• 締切済み

お土産はどうしたらいいでしょうか。

私の彼氏は、草食系男性です。20代社会人です。 デートを重ねて付き合うまでは半年くらいありましたが、付き合って間もないです。 デートのお誘いも行先やお店等も私任せで、私の行きたい所ならどこでも楽しいって感じです。 多忙なのもありますが連絡は用件のみ。メールなど送れば返ってきます。 行き方などは考えてくれる時もあります。ちなみに、私が初めての彼女です。 優しいのですが、受け身だなぁと思います。 * ですが、付き合う前から、出張や帰省した時の「お土産」だけは必ず買ってきます。 月1~2・日帰りで出張か帰省のどちらかをしていますが、ご当地のお菓子を箱入りで買ってきます。 悪天候で新幹線が止まっても、早朝発で夜遅く帰宅のハードな出張でも買ってきます。 値段は1,000円~1,500円くらいだと思います。だいたい10個入り前後のものを買ってきます。 これって普通ですか?多くないですか? すごくうれしいですが、私の仕事は出張はないので返すこともできず (たまに友人と旅行に行った時は買ってきますが) 仕事で行って疲れていて大変そうだし、気持ちで十分なのに…と思ってしまいます。 私は親2人と実家暮らしなので、お土産は家族にも分けますが 彼と付き合っていることはまだ言っていません。年齢的に結婚は?とか言われそうですし 以前、彼氏ができたことを言ったら外出にうるさくなったので 結婚まで言うつもりはありません。 なので、分ける数を調整しつつ、貰った相手については適当に嘘をついてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • S74217
  • お礼率96% (103/107)

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

彼なりにあなたを喜ばせたいんだと思う。 たぶん、普段の彼の受け身な部分(デートでリードしてくれない等)って、あなたも「ちょっとなぁ…」って感じているでしょう。 そのお土産って、受け身で不器用な彼なりに、「プレゼント」よりはももう少しくだけた形で、あなたに気持ちを贈ってるんだと思う。「お土産」っていう方が、渡しやすいしね。それが「受け身」な彼なりの「自発的(能動的)」な愛情表現じゃないですか?彼は決して無理はしてないと思うよ。しかも今はまだ付き合い始めで、人生初の彼女で。彼は単純に、あなたにお土産を買ってくることを楽しんでると思いますよ。 まあきっと、彼のその行動は、あなたが求めてる形とはちょっとズレてるかもしれないけど(^_^;) そこは仕方あるまい。他に方法を知らないんだと思うし、そういう人柄であることはあなたも既に知っているはず。 貰ったお土産のその後に関しては、あまり深く考えなくていいと思うけど、あなたは心のどこかで、家族に彼氏の存在を知られたくないから、処理の方法にちょっと困るんだよなあ…って気持ちもあるのかな? 実は、そこを結構気にされているのかなあという印象。今回の投稿文って、人から貰ったものに対して嘘をついてるという自分の行動に対しての心苦しさもあるのかな、と思いましたが、違ったらごめんなさいね。 もしそうだとしたら、私だったらお土産は地道に一人で消費しちゃいます。そこはあまり気にしない方がいいと思う。 それで、あまりにも頻度が多いなあと思ったら、それとなく伝えるのもアリかもしれません。「私も毎回貰いっぱなしで、気を使っちゃうから」って言うと、あげる側も「やりすぎだったかな」って気づく時ってありますからね。 それでも買ってくるようだったら、もう好きにさせちゃいましょう。彼がやりたくて勝手にやってることなので、趣味みたいなものだと考えましょう。 お幸せに☆

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#186832
noname#186832
回答No.3

すてきな彼氏さんじゃないですか!! 買ってくるのが好きな人もいるので喜んでもらっておいたらいいんじゃないかな。 こういう心配りのできる人なら結婚しても幸せにしてくれそうですね。 ご家族にはいずれ結婚するって決めた時にいつもお土産もらってたのは彼氏からだよって言えばいいんじゃないかな?

