• 締切済み

草食彼との今後はあるのか

結婚前提でお付き合いしている彼とのことで相談です。  私:37歳 彼:35歳   付き合って3年目に突入し、会うペースは  毎週末です。彼宅から最寄で食事して、おうちでゴロゴロです。   彼は趣味のスポーツにいれこみシーズン中はほぼレースに 出ています。私は仕事柄出張も多く、お互い都合が合わないと会うのが 一ヶ月ぶりというのもザラです。 付き合って2年目に、将来を考えて付き合っているけれど●●君は どう思っている?と聞いたことがあり、その時に 私に生活感が感じられない 料理や家事をしている姿が想像つかないと言われました。  彼の仕事が激務に突入した時、彼から「距離をおきたい。どうしたいか考えて 欲しい」と言われ・・今までの感謝とお礼、仕事や趣味を応援したいこと。  私はこの先結婚したいと思っていたけど、まだ考えられないなら一緒にはいられない。 これから結婚相手を探します。幸せになってね、本当に今までありがとう。 というような 内容を送ったところ・・・彼から会って話したいと言われ、その時にやり直して欲しい とお願いされました。私はもう彼とは別れるつもりで復縁を言われるとは全く想像 していなかったので、彼の気持ちを受け入れ、私の両親にきちんと挨拶をして欲しい 結婚前提の相手として紹介したいからと伝え、彼は実際に両親に会ってくれました。 それ以降・・・半年が経ちますが、まったく進展はみられず。  彼の多忙、休日出勤、試験勉強、レース参加、私の出張がいつもずれて 発生する為、お互いがゆっくりした気持ちで会えたデートは・・・殆どありません。  彼は受け身で、巷に溢れる草食です。自分でもそう言ってます。  デートの中身も日にちを言うのも私、それに対して「はーい。」と答えるのみ・・。  長い出張に入る前に大事な話しをしたい、と勇気を出して伝えましたが  相変わらず私に生活感が無い、暮らしが想像できないと言われて。彼の事情(たとえば・・ 仕事が多忙とか、お金が無いとか、まだ趣味や仕事を頑張りたいとか・・)があったと しても何も言ってきません。 受け身な彼なので、本当に私と会いたいのか、会いたいなら自分から誘ってくるのに・・ なんて考えだすとネガティブになってしまって、年齢のこともあり彼とは別れて他の人を 探したほうがよいのか、考えてしまいます。  彼は料理、洗濯、掃除 家事全般は得意で、お弁当を作ってますし  完全に自活しています。女性のヘルプはいらない生活に見えます。私は仕事柄、 どうしても派手なイメージがあり、出張も多く・・家事も何もしない仕事だけしている キャリアウーマン?のように彼は思っている節もあります。 実際は・・全然違うのですが。  結婚へ向けて、私からは何もせっつかない方が良いのか。 こういう状況、こういうタイプの男性に対してどう接していけばよいのか。  ご意見、お待ちしております。 特に男性側のご意見、是非参考にさせて 頂きたいです。 

みんなの回答

回答No.4

結婚歴20年のアラフォー中年男です。 彼は草食系なんですね…ハッキリ言ってカラダの相性が良くなければすぐにでも別れるべきです。 結婚後、夫婦がうまくいくかどうかなんて所詮カラダの相性で決まります。 もっと単純に考えていいと思いますよ。

cieloblue
質問者

補足

ご意見有難うございます。   既婚男性からのご意見、有難く頂戴致します。  彼は草食系・・とはいいつつ。夜の相性は・・ お互いとても満足しています。付き合って3年も経つと 飽きる、レス気味になるのが普通?なのかもしれませんが  その心配はなさそうです。  単純に。 シンプルに、ですよね・・ つい動かない現状、去年と変わらない状況に手を打ちたくなって しまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.3

