居候の彼との今後について

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合っている彼との今後について考えています。彼が居候してきたきっかけや私たちの生活状況、今後の展望についてまとめました。
  • 彼との同棲生活が始まって1年が経ちましたが、最近私たちの関係に疲れを感じています。忙しい仕事や家事の負担、将来の不安など悩みが尽きません。
  • 彼との未来に希望を抱いて会社を辞めるべきか悩んでいますが、現実的な問題もあります。家賃の支払いや仕事の安定性などを考えると、別れを考えた方が良いのかもしれません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

居候の彼との今後について。

5年付き合っている彼と、1年程同棲しています。 元々私が住んでいた一人暮らしの部屋に、彼が居候してきたかんじです。 彼は実家に住んでいたのですが、私が一年前に一度浮気をしてしまったことがきっかけで、私の部屋にやってきました。失ってしまった信頼を構築するためという目的があり、面倒くさがりでがさつな私ですが、できる限り努力したつもりでした。しかし、夏頃から私が転職した会社が大変忙しく、帰りも遅く休日も部屋で仕事をすることもざらになり、料理を作る時間がなかったり、休日は疲れて朝起きれなかったりで、彼が家事をやることが多くなりました。 今年9月に私の実家へ挨拶へ行くと春頃に言っていましたが、いつのまにか話が流れていたため彼に確認したところ「お前が今は落ち着かないから、先に延ばしたい」と言われました。彼は料理もできるし掃除洗濯もできて、自分から率先してやってくれるのですが、本当は自分が気づく前に私にやってもらいたいそうです。私は、忙しいから助かると思って甘えてしまっていたのだと思います。しかし、いつまでもダラダラと、しかも一人暮らし用の賃貸(契約書には同居はダメと書かれています)に一緒に暮らしているわけにもいかないという話をしたら、一人暮らしをすると言われました。その話をしてから1ヶ月以上経ちますが、彼が部屋を探している様子はありません。今日、実家にある自分のものを持ってきたいという話が出たので、部屋を借りたら?という話をしたら「そうだね」と言ったっきり口を紡いで早々に寝てしまいました。家事ができないのは申し訳ないと思いながらも、家事をしないとか、がさつだとか、いろいろ小言を言われると、仕事が忙しくて、精神的にも余裕が無い私にとって、とても辛いです。しかもワンルームの部屋なので、仕事してる横でテレビを観られたりすると、仕事が進まずイライラします。ベッドもシングルサイズで、彼が先に寝て占領している日は、私はソファで小さく寝ています。なんかせつないです。アレもコレもやらなきゃと焦るばかりで、どうすればいいか分からず苦しくなります。今の仕事は、彼との結婚を前提に選んだのですが、入社してみたら忙しく、収入も少ないため、彼が部屋を出て行ったら私は家賃が払えなくなるため実家に帰ることになります。仕事を辞めもいいのですが、不景気まっただ中で、29歳になろうとしている私は、転職回数も多くなかなか仕事が見つかりません。派遣やアルバイトであれば、比較的夜も早く帰れるとは思いますが、結婚が決まったわけでもないのに社員以外の職をとるのは先々不安です。彼との未来に希望を賭けて会社を辞めようかとも思いましたが、40歳(結婚歴はありません)という大人の彼が、私の部屋でいつまでも暮らしているのを見ていると、今決められないなら一生決められないのではないかと思ってしまいます。情けなくなります。別れも考えています。部屋に帰っても安らぐ場所がなく、なんだかすごく最近疲れてしまい、いろんなことが嫌になりました。いろんなことを辞めたいです。長々ととりとめのない文章ですみません。アドバイスなど、いただけると嬉しいです。

  • lamo
  • お礼率51% (84/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39779)
回答No.1

