• 締切済み

家を建て直します。しかし、まず誰に依頼すればいいのでしょうか???

実家が古く寿命を迎えている為、家を新しく立て直すことになりました。私自身は実家から離れ一人暮らしをしています。 そこで、いろいろと疑問や不安が沸いてきました。 例えば、 1:家を建てるにはどういった手順をふむのか? 一応、私は機械設計の仕事をしています。例えば、お客さんから新しい機械が欲しいと要望があれば、お客さんの要望する機械の詳細を聞き、その設計図(図面)を描き、部品は加工業者が造り、それを組み立て1台の機械となり、お客さんに納めます。 それらは、営業がお客さんの要望を聞きに行き、設計が設計をし図面を描き、現場の方が加工し組み立てます。 家を建てるにも決まった手順があるように思えます。 率直に言いますと、まず出だしからわからないんです・・・。どう手をつければ言いの乾かないのです・・・・。まず誰に依頼や話しを持ちかければいいのでしょうか? 建築と機械設計では少し違いますが、道理としては同じと思い、例えとして申しますが、 例えば、誰かまたは専門業者に、この様な間取りの家を建てたいと希望を出したとします。 →具体的に立てる場所の寸法や希望の間取りの寸法を比較して現実可能か否かを判断する。→可能なら具体的に建築士(設計者)に図面を描いてもらう。 →その図面を基に大工さんが家を建てていく。そして完成。 なにかこういった流れがあるように思うのですが、まず依頼をどこにすればいいのか、見当がつかないのです。「家を建てたいんです!」ということを誰に・どこに言えば良いのでしょうか? 一人暮らしをする為、マンションなりアパートを借りるには不動産に行きますよね。 そうすると、不動産が物件を紹介してくれますよね。 その様に、これから家を建てたいと言うときには、まずどこに行けばいいのでしょうか?  それで実際に住む親に聞いてみたところ、親が言ったことをそのまま言いますと 「この辺の様な田舎は、まず大工さんに依頼する。大工さんに我々が手書きした間取りの図面を見せる。その手書きの間取りを見て、大工さんが実現可能か寸法をあたる。可能なら、そのまま大工さんが家を建てていく。 信用できる大工さんなのか、腕のある大工さんなのかを選ぶのは自分で見極める。それは近所で立てた家の大工さんは誰だったかを見たり聞いたりして、日頃からどの大工さんが評判が良いか悪いかを整理しておき、立場が自分になった時にそれを参考に自分が良いと思った大工さんを選ぶ。」というのです。 私はビックリしました。大工さんは木材を切ったり組み立てたりする腕はあると思いますが、設計の知識は無いと思うのです。その設計の知識の無い方に、この間取りで実現可能かなど決めてもらって本当に安心できるでしょうか? 建築士なら、素人にはわからない・素人には気がつかない点まで詳細に考えて設計してくれると思うのですが、大工さんはそこまでの知識があるのでしょうか?そこまで気がつくでしょうか?決して大工さんのことを悪く言っているのではありません。 家を建てるには、はっきり言って高額です。年月もかかります。そして、一度家を立ててしまえば、何十年と住み続けます。それも毎日です。家電製品のように失敗したからといって我慢して数年使って次は希望のものを買おうと言う訳に行かないものです。取り返しがつきません。 だから慎重になっているのであって、決して大工さんのことを悪く言っているわけではありません。 親が言ったような大工さんが最初から最後までやるのは一般的なのでしょうか? それとも、親も冒頭に言った、この辺の田舎やこの地域独特のやり方なのか? 家を建てる時の基本のような手順をしりたいです。 どこかに、そういったことを専門にやっている業者があるのか。あればそういったものも教えていただきたいです。 後、欠陥住宅を見破る為に、建築途中に1級建築士に見てもらう事も可能と聞きました。 値段は結構高いらしいですが、それも少し頭の片隅に考えています。具体的な金額は知りませんが、高いということは聞いています。 わからないことだらけで、質問ばかりですが、 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 高額な為慎重になっていますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nsan007
回答No.5

