• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイルスバスタークラウド 7.0.で電源ダウン)

ウイルスバスタークラウド 7.0で電源ダウン

smart_thinkingの回答

回答No.1

最初、何らかのフェイルセーフが働いたのが原因と推察しましたが、「kernel-power41」で検索してみると参考になりそうなページがヒットしたので、そういうのを参考に自己責で試すか、 あるいは、自分であれこれやらないでPCショップに持ち込んで診てもらう。

yuujii_194
質問者

お礼

smart_thinking 様 早速のご教授をありがとうございます。 >自分であれこれやらないでPCショップに持ち込んで診てもらう。  メーカー(Panasonic)のサポートに支援を依頼してみました。  1.Panasonic Misc ドライバー アップデートプログラムの確認と最新でない場合のアップデート。  2.のPC-Diagnosticユーティリティにて、ハード的な自己診断の実施 3.正常に動作していた頃にシステムの復元を実施 を実行して結果を教えてくださいとのこと。  1.は、最新版になっていました。  2.は、PC-Diagnosticユーティリティ画面が開いて自動で診断が橋丸野を中断して、HDD / Keyboard / Touch Pad を、手動で診断スタートさせるよう指示されていますが、自動を停止までは出来るのですが、そこからカーソルが動かない(表示されない)ので進められずとん挫し、再度サポートに支援依頼中です。  3.は、リカバリーも含めて念頭にはありましたが、いらなくなったPC(Win.98)で、リカバリーをして返却したことがあるくらいで、今まで必要な事態に遭遇しておらず、初トライなのでびびっていて、他の対策の様子見をしています。  ウィルスバスターの全体スキャン時だけに生じる(クイックスキャンでは生じない)ので、ウィルスバスターを他者品に変えるのが近道かとも...。  (家族のPCでは発生しないので、私のPC特有の障害だとは思いますが。)  2.で異常が発見されれば、メーカーの修理にもちこむことになります。 >検索してみると参考になりそうなページがヒットしたので、そういうのを参考に自己責で試す  ぼちぼちトライしていますが、いろいろな原因がある様(電源、熱暴走、メモリ が多い?)で、手におえなさそうなものも少なくなく、時間がかかりそうです。  皆様からのご教授を活かして、もう少しトライしてみます。  

yuujii_194
質問者

補足

その後の経過をご報告します。 ・PC-Diagnosticユーティリティにて、ハード的な自己診断の実施結果は、「TEST PASSED」で、診断の範囲では機器での障害はないようです。  PCメーカーのサポートとしての次の手は、「ステムの復元」になります。 ・トレンドマイクロのサポートとして、ウィルスの可能性を追求するためいろいろ指導をいただき、「Housecall(オンラインスキャン)」というのを実施しましたが、現象が発生することから、Windowsの アカウントに何らかの問題がある可能性のほうに、方向転換しました。  新規にAdministrator権限のアカウントを作成し、そのアカウントでウイルスバスターの削除と、新規インストールを実施しました。  その結果、新規インストールしたウィルスバスターをそのまま(少し古いバージョン)で全体検索を実行すると、無事検索完了できました。検索結果はウィルスも削除すべきクッキーなどもありませんでした。  しかし、最新版にバージョンアップして全体検索を実施すると、電源ダウンの異常終了が発生しました。  再度、ウィルスバスターの削除・新規インストールを実施して、古いバージョンのまま全体検索をすると、無事完了が再現しました。  どういうことなのかは、再度トレンドマイクロのサポートで検討を依頼中です。  余談ですが、ADMIN.権限が新規に作れたり変更できるとは、初めてしりました。  それで、アカウントを変えると、障害の現象もかわるとは??? わかるような気もしなくはありませんが