貴方も彼に強く出れない部分はあるんだよね。 ただ、彼が貴方の所に転がり込んで、それなりに関係修復、信頼構築の為のすりあわせ期間は終了したんじゃない? その上で彼ときちんと向かい合って、どうせ一緒に暮らすなら互いに居心地良く暮らさないと。貴方も年の差はあれど中途半端に遠慮はしない。正直に今の暮らしの中では感謝している部分もあるけど、精神的にはきついんだと。自分がゆったり出来る空間が無いと。 それは素直に伝えて良いんじゃない? 彼は一応の大義名分があるから凄くどっしり構えてるけどさ、それをやり続けたら貴方も寂しいはずだからね。 最悪その家を解約して、貴方は実家に一時的に戻る位の覚悟は持って、彼と向かい合う。お互いに居心地良く寄り添えてこその関係でしょ? しかも貴方自身色々抱えるものや悩むものがあって、それが少し束になってきてる。誰でもそうだけど不安要素が重なると自分を保てなくなるからね。本当にそうなる前に、貴方なりの心の声を彼にちゃんと届ける。それを受け止められる彼こそ貴方が将来を誓える特別な相手な筈。 理解してくれる人である筈だからね☆

lamo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お返事いただき、ありがとうございます。 質問をさせていただいてから、何度か彼に引っ越したいと相談したのですが、私もイライラしてケンカ腰になってしまうこともあり、話は一向に前に進んでいません。。。 こんなことで、関係が悪化することが、本当にくだらなくて悲しくなります。 来年に向けて、もう一度、ちゃんと話をしてみようと思います。 彼が引っ越さないなら、自分で部屋を探して提案するとか、そのくらいしてやろという気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

ます、質問者さんが心身共に仕事の疲れを十分に癒せる場所の確保 が第一と思います。 故に質問者さんにはご実家への転居をお勧めし ます。 >部屋に帰っても安らぐ場所がなく、なんだかすごく最近疲れて しまい、、 このままでは遅かれ早かれ質問者さんは倒れてしまいます。 彼氏さんにも部屋借りて貰う了解を得て現ワンルームよりの転居へ の行動を移されて下さい。その後一旦落ち着いてところで彼氏さん との今後についても熟考されてはいかがでしょうか? 最後に。。 長文は問題ないですが、ご相談に対する回答をより多くの方に 頂けるように、段落変え等でもう少し見やすいようにすると 宜しいと思います。お疲れなのに申し訳ないですが。。

lamo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お返事をいただき、ありがとうございます。 文章、本当に読み難いですね、すみませんでした。 実家には、親の問題があって、帰ることも怖いです。 帰れば二度と出させてもらえません。 逃げ場が無いって、こういうことを言うんですね。 彼ともう一度、ちゃんと話をしてみようと思います。 仕事は辞める方向で考えています。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 >彼が部屋を出て行ったら私は家賃が払えなくなるため実家に帰ることになります。 それだったら、もうその部屋の退去予告を出して、実家に帰ればよいのではないですか? そうすれば彼氏さんも部屋を探すでしょう。 そして落ちついた環境で考えればよいのではないでしょうか? 一杯一杯の時には結論も出ません。 それに私は文章を読んで、甘えているのはlamoさんではなく、彼氏さんの方だと思いました。 1人で暮らすのであればさっさと部屋を探すべきですし、そうでないなら結婚するか、結婚しないにしろ2人で過ごせる部屋を探すなど考えるべきじゃないですか? って思いました。 あくまで私見ですが、参考になれば。 ちなみに家事は女の仕事ではありません。できる方がすればよいのではないですが、どうでしょうか?

lamo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お返事をいただき、ありがとうございます。 実家に帰るとなると、今度は彼の代わりに親の問題がでてきてしまって 帰るに帰れない状況です。。。 彼が甘えてるのは、なんとなく私も思いました。 アレもコレもソレも全部私が揃えたものなのに!とか思ってしまいます。 心が狭くなりますね、本当に良くない状況なので、 もう一度彼と、落ち着いて話をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の今後…