男性です。 主さまカップルよりちょびっと年上です。 うーん・・ 他の回答者さまも言われていましたが、何かきっかけができると進展するような気がしますけどね。 お互いの親の事とか、あるいは、できちゃった・・とか。 例えは良くなかったかもしれませんが、それだけ大きくインパクトのあることがないと、現状 進展しないような気がしたので・・。 草食なのかな? 主さまとの将来について優柔不断のようなだけに感じましたが。 もう少し深い話をして、彼がどう考えているかによるでしょう。 いい方向に進むとよいですね。

cieloblue
質問者

補足

ご意見有難うございます。 きっかけ、確かに。転勤も無い職種ですし、これから留学!とかもゼロ。彼か私に新しい相手が出来てしまった時なのか・・、はたまた親のプレッシャーに負けて私が迫ってしまうか。私は両親に紹介しているので、親のプレッシャーはかなりあります・・。二人のペースがあるんだから、と伝えてはいますが親の心配する気持ちも判ります。まだ結論を出さない人とは別れたほうがいい、なんて言われることもありますが。私はそれが最善策とも思えなくって。 彼の決められない事情、がわからない んですよね。  彼も自分自身 わからないんだろうと。  私は子供が欲しいことも知っているし、仕事が好きなので出産、子育てしても仕事はペースダウンして続けていきたいという事は話しています。彼にとってはまだまだ・・・現実感がないんだろうなぁ~と思いながらも、どうすればよいのやら。  何はともあれ、話す時間。コミュニケーションをもっと取るようにしたいと思います。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ハッキリ言えば、急がないと結婚出来ない可能性があります。 だから、先ず彼と話をするべきでは? 女性は時間が無いことを彼氏は感じていないので、確りその事を伝え、結婚か別れかを選んでもらいましょう。 彼に要望として、レース、仕事を少し抑え、二人の時間を作る事を約束させ、彼からの要望も聞き、大丈夫であればのみましょう。 一番良くないのは「待つ」事です。

cieloblue
質問者

補足

ご意見有難うございます。   一番良くないのは「待つ」こと。ハッキリ言って頂いて有難うございます。だいぶ彼には自分の要望、気持ちを伝えられるようにはなったのですがどこか遠慮してしまい、仕事や趣味を優先して良い、それぞれ大事な事はそれぞれ頑張ろう みたいな?雰囲気を出してしまう私がいます。  彼はそんな私の居心地の良さ、黙って何でも応援してくれて支えてくれるって思っているんだろうと思います。 彼の要望、何も言ってきたことも無いし私から聞いたこともありません。彼も私も・・結論(結婚か別れか)を先延ばししてしまっている・・ということですよね。考え直さないと! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

聞いた話ですが、男性は、家事ができてしまうと、親戚などから結婚はとせっつかれると、ひとりでまにあってますから、といってことわるとかだそうです。 いそがせないといつまでものんびりしそうですけど、なにをきっかけにすればいいんでしょうねえ。

cieloblue
質問者

補足

ご意見有難うございます。  家事が出来ると、外野の声が聞こえてこない・・!これは初耳でした。家事全般は何でもこなしてしまうし、仕事も順調?(に見える)、趣味も楽しんでる彼は結婚願望というか結婚を必要としていないタイプなのかもしれません。私にはあまり見せませんが、心配性で几帳面なところがあるので、大らかで融通も利かせちゃう私といて安心、楽に思っている=甘えている・・のもあるかもしれません。年下ですし。 きっかけ・・妊娠!とか考えたことありましたが。彼は心配性ww なので鉄壁の守りです!マイペースで友人の結婚についても全然焦ることなく。 別れをちらつかせて、白黒せまるというのは最後の手段ですが今までとてもよい関係、信頼もあるし尊敬する部分も多い彼なので焦りで壊したくない という気持ちもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まだ遊びたかったの?

