるような面は全くなかったので。 ADHDって精神的な負担によっていきなりなることもあるのでしょうか? それとも昔はお互い幼かったので分からなかっただけでしょうか?

  • 大人のADHD?

    33歳、子どもが2人の母親です。 長女が手の掛かる子で、現在発達支援センターへ通っています。 その事で色々調べた時、ADHDという発達障害に辿りつきました。 最初は、長女の行動に似ているなぁ~と思って見ていましたが、私もADHDでは無いか?と疑いを持ち、ネットで出来る大人のADHD診断をした所、殆ど当てはまりました。 日常生活でも、 ・片付けが苦手。しかし、掃除となると、一旦磨き始めたものはとことん磨いたり、加減を知らない。 ・仕事中も、今していた仕事の他に、ちょっとでも気になることがあると、そっちの仕事に手を付けてしまい、中途半端な仕事の山になる。 ・ちょっとでも気になること(例えば「今日中に○○へ電話を掛けなければならない」と言うことを思い出したり)があると、「今すぐしなければならない」と落ち着かなくなる。 ・とにかく段取りも要領も悪い。忘れ物もしょっちゅうするので、出掛けても自宅に忘れ物を取りに戻る事が多い。 ・人付き合いが苦手。1対1ならまだ大丈夫だが、大人数の中に入ると言葉が発せなくなる。 ・ボーっとする時間が長い。本当に何も考えていない時間がしょちゅうある。 等々・・・ 今まで、自分はただのぐうたら、怠け者で、何で他人が出来ることが出来ないんだろう?と悩み続けていたのですが、この症状はADHDに当てはまりますでしょうか? そして、色々な情報源にADHDは遺伝する、と書いてあったのですが、やはり長女もADHDなのかな・・・と思うと、申し訳なくて泣けてきます。 実際の状況を見ていないので判断は難しいかもしれませんが、客観的に見て私はADHD疑いがありますでしょうか? そしてどうすれば、人並みに生活が出来ますでしょうか?

  • ADHDではないかと悩んでいます。

    私は24歳の女性です。この頃、自分がADHDではないかと悩んでいます。 長文になりますが、みなさんご協力お願いいたします。 小さい頃から自分の性格にとても悩んできました。 過度に運動神経が悪く、先生やクラスのみんなにバカにされたり、遅刻が多い、段取りが悪い、団体行動が苦手・・・など、苦手なことが多く、それは20歳を過ぎた今でもなかなか直りません。 私の様々な行動が原因で職場で問題になったり、学校でもクラスになじめないことが多かったです。 最近、ネットや本を見て「大人のADHD」があることを知りました。 ネットに載っていた「ADHDのセルフチェック」35項目をやってみたところ、すべてと言っていいぐらい当てはまり、ADHDの本を読んでみても、まるで自分をモデルにしているようだと思えるほどでした。 私はフリーターなのですが、数ヶ月前、働いていたお店が閉店してしまい、今は無職の状態です。 これを機にそろそろ、ちゃんと職に就こうかと考えましたが、過去を振り返ってみるとあれもダメ、これもダメと苦手なものが多すぎてどうしたらいいかと悩んでばかりの日々です。 よく、「ADHDのような性質を持っている人はたくさんいる。慣れない仕事もコツコツと努力していけば次第に慣れてくる。」とおっしゃる方がいて、最もだと思います。 ですが、苦手なことがあまりにも多く、「苦手の度合い」が激しいのでどうしても一歩踏み出すことができません。 一つのことに集中していると他のことが全く目に入らなくなったり、納得のいかないことはできない、ということも多く、そのことで人から悪口を言われることが多々あった為、人と接することが臆病になってしまいます。 片付けられない、衝動買いが多い、昼夜逆転生活・・自分が嫌になるばかりです。 自分が本当にADHDかちゃんと、診断してもらい、相談に乗ってもらいたいと思い、ADHDを専門にしている病院もたくさん探しました。 ですが、そういった病院は半年、3ヶ月待ちばかりでした。 もう少し何とかならないかと思い、ネットで病院で診察してもらった方の情報を見てみましたが、中には病院に行ったことを後悔していらっしゃる方もいるようでした。 院長が本を出しているような有名な病院に行ったのに、事務的で冷たい態度をとられたり、ほとんど話を聞いてもらえず、依存するような薬ばかり出された、という方がいっらっしゃるようです。 私も前に人と接することが苦手であることを相談しに心療内科へ行ったことがありますが、私の話をほとんど聞かずに「社会性不安症ですね。」と言われ、薬を出されて終わり、ということがあり、本当にショックだったことがあります。 精神保健センターへ電話しても事務的な態度で「こちらへ出向いても病院の紹介ぐらいしかできません。」と言われてしまいました。 このようなことがあると、センターや病院へ行くのも不安になってしまいます。 できるだけ、早く診察、相談に乗ってもらえるような何か良い方法はないものでしょうか。 実際に病院に行ったことがある方、良い病院を知っている方の情報も聞きたいです。 それから、わたしと同じような方、実際にADHDと診断された方は周りや自分自身とどのように向き合っていますか。 就いている職業や職場での状況のお話も教えていただけると幸いです。 発達障害者支援センターの対応は地域によって違うと聞きましたが、東京都発達障害者支援センターをご利用になったことがある方はどのような支援、協力をしていただけましたか。 たくさんのご意見、情報お待ちしております。

