• 締切済み

標本化について

標本化というのは連続的な値を離散的な値にすることだというのはなんとなくわかっているのですが 離散的な値をとるときの間隔がよくわかりません。 調べても、一定の間隔だったり、適当な間隔という書かれ方なので 詳しいことがわからないので教えてほしいです。

みんなの回答

• info22_
回答No.1

最小標本化周波数fs[サンプル/秒]は連続信号の占有周波数幅(使用周波数帯域幅)fa~fb[Hz]の2倍です。 つまり標本化間隔Ts=1/fs≦1/(2|fb-fa|) [秒] と選べば、離散的な標本値時系列から、元の連続信号の復元が可能です(標本化定理)。 つまり、Ts[秒]間隔で標本化すれば良いということです。 詳細は参考URLを参照下さい。

参考URL:
http://www.azuma-sano.x0.com/electric/digital_rx/ds_processing.pdf