• ベストアンサー

友人との付き合いについて

はじめまして、今年22歳になるものですが、最近ちょっとした心配事があり、皆様のご意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。 友人と遊びに行ったりする時に、自分から誘うばかりで、 相手から誘われたりしたことがありません。 相手にも都合があるのは十分に承知しているのですが、 毎回自分から誘うことは良くないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropon
回答No.6

自分の話ですが、 誘うことをやめたら、付き合いがなくなり、友人というか、知り合いというか、全く交流がなくなりました。 単に私に「とりえ」や「魅力」がないだけなのでしょうけども、 幼少期などの思い出に潜在化する幼馴染や、超常識的な同体験、印象的な出来事の共有、苦労仲間、個別的仲間意識、同門(同窓)意識などの力を借りないかぎり、 親友や本当の友人を大人になってから作ろうと思ってもなかなか出来ないです。 幼馴染といえども、大人になって、増えていく責任や立場で、安易に続けられない親友関係もありますし、 相手に対し「ちょっとなぁー、それはないだそう」と思う時点で、続けられる友人関係は減ってきますよね。 自分にいろんな意味で余裕や余力がある人は、いくらでも与え続ける(積極的)自分、与え続けられる(受動的)友人でうまくいく場合もあるし、親友に定義は ないと思います。 ここで言う「親友」とは、誘う、誘われるを意識しない間柄や、損得や見返りを意識しない対人関係なんですが、 これまでの回答者様のように積極的派と受動的派の 相性の問題でカタつく場合ならいいのですが、 そう不安をお感じになる友人では、 おそらく あなたに利用価値がすくないと考える友人や、暇つぶし程度に考えられている友人などの場合があるとも言えますよね。。 寂しい話ですが、友人といえる相手は、お互いを尊重し合える相手ですし、、 乞い続ける人間は、私は友人だとは思いません。 その人なりの、「返し」があるはずですから、、 いくら受身な友人であろうと、友人であれば、 別な気持ちの恩返しがあるはず。 一言でもあれば「この人と友達でよかった」と思えるハズなのに、何も感じない場合は、あなたか、友人のどちらかにズレがあるかもしれませんよね。 自分の求める友人像の変化や、自分の状態の変化によっても、 友達に感じる「気持ち」や「欲求」は変化します。 自分が満足して幸せな時は何故か友人も沢山いて、誘われることも多くなる反面、自分が否定的になったり余裕がなく、いっぱいいっぱいになったりした時は誰も寄ってこないし、誘っても空回りな感じでした。 残念ながら、私には、利害を感じさせない親友を持つ人格も、努力もしてこなかったので、 私の場合、年賀状を交わすだけの知り合いは数人いても、普段付き合う友人はいません。 でも、自分ではそこそこ満足しています。 何か一つの価値観にでもなれば、幸いです。

その他の回答 (5)

• imana
回答No.5

その心配わかります!私も同じような気持ちになったことありますし、毎回こっちから誘ってばかりだとひょっとして私のことほんとはそんなに好きじゃないのかしら?ひょっとして迷惑?とか考えちゃいますよね。 でも、どうやらそうではない、と思える場合は気にせずに誘ってます。私の行きたいところにいけるんだから、まあいいっか、と開き直ってますが、そこに行くこと自体は私が誘ったとしても、ご飯は何食べたい?、とかどこでお茶するか、など細かい決定はそのつど相手にも希望を聞くようにします。人を自分から誘ったりしないようなタイプだと、わたしがコレが食べたいな、とか言うとあわせてくれようとしちゃうんじゃないかなーと思って。 やっぱり友達だから、相手のいいようにもしないと、こっちも気が重いですよね。 それでも気になるんだったら、やっぱりお友達に直接ゆうしかないかしら。いっつも私の行きたいとこばっかり行ってなんか悪いな~っておもってるんだよ、どこか行きたいとこあったら誘ってよって。

• jovis
回答No.4

私はすごく仲良しでも行きたい所が言えなかったり食べたいものが言えなかったりします。 だから自分から誘うんじゃなくて誘われるのも待っているほう。 電話番号やメアドの自分から聞けないし。。。 だから、あなたのような人がいて助けられてます。本当に。 気にしないで今のままでOKだと思いますよ。

• system-k
回答No.3

いいと思います。それに、待ってる人間もいますしね ただ、断られても、あまりいろいろ言わないでくださいね 大らかな心で誘ってあげてください

• ginga3104
回答No.2

うちの娘(小6)も出不精なので、貴方のような積極的にお友達のおかげでなんとか人格形成していると思っています。本当にお友達に感謝感謝。

• 1031janai
回答No.1

いや、良いですよ。 人間関係って似たもの同士も楽しいですけど、凹な人と凸な人同士の方が上手くいったりするもんだと思います。 私は凹の役割を担う方が楽なので、あなたみたいな凸な人はとても良いと思います。 どうか迷わないでこれからも積極的に行ってください。貴重な人材です。