回答No.2

お土産は本当に気持ちとして買ってきてくれているとおもうので、あなたがそこまで気を使う必要はないのでは無いでしょうか(^^)草食系、受身なかただからこそ、あなたへの気持ちや感謝を言葉で言うのは恥ずかしく、”毎回お土産を買ってくる”などといった行動に現れているのではないでしょうか。 また、お土産の値段や詰め合わせ内容としてもとくに行き過ぎている物ではなく妥当な物だと思います。 お返しとしては、お土産で返すことが全てでは無いと思いますよ(^^) 彼が出張などから帰ってきて”今日お土産くれるだろうな”といった日に、例えば”いつもありがとう”といった内容のカードを沿えて、手作りのお菓子をあなたも用意して渡すとか。 また、ご両親については、20代社会人であるならばある程度あなたも、束縛や意見に左右されない”自分”を持つことが必要かと思います。 親想いのあたなもすばらしいと思いますが、いつまでも親離れ・子離れできない関係になってしまうと思います。 ころあいを伺って報告し、あなた自身の環境をつくったほうが良いと思いますよ。 彼との関係もご両親との関係も、うまくいくことを願っています^^

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.1

彼の優しさだと思いますよ。 きっと出張先の話をこまめに面白おかしく話すようなタイプではないのでしょう。 でも、今回はここへ行ったんだよ~っていう印でもあるし、 何よりもいつもあなたを思ってるよ!ってことだと思いますよ。 時間がなくても、どんな時もお土産を買ってくるのであれば 彼もお土産を選ぶという行為も自分で好きなんじゃないかな? あなたが喜ぶかな?って思って買う時間がきっと彼には至福の時なのかもしれないよ。 ただ、量が・・・とか、あなたの方でその扱いに困るのであれば 「もっと小さいのでいいよ~毎回だとお金も大変だしね」と やんわり言ってあげたら? せっかくだから「もういらないよ!」みたいに受け取れる言葉じゃなくて 毎回楽しみにしてる。本当に嬉しいよ。っていう思いは伝えましょうね。 たぶん、不器用なんだと思う。 だから、すごい精一杯の愛情表現をそこでしてるんだろうけれども、 そのやり方が、あなたに負担かけちゃってるのかもね。 お土産を買っていってあげよう!って思うところまではいいけれど 毎回10個入りじゃね・・・。 でも、彼からすれば、小さいのじゃ悪いかな・・・と思ってるかもしれない。 「ダイエット中だから、いっぱいあると食べちゃうから!ねっ!」とか うまく言おうね。 あなたのことを大切に思ってるんだと思う。 別にあなたからのお土産を期待するために買ってる訳ではないしね。 だから、素直に喜んで、ここは控えて欲しいという部分は、ちゃんと伝えてあげよう。 受身な彼でも、あなたを想ってしてることだから、 あなたにここはこうしてほしいなぁ~って言われれば、ちゃんと聞いてくれるはずだと思うよ。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、受け身であること自体はあまり気になっていません。 たまに会社の同期に少しあげたりもしますが、それは彼も知っています。 同期に「優しさもあるし、私が実家暮らしだから分けることは想定済。親に良い印象を与えたいのでは?」と言われました。 彼が無理してないか気になるので彼にやんわり、上手く伝えてみます。

関連するQ&A

  • 気になる人へのお土産

    特に社会人男性の方にお聞きしたいです。 お世話になっている,気になる男性の先輩に出張のお土産を買いました。 スケジュールが決まっていたためお土産を買う場所も限られており また,先輩にはいつ会えるかわからないので 日持ちのする箱入りのお菓子にしたのですが… よくある観光地の箱入りのお菓子をお土産に渡すとか色気なさすぎでしょうか… かえって渡さない方がよい? 気になる人とはいえ彼氏ではないので,形に残るもの(ストラップ等)は避けるべきかなぁなどと考えてお菓子にしてみたのですが… 実際もらう側としてはどうなのでしょう。 お土産をもらう立場として素直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • お土産を要求されます

    30代、既婚女性です。 義母と実母の反応があまりに違い過ぎて対応に困っています。 帰省時のお土産(お菓子) 義母は、着いた途端に「お土産は?」と手を差し出し、食後にそのお土産を出される事はないです。 実母は、「何も要らなかったのに悪いわね」と食後に皆に出します。 仕事で出張した時のお土産 義母は「お土産」としつこく言います。 前に飛行機の乗り継ぎで時間がなくて買わなかった事があります。 その後しばらく言われ続けました。 実母は「仕事で行くのだから、お土産は要らないわ」と言います。 義母は何かにつけて「お土産」を要求して来ます。 実母のようにサッパリしていないので、少し戸惑っています。 どうして「お土産」に拘るのか‥分かりません。 義母はいつも気に掛けて欲しいのでしょうか? 健康で経済的にも裕福なのに、いつも要求されてしまいます。 要求されるのは止められないと思うので、 近頃は旅行や出張へ行く事は知らせていません。 お土産を要求されてしまう方はいらっしゃいますか? どのように対応されていますか? ※お土産を買うのが嫌な訳ではないのですが、 せめて仕事の時くらいは遠慮してもらいたいと思っています。

  • お土産はどうしていますか?

