• 締切済み

草食彼との今後はあるのか

結婚前提でお付き合いしている彼とのことで相談です。  私:37歳 彼:35歳   付き合って3年目に突入し、会うペースは  毎週末です。彼宅から最寄で食事して、おうちでゴロゴロです。   彼は趣味のスポーツにいれこみシーズン中はほぼレースに 出ています。私は仕事柄出張も多く、お互い都合が合わないと会うのが 一ヶ月ぶりというのもザラです。 付き合って2年目に、将来を考えて付き合っているけれど●●君は どう思っている?と聞いたことがあり、その時に 私に生活感が感じられない 料理や家事をしている姿が想像つかないと言われました。  彼の仕事が激務に突入した時、彼から「距離をおきたい。どうしたいか考えて 欲しい」と言われ・・今までの感謝とお礼、仕事や趣味を応援したいこと。  私はこの先結婚したいと思っていたけど、まだ考えられないなら一緒にはいられない。 これから結婚相手を探します。幸せになってね、本当に今までありがとう。 というような 内容を送ったところ・・・彼から会って話したいと言われ、その時にやり直して欲しい とお願いされました。私はもう彼とは別れるつもりで復縁を言われるとは全く想像 していなかったので、彼の気持ちを受け入れ、私の両親にきちんと挨拶をして欲しい 結婚前提の相手として紹介したいからと伝え、彼は実際に両親に会ってくれました。 それ以降・・・半年が経ちますが、まったく進展はみられず。  彼の多忙、休日出勤、試験勉強、レース参加、私の出張がいつもずれて 発生する為、お互いがゆっくりした気持ちで会えたデートは・・・殆どありません。  彼は受け身で、巷に溢れる草食です。自分でもそう言ってます。  デートの中身も日にちを言うのも私、それに対して「はーい。」と答えるのみ・・。  長い出張に入る前に大事な話しをしたい、と勇気を出して伝えましたが  相変わらず私に生活感が無い、暮らしが想像できないと言われて。彼の事情(たとえば・・ 仕事が多忙とか、お金が無いとか、まだ趣味や仕事を頑張りたいとか・・)があったと しても何も言ってきません。 受け身な彼なので、本当に私と会いたいのか、会いたいなら自分から誘ってくるのに・・ なんて考えだすとネガティブになってしまって、年齢のこともあり彼とは別れて他の人を 探したほうがよいのか、考えてしまいます。  彼は料理、洗濯、掃除 家事全般は得意で、お弁当を作ってますし  完全に自活しています。女性のヘルプはいらない生活に見えます。私は仕事柄、 どうしても派手なイメージがあり、出張も多く・・家事も何もしない仕事だけしている キャリアウーマン?のように彼は思っている節もあります。 実際は・・全然違うのですが。  結婚へ向けて、私からは何もせっつかない方が良いのか。 こういう状況、こういうタイプの男性に対してどう接していけばよいのか。  ご意見、お待ちしております。 特に男性側のご意見、是非参考にさせて 頂きたいです。 

みんなの回答

回答No.4

結婚歴20年のアラフォー中年男です。 彼は草食系なんですね…ハッキリ言ってカラダの相性が良くなければすぐにでも別れるべきです。 結婚後、夫婦がうまくいくかどうかなんて所詮カラダの相性で決まります。 もっと単純に考えていいと思いますよ。

cieloblue
質問者

補足

ご意見有難うございます。   既婚男性からのご意見、有難く頂戴致します。  彼は草食系・・とはいいつつ。夜の相性は・・ お互いとても満足しています。付き合って3年も経つと 飽きる、レス気味になるのが普通?なのかもしれませんが  その心配はなさそうです。  単純に。 シンプルに、ですよね・・ つい動かない現状、去年と変わらない状況に手を打ちたくなって しまいます。

• igafcb10
回答No.3

男性です。 主さまカップルよりちょびっと年上です。 うーん・・ 他の回答者さまも言われていましたが、何かきっかけができると進展するような気がしますけどね。 お互いの親の事とか、あるいは、できちゃった・・とか。 例えは良くなかったかもしれませんが、それだけ大きくインパクトのあることがないと、現状 進展しないような気がしたので・・。 草食なのかな? 主さまとの将来について優柔不断のようなだけに感じましたが。 もう少し深い話をして、彼がどう考えているかによるでしょう。 いい方向に進むとよいですね。

cieloblue
質問者

補足

ご意見有難うございます。 きっかけ、確かに。転勤も無い職種ですし、これから留学!とかもゼロ。彼か私に新しい相手が出来てしまった時なのか・・、はたまた親のプレッシャーに負けて私が迫ってしまうか。私は両親に紹介しているので、親のプレッシャーはかなりあります・・。二人のペースがあるんだから、と伝えてはいますが親の心配する気持ちも判ります。まだ結論を出さない人とは別れたほうがいい、なんて言われることもありますが。私はそれが最善策とも思えなくって。 彼の決められない事情、がわからない んですよね。  彼も自分自身 わからないんだろうと。  私は子供が欲しいことも知っているし、仕事が好きなので出産、子育てしても仕事はペースダウンして続けていきたいという事は話しています。彼にとってはまだまだ・・・現実感がないんだろうなぁ~と思いながらも、どうすればよいのやら。  何はともあれ、話す時間。コミュニケーションをもっと取るようにしたいと思います。 有難うございます。

回答No.2

ハッキリ言えば、急がないと結婚出来ない可能性があります。 だから、先ず彼と話をするべきでは? 女性は時間が無いことを彼氏は感じていないので、確りその事を伝え、結婚か別れかを選んでもらいましょう。 彼に要望として、レース、仕事を少し抑え、二人の時間を作る事を約束させ、彼からの要望も聞き、大丈夫であればのみましょう。 一番良くないのは「待つ」事です。

cieloblue
質問者

補足

ご意見有難うございます。   一番良くないのは「待つ」こと。ハッキリ言って頂いて有難うございます。だいぶ彼には自分の要望、気持ちを伝えられるようにはなったのですがどこか遠慮してしまい、仕事や趣味を優先して良い、それぞれ大事な事はそれぞれ頑張ろう みたいな?雰囲気を出してしまう私がいます。  彼はそんな私の居心地の良さ、黙って何でも応援してくれて支えてくれるって思っているんだろうと思います。 彼の要望、何も言ってきたことも無いし私から聞いたこともありません。彼も私も・・結論(結婚か別れか)を先延ばししてしまっている・・ということですよね。考え直さないと! 

• oignies
回答No.1

聞いた話ですが、男性は、家事ができてしまうと、親戚などから結婚はとせっつかれると、ひとりでまにあってますから、といってことわるとかだそうです。 いそがせないといつまでものんびりしそうですけど、なにをきっかけにすればいいんでしょうねえ。

cieloblue
質問者

補足

ご意見有難うございます。  家事が出来ると、外野の声が聞こえてこない・・!これは初耳でした。家事全般は何でもこなしてしまうし、仕事も順調?(に見える)、趣味も楽しんでる彼は結婚願望というか結婚を必要としていないタイプなのかもしれません。私にはあまり見せませんが、心配性で几帳面なところがあるので、大らかで融通も利かせちゃう私といて安心、楽に思っている=甘えている・・のもあるかもしれません。年下ですし。 きっかけ・・妊娠!とか考えたことありましたが。彼は心配性ww なので鉄壁の守りです!マイペースで友人の結婚についても全然焦ることなく。 別れをちらつかせて、白黒せまるというのは最後の手段ですが今までとてもよい関係、信頼もあるし尊敬する部分も多い彼なので焦りで壊したくない という気持ちもあります。