昔は大工さんが板に絵を描いて、それを元に大工さんか家を建てていました。 仏壇や床の間を基準に田の字型に和室と玄関に台所などと決まった間取りでした。土地の大きさにより8帖にするか6帖しか取れないかの違いで、屋根も外壁も仕上げは同じ、軒高や屋根の勾配も同じでしたから、図面も何も要りません。 そこで昭和22年だったと思いますが、建築士法と建築基準法が施行され、建築士の設計という仕事が出来ました。しかし、間取りを考えたり、図面を描くだけに費用を支払うのはもったいないとの日本人気質から、○○ハウスなどの設計から施工まで全てやってくれる会社が出て着ました。 今では大半がハウスメーカー、あるいは設計と施工までする工務店での工事殆どで、設計事務所から依頼するのは、少し特殊な要望があったり、普通の感覚では成立しないような悪条件の土地などが多いようです。 他の方のお答えに少し逆らう事になりますが、ハウスメーカーや工務店では設計料を少ししか計上しません。 設計と監理(一般的には管理とよく間違えられますが監理ですので意味が違います)を別に依頼すれば工事費の1割前後は必要になります。 しかし、実際の工事費にハウスメーカーなどは、設計費用の他に広告宣伝費、モデルハウスや営業マンの費用などをみますと3割以上は上乗せする事になります。 いくらメーカーで大量仕入れをしても材料費はそれほど変わりませんし、実際に工事をするのは下請けの下請けです。 仰るように設計を別に依頼し、何社かの工務店で見積もりを取れば、別に設計監理料を支払う方が安く上がる可能性は大です。 いくら安く請け負っても監理をちゃんとしてもらえば図面通りで手抜きの無い工事をしてくれます。 追加工事の見積もりも妥当な金額かどうかは、専門家にみて貰わないと、工事側の説明だけでは言い値での支払いになってしまいます。 ただ、設計者によっては、あまりに良い物を使いすぎて予算をオーバーする場合がありますが、予算に合うように仕様などを調整して行う事も可能です。 第3者の建築士とて工事とは別の建築士がチェックをする方法もありますが、工事側が嫌がり思うように出来ません。最初から工事をする人と設計や監理をする人は別の会社にするのが一番間違いありません。 日本以外のくには殆どそのシステムで、工事と監理者が同じ会社は認められない所が多いようです。 まずは信頼できる設計事務所探しですが具体的には書けませんが「施主と建築士」などで検索すれば色々なサイトがみつかります。 モデルルームは「絵に描いた餅」で何の参考にもならず、メーカーの客寄せで、あとの強引な営業攻勢があるかもしれないとの覚悟が無い場合は見に行かない方が良いようにも思います。

• KEKEKO2008
回答No.4

家を頑張って自分も参加して建てたいと思うなら設計事務所を探して建てましょうよ!!確かに、設計事務所に建てると割高かもしれませんが・・・設計管理もしてくれます。管理は、設計図をもとにきちんと建てられているかプロの目で監視してくれます。 設計施工はどんな建物が建っていくか素人では、判らないでしょ。私の家は鉄筋だったので。。此処に鉄筋何本というレベルで管理してくれていました。 そういう点では、高くても納得できます。設計施工はもう建築費に設計料が入っているので感じないだけですよ。 まず、リサーチ!!気にいった建築家を見つけてください。 http://www.alkjapan.jp/sekkei/

回答No.3

まず、家を建てるには、依頼先は大まかには3パターンあります。 1.ハウスメーカー2.工務店3.設計事務所です。 質問者様が言われている方法は、3.の設計事務所でしょう。 この方法は、完全分業制で設計後には大工さんは別に頼む必要があります。こだわった家を作るには良いですが、施主様の負担も大きく、費用も高くつくかもしれません。 親御様の言われている方法は、工務店でしょう。 工務店にも、株式会社規模の工務店や棟梁が社長の個人規模の工務店など有りますが、昔は、近所や親戚にひとりは棟梁がいて、近所の家は全部俺が建てたなんて言うパターンでした。 こちらは、融通は利きますが、質問者様が、ご心配の通り、設計に不安が有ったり、地盤改良がしっかりしてなかったりと言う事もあります。また、知り合いであるがゆえに言いたい意見も言えなかったと言う事もあります。 もちろん、そういった人ばかりではありませんし、株式会社規模の地元の大手工務店が一番しっかりしているかもしれません。 ハウスメーカーは、設計士、営業マン、現場管理士を自社で抱えて、一言、家を建てたいと言えば、施主が素人でもスムーズに完成まで進みます。 大工は基本外注の所が多いようです。 ただ、初めに話すのが、営業マンなので会社の善し悪しが見極め難い事もあります。 一般的には、ハウスメーカー、工務店にこだわらず、モデルルームや完成見学会をたくさん廻って、気に入った数社に絞って話を煮詰めていくのが良いかと思います。

• sky_angel
回答No.1

モデルハウスなどを見に行き、気に入ったメーカーの所に家を建てたい事を伝えれば良いと思いますよ。

toyama-ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 >モデルハウスなどを見に行き、 モデルハウスはどこに見に行けばいいのでしょうか? もしかすると、そこが家を建てる時に依頼すると業者?でしょうか? しかし、私の田舎でモデルハウスと言う言葉を聞いた事がありませんが、そう言ったものがあるのか少し不安です(汗) 多分、マンションのモデルルームの家版と考えて良いですよね? モデルハウスがあるということは、そこで家を販売または、家を建てる手助けをしている気がしますが、んー、まだ少しわかりません。 回答ありがとうございました。