  • ADHD薬(コンサータ)が全く効きません

    こんにちは。 コンサータを服用してから5日ですが,全く効果を実感できません。 私のスペックですが, 30歳男,院卒,社会人6年目。 です。 社会人になってから, (1)スケジュールが立てられない (2)集中力が続かない (3)整理整頓ができない (4)人の話を理解するのが苦手 等があり,仕事で苦労することがありました。これまでは何とか気合(残業でカバー)で乗り切っていたのですが,今年度からは業務量も格段に増え,気合ではどうしようもなくなってきたので,思い切ってメンタルクリニックを受診したところ,ADHDと診断されました。 そしてコンサータ18mgを処方され,飲み始めて5日ですが,今のところ効果を全く感じれません。 上に挙げたような症状は全く改善されませんし,副作用(食欲不振,眠れない,喉が渇く等)も全く感じません。 ネットで調べると, ・ストラテラが効かなかったからコンサータに替えた ・コンサータが効きすぎるから服用を止めた 等の話はよく見かけますが,コンサータが効かないという話は見かけません。 似たような経験ある方いらっしゃいますか。 とりあえずもう1週間ほど服用して効果を感じないようなら,先生に相談しようと思っています。 補足ですが, 上に挙げた症状以外にも,最近では ・会社に行くと動悸,頭痛がする ・休みの日も仕事が頭から離れない ・残業(月80時間程度)が辛い という話を先生にしたところ『鬱の初期症状』の可能性もあると言われました。 治療の優先順位としは鬱の方が上と言われたのですが,ADHD症状が改善されれば鬱症状も改善されると思ったので,今回はADHDの薬を処方してもらったという経緯があります。 よろしくお願い致します。

