• 締切済み

住宅ローン+失業

二世帯住宅の建築の話を進めており、大体5月に今の家(親の)を取り壊し、9月頃に完成の予定です。(今はまだ間取りを決めているところです)しかし、最近になって主人の会社の営業所の状況が悪化し、もしかしたらなくなってしまう恐れが出てきてしまいました。まだどうなるかまったく分からない状態なのですが、そこの営業所がなくなってしまったら=失業となると思います。そうなってしまった場合、銀行からお金を借りられなくなってしまうのではないかととても心配しています。9月以降であれば大丈夫なのでしょうが、なくなってしまうにせよいつなのかもまったくわかりません。一番怖いのが、家を解体してしまった後に失業してしまうことです。 このまま家の話を進めていって大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

銀行がお金を貸してくれるかどうか? という問題と、返していけるか? という問題があるわけですね。 どちらも頭が痛い問題です。 客観的に見ますと、今回はキャンセルして、ご主人のお仕事が安定してから再検討ということにしてはいかがでしょうか? そのような会社の状態ですと、今回は切り抜けても、いつまたそのような状態になるか不安で仕方ないでしょう? 転職なども積極的に考えたほうがいいのではないでしょうか? もっとも、昨今は、ライブドアのように、二・三ヶ月で大きな会社も崩壊してしまいます。どの会社にいるから大丈夫、ということはいえませんけども。 仮に会社をやめ、転職しても、苦労せずに払えるくらいの金額であれば、怖くはないのですけれど。

回答No.2

大丈夫かどうかって・・・。 貯金が5億ありますとかなら話はかわりますけど。 あなたの家庭の資金繰りがわからないのでなんともいえませんが、銀行から借りるって云ってる人が失業しそうって貸さないでしょう、普通。 仮に内緒にして審査が通り、借りて立てた後に失業したらどうするんです? 新築にしたところでドキドキしながら住むのも生きた心地しないと思いますが。 家を建て替えなくても別に死ぬわけじゃないし旦那の仕事が安定するように見守っていくのが先かと。

• akio_myau
回答No.1

そもそも、そのような会社の状況で銀行はお金を貸してくれるのでしょうか。銀行の審査の段階で当然、会社の状況も銀行は調べると思うのですが。 また、たとえ借りられることになったとしても、失業した場合、返済できる見込みが無いのであれば、建て直しは延期したほうが良いのではないでしょうか。

noname#19636
質問者

補足

住宅メーカーと契約する前に、念のため、某銀行で仮審査をしてもらったのですが、その時はOKでした。