    31歳の旦那。今すぐではないのですが、独立したいと友人と話しています。 友人とは別の会社なのですが、その友人は営業成績がすごくいいらしいです。 自分の知識とその友人の営業力をつかえば儲けられると思っているようです。 友人も乗り気らしいのですが、どこまで本気かわかりません。 私は旦那が言っているようなトントン拍子にうまくいくおいしい話だとは全く思えません。 世の中そんな甘いわけありませんし、無難に会社に勤めて普通に暮らしたいです。 でもそれを言うと「そんなのおもしろくないしょ」だの「稼げないしょ」だの言って聞く耳持ちません。 冷静に話し合いたくても「俺の仕事のことに口出し過ぎ!」と機嫌を悪くして別室に行くので話し合いができません。 転職したので転勤先から地元に戻って来たのですが、転職した会社の業務内容が求人情報と全く異なり、これなら転職した意味がないからまた探した方がいいのかな…なんて話していたところでした。 旦那も自分で他を探していたのですが、今となっては「あなたが転職しろってしつこいから俺もそんな気分になったんでしょ」と言います。私の意見のとおりにすることなどないので、悪いことだけ人のせいにしている気がとてもします。  転職後お金がなかったので、今は私の実家に住んでいます。実家には私の父がいます。 うちは親が駐車場やアパートなどを貸しています。住まいはお金がかかっていないし、嫁の実家が持っている不動産もあるということで、旦那はどこかでそれに頼っているから好き勝手なのでしょうか。  結婚して子どももいるのに、そんな考えやめてほしいです。 家では家事も育児もろくにせず、携帯アプリに没頭しています。私にもそのゲームをやって自分に協力しろと言い、断ると「だったら俺のでたくさん課金してやれば済むからいい!」とキレます。 日々の家事や育児に協力的じゃないことは、仕事で疲れているだろうし仕方ないと思いますし、携帯ゲームも唯一の息抜きなら多少は良いと思うのですが、仕事まで独立だの何だのとなってきたら、正直限界です。 と言ってもいつのことかわかりませんし、本当にするかもわからないからほっとくべきでしょうか? もし数年経ってからやっぱり転職したいと言っても、年齢的に遅いでしょうし、私としては今きちんと方向性を決めてもらいたいのですが… こういった状況、どうしたら良いのでしょうか。 旦那からしたら、自分のやりたいことを応援せず支えようともしない私を、わがままで自分勝手と思っているようです。

  • 母親の事

    若い頃、母親に言われた言葉に対して物凄いトラウマがあります。 二言目には「結婚」。何をするにも「とにかく結婚してから」 休日に疲れて寝ていると「結婚して子供ができたらこんなにダラダラしてられないのよ」と疲れていようが関係なく起こされて、 「結婚したら料理できないと」と家で家事・料理を半強制的にさせられたり何のための休日かわからない休日が何度もありました。 そんな生活に辟易して一人暮らしをしたいと言えば 「家を出るときは結婚をするとき」 「親が近くに居ながら独り暮らしをしてるなんて結婚するときに相手の親に何て思われるか」といわれていました。 また会社を辞めたい(転職したい)と言えば、 「アナタは○○(社名)を辞めたら結婚できないのよ」とまで言われました。 会社は確かに超一流企業で誰もが知ってる会社なので。 もらった給料も「結婚資金に貯金しなさい」と。 とにかく結婚以外のアクションが許されないという感じの 20代を過ごしました。お陰で結婚感というものは全くなくなりました。 そして、ある日とうとう我慢の限界、物凄い言い争いの末、 その日を境に母とは余計な会話が一切なくなりました。 何てことのない世間話はしますが、自分の身の周りの事は一切話さなくなりました。 今はもう三十路なのですが、まだ独身です。今では開き直って実家にいます。 ただ、若い頃の制限付き人生の反動がきている感じです。 既婚者と旅行してみたり、毎晩飲み歩いたり、お金は結婚資金どころかかなりの勢いで飛んで行っています。 何かを母に言われても若い頃に言われた言葉を逆手に言っています。 その場は楽しいけどこんなの何のためにもならないのは判りきってるのに。 若い頃、こんな経験された方いますか? ちなみに、私はこの頃の事を思い出すと今でも涙とため息が出てしまいます。

  • 彼氏との将来(長文&文章力ありませんが…)

