海で拾った骨の標本化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海で拾った骨を標本化する方法について知りたいです。
  • 肉が残っている海で拾った骨を標本化する方法を教えてください。アルカリのカビキラーに漬ける方法は効果があるのでしょうか?
  • 骨の標本化には、土に埋めたり、肉を溶かしたりする方法がありますが、アパート住まいや近所に森がある場合はリスクや法律の問題があります。水とハエを使ってウジに食わせる方法も考えられますが、場所に注意が必要です。どの方法が最適なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何の骨? 標本化するには?

先日、海で骨を拾いました。東京湾です。 質問1 いろいろ拾ったうち、この二点が特に気になります。 素人目には二点は別の種、ということくらいしか。 頭蓋骨のほうは縁のパーツがいくつか脱落してしまいました。 標本化できたら、接着する予定。 鳥類?魚類?哺乳類? 大穴で爬虫類? 東京湾に大きいのはいないけど遺体が流されたとか? 質問2 どれも肉が少々残っていて臭いです。 海岸はオープンスペースで風もあるし気にならなかった。 標本にする方法を教えて下さい。 アパート住まいなので「土に埋めておく」のはリスクがあります。 近所に森はありますが、それをやったら思いっきり不審だし違法。 あるいは植木鉢買って、土と微生物だけ借りてくるか。 その場合の肉分解の目安はどのくらいでしょうか? 他の案としては化学的なアプローチ。 肉だけ溶かすにはアルカリがいいそうですが (実際、焼き網のこびりつきには重曹がよく効きます) 強アルカリのカビキラーに漬けるのはどうでしょうか? 煮込んで肉を崩す方法も昔読みましたが 料理用の鍋で腐った肉を煮込むのは、避けたいところです。 100円ショップで専用鍋を買うとしても、臭いが怖い。 あとは水とハエ数匹を入れ、空気穴だけ開けて密閉。 ウジに食わせる方法。小学生の頃読んで強烈な印象が。 これも勘弁して下さい。 やるなら庭なり物置なり、居室と離れた場所がほしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

植木鉢よりビニールの袋のほうが扱いやすいと思います。泥を十分入れとけば、肉を分解するのは泥の中にいる嫌気性菌ですから、袋の口は輪ゴムか何かで密閉してかまわないはずです。今の気候だとひと月くらいで骨だけになると予想します。

hazukichi
質問者

お礼

回答も無いのでBAを差し上げます。 重ねてありがとうございました。 プラケースの中が泥で見えないのがじれったいw

hazukichi
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 嫌気性の菌、というのは人間としては好都合。 さっそく食品用プラケースを買って、土と骨を密閉しました。 これがどういう生き物か、という部分も気になるので 連休いっぱい21日夜まで待ちとします。 回答をいただければ、たぶんダイスで。 なければkさんをそのままBAとさせていただきます。