    私の彼は出張が多く、期間は大体2週間位です。 どこかに行く度にそれは沢山お土産を買ってきてくれます。好みもよく分かっているので、貰って嬉しいものばかりですし、すごく感謝しています。 でも、出張の頻度も多いし、そんなに沢山貰っていいのでしょうか?1回のお土産は1500~2000円位ですが、これって普通ですか?多くありませんか? 私は、正直言ってお土産がないのは確かに淋しいけれど、本当に少しでいいと思っています。所謂「気持ち」でいいんです。仕事で行っているのだし、気にしなくていいんだよと言っているのですが・・・。 私は実家暮らしで、親とお土産のお菓子などを頂いています。親も嬉しいようですが、先日父に「彼氏も大変だね~」と、私が我儘だから買ってきてくれるんじゃないの?というようなことを冗談っぽく言われてしまいました。そんなつもりはないのですが、そういう態度に見えたのかとちょっと不安に思いました。 皆さんはどうなのでしょう? 上記の文を読んで感じたことがあれば何でも良いのでご回答下さい。宜しくお願いします。

  • 気になる同僚におみやげ

    気になる同僚男性がいます。 ときどき手伝ったときなどお菓子をくれます。しかもデパ地下とかで売っているようなのを箱入りでです。五百円から千円くらいはすると思います。 きのうはクリスマスということでかまたもらってしまいました。 うれしかったしいつももらうばかりなので、冬休み帰省するので地元のお菓子をあげたいなと思います。 突然あげるのもびびってしまうかもしれず、おみやげ買ってきますね、と予告したり、職場メールでお菓子の好みを聞いたりしました。 やりすぎでしょうか? いくらくらいのものをあげたらよいのでしょうか。 彼は気にしないでといいつつ好みを教えてくれたので、合いそうなものを探すつもりです。

  • 職場へ持っていくお土産について。

    こんにちは(*^-^*) 30歳、既婚の女性です。 つまらない事かもしれませが、アドバイスいただきたく、投稿いたしました。 私は、3年前に結婚を機に、今の土地へ引っ越して来ました。 また、旦那も別の地方出身です。(お互いに、全然別の地方出身です。) その為、GW・夏休み・冬休みには必ず、どちらかの実家へ帰省しています。 そこで悩んでしまうのが、職場へ持っていくお土産 の事です。 どこの職場でも、「遠くへ行ったらお土産を買ってこなくてはいけない。」という 暗黙の了解みたいなものがあると思うし、私も頂くことがあるので、多少は仕方ないと思っています。 でも、私の場合は大型連休の度に、帰省となる為、お土産を持っていく回数が、どうしても 他の方より多くなってしまうのです。 (大型連休以外の時に帰省する場合は、黙っていますが(笑)) 地元を離れるまでは、全く気にしたことが無かったのですが…、 最近、他の方から頂くことがあるといっても、一回も頂いた事がない方もいるので、 こちらの都合で遠くへ来たとはいえ、何だか自分ばかり不公平だなぁと思ってしまいます。 職場の方々に「今度は、どっちへ帰るの?」と、聞かれると、(相手も悪気はない事が 分かっていても)お土産の事ばかり考えてしまい、聞かれる度に、苦痛になっています。 お土産なんて、「義務」ではなく「好意」であることは分かっているのですが、何せ、 休憩時間は女子用の休憩室で、他部署の女性と集まって昼食を取っている為、 「帰省したのに お土産が無い」となると、印象悪いかな~と思ってしまいます。 やはり、帰省するなら、毎回お土産は必要でしょうか? 毎回、持っていくのは、中身が沢山入っている1,000円~1,500円程度の箱菓子程度ですが…。 (それを分けて、15人位に配ってます) ご意見お願いいたします。 …私自身は、お土産を頂ければもちろん嬉しいですが、誰もお土産が目的で出掛けるわけではないので、 無くても気にはなりません。 また、時々「○○が△△へ出張したのに、お土産が無かった」等、陰で言ってる女性がいますが、 こういう考えは理解出来ません。。。

  • 30代女性向けみやげのアロマ

    帰省の土産にアロマをと考えております。 よろしければアドバイスください。 1. 相手は30代前半女性。 性格は能動的・多趣味・アロマ/ハーブの勉強をしている。 です。 想いのこもったかたなので♂⇒♀の雰囲気が感じさえられるものがベスト。 そうやなくても友人に送る雰囲気のものでもよいです。 予算はざっと5000円です。 そのほか 2. 同じく30代前半女性。 受身的に時間を使うかたです。 3. 40代半ばの女性。 同じく受身的に時間を使います。 こちら2人は友人としてなんらかのものを送れればと考えております。 予算はともに2500円。 本日(5/3)お土産を買う予定ですので ご親切でくわしいかた、よろしくご教授ください。

  • 彼氏へのお土産は何がいいですか?

