• 締切済み

お土産はどうしたらいいでしょうか。

私の彼氏は、草食系男性です。20代社会人です。 デートを重ねて付き合うまでは半年くらいありましたが、付き合って間もないです。 デートのお誘いも行先やお店等も私任せで、私の行きたい所ならどこでも楽しいって感じです。 多忙なのもありますが連絡は用件のみ。メールなど送れば返ってきます。 行き方などは考えてくれる時もあります。ちなみに、私が初めての彼女です。 優しいのですが、受け身だなぁと思います。 * ですが、付き合う前から、出張や帰省した時の「お土産」だけは必ず買ってきます。 月1~2・日帰りで出張か帰省のどちらかをしていますが、ご当地のお菓子を箱入りで買ってきます。 悪天候で新幹線が止まっても、早朝発で夜遅く帰宅のハードな出張でも買ってきます。 値段は1,000円~1,500円くらいだと思います。だいたい10個入り前後のものを買ってきます。 これって普通ですか?多くないですか? すごくうれしいですが、私の仕事は出張はないので返すこともできず (たまに友人と旅行に行った時は買ってきますが) 仕事で行って疲れていて大変そうだし、気持ちで十分なのに…と思ってしまいます。 私は親2人と実家暮らしなので、お土産は家族にも分けますが 彼と付き合っていることはまだ言っていません。年齢的に結婚は?とか言われそうですし 以前、彼氏ができたことを言ったら外出にうるさくなったので 結婚まで言うつもりはありません。 なので、分ける数を調整しつつ、貰った相手については適当に嘘をついてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

• S74217
  • お礼率96% (103/107)

みんなの回答

• mao_2012
回答No.4

彼なりにあなたを喜ばせたいんだと思う。 たぶん、普段の彼の受け身な部分(デートでリードしてくれない等)って、あなたも「ちょっとなぁ…」って感じているでしょう。 そのお土産って、受け身で不器用な彼なりに、「プレゼント」よりはももう少しくだけた形で、あなたに気持ちを贈ってるんだと思う。「お土産」っていう方が、渡しやすいしね。それが「受け身」な彼なりの「自発的(能動的)」な愛情表現じゃないですか?彼は決して無理はしてないと思うよ。しかも今はまだ付き合い始めで、人生初の彼女で。彼は単純に、あなたにお土産を買ってくることを楽しんでると思いますよ。 まあきっと、彼のその行動は、あなたが求めてる形とはちょっとズレてるかもしれないけど(^_^;) そこは仕方あるまい。他に方法を知らないんだと思うし、そういう人柄であることはあなたも既に知っているはず。 貰ったお土産のその後に関しては、あまり深く考えなくていいと思うけど、あなたは心のどこかで、家族に彼氏の存在を知られたくないから、処理の方法にちょっと困るんだよなあ…って気持ちもあるのかな? 実は、そこを結構気にされているのかなあという印象。今回の投稿文って、人から貰ったものに対して嘘をついてるという自分の行動に対しての心苦しさもあるのかな、と思いましたが、違ったらごめんなさいね。 もしそうだとしたら、私だったらお土産は地道に一人で消費しちゃいます。そこはあまり気にしない方がいいと思う。 それで、あまりにも頻度が多いなあと思ったら、それとなく伝えるのもアリかもしれません。「私も毎回貰いっぱなしで、気を使っちゃうから」って言うと、あげる側も「やりすぎだったかな」って気づく時ってありますからね。 それでも買ってくるようだったら、もう好きにさせちゃいましょう。彼がやりたくて勝手にやってることなので、趣味みたいなものだと考えましょう。 お幸せに☆

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#186832
noname#186832
回答No.3

すてきな彼氏さんじゃないですか!! 買ってくるのが好きな人もいるので喜んでもらっておいたらいいんじゃないかな。 こういう心配りのできる人なら結婚しても幸せにしてくれそうですね。 ご家族にはいずれ結婚するって決めた時にいつもお土産もらってたのは彼氏からだよって言えばいいんじゃないかな?

回答No.2

お土産は本当に気持ちとして買ってきてくれているとおもうので、あなたがそこまで気を使う必要はないのでは無いでしょうか(^^)草食系、受身なかただからこそ、あなたへの気持ちや感謝を言葉で言うのは恥ずかしく、”毎回お土産を買ってくる”などといった行動に現れているのではないでしょうか。 また、お土産の値段や詰め合わせ内容としてもとくに行き過ぎている物ではなく妥当な物だと思います。 お返しとしては、お土産で返すことが全てでは無いと思いますよ(^^) 彼が出張などから帰ってきて”今日お土産くれるだろうな”といった日に、例えば”いつもありがとう”といった内容のカードを沿えて、手作りのお菓子をあなたも用意して渡すとか。 また、ご両親については、20代社会人であるならばある程度あなたも、束縛や意見に左右されない”自分”を持つことが必要かと思います。 親想いのあたなもすばらしいと思いますが、いつまでも親離れ・子離れできない関係になってしまうと思います。 ころあいを伺って報告し、あなた自身の環境をつくったほうが良いと思いますよ。 彼との関係もご両親との関係も、うまくいくことを願っています^^

• juya-ath
回答No.1

彼の優しさだと思いますよ。 きっと出張先の話をこまめに面白おかしく話すようなタイプではないのでしょう。 でも、今回はここへ行ったんだよ~っていう印でもあるし、 何よりもいつもあなたを思ってるよ!ってことだと思いますよ。 時間がなくても、どんな時もお土産を買ってくるのであれば 彼もお土産を選ぶという行為も自分で好きなんじゃないかな? あなたが喜ぶかな?って思って買う時間がきっと彼には至福の時なのかもしれないよ。 ただ、量が・・・とか、あなたの方でその扱いに困るのであれば 「もっと小さいのでいいよ~毎回だとお金も大変だしね」と やんわり言ってあげたら? せっかくだから「もういらないよ!」みたいに受け取れる言葉じゃなくて 毎回楽しみにしてる。本当に嬉しいよ。っていう思いは伝えましょうね。 たぶん、不器用なんだと思う。 だから、すごい精一杯の愛情表現をそこでしてるんだろうけれども、 そのやり方が、あなたに負担かけちゃってるのかもね。 お土産を買っていってあげよう!って思うところまではいいけれど 毎回10個入りじゃね・・・。 でも、彼からすれば、小さいのじゃ悪いかな・・・と思ってるかもしれない。 「ダイエット中だから、いっぱいあると食べちゃうから!ねっ!」とか うまく言おうね。 あなたのことを大切に思ってるんだと思う。 別にあなたからのお土産を期待するために買ってる訳ではないしね。 だから、素直に喜んで、ここは控えて欲しいという部分は、ちゃんと伝えてあげよう。 受身な彼でも、あなたを想ってしてることだから、 あなたにここはこうしてほしいなぁ~って言われれば、ちゃんと聞いてくれるはずだと思うよ。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、受け身であること自体はあまり気になっていません。 たまに会社の同期に少しあげたりもしますが、それは彼も知っています。 同期に「優しさもあるし、私が実家暮らしだから分けることは想定済。親に良い印象を与えたいのでは?」と言われました。 彼が無理してないか気になるので彼にやんわり、上手く伝えてみます。