• 締切済み

母の退院後

80歳の母はがんの再発をしています。 数か月前に抗がん剤治療(点滴、通院)の副作用なのかめまいを起こしベッドから落ちて大腿骨骨折をしました。幸い手術、リハビリで歩けるようになり、退院となりましたが 翌日感染症をおこし意識不明になりまた救急搬送、白血球の低下や血圧低下で一時危篤状態でしたが、持ち直しました。 今は、体力や筋力が低下して入院中です。 結局癌治療は骨折を機にやめています。母が希望したからです。 私と母の居住地が離れていて数日おきに病院に様子を見に行く私の負担が大きいです。 母の年金は月8~9万くらいです。 近々、退院予定ですがまた家で倒れたら、と心配もあります。 外出、買い物などはまず無理だと思います。 要支援1の母が受けられるヘルパーさんの回数とかサービス内容ってどんなものですか? ヘルパーさん意外にいい支援ってありますか?

みんなの回答

回答No.4

要支援1ですと、 デイサービスなら週1回。 訪問介護は週2回程度 それ以外にも受けられるサービスはあります。 地域包括に相談に行きましょう。 また、その時に現状をお話しして、すぐに区分変更をしましょう。 要介護はでると思います。 また、余計なことですが、生活保護の申請はどうでしょうか? 生活費もそうですが、医療費が控除になるのが大きいんですよね。 介護は先が長いです。 利用できることは上手く利用しながら、負担を軽くしてくださいね。

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.3

こんばんわ。 お母様の事心配ですね。 要支援1と要介護1の差は、改善の見込みがあるかですので、 今の状態であれば、要介護1以上は確実だと思います。 介護認定を受け直すことをお勧めします。 その後ケアマネさんと相談し、 地域にある施設・サービスの利用を検討されてはどうでしょうか?

回答No.2

シニア男性です。 要支援1,2は今年度から介護保険サービスから 切り離され、市町村の生活支援サービスになります。 27~29年度が併存期間。30年より切り替え完。 なお将来的には介護度1,2もそうなる模様。 生活支援サービスの内容は市町村により変わります ので問い合わせてください。 要は「介護保険外サービス」として用意されるでしょう。 介護保険外サービスは廉価で気が利くサービスもあると 思います。実施している団体が「心優しい」人々から 構成されているからでもあります。 1参考情報:http://blog.shuhokai.or.jp/post-373/ (保険外ですから、サービス提供が高価なケースも  ありますので、よく選んでください。) 母上の近くのケアマネに「適切な団体」を紹介して いただき、その団体によろしくお願いしてみたら どうでしょうか。 尚あなたの他の兄弟や親戚などに「金銭支援」を 依頼したらどうでしょうか(最後は家政婦常駐など)。 ラストスパートは以外と短いもののようです。  

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まず要支援は退院時の介護認定ですか? そうでないならケアマネさんに相談して 介護になれないか聞いてみてください 金額の負担は増えますが 外出無理なら要介護だと思いますよ

関連するQ&A

  • 癌の母

    80歳の母はがんの再発をしています。 数か月前に抗がん剤治療(点滴、通院)の副作用なのかめまいを起こしベッドから落ちて大腿骨骨折をしました。幸い手術、リハビリで歩けるようになり、退院となりましたが 翌日感染症をおこし意識不明になりまた救急搬送、白血球の低下や血圧低下で一時危篤状態でしたが、持ち直しました。 今は、体力や筋力が低下して入院中です。 結局癌治療は骨折を機にやめています。母が希望したからです。 痛みもないので、このまま入院していてもいいから穏やかな状態が続けばそれでもいいかな。 とも思うのですが、私と母の居住地が離れていて数日おきに病院に様子を見に行く私の負担が大きいです。 私の住んでいる市に緩和ケアの病院があるので、転院させようか、とも考えるのですが それって私の自己満足になるのでしょうか。 母の友達や親類がなかなか見舞いに来れなくなってしまうし、施設に入所している父とも再々会わせてあげられなくなります。 でも私の体力、気力も限界で。 ちなみに私はバツイチ独身、生活のために大変な仕事をしていて休みも少なく退社時間も不規則です。 他に母の面倒を見てくれる人がおらず(母の兄弟は他界、私の姉は飛行機でないと駆けつけられない遠方にいます) 母の年金は月8~9万くらいです。果たして緩和ケアの病院に入院などさせられるのかも心配です。(高額医療の補助手続きはしてあります)(要支援1の認定をもらっていますが、現在の状態だと介護1に変わるかも) 今後の母と私のあり方のアドバイスをお願いします。 一番の期待は、ある程度母が元気に動けるようになって、自宅でホームヘルパーさんに数日来てもらったりして自分で暮らせるようになってほしいですが。

  • 抗癌剤点滴治療で白血球が減少

    母が癌で抗癌剤点滴治療をしました。 白血球が点滴前は5500ありましたが現在2600です。 このままにしておいても良いのでしょうか? それとも何日以内に増加処置をした方が良いのでしょうか?