  • ADHDかもしれない。消えてしまいたい。

    自分はADHDではないかと悩んでいる20代の女です。 長文、失礼します。 診断はしていませんが、本やネットで調べたらかなりの高い確率で ADHDではないか…と出ました。 昔から何か私って不器用だし(手先、やること全て)人とちょっと違うかも… とは思っていました。 でも当てはまらないものもあります。 片付けができない →面倒だが出来る 癇癪を起こす →ほとんど起こしたことがない これ以外はほぼ当てはまります。 うちの姉が典型的なADHDで、私よりかなり悪くしかも片付けできない女で癇癪もちで 人生においての全てに不器用です。 そんな姉を昔から見ていて「こんな怠慢な人間になりたくない」 と思って育ったからか(その時はADHD等のことは知らなかった) 姉を反面教師にし片付けも面倒なことも努力でするようになりました。 頭、勉強面でもさほど頭は悪くないと思います。 学生の頃などは「天然だね」と言われたりしていました。 でも自分では「天然」は褒め言葉ではなく、むしろ馬鹿にされた気分で 言われるたびに落ち込んでいました。 もしADHDだとしても軽度かもしれません。が 仕事の覚えが悪く、些細なミスを連発、作業が遅い、など 社会に出てから大変困っております。 他の方の体験談などを見ると仕事をクビになった…などと あるのでクビになるほどひどくはないのですが仕事があまり出来ないんです。 臨機応変というのが苦手で、覚えたことや慣れている事は得意になったりするんですが イレギュラーな事が起きると決まってテンパッてしまうのです。 そして自信をなくしていく…の繰り返しです。 対人関係も苦手です。 自分なりにメモを取る、専門書を読む…など努力していてもうまくいかないんです。 仕事場でも天然だね、なんて言われるたびに自己嫌悪してしまいます。 しかも明るい天然ならまだ可愛げがあるかもですが 思い悩んでる感がある暗い天然です。 私は見た目、顔、スタイルが悪くないので(自慢ではないです) 変にプライドが高く 仕事が出来ない… 何をしても不器用… という格好悪い自分が許せないんです。 本当に恥ずかしくて悔しいです。 仕事以外でも 大勢集まってなにかするときも不器用を発揮してしまうのが本当にいやです。 高校の文化祭でも散々に不器用を発揮し恥ずかしい思いをしました。 最近では何か集まりなどにお呼ばれしても予定があると言って断っています。 何日か前にBBQを断りました。きっと要領が悪くて、みんなにも 不器用とか使えないとか思われるし、そんな普通に出来ない自分に更に自己嫌悪に陥りそうだからです。 プライドが高くて不器用な自分を許せません。 きっと昔から超絶不器用な姉を見て育って 同族嫌悪にも似た感情で 「あんなにはなりたくない」「私はあんなに不器用じゃない」 と否定しながら生きてきたのもあると思います。 つまり不器用な自分を認められません。 だから現実と理想のギャップでもう心身ともにいっぱいいっぱいなんです。 今の私の職業はADHDに最も向いてない職業(接客)です。 調べてみたら ADHDに 向いている職は 作家、デザイナー、イラストレーター、職人…など 向いていない職は 普通の会社員(事務、営業、総務経理)、接客業、介護関連、食品関連のキッチン…など 作家やデザイナーなんて才能がないとできないし 世の女性の殆どが働いているであろう職種がほぼ向いてない…なんてもう これを見たときは絶望しました。 まだADHDと分かったわけでもありませんし、これも例であることは分かってます。 でもこの先どうすればいいのか…。 何で普通になれないんだろう。 不器用な自分はもういやだ。みんなと同じになりたい。 毎日、夜泣きながら床にはいってます。ちょっと鬱状態かもしれません。 友人の結婚式で友人が母親に向かって「産んでくれてありがとう」 と泣きながら感謝していました。 その時、私は思いました。「何で私なんか産んだんだ」と。 そんな親不孝な自分も嫌いです 今、目の前に「苦しまずに死ねる薬」があったら 即、遺書を書いて飲んでます。 こんなことを書くと相当な鬱かと思われるかもしれませんが 普段は明るく振舞えてます。ただ常に「死んでもいい」と思っているし ふとしたときに消えてしまいたいと考えます。 自分より不幸な方がたくさんいるのも分かってますし こんなのは親に悪い…というのも分かってます。 ただ、それを越えたところで考えている感情なんです。 たぶん不器用な自分を認めて、努力していけばいいとおもうのですが 認めたくないんです。 格好悪い自分でいるのがいや→消えてしまいたい と思ってしまいます。 質問の趣旨がADHDとはちょっと違うかもしれません。 上手く自分の言葉がまとめられなく分かりにくい文でごめんなさい。 ただ、このもやもやとした人生をどうしたらいいのか アドバイス頂けたら幸いです。

  • ADHDとうつ

     43歳主婦です。  最近、ネットでADHD診断を受けてみると、あてはまるところが多々ありました。 ADHDなら、自分でできることから何とかしなきゃ、と思い、手帳を持ち歩き、 ちょっとしたことでも書き込み、用事が済んだら、線を引いていく、という工夫をしたところ、 今まで、日常事務の忘れが多かったのですが、大幅に改善されました。  しかし、人との会話についていけないのです。人の話は聞いているのに、聴覚に問題はないのに、聞き違いをすることがしばしばあります。その結果「人の話を聞いていない」とよく言われます。  こんな私は小さいころから、「変わっている」とか「面白い人」と言われて過ごしてきました。    さすがに、大人になって、面と向かって「変わっている」と言ってくる人は最近いなくなりましたが、「面白い」はしばしば言われます。その度に、笑ってすましているのですが、「面白い」という言葉が、私の頭の中では、「あんた馬鹿じゃない?」という侮蔑の言葉として響きます。、  別に、人に漫才のようなことを言っているつもりはありません。「面白い」と言われるのは、場違いな言動をするからだと思います。  今までは、これもそそっかしいキャラクターの一つか、と思っていたのですが、ADHDの可能性が高いことを考えると、脳みそのある部分に支障がある以上、どうしようもないのだろうか、努力の仕様もないのか、と絶望的な気持ちになっています。  前述の通り、忘れっぽい、紛失物多いということは、手帳を持ち歩くことで対処できているのですが、対人関係で齟齬が多いこと、人が簡単にわかることが自分にはなかなかわからないこと、衝動的に場違いな行動をとってしまって恥をかくこと、「何を言ってるのかわからない」と時々言われること、など手帳への記入では対処できないことが多々あり、困っています。  最近、人が皆自分を馬鹿にしているような気がして、人に会うのが億劫になっています。時々、自分なんか早く死んでしまえばいいのに、という気持ちにもなります。    誰にも自分がADHDということは言っていません。主人にも言っていませんし、もちろん、言う気も全くありません。  心療内科も考えたのですが、結局は薬による療法になるみたいで、躊躇しています。  人とできるだけ接するのを避けて生きていくしか方法はないのでしょうか。うつも併発してしまいそうな気がしています。  なにか、自分でできるADHD対策がありましたら、ご教授ください。少なくとも人と問題なくコミュニケ―ションできるようになりたいです。  

  • ADHDについて。

    ADHDだと診断を受けました。 仕事でミスが多く、注意を受けてばかりで、新人よりも仕事ができないことや、必ず人間関係でトラブルが起きることが長年の悩みです。 注意していても仕事で毎日ミスをする。 臨機応変さがないので、ちょっとした変化球でも、いちいち聞きにいくので、自分で判断しろと呆れられます。 自分で判断しようとするとものすごく時間がかかり、結局怒られる。 最近、上司からこのままじゃ契約更新できないかもといわれました。 フリーターですが今の仕事は3年目位になります。正社員で働いたことは1度もありません。 自分には向いていないとわかっていますが、今まで色んな職種を試したが、どこでもトラブル続きでしたので、次もまた同じ結果が見えています。 なので、今の仕事をまずは頑張って続けようと思っています。 鬱とかの精神的なものが原因なら、どうにかして直そうと思い病院に行った所、ADHDと言われました それに30代女ですが、友達も彼氏もいません。 周りとの差が激しく、今までおかしいとは思ってましたが、発達障害と言われて納得もしました。 ただ、発達障害とか今さら言われてもどうしたらいいのかわかりません。 投薬ははじめましたが、これで何も変化がなければ死ぬしかないんじゃと毎日憂鬱です。 大人になってADHDと診断を受けた方でどのようにして適職を見つければいいかとか、普段生活で気を付けること等あれば教えてください。 因みに適職診断をネットで試したところ、対象外とでました。 以下、その他に困ってること。 ・じっとしていられない。集中力がない。 ・家族以外と気気軽に会話ができない。 ・自分の話したいことならずっとしゃべっていられるが、相手の話を盛り上げることができす、『へぇーそうなんだぁ』とか『すごいねぇ』とか、簡単な相づちしかできない。 ・過食(嘔吐なし)、衝動買い。 ・頭がかなり悪い。1桁でも手を使わないと計算できない。 ・借金がリボ払いで500万ほどありましたが、親が口座を管理するようになってから、返済できました。 ・住民税の支払いが滞っており、今も返済中。 ・趣味だけは何時間でも集中してできていたのに今はそれすらできない。その前に全くやる気がない。漫画も読めないし、映画を見る集中力もない。 ・友達ができても必ず怒らせて疎遠になる。(友達と本屋に行くと、友達のことを忘れて本屋に何時間もいるとか。) ・お客さんの言った言葉が聞き取れない。耳が悪いかと思ってましたが検査の結果、聴力はかなりよかったです。 ・メモを取れと言われても何をメモしたらいいのかそもそもわからない。 ・以前のバイトでは仕事中、先輩の運転で助手席に乗ると夜ちゃんと睡眠を取っていても爆睡。今の仕事でも、研修中など、直接自分に話しかけられてる状況じゃないと、爆睡。起きなきゃと思って焦るのに睡魔が押さえられない。 ・学生の時はテスト中すら集中できなくて、頭でマズイとわかってるのに落書きをはじめてしまい、答案がほぼ真っ白とかが当たり前でした。 今まで怠けものだからだとか、性格がおかしいのだと思ってたのですが、これもADHDが原因なんでしょうか? これからどうやって生きていけばいいのか本当にわかりません。 病院の先生はすごく優しいのですが、なかなか自分の気持ちを言葉にできず、思ってることの3分の1も言えてません。 診療がメールだったらいいのにと思います。