    おはようございます。 前回もご質問させていただいたのですが、 やはり、まだ悩んでいて、 質問します。 結婚して、3ヶ月ですが彼は仕事上寮から脱出出来 結婚生活を満喫しています。わたしは、仕事も3年は続けますし、単に家事が倍になり多忙になっただけ。 さらに彼は通勤に1時間20分かかりますので、朝は 早起き、早寝の生活のリズムになりました。 私の職場の近くに住み、私の方が残業があるので 大変だという理由で彼は通勤時間をがんばっています。そして、私はその時間に家事を行う。これが前提で結婚しましたが、わたしは6年一人暮らし。マイペースでのんきに生活していたため、今この共同生活と家事の重さ、そして家事を行いながら思う”もし結婚しなかったら、~出来るのに・・”と思ってしまう後悔の念がイヤです。彼は、おそらくほかの旦那さまより家事を手伝っていますし、私が友達と遊びにいくことも許していますが、私が気を遣いいけない為、 ストレスになっているのかもしれません。 これは時間とともにじょじょに慣れていくのでしょうか??やはりまだ遊びたらなかった私には結婚ははやかったのでしょうか??

  • 結婚生活と仕事の両立が難しいです。。

    結婚生活と仕事の両立が難しいです。。 28歳女性、結婚3年目のものです。 皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。 私は結婚前からずっと、正社員で仕事をしています。料理が趣味で、人に作ることも大好きだったので、今のだんなさんに「家庭的だね」と言われながら4年付き合い、結婚しました。 今でも、平日も土日に作り置きし毎日自分がつくったごはんを食べていますし、趣味の延長でだんなさんにお弁当も作り、もともと人が作ったものが好きな人なので喜ばれています。 でも、家庭的って料理だけでは許されないなあと最近すごく実感しています。共働きなので家事は半分こですが、私の仕事がとてもいそがしく、深夜まで働いたり、出張が多かったり(国内&海外にいくことも結構あります)、ノルマも厳しいのでなかなか手を抜くこともできません。仕事はとてもやりがいがあるので、せめて子供を産むくらいまでは打ち込みたいのですが、だんなさんの周囲の方で奥さんがそのように働く人が少ないようで、私の仕事の仕方に納得できないようです。 このような状況の場合、どのようにすればだんなさんと仲良く、結婚生活と仕事を両立できるのでしょうか。。

  • 慎重な男性との今後

    私は20代前半の女です。 飲み会で知り合った片思いの相手への今後の行動で悩んでいます。 ~相手♂~ ・30代前半で結婚願望有 ・仕事と趣味で毎日多忙 ・プライドが高くシャイ ・とても不器用で受け身 ・3年弱ほど彼女はなし 数回会っていますが、踏み込んでもらえません。 年齢的にも次は結婚を考えるので、慎重になっているらしいです。 人伝いで私の好意は伝わっています。 距離を置かれているかと思いましたが、友人から聞くとそうではないようなのです…。 また誘う、連絡すると言ってくれても社交辞令で終わります。 私から送ったメールの返事も1週間後などは当たり前です。 (誘いなどの用事しか連絡していません。) 基本は日付が変わってからしか仕事が終わらないので、仕方ないと思っています。 今は恋愛している余裕もないのかなぁ?と思いますが、そこまで私に気持ちがないだけのような気もします。 来月の予定聞いて、OKだったので食事に誘いました。 (ここで連絡が止まっています) このまま待ってて良いのか、縁がなかったと切り替えるべきか悩んでいます。 やはり、脈なしと考えた方が宜しいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • お土産はどうしたらいいでしょうか。