  • 末期ですが、認知症も出てきたので退院させられました。

    末期ですが、認知症も出てきたので退院させられました。 母が大腸ガンから現在は肺にも転移しており、 もって今年いっぱいぐらいと言われています。 自宅療養していましたが、私は結婚して離れた所に住んでおり、 父1人で介護していますが、母は食事もほとんど取れず 毎日ひどい痛みを訴えるので、父も毎日のように朝晩問わず病院に 連れて行ったりと大変なので2週間前より入院させてもらうことに なりました。 (痛み止めの薬は一番強い物をもらっているようです。) けれどもその間に2回の脱走騒ぎがあり、その病院は精神科がないので 他の精神病院で診てもらうように勧められ、その結果「認知症」と 言われました。 (それまでは認知症と思われる行動も言動も無かったので急激に進んだようです。) そこで入院していた病院では「今は体力も無いので抗ガン剤治療など癌の治療は 何もできないし、ただ食事が取れないので点滴しているだけだから 退院して欲しい。 うちは精神科も無いし、患者さん(母)だけをずっと 見張っている訳にもいかないので。」 との事で退院することになりました。 点滴は必要ですが、父にやり方を教えるので家でも出来るから、とのことです。 こうなると母ももちろんですが、今でもかなり大変な父の負担が 益々増えることになり、父も高齢ですしとても心配です。 私も1週間に1度ぐらいしか帰れませんし、できればあのまま入院させてもらえてたら 安心だったのですが。 母のように癌の末期で認知症も始まったような患者を 預かってくれるような病院、介護施設などはあるのでしょうか? ホスピスも認知症があればもう無理なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大腸がん ステージ4での手術後について

    とても大切な友人が大腸がんになりました。 ステージIVになってから発見され、10月に手術を受けストーマとなり、11月から抗がん剤の点滴治療をしています。 2週間ごとの治療ですが、この6週間は白血球の減少が原因で点滴が出来ないとのことです。 先日の検査では白血球が2,570で腫瘍マーカー0,9です。 抗がん剤の治療の副作用として白血球が減少するとの事ですが、正常値に戻るのにはやはり日にちがかかるのでしょうか? 1日でも早く白血球を増やす方法などないのでしょうか? また、発見時、癌は腹膜と骨に転移があり余命2年との宣告でしたが、本人は人に薦められたミネラル深層水を飲んでいるので癌は完治出来たと思っており、抗がん剤の治療は再発に備えての事と捉えています。 抗がん剤の治療で効果が続けば、余命2年という不安は解消されたと思っていいのでしょうか?

  • 母の胆管癌について

    母72歳、 昨年12月に黄疸が出た為、大学病院へ行き肝門部胆管癌と診断を受け、即入院、検査の結果、肝臓に2箇所転移が見つかりましたが、肝臓に転移した1箇所が、複雑な場所にあり、手術は不可、プラスティック製のステントを入れ、胆汁の流れを良くし、入院した病院では、胆管癌の専門の先生がいないとの事で、都内の大学病院へ転院しました。 転院後、主治医の先生の元、今年3月に入院、ステンレス製のステントに交換、その後、ジェムザール+Ts1の抗がん剤治療を始めました。 退院し、通院しながら抗がん剤治療をしていましたが、6月位から、通院時、微熱が出たり、白血球の数値が良くない事が続き、暫く抗がん剤治療を休んでおりました。 8月初旬から高熱が続き、再び黄疸が出た為、緊急入院、 胆管炎と診断。ステンレス製のステントは網目になっており、腫瘍が大きくなり、閉塞を起こしてました。 再び、ステント内に更に小さ目のステントを入れ減黄になってきた為、もうじき退院します。 退院後、経過をみて、ジェムザール+シスプラチンの点滴による抗がん剤治療を再開予定です。 主治医の先生に再びステント内に腫瘍が成長し、閉塞した場合を質問した所、3回目は、ステントでの処置は不可との回答でした。 先生も忙しく、その先の治療は教えて貰えませんでした。 もし、また腫瘍による閉塞を起こした場合、何か処置や治療はあるのでしょうか?