    私22歳、彼氏28歳、ともに社会人で1年つきあってます。 私は実家で、彼氏は一人暮らし(彼氏の実家は車で6時間以上離れている)で、車でも電車でも40分くらいの距離です。 私は今月に転職先が決まりました。県外の会社で実家から通うと2時間かかるので来月から一人暮することになりました。 転職活動中、面接受けた話とかしても彼氏が詳しく聞いてこないし興味なさそうだったのと、彼氏が最近仕事が忙しく疲れてて、そういうときあまり私の話を聞いてくれないので話しづらかったということがあり、会社の場所、一人暮らしをすることは完全に決定してから、彼氏に話しました。それで今彼氏とぎくしゃくしています。前に彼氏と転職の話をしてたときに、彼氏が「オレも転職して実家に帰ろうかな~」と言ってて、けっこう本気ぽかったので私は置いていかれるのだと思いショックを受けてたこともあり、自分の話ができませんでした。  しかし、彼氏には「決まる前に一言相談してほしかった。」と言われました。彼氏は私との結婚を考えていたようです。私も彼氏とは結婚したいと思ってますが、お互いお金もないし2~3年は無理だと思ってたので、それまでに自分のやりたい仕事&お給料のいい仕事でお金を貯めようと思って転職しました。でも彼氏は私が一人暮らしをすることで自分との結婚は考えてないと思ったようです。そんなことない、と言ってもあまり聞いてくれません。実家を出るなら、一緒に住もうと言ってほしかった様です。 それ以後どこかよそよそしいと言うか前の二人とは違う空気が流れてます。私はこれから彼氏とどうのように付き合っていけばいいでしょうか?? 私が結婚する気がない、と思いこんでる彼氏にどう言えば、違うとわかってくれるでしょうか?

  • 今後の生活について悩んでます。

    初めて質問します。 私は24年に大学を卒業し、現在実家から1時間半程の所で一人暮らしをしています。 就活で結果を出せず、やりたかった仕事とは全く関係無い会社で働いてます。 自立しなければならないと思い一人暮らしを始め、転職を目指して少しずつ履歴書を送る等していました。 私を応援してくれていますが、実家の家族は高齢や病気で余り余裕は無いです。 余裕は無いのですが、今のところ「自分で稼いだお金は自分の為に使うように」 「必要になったらその時に言う」と言ってくれてます。 今の仕事は正直好きではないです。 やりたい仕事は地元では無理です。今より遠くに行く必要があります。 (1)今の仕事を辞めて、家族が大丈夫と言ってくれてる内にやりたい仕事の為に地元を離れて遠方でアルバイトからでも始める。 (2)今の仕事を辞めて実家に戻る。 地元でアルバイト等しながら正社員を目指す。 (3)今の仕事を続ける。 腰を据えて働いて、実家に充分な仕送りが出来るぐらい稼げるようになる。 自分がどうしたいのか分からなくなりました。 是非ご意見をお願いします。

  • 28女。まだ結婚を考えられないという彼氏との今後・

    お世話になります。 最近、28になった女です。 現在、年上の彼氏と二年以上付き合っています。 どちらもバツなし独身です。 彼氏との間に全く結婚の話が出ないので、聞いたところ、今は転職したばかりだし、考えられないと言われました。 なので、結婚を考えられないというなら分かれたい旨伝えましたが、今までそんなこと言わなかったのになんで突然言うのかとか、また今の自分の状態で結婚できるかわからないし、仕事も見習いの立場でいつ安定するかわからないから、それからしか考えられないと言われました。 私は女性は年齢が上がると結婚もし辛くなる話もしても、そんな表面的な世間の風評に流されるなと言われましたが、事実ですよね? 事実、最近、私も老化や若い頃とは周りからの扱いが変わって来たことを感じます。 私は付き合う時に、26だし、結婚を考えてくれるひととしか付き合わないと言っています。 それで、彼が考えると言ったのでつきあいましたがこの様です。 また、付き合った当初は聞いていなかった彼の実家の結婚する条件のようなものを聞き、うんざりしています。 例えば、将来的には彼の実家に入り両親の世話をして欲しいとか、また気難しい祖母に気に入られる必要があるが今までの彼女で気に入られたことないとか。 また、結婚するなら、実家として、お茶お花を習わなきゃいけないとか。 もううんざりです。 最近はこの二年を返して欲しい気持ちや、復讐してやりたい気持ちと、彼が好きと言う気持ちとの間で揺れ動き苦しいです。 どうすればいいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • つきあって6年目ですが彼と結婚の話になりません

