住宅ローンの疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンについて理解ができない状況で悩んでいます。
  • 彼から結婚の話をされましたが、具体的な住宅ローンの内容が不明です。
  • 彼が二世帯住宅を建てた際に住宅ローンを組み、さらにサラ金から借金していると話しています。具体的な費用の内訳や必要な借金の額について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンのことが理解できません

彼から結婚の話をされましたが、住宅ローンの話がはっきりせず悩んでいます。 彼は都内の都心部にある住宅街に二世帯住宅を建てました。 毎月の収入は30万程度らしいのですが 家を建てた時に住宅ローンを組んだが、金が足りないのでサラ金からもお金を借りている と話をされました。 私は頭金のことかな?と思い聞いてみましたが 色々掛かるんだよ家を建てると と言われただけです。 頭金なら頭金とはっきり言えるはずでは?と疑いの思いが沸いてきました。 彼は車とバイクをそれぞれ1台所有しています。 また、二世帯住宅の一世帯には御母様と御姉様夫婦、その子供で住んでいます。 御姉様のご主人が建築関係なので安く建ててもらえた、と聞いていたのですが 他に掛かるお金って何でしょうか? そんなに借金しないといけないのですか?

noname#158091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.8

無計画だから、そうなります。 ・家を建てる際に住宅ローンだけでは不足だった→不足分をサラ金から借りた (住宅ローンは、収入に応じた借入上限があります) ・住宅ローンの返済に追われ、生活費に困窮→不定期にサラ金から借りている(現在進行中) いずれかでしょうが、無計画であることには変わりないです。 姉夫婦も返済に協力しているんでしょうかね? そもそも土地や家は誰の名義なんでしょ? この辺りも重要ですね。 以下、老婆心(余計なお世話かも?)ですが・・・ 結婚を考えている相手に曖昧な説明しかしない時点で前途多難ですね。 しかも、新婚で姑や小姑と同居なんて、想像しただけでゾッ!とします。 私は年配の既婚男ですが、女だったら絶対に結婚したくない生活環境。 自分の娘なら断固反対しますね(笑) 未婚の男は、この辺りに非常に鈍感なので、じっくり話し合いましょうね。 ”結婚はするが同居しない”という選択肢がないのなら、覚悟を決めて飛び込むか、頭から回避するか(結婚しない)の二択です。 取りあえず結婚して、取りあえず同居・・・なんて浅はかな考えは止めた方が良いです。

その他の回答 (7)

• 86tarou
回答No.7

家を建てた時に住宅ローンを組んだが、金が足りないのでサラ金からもお金を借りていると話をされました。> これが真実なら、言葉の通り資金が足りなかったのでしょう。住宅ローンは基本的に収入と年齢で借りられる金額がある程度決まります。これは、これからの生涯収入がある程度決まっており、その一部しか返済に充てられないからです。これに頭金を足した金額で、家の購入資金や諸費用を賄えなかったということなのではないでしょうか。 何が足りなかったと聞かれれば頭金ではありますが、当初の予算よりも足が出ることも多いです。設計中もそうですが、建築中にも仕様や設備変更とかも普通にありますので。この時に銀行がその分も貸してくれれば良いのですが、最初から審査ギリギリでは貸してはくれないでしょう。この場合は借入金不足と言えるのかもしれませんし。 銀行の審査ギリギリでも無理なローンですし、更に他で借金するようでは返済に窮する可能性が非常に高いですので注意してください。もっとも、家に関係なく借金しているならちょっと考えた方が良いかもしれませんよ。 住宅ローンについては、収入の20~25%までの返済に収まっているか?今の家の価値よりローン残高の方が多くないかが判断基準となります。なお、他に借金があるなら、その返済分も含めて返済率が上記に収まるようにしないといけません。

質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございました。 よく理解が出来ました。

• NPAsSbBi
回答No.6

例えば、家の価格がコミコミで7,000万円、頭金1,000万円を準備したとすると、 足りない6,000万円は住宅ローンを組むことになります。 金融機関から6,000万円をゴソッと受け取って住宅業者に一括で支払い、 その後何年もかけて6,000万円を分割で返済していくことになります。 住宅ローンは、借りる人の経済状況によっては、金融機関の判断で 借り入れ希望額を満額貸してくれないこともあります。 例えば、6,000万円を希望したけど、上限5,500万円しか貸してくれない、とか。 あなたの疑問は、このことを知らないからだと思います。 どこの金融機関を回っても5,500万円までしか貸してもらえない場合、 足りない500万円をサラ金で借りて住宅業者に支払う、という手があります。 が、それは、最終手段というか、下策中の下策と言わざるを得ません。 私だったら、様々な可能性を探って、ちゃんとした金融機関から全額借りられる努力をしますし、 そうして数ヶ月努力してもどうにもならないなどどいうことは考えられないと思います。 逆に言うと、不足分をサラ金から借りるしか手がないのなら、 その家を建てるのは分不相応だったと考えるべきです。 手持ちが足りなくなると、カードローンなんかで1万2万と気軽に借りてしまうような、 お金の考え方がしっかりできていない彼氏なのではないか、と邪推してしまいます。