    私の彼氏は、草食系男性です。20代社会人です。 デートを重ねて付き合うまでは半年くらいありましたが、付き合って間もないです。 デートのお誘いも行先やお店等も私任せで、私の行きたい所ならどこでも楽しいって感じです。 多忙なのもありますが連絡は用件のみ。メールなど送れば返ってきます。 行き方などは考えてくれる時もあります。ちなみに、私が初めての彼女です。 優しいのですが、受け身だなぁと思います。 * ですが、付き合う前から、出張や帰省した時の「お土産」だけは必ず買ってきます。 月1~2・日帰りで出張か帰省のどちらかをしていますが、ご当地のお菓子を箱入りで買ってきます。 悪天候で新幹線が止まっても、早朝発で夜遅く帰宅のハードな出張でも買ってきます。 値段は1,000円~1,500円くらいだと思います。だいたい10個入り前後のものを買ってきます。 これって普通ですか?多くないですか? すごくうれしいですが、私の仕事は出張はないので返すこともできず (たまに友人と旅行に行った時は買ってきますが) 仕事で行って疲れていて大変そうだし、気持ちで十分なのに…と思ってしまいます。 私は親2人と実家暮らしなので、お土産は家族にも分けますが 彼と付き合っていることはまだ言っていません。年齢的に結婚は?とか言われそうですし 以前、彼氏ができたことを言ったら外出にうるさくなったので 結婚まで言うつもりはありません。 なので、分ける数を調整しつつ、貰った相手については適当に嘘をついてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 彼女との今後について

    こんにちは。38歳♂です。 最近、彼女と結婚前提で同棲し始めて1ヵ月半経ちます。 彼女が離れて暮らすことを考え始めたようなので相談にのっていただきたいです。 まず金銭的なことですが、彼女に生活費を渡して、家事を担当してもらっています。彼女は28歳で今は職に就いておらず、彼女の健康保険料滞納分も支払い、年金滞納分も支払うつもりです。 家事ですが、 彼女は今まで料理を作ったことがあまりないので、毎日ネットで調べて長時間かけて頑張って作ってくれています。作ったことがない割にすごくおいしいです。綺麗好きなので掃除洗濯もしっかりとしています。容姿も端麗ですし、おおざっぱなところも多々ありますが、総合的に見て良いです。 しかし最近彼女が怒鳴ったり「キレる」ということが多くなってきました。 私が一度つまらないことで怒鳴ってしまったことがきっかけで、彼女が不安定になったんだろうとは思います。 それは話し合いで解決したのですが、喧嘩の頻度が多くなっています。 彼女がキレた内容というのは、食事の前に私が「鏡が汚れている」と言ったのが発端です。 前から私は彼女から「とても口うるさい人」と言われていたのですが、ちょっと言っただけで、いきなり大きな声で「自分で拭いたら!」と言い捨てたので、その態度に私もキレてしまい、言い合いになりました。言い合いになった後、彼女は「一緒に食べたくない」と言って勢いで自分の食事を捨てていました。とても激情型な性格です。 彼女の言い分としては、「毎日、毎日、帰ってきては5個も6個も文句言われてストレスが溜まる」とのことです。 それなら、彼女も私に対して風呂に入れとか出勤前に寝癖を直せとか小言を言っているのです。 たしかに、私は口うるさいところはありますが、 そもそも私の場合は「文句」ではなく、嫌味でもなんでもありません。より良くしたいからです。彼女は鏡を「拭いた」と言うのですが、結果的には綺麗になっていないと意味がありません。ですので、どうすればより良く拭けるのかという視点で言っただけなのです。喧嘩を売る気なんてさらさらありません。濡れたぞうきんで拭いた後に乾いたぞうきんで拭き忘れたのなら今後そうすればいいねという話で終わります。私は彼女がよく気がついてよく頑張っている子だから言うのです。できない子なら最初から言いません。彼女はマイナス思考なところがあり、私が少し何か言うと「私を家政婦と思ってる?」等、すぐにマイナス的に捉えます。それに私は働いています。家事担当は彼女です。 食事はいきなりレトルトになり、自分も働くと言い出して仕事検索を始めてしまっています。働くといっても彼女は元々精神薬を飲んでいまして、少しいやなことがあると薬を飲みながら仕事をする人なので、また薬を飲んでしまう状況になるのではないかと思い、働くことには反対しています。彼女の身体が心配です。 それに適材適所ではありません。彼女が働いたところで私と同じくらい稼げないのに働いて家事を怠ろうとしています。おまけに私から離れようと考えているのですが 私に別れる気はありません。 私は、「解決」を目指していつも話を持ちかけますが、彼女は怒る度に私の話を無視して黙ります。 こちらが話しかけているにも関わらず、人を無視するという人間性はいかがなものかと思いますが、どうすればもう少し彼女がプラスに考えられるようになるでしょうか?