    いま三十路でことし31(前厄)の女です。 彼(ひとつ年上)とは付き合って6年になりますが、「結婚」が縁遠いです。なんだか段々彼のことが信頼できなくなってきました。 そんなぼーっとしてる彼には、〇年後にケッコンしようよ?、という風にこちらからけしかけたほうがよいのでしょうか。 付き合い始めの頃に すぐプロポーズ?(「ケッコンして!」という台詞)されました。 その頃はとてもうれしくって「いずれはこのひとが旦那様になるんだ」と素直に信じていましたが、いまだに具体的な話になりません。(=_=) 昨年30歳を機に、わたしは実家を出てひとり暮らしをはじめました。 これで家事や料理をそつなくしよう、と、"ひとり花嫁修業"的に 考えていたのですが、彼(実家暮らし)にはちっともつたわってないみたいです。 (実家を出るに当たって買った)家具や電化製品選びのときも、将来的なことは一切彼から感じられず、 こんなひととこの先何年もつきあっていてよいのだろうか?と不安を感じるようになって来ました。 また、こちらが家賃などの負担が増えたにもかかわらず、今までどおりワリカン制だし、なんだがスゴク損してます!!! 彼のことは好きだと思っていますが、 そろそろ人生考えたほうがよいですよね・・・? なにかご助言いただければ助かります。

  • 私は期待しすぎ?

    2年付き合ってる彼が居ます。 私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 なのでよく彼は私の家に遊びに来ます。 その時私はご飯を作ったり家の掃除をしたり・・・ と家事をやりますが、彼は一切手伝いません。 彼は携帯を弄ってるかテレビを見ています。 料理はできないからしてほしいとは思いません。 ただ、自分の食べた食器も片付けません。 でも私の方が食べるのが遅いので、 もしかしたら彼は私の食べるのを待ってて、 先に片すのが失礼だからそのままなのかなって思ったりもします。 でも私が食べ終わったら、私が二人分の食器をまとめてキッチンに運んで、茶わん洗いをしてしまいます。 一言「茶わん洗おうか?」って言ってくれないかなーって期待してるのですが、 私の家だし結婚してるわけじゃないから期待すべきことではないですか? あと、 彼が私の家に遊びに来ているときに 私が洗濯したり掃除したり「手伝おうか?」などは一言も言いません。 普通でしょうか? このような男性と結婚したら家事は私の仕事になるのでしょうか? ちなみに彼は今は実家暮らしですが一人暮らしの経験はあります。

  • 居候の友達とのこれからに悩んでいます。

    私は大学に行くために地元を離れて一人暮らしをしています。 ある日、地元の同級生が仕事を辞めて住む場所が無いと言って私の家に住むようになりました。初めは家賃、光熱費は折半すると彼自身が言ってたのですが住み始めて1ヶ月、未だ支払われていません。 私がこの部屋に引っ越して2週間くらいで彼が来たので私はこの部屋で一人暮らしよりも彼との生活の方が長いです。敷金などを払って家賃も全部払ってて一人暮らしができないのは不満です。しかも彼がベッドで寝て私はロフトで寝ています。誰の家なのかわからない感じです。 彼は私の家に来た時点で退職金を数十万円持っていて、一緒に住んですぐに新しい就職先も決まりましたが、退職金も使い果たして今はお金がないそうです。また、ヘビースモーカーでタバコばかり買っています。タバコ買う前に家賃や光熱費を支払うべきだと思います。また、仕事の後には外食したり飲んで来る日もあります。 私は学生で彼は夜の仕事です。私が学校に行く頃に彼は帰宅し、私の家で寝ています。 学生は学業が最優先ですし、一人で勉強する時間もほしいですがなかなかできません。図書館やファミレスですることも考えましたが、私は自分の家でなければ集中できません。 最近は仕事の時間に間に合うように私が起こしてあげたりもしています。 元々私は一人の時間が好きなので最近はこの生活にストレスを感じることも多々ありますが我慢しています。 家賃や光熱費を支払ってくれるように言いたいのですが私はなかなか言うことができません。 また、なんとか一人暮らしをするように言いたいのですが言えません。 なんとかお互いが嫌な気持ちをせずに別々の生活が出来るようアドバイスお願いします。 ちなみに彼はすぐにイライラしたりするタイプです。

