• 締切済み

不必要な、大量のX線撮影をさせずに退院させるには

cvdaipの回答

• cvdaip
回答No.4

1)検査は絶対評価は難しく、相対評価のほうがより有用です。 入院時に胸部X線や心電図は必須で検査します。異常があるかないか関係なしです。 なんで検査するのか? 入院中に問題が起きたとき、たとえば心筋梗塞を疑う症状が出たときに心電図を 取りますが、入院時の正常なときと波形を比べて異常がどうかを見極めます。 比較するほうがはるかに異常を見極めやすいのです。 誰のために検査をするのか?患者のためです。 心臓は異常がないから検査しなくてもいい? じゃあ入院中に心筋梗塞を起こして亡くなっても病院を訴えないという念書を 書いてください。 2)X線は一万枚撮っても健康被害は出ない。 たかだか10枚か20枚か、撮ってもなにも起きません。 もし万が一健康被害が起きるとしても、恐らく20年後です。 撮る方が面倒くさいです。丁寧に撮ってくれるなんていい病院です。 3)X線で肺癌は再発しない。 絶対です。 そもそもなんでX線で癌になるのか? DNAが壊されてその結果癌のDNAになるから。 癌になったということは、もう癌のDNAは出来ています。 4)今は包括医療が多いので、検査をすればするほど病院は赤字。 儲け主義の病院というのは、入院だけさせて何もしない病院です。 検査をする、薬を出す、やればやるだけ病院の利益は減ります。 5)薬も保険診療の改定で、入院する予定があるのであれば外来、持込の薬は 最小限に、入院中は入院中の院内処方でとなりました。 厚生労働省はとにかく病院を締め付け、利益を圧縮しにかかっています。 持ってきた薬をそのまま続けるというのがもっとも管理が楽です。 文句なら厚生労働省に言ってください。 6)もはや病院が儲かる時代ではありません。 どんな偏見があるか知りませんが、病院の経営は大変なんです。 患者からは訴えられる、厚生労働省からは締め付けられる。 7)離れて住む子供がたまにしか来ないくせに、来た時は文句を言う・・・。 もっとも病院が嫌うモンスターです。 ぜひ同居して東京の病院に転院させてください。 質問文のなかに病院の対応でおかしいところはありません。 あるのは、無理難題を吹っかけるモンスター家族の姿だけです。