  • 結婚するならどっち?(女性へのアンケート)

    結婚するならどちらの男性がいいですか?(どちらもイヤはなし) A、料理が好きで、その他家事も得意で、家族サービスも好き。   でも、仕事上の必要悪を許せず、正論を振りかざすために仕事が続かなかったり   夢見がちで、思いつきで料理人になりたいと言ってみたり、   外国に移住すると言ってみたり、いつまでも落ち着かない。 B、仕事ができて、会社での評価も高いが、出張などが多く、家を空けることも多い。   でも、休日は家族と過ごすことを好む。   家事は不得意で、ほとんど手伝うことはない。   

  • こんな女は嫌ですか?

    こんばんわ。私は28歳女性です。 1月前、2年付き合った彼に振られてしまいました↓ 私は仕事柄、月の半分は出張で飛び回ってる感じです。 その他、趣味が旅行やアウトドアで社会人サークルにも参加しているので、誘いも多く彼と会うのは月1回程でした。 でも毎日が充実していたので、私自身は寂しい気持ちも特になく満足していました。 いろいろあったのですが最終的に、仕事・趣味を優先する私とは考えが合わないという事で別れを告げられました。 友人達が慰め会(?)を開いてくれたのですが、男性はやはり家庭的な女性が好きなのかな~。と思わずにいられない内容の話を聞いて何だかもっと落ち込んでしまいました↓ ちなみに料理や家事は人並みにこなせると思いますが。。 私のようなタイプは少数派で敬遠されますでしょうか??ご意見を聞かせてください。

  • 結婚するならどっち!?

    結婚するならどっち!? ・キャリアウーマン 30代前半 年収500万程度 容姿端麗の美女 社交性高い。 ただし、家事全般はからっきしダメ。料理はしない。外食で済ます。多趣味。 結婚後も仕事は続ける予定。 ・自称家事手伝い 30代前半 働いた経験なし。一人暮らし経験なし。容姿は普通体型(太ってもいないが痩せてもいない)。ただし本当に家事手伝いは良くしていたので家事はお墨付き。料理もうまい。趣味は映画観賞(DVD)、美術館めぐり。仕事は一生したくない派。 結婚するならどっち?

  • 居候の彼との今後について。

    5年付き合っている彼と、1年程同棲しています。 元々私が住んでいた一人暮らしの部屋に、彼が居候してきたかんじです。 彼は実家に住んでいたのですが、私が一年前に一度浮気をしてしまったことがきっかけで、私の部屋にやってきました。失ってしまった信頼を構築するためという目的があり、面倒くさがりでがさつな私ですが、できる限り努力したつもりでした。しかし、夏頃から私が転職した会社が大変忙しく、帰りも遅く休日も部屋で仕事をすることもざらになり、料理を作る時間がなかったり、休日は疲れて朝起きれなかったりで、彼が家事をやることが多くなりました。 今年9月に私の実家へ挨拶へ行くと春頃に言っていましたが、いつのまにか話が流れていたため彼に確認したところ「お前が今は落ち着かないから、先に延ばしたい」と言われました。彼は料理もできるし掃除洗濯もできて、自分から率先してやってくれるのですが、本当は自分が気づく前に私にやってもらいたいそうです。私は、忙しいから助かると思って甘えてしまっていたのだと思います。しかし、いつまでもダラダラと、しかも一人暮らし用の賃貸(契約書には同居はダメと書かれています)に一緒に暮らしているわけにもいかないという話をしたら、一人暮らしをすると言われました。その話をしてから1ヶ月以上経ちますが、彼が部屋を探している様子はありません。今日、実家にある自分のものを持ってきたいという話が出たので、部屋を借りたら?という話をしたら「そうだね」と言ったっきり口を紡いで早々に寝てしまいました。家事ができないのは申し訳ないと思いながらも、家事をしないとか、がさつだとか、いろいろ小言を言われると、仕事が忙しくて、精神的にも余裕が無い私にとって、とても辛いです。しかもワンルームの部屋なので、仕事してる横でテレビを観られたりすると、仕事が進まずイライラします。ベッドもシングルサイズで、彼が先に寝て占領している日は、私はソファで小さく寝ています。なんかせつないです。アレもコレもやらなきゃと焦るばかりで、どうすればいいか分からず苦しくなります。今の仕事は、彼との結婚を前提に選んだのですが、入社してみたら忙しく、収入も少ないため、彼が部屋を出て行ったら私は家賃が払えなくなるため実家に帰ることになります。仕事を辞めもいいのですが、不景気まっただ中で、29歳になろうとしている私は、転職回数も多くなかなか仕事が見つかりません。派遣やアルバイトであれば、比較的夜も早く帰れるとは思いますが、結婚が決まったわけでもないのに社員以外の職をとるのは先々不安です。彼との未来に希望を賭けて会社を辞めようかとも思いましたが、40歳(結婚歴はありません)という大人の彼が、私の部屋でいつまでも暮らしているのを見ていると、今決められないなら一生決められないのではないかと思ってしまいます。情けなくなります。別れも考えています。部屋に帰っても安らぐ場所がなく、なんだかすごく最近疲れてしまい、いろんなことが嫌になりました。いろんなことを辞めたいです。長々ととりとめのない文章ですみません。アドバイスなど、いただけると嬉しいです。