  • 草食彼との今後はあるのか

    結婚前提でお付き合いしている彼とのことで相談です。  私:37歳 彼:35歳   付き合って3年目に突入し、会うペースは  毎週末です。彼宅から最寄で食事して、おうちでゴロゴロです。   彼は趣味のスポーツにいれこみシーズン中はほぼレースに 出ています。私は仕事柄出張も多く、お互い都合が合わないと会うのが 一ヶ月ぶりというのもザラです。 付き合って2年目に、将来を考えて付き合っているけれど●●君は どう思っている?と聞いたことがあり、その時に 私に生活感が感じられない 料理や家事をしている姿が想像つかないと言われました。  彼の仕事が激務に突入した時、彼から「距離をおきたい。どうしたいか考えて 欲しい」と言われ・・今までの感謝とお礼、仕事や趣味を応援したいこと。  私はこの先結婚したいと思っていたけど、まだ考えられないなら一緒にはいられない。 これから結婚相手を探します。幸せになってね、本当に今までありがとう。 というような 内容を送ったところ・・・彼から会って話したいと言われ、その時にやり直して欲しい とお願いされました。私はもう彼とは別れるつもりで復縁を言われるとは全く想像 していなかったので、彼の気持ちを受け入れ、私の両親にきちんと挨拶をして欲しい 結婚前提の相手として紹介したいからと伝え、彼は実際に両親に会ってくれました。 それ以降・・・半年が経ちますが、まったく進展はみられず。  彼の多忙、休日出勤、試験勉強、レース参加、私の出張がいつもずれて 発生する為、お互いがゆっくりした気持ちで会えたデートは・・・殆どありません。  彼は受け身で、巷に溢れる草食です。自分でもそう言ってます。  デートの中身も日にちを言うのも私、それに対して「はーい。」と答えるのみ・・。  長い出張に入る前に大事な話しをしたい、と勇気を出して伝えましたが  相変わらず私に生活感が無い、暮らしが想像できないと言われて。彼の事情(たとえば・・ 仕事が多忙とか、お金が無いとか、まだ趣味や仕事を頑張りたいとか・・)があったと しても何も言ってきません。 受け身な彼なので、本当に私と会いたいのか、会いたいなら自分から誘ってくるのに・・ なんて考えだすとネガティブになってしまって、年齢のこともあり彼とは別れて他の人を 探したほうがよいのか、考えてしまいます。  彼は料理、洗濯、掃除 家事全般は得意で、お弁当を作ってますし  完全に自活しています。女性のヘルプはいらない生活に見えます。私は仕事柄、 どうしても派手なイメージがあり、出張も多く・・家事も何もしない仕事だけしている キャリアウーマン?のように彼は思っている節もあります。 実際は・・全然違うのですが。  結婚へ向けて、私からは何もせっつかない方が良いのか。 こういう状況、こういうタイプの男性に対してどう接していけばよいのか。  ご意見、お待ちしております。 特に男性側のご意見、是非参考にさせて 頂きたいです。 

  • 実家にいるべきか、同棲か・・・

    今付き合っている彼と1年半後くらいに結婚しようということになり、今週末にお互いの両親に挨拶に行きます。 私も彼も今春卒業し、社会人となります。 彼は実家と勤務先が遠いので一人暮らし。 私は通勤できる範囲なので実家から、という予定でした。 でも、彼の給料で一人暮らししながら結婚資金をためる、ということが厳しそうなので、いっそのこと今から二人で暮らそうかという話が出ています。 今、一人暮らし用の部屋を借りて、一年半後に二人で住めるところを借りるとなると、彼にしてみれば敷金礼金を短い期間で2回も払う事になり、可愛そうな気がします。 私自身は、実家にいた方が貯金もできますし、家事などの負担も楽ですし、結婚するまでは家族と暮らしたほうが親孝行なのかも…と思うと、迷ってしまいます。 実家にいるべきか、同棲するべきかアドバイスをいただけませんでしょうか。