  • 末期癌、一人暮らしの叔母、退院後の世話について

    末期癌で入院中の叔母の事でご相談させてください。 抗癌剤治療を行ってますが、ある程度体力が回復したところで退院し、通院治療に切替えると言われています。 とは言うものの、叔母には子供もおらず、一人暮らしのため、本人も含め、退院後の生活を心配しています。 身の回りの世話のために、何らかのヘルパーを頼むのが妥当かとも思っているのですが、こうしたケースの場合、どのようなサービス機関が考えられるのでしょうか? 皆様の経験等で、良いお知恵がありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 肺がんの母

    以前このコーナーの1867459でお世話になったものです。幸い母は転移は今の時点で見られず、退院することが決まりました。皆様のアドバイス、本当にありがとうございました。 しかし、退院後、何もしないか、入院して抗がん剤を点滴で受けるか、家で抗がん剤の錠剤を服用するかを選択するよう言われました。 その際、私としては、長く生きられて、体に負担の少ないものが、母にとっていいかと思うのですが、選択する際に、どなたかにアドバイスをいただきたく思います。母は70歳です。また退院後に気をつけること、抗がん剤を受ける際に気をつけた方がいいことも教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 母がステージIVの肺がんで・・・

    母が肺がん(小細胞がん)で抗がん剤治療を4回行いました。 効果は、あったようですが、体力や、副作用の事も考え、これで抗がん剤治療は最後となるようで、近々退院する予定です。 そこで、退院後は、とにかく免疫力を高めることが必要だと知り、色々調べてみたところ、トランスファーファクターという栄養補助食品?があることを知りました。 一度、試してみたいと思うのですが、副作用などが心配で迷っています。 どなたか、この情報などご存知の方がおられましたら、アドバイスや経験談など教えていただけませんでしょうか。 又、ほかにも何かよいものがあればアドバイスしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • わたしは何をするべきか?母ががんになりました。

    6月1日、母が肝機能低下により入院し、 6月9日に、大腸ガンから肝臓への転移が認められる、 という診断がつきました。 今は最初の全身の倦怠感、肝臓が腫れて圧迫感という症状から、痛みと腹水、黄疸、血便などの症状が出ています。 治療方針は、大腸ガンは手術で取れるということなので、体力の回復を高カロリーの点滴を入れながら待ち、 肝臓のほうは既に取れない状況になっているので抗ガン剤にて、ということです。 セカンドオピニオンもいただきましたが、同様の方針で進めるだろうとのお返事でした。 肝臓のほうはおそらく治らないのだそうで、これが母の死病になるだろうことは覚悟していますが、余命の宣告はまだありません。 これで3週間たつのですが、毎日会うごとに体調が悪くなっていきます。 今日は痛み止めの点滴で、ずっとうとうとしていてそのせいか目もうつろに見えました。 つらそうな母を見ると、どうにも・・・ 今は家族のおしゃべりを聞くのも疲れるようです。 個人的には、治療をすることで母が苦しむならば、 苦痛をやわらげることをメインにやってほしいと思うのですが、 父はがんばって治療を受けて欲しいと考えています。 母もそのように言っています(本心は誰にもわからないわけですが)ので、 両親の思うようにさせてやりたいと思いますが・・・ どうもうまく折り合いがつけられなくて、 わたしは何をするべきか・・・ 悩むと言うよりも、考える機能が麻痺しています。 わたしは母を支え、残される可能性が高い父を支えるために、 何をするべきなのでしょうか。 支離滅裂なお話を聞いて下さり、ありがとうございます。ご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • 母が癌で悩んでます!!

    僕の母62歳の事なのですが、今年夏に発覚、ステージ4の大腸がんで、転移は肝臓と肺、治療としてはFOLFOXだけを2回、FOLFOX&アバスチンを2回投与したところです。2週間ごとにするのがいいのですが、いつも4週間後にしか次の投与ができないくらい白血球値が900台や700台まで下がってしまいます(4週間後は1700から2000台まであがる) 現状抗がん剤治療がうまく進んでおらず癌の進行は止まらないようです。今後の治療として抗がん剤は難しいようなので、他の治療法を探しています。 色々調べていると代替治療はすごく沢山ありさまざまで悩んでいます。 フコイダンを用いる治療に今興味を持っていますが、本当にいいものなのかなど迷っています。あと、やはり治療なども大事なのですが日々の食事が大事だと思い色々体にいい物癌患者にいい食事など聞いたり、調べたりしていますがもっと情報が欲しいです。 今知りたいのは、フコイダンの事、丸山ワクチンの事、癌患者の為の良い食事メニューなどです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう