居候の彼との今後について

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合っている彼との今後について考えています。彼が居候してきたきっかけや私たちの生活状況、今後の展望についてまとめました。
  • 彼との同棲生活が始まって1年が経ちましたが、最近私たちの関係に疲れを感じています。忙しい仕事や家事の負担、将来の不安など悩みが尽きません。
  • 彼との未来に希望を抱いて会社を辞めるべきか悩んでいますが、現実的な問題もあります。家賃の支払いや仕事の安定性などを考えると、別れを考えた方が良いのかもしれません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

居候の彼との今後について。

5年付き合っている彼と、1年程同棲しています。 元々私が住んでいた一人暮らしの部屋に、彼が居候してきたかんじです。 彼は実家に住んでいたのですが、私が一年前に一度浮気をしてしまったことがきっかけで、私の部屋にやってきました。失ってしまった信頼を構築するためという目的があり、面倒くさがりでがさつな私ですが、できる限り努力したつもりでした。しかし、夏頃から私が転職した会社が大変忙しく、帰りも遅く休日も部屋で仕事をすることもざらになり、料理を作る時間がなかったり、休日は疲れて朝起きれなかったりで、彼が家事をやることが多くなりました。 今年9月に私の実家へ挨拶へ行くと春頃に言っていましたが、いつのまにか話が流れていたため彼に確認したところ「お前が今は落ち着かないから、先に延ばしたい」と言われました。彼は料理もできるし掃除洗濯もできて、自分から率先してやってくれるのですが、本当は自分が気づく前に私にやってもらいたいそうです。私は、忙しいから助かると思って甘えてしまっていたのだと思います。しかし、いつまでもダラダラと、しかも一人暮らし用の賃貸(契約書には同居はダメと書かれています)に一緒に暮らしているわけにもいかないという話をしたら、一人暮らしをすると言われました。その話をしてから1ヶ月以上経ちますが、彼が部屋を探している様子はありません。今日、実家にある自分のものを持ってきたいという話が出たので、部屋を借りたら?という話をしたら「そうだね」と言ったっきり口を紡いで早々に寝てしまいました。家事ができないのは申し訳ないと思いながらも、家事をしないとか、がさつだとか、いろいろ小言を言われると、仕事が忙しくて、精神的にも余裕が無い私にとって、とても辛いです。しかもワンルームの部屋なので、仕事してる横でテレビを観られたりすると、仕事が進まずイライラします。ベッドもシングルサイズで、彼が先に寝て占領している日は、私はソファで小さく寝ています。なんかせつないです。アレもコレもやらなきゃと焦るばかりで、どうすればいいか分からず苦しくなります。今の仕事は、彼との結婚を前提に選んだのですが、入社してみたら忙しく、収入も少ないため、彼が部屋を出て行ったら私は家賃が払えなくなるため実家に帰ることになります。仕事を辞めもいいのですが、不景気まっただ中で、29歳になろうとしている私は、転職回数も多くなかなか仕事が見つかりません。派遣やアルバイトであれば、比較的夜も早く帰れるとは思いますが、結婚が決まったわけでもないのに社員以外の職をとるのは先々不安です。彼との未来に希望を賭けて会社を辞めようかとも思いましたが、40歳(結婚歴はありません)という大人の彼が、私の部屋でいつまでも暮らしているのを見ていると、今決められないなら一生決められないのではないかと思ってしまいます。情けなくなります。別れも考えています。部屋に帰っても安らぐ場所がなく、なんだかすごく最近疲れてしまい、いろんなことが嫌になりました。いろんなことを辞めたいです。長々ととりとめのない文章ですみません。アドバイスなど、いただけると嬉しいです。