• kadakun1
回答No.5

コトメ夫婦が要るのに何で彼が住宅ローン組むの? その家の名義は誰のもの? しかも、サラ金から借りるって・・・ 疑問点ばかりですね。 もし仮に、彼名義の家なら、何故コトメ夫婦が住んでるの? 家賃もらっているのかな? あなたと結婚したらコトメ夫婦は?ちゃんと出ていくの? たぶん無理でしょう。 姑だけでも大変なのに、それに小姑がいたんじゃ・・・・ 結婚はやめた方が良いです。 どんな理由でもサラ金に手を出した時点でNG 最低の人間です。 しかもローン抱えて、あなたと二人で住みもしない家のために借金生活。 サラ金使ってれば新たに住宅ローンも組めない。 あなたはただのATMとして、義実家のために働かされるのです。 愛情以前の問題です。生活の基盤が出来てない。 奴隷になりたいのなら、好きにすれば良いですけどね。

質問者

お礼

彼の、俺も住宅ローン組まされたから…は嘘かもしれません。 これからの返済予定も教えてもらえず、毎月のローン等返済で給料の半分が無くなる… なんて話は怪しいです。 ローンじゃなくて、ただ単にサラ金の借金で火の車の可能性を感じました。 サラ金男とはおさらばします。 ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに家は、義兄と彼の名義だと聞かされましたが…不信感です。

• AkiraHari
回答No.4

>家を建てた時に住宅ローンを組んだが、金が足りないのでサラ金からもお金を借りている 率直に言わせてもらえば、別れた方が良いです。 サラ金から借りて住宅を建てるなどあり得ません。 結婚してからもサラ金から次々と借りまくるでしょう。愛があればサラ金から借りまくる人ともOKという覚悟が必要です。 家を建てるといろいろかかるのは確かです。カーテンひとつでもかなりかかります。全ての窓にそれなりのカーテンレールを付けて新しいカーテンを付けます。新築だからといいものをと思ってしまい、4,50万掛かったりもします。エアコンも何台かつけたくなります。これもかなりかかります。ダイニングテーブルだソファーだと家具も新しいのにしたくなり、その誘惑に負ければかなりの出費です。そういうときサラ金から借りてまで買いまくるかどうかです。サラ金から借りるほうを選んだ人ですから、これからも借り続けると思います。

質問者

お礼

サラ金、私が一番引っ掛かっていたところです。 これからもし暮らすとしたら、殆どない家財道具を私が揃えなければならないのかもしれない、と思いましたし。 サラ金男は信用なりませんね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

家を新築すると、家に合う家具も欲しくなりますから・・・ しっかりした家具って結構高いんですね。 その辺かな?

質問者

お礼

一度お家に行ったことはありましたが ちゃぶ台のようなものとベッド、座布団、あとは小さなテレビくらいしかありませんでした。 全く何もない部屋だったので違うところでお金を使っているのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#235729
noname#235729
回答No.2

住宅ローンって、年収の5倍までとか、価格の8割までとか、貸してくれる限度額というのがあります。  昔は頭金2割が必要と言われていたのは、このためなんですね。  建物自体は知り合いに頼んで安くなっても、都心部なら土地の方が高いでしょうからね。  土地・建物のローンは借りられても、不動産屋に払う手数料や不動産取得税など、諸経費までは捻出できなかったとか考えられます。  まあ、どんな借り方しようと、ローンの残高と残年数、毎月・ボーナス時にいくら支払っているのかは、しっかり聞いておかないとダメですよ?というより、これを聞かない限りは結婚しない方が良いと思います。  あなたの稼ぎがないと生活できないようだと困りますし、細かく説明できないような、どんぶり勘定で借金する人は先が怖いです。  あと、名義が誰になってるのかも気になるところですね。相続に影響しますから。  今の住宅ローンが残ってるうちは、新たな住宅ローンは組めませんから、その辺の考慮も必要です。  二世帯生活が嫌になっても、新しい家を買えませんからね。

質問者

お礼

彼にはサラ金と住宅ローンで毎月の手取りから半額の15万を返済にあてている、と言われました。 名義は彼と彼の義理のお兄様だそうですが…曖昧にしか答えてくれません。 私の稼ぎを当てにされているようにも感じたので結婚はやめようと思います。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

住宅ローンの返済額とサラ金への返済額を 確認してから結婚の返事した方が良いですよ。 でもサラ金で金借りる人は必ず繰り返しますよ。

質問者

お礼

サラ金のほうが気になるので実際に幾ら借りているのか聞いてみましたが教えてもらえませんでした。。。 ですので、やましいお金、と私は受け取りました。 結婚はやめようと思います。 ありがとうございました。