• 締切済み

住宅ローン団体信用保険での住宅メーカートラブル

数ヶ月前に住まいの建替えをするため、ある住宅メーカーさんと話をすることとなりました。見積もりが出て融資の話になり、住宅メーカーの営業から与信をかけたいので、銀行への提出書類に記入してくださいと言われ、全て記入し、言われるがままに書類(所得証明等)全て用意いたしました。そして営業さんから融資OKの回答を聞かされ。その後契約を結ばされ、頭金も入金し、それから、住んでいた家の解体にはいりました。後は着工を待っている状態で営業から団体信用保険なるものの書類を渡され、素直に告知欄に記入(心臓病)したところ、これでは融資のOKが出ないと言われ、告知義務違反をすすめられましたが、それをするメリットが自分に無いと判断し、断りました。メーカーさんに『何のための与信だ』『銀行に与信をかける際に確認するのが筋だ』とつめよったところ。業界の常識では団信の確認は与信とは関係ないと言うのです。こんなことなら、家を建替えなければよかったと困っております。解体も融資OKだと言われたから取り掛かったのに、この営業の言い分は通るのでしょうか?だれか教えていただけませんでしょうか。

• bab1
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

メーカーの営業が強いのは融資の代行業務です(無料サービス) 融資相談は代行ですので基本は貴方のお仕事です。 この場合 お施主(借主)の責任が1番手です。 2番手の責任 (心臓病) です。  解決策は=心臓病を貴方はすっかり忘れる事 

bab1
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり病気を忘れてみるしかないかもですね。