• lamo
  • お礼率51% (84/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方も彼に強く出れない部分はあるんだよね。 ただ、彼が貴方の所に転がり込んで、それなりに関係修復、信頼構築の為のすりあわせ期間は終了したんじゃない? その上で彼ときちんと向かい合って、どうせ一緒に暮らすなら互いに居心地良く暮らさないと。貴方も年の差はあれど中途半端に遠慮はしない。正直に今の暮らしの中では感謝している部分もあるけど、精神的にはきついんだと。自分がゆったり出来る空間が無いと。 それは素直に伝えて良いんじゃない? 彼は一応の大義名分があるから凄くどっしり構えてるけどさ、それをやり続けたら貴方も寂しいはずだからね。 最悪その家を解約して、貴方は実家に一時的に戻る位の覚悟は持って、彼と向かい合う。お互いに居心地良く寄り添えてこその関係でしょ? しかも貴方自身色々抱えるものや悩むものがあって、それが少し束になってきてる。誰でもそうだけど不安要素が重なると自分を保てなくなるからね。本当にそうなる前に、貴方なりの心の声を彼にちゃんと届ける。それを受け止められる彼こそ貴方が将来を誓える特別な相手な筈。 理解してくれる人である筈だからね☆

lamo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お返事いただき、ありがとうございます。 質問をさせていただいてから、何度か彼に引っ越したいと相談したのですが、私もイライラしてケンカ腰になってしまうこともあり、話は一向に前に進んでいません。。。 こんなことで、関係が悪化することが、本当にくだらなくて悲しくなります。 来年に向けて、もう一度、ちゃんと話をしてみようと思います。 彼が引っ越さないなら、自分で部屋を探して提案するとか、そのくらいしてやろという気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• orion3722
回答No.3

ます、質問者さんが心身共に仕事の疲れを十分に癒せる場所の確保 が第一と思います。 故に質問者さんにはご実家への転居をお勧めし ます。 >部屋に帰っても安らぐ場所がなく、なんだかすごく最近疲れて しまい、、 このままでは遅かれ早かれ質問者さんは倒れてしまいます。 彼氏さんにも部屋借りて貰う了解を得て現ワンルームよりの転居へ の行動を移されて下さい。その後一旦落ち着いてところで彼氏さん との今後についても熟考されてはいかがでしょうか? 最後に。。 長文は問題ないですが、ご相談に対する回答をより多くの方に 頂けるように、段落変え等でもう少し見やすいようにすると 宜しいと思います。お疲れなのに申し訳ないですが。。

lamo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お返事をいただき、ありがとうございます。 文章、本当に読み難いですね、すみませんでした。 実家には、親の問題があって、帰ることも怖いです。 帰れば二度と出させてもらえません。 逃げ場が無いって、こういうことを言うんですね。 彼ともう一度、ちゃんと話をしてみようと思います。 仕事は辞める方向で考えています。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 >彼が部屋を出て行ったら私は家賃が払えなくなるため実家に帰ることになります。 それだったら、もうその部屋の退去予告を出して、実家に帰ればよいのではないですか? そうすれば彼氏さんも部屋を探すでしょう。 そして落ちついた環境で考えればよいのではないでしょうか? 一杯一杯の時には結論も出ません。 それに私は文章を読んで、甘えているのはlamoさんではなく、彼氏さんの方だと思いました。 1人で暮らすのであればさっさと部屋を探すべきですし、そうでないなら結婚するか、結婚しないにしろ2人で過ごせる部屋を探すなど考えるべきじゃないですか? って思いました。 あくまで私見ですが、参考になれば。 ちなみに家事は女の仕事ではありません。できる方がすればよいのではないですが、どうでしょうか?

lamo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お返事をいただき、ありがとうございます。 実家に帰るとなると、今度は彼の代わりに親の問題がでてきてしまって 帰るに帰れない状況です。。。 彼が甘えてるのは、なんとなく私も思いました。 アレもコレもソレも全部私が揃えたものなのに!とか思ってしまいます。 心が狭くなりますね、本当に良くない状況なので、 もう一度彼と、落ち着いて話をしたいと思います。 ありがとうございました。