    高2です。 10月10日から 修学旅行に行きます。 自主研修が 京都と大阪なんですが 彼氏へのお土産に 何を買っていけばいいか 悩んでいます。 彼氏は20歳で 何がいいか聞いたら お菓子などの食べ物や ご当地系やストラップは 困るそうです(>_<) アパレルの仕事をしていて すごくお洒落で アパレル関係の何かがいい と言われたんですが あまり高い物も買えないし 自分のセンスで買って いらないと思われても 意味がないので 悩んでいます(´・ω・`) 心斎橋OPAとかなら 何か良いのありそう って思っているんですが 行ったことなくて わからないし 何も決めないで行っても 時間に限りがあるので 見つからなくて 悩んで終わったら 困るのである程度 決めて行きたいです。 服はやめたほうが いいですか? 小物なら何がいいですか? アパレル系じゃなくても 何かオススメがあれば 教えてください。 また、 彼女にもらったお土産で 嬉しかった物や もらったら嬉しい物は なんですか? 逆に、 彼氏にあげて 喜ばれた物など なんでもいいので 教えてください。 参考にしたいので 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪土産 何がいい?

    今度大阪旅行を予定しており、その時の職場への土産を考えています。 条件としては以下の様なことが挙げられます。 ・できるだけご当地ものであること  (よくある、まんじゅう等中身は一緒で包装紙だけ変えました。はちょっと、、、。) ・一つ一つが袋詰されていること  (各々の机に置いておくことが多いため、裸では、、、) ・バラしてもどこの土産か判ること  (もみじ饅頭や母恵夢等ならぱっと見で何処土産か判りますが、見た目まんじゅうやゴーフレットだけだと、何処土産か判断が付きません。) ・一つ辺りの単価がリーズナブルなこと  (30人ぐらい居ますので、1つあたり100円でも3000円を超えてしまいます。できれば100円未満が理想です。) ・食べ物であり、賞味期限が3日ぐらい以上は持つもの  いつも土産を選ぶだけでも時間が掛かってしまっています。何か良いものはございませんでしょうか。条件が多いですが、よろしくお願い致します。

  • 帰省に伴う友人達へのお土産について

    帰省に伴う友人達へのお土産について 皆さんはどうしているのか、またはどうしたらベストと思われるか、 アドバイスをお願いします。 春に主人の仕事の関係で関東から関西に引っ越しました。 年に3回(年末年始・GW・夏休み)帰省をしていく予定です。 GWに初めて関東に帰省した際は、 ご当地限定のお菓子(じゃがりことかピンキーとか)を何種類か買って、 小分けにして渡しました。 関西の友人には、 まだ引っ越しして間もなく、 それほど親しくもなかったので購入しませんでした。 今回帰省の際に会う友人&関西で仲良くしている友人全員に購入するとなると、 ざっと25人ほど。。。 ほぼ子連れ(二児以上)なので出来れば子供の人数分渡してあげたい気持ちもあります。 その他実家、親戚など含めるとすごい金額になりそうです。 年に3回帰省する度に同様のお土産を購入するのは正直キツイです。 こういう場合って、 「毎回は持ってこられないけど・・」 とか言って、 年1回程度渡してもいいものでしょうか? それともケチケチしてるなーと思われてしまいますかねぇ?? みなさんだったらどうしますか?

  • デンマークのお土産教えてください。

    只今、デンマークにいます。 初めての出張で、デンマークには詳しくありません。 二週間ほど滞在しましたが、仕事で、土産もの屋などは回れませんでした。 そこで、コペンハーゲン空港内で土産を買う予定なのですが、何か手頃なものはありませんか? ・予算は日本円で1000円~2000円 ・香りが強いものや、クセのある食べ物を除く ・ポピュラーでデンマークらしいもの 20代女性へのお土産です。 4/2に現地を出発予定です。ご存じの方、よろしくお願いします。