  • バツイチ男性の再婚への踏ん切りについて

    開いていただきありがとうございます。 私は今年22になる女性で、彼はバツイチの今年40になる年の差カップルです。 既に同棲しており、もうすぐで一年になります。 彼は仕事に忙しく、主に私が働きながらの家事をしておりまして、自分なりに頑張っているつもりです。 男は胃袋で掴め!と、趣味でもある料理も頑張り、それなりに掃除や洗濯を欠かさないので、彼も満足しているようです。 なにより、自分を信頼し、べったりと甘えてくれる事が嬉しいと言っていました。 彼は前妻との間に子供がおり、性格の不一致や彼に対しての態度等(料理は作らない、入院する程の大怪我を負った時にも敬ってくれない等)から別れる事に至ったそうです。 私とは結婚を前提に付き合ってほしいとのような事を言われ、同棲に至りました。 私はまだ結婚経験はなく、実家住まいだった為、親への挨拶も済ませてくれています。 最近犬を飼い始めまして、その事からも結婚を頭に入れてくれているんだなと考えていました。 しかし、最近芸能人で事実婚のまま夫が先立ったというニュースを見て、「俺も、帰って来てお前(私)も居てご飯も用意されてて、ゆっくり出来ればそれでいいと思う」と言われました。 結婚しなくとも、事実婚のままこの生活を続けたいという意味です。 「結婚して一緒に暮らすのも、ただ同棲して一緒に暮らすのも、同じように見えて何か違うのよ」と母親に言われ、それを彼に話すと「確かにそうだ。だから再婚に踏ん切りをつけられない」と言われました。 もう一年近い同棲生活になりますし、家事は不満を言われる事なくやっています。 仲も非常にいいと思っています。 待ち受けを私にしてくれていたり、私の料理を食べさせたいとよく仲のいい部下をうちに招きます。 休みの日には遊びに連れて行ってくれたり、家事を手伝ってもくれます。 私も口応えはしないように心がけ、思い切り彼を頼りますし、仕事に疲れている彼を甘やかしたりもします。 (ただ、前回私と結婚したいと言っていたかと思うと、今回こうだったり、優柔不断なところがあるのかもしれません) それでも男性は再婚に踏ん切りが付けられないものでしょうか? 今すぐに結婚してくれと言う訳ではありません。結婚を考えてくれないのなら、このまま一緒に生活をしていく意味が見えないのです。 彼に直接聞きたいのですが、忙しいらしくなかなか話が出来ません。 もやもやしっぱなしなので、同じような境遇の方に意見を聞きたいと思います。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。