親友の葬儀に行かず絶交

このQ&Aのポイント
  • 親友の葬儀を辞退したことで絶交状態になり、彼女が怒りを示す
  • 建築会社の紹介を頼んだが、別の大工さんを選んだことに怒りを感じている
  • 彼女の家を建てる話は別の問題であり、謝罪の必要性を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

続 親友の葬儀に行かず絶交

先回、相談させていただいた者です。いろいろな御意見に私の考えが甘すぎた事が、よくわかりました。彼女からは、なにも音沙汰なしです。今後は、彼女の家にお参りにいこうかまだ、迷っています。どちらにしても最悪です。 実はもう一つ、彼女が怒る事があります。去年9月に自宅新築のため別の友人の紹介で、私の実家の近所の大工さんに家を建ててもらうことになり、色々計画しました。現在は、工事中です。 土地25坪に立てる狭小住宅で、予算も少なく、狭くて小さい住宅を得意とする、そこに決めました。サインの契約は、去年9月にし、その後間取り、設備等うち合わせをくりかえしていました。その事は、彼女も承知でした 彼女は、給料だけもらい会社には、ほとんど出ず、建築の知識も、興味がうすく家の話は、ほとんどしてません。 建築会社の名前も言いましたが、元夫の社長代理は、聞いたことない会社だ、安い仕上げのすぐに建つローコスト住宅だろうなと言っていたそうです。そのとうりです。 その後彼女の息子さんが、次期社長になるため、12月に入社しました。 その時、僕が出来上がった間取りを見てあげると言われ、彼女同席で、間取り図を持っていきました。その場で、この件は、僕に任せてくれないか?と誘われました、 彼女の実家は地元中堅の建築会社で、父が創業して以来何億する倉庫、体育館、マンション、アパート、公共事業、和風の豪邸を主に建てています。 今迄の大工さんをここまで話を煮詰めていて断れないことと、上記の理由をのべ、息子さんにお断りし、承知してもらいました。私は、これで話は済んだと思っていました。12月の事です。その場には、彼女も居てうなずくだけでした。 ところが、6月葬儀に行かない日をさかいに、彼女は何故、うちで、家を建ててくれなかったのかそんな人は、友達じゃないと言い出したのです。彼女のお母さんが、そう言ったそうです。 葬儀に行かなかった私のお詫びのメールを、読んだ後の感想は、葬儀に関しては書いてあった、しかし家を頼まなかったお詫びが一言もない、ちゃんと、友人からそのことは言ってあるのか、と言ったそうです。 家のことは、また別の話なので、私のなかでは、葬儀に行かなかった自分を責め、謝りたい気持ちがいっぱいでした。 本当なら、彼女から、直接聞きたいのですが、怒っているため無視の状態です。 あまり近い親友に頼むと後ほど何か不都合があった時、仲がこじれてしまうのが、嫌で避けたのも理由でしたが、こんな事を言われるとは、ショックです。 家のことも、あやまった方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.1

先のご質問に回答した者です。 結論から申しますと、家のことは謝る必要はありません。 >あまり近い親友に頼むと後ほど何か不都合があった時、仲がこじれてしまうのが、嫌で避けたのも理由でしたが、こんな事を言われるとは、ショックです。 質問者さまが仰るとおりです。 頼まなくても、このようにこじれているのですから、実際に頼んで不具合があったら、まともに取り合ってもらえないと思います。 家は一生の買い物です。実際に完成してみると、いろいろな不具合が出ますから、アフターサービスが重要です。 >元夫の社長代理は、聞いたことない会社だ、安い仕上げのすぐに建つローコスト住宅だろうなと言っていたそうです。 わたしは過去に二度、家を建ててもらいましたが、そのように同業者を批判する業者はいませんでした。その言葉を聞いただけでも、お願いする価値がないと思います。 香典を持参しても門前払いされるでしょうから、あなたもそこで気持ちのけじめをつけて、きっぱりと関係を終わりにした方がよいかもしれませんね。 いくらお父様を亡くした悲しみの最中でも、このような態度は許されるべきではありません。 家のことは家のこと、今回のこととは全く別問題です。

spoonhat
質問者

お礼

2度の解答、本当にありがとうございます。 何度も読ませていただきました。 <同業者を批判する業者はいませんでした。その言葉を聞いただけでも、お願いする価値がないと思います。> 彼女の身内は全員このような事を言うため、私はだまって聞いていました。 彼女の会社で建てる建築の内容が、よい、悪い、以前の問題ですね。 お願いしなくてよかったです。 <家のことは家のこと、今回のこととは全く別問題です。> 私もそう思っていたのですが、先回の事もあり、自信がありませんでした。 はっきり別問題であると言ってもらい、ほっとできました。 先回の問題とは、切り離して考える決意が固まりました。 <香典を持参しても門前払いされるでしょうから、あなたもそこで気持ちのけじめをつけて、きっぱりと関係を終わりにした方がよいかもしれませんね> 厳しい結論ですが、私もいつまでも後悔にさいなまれてばかりでは、前向きに生きていけません。 そのような方向が、いいのかもしれません。 いろいろご意見頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

あなた、前回の質問で回答者にお礼もなし、締め切っていもいないですね。その程度の常識の人間だから絶交されるのですよ。親友の父親が亡くなり、メールでお悔やみなんてありえませんね。  もう、親友との付き合いはあきらめた方がいいです。家の建築と葬儀は別物ではあるけど、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎しって奴です。そこまで、あなたのことを嫌っているのですから、修復は無理です。

spoonhat
質問者

補足

前の件での回答者の皆様には、大変感謝しております。全て何回も見直し考えております。 前の件での、お礼、締め切りは、必ずしますが、なかなか頭の中が、整理できない状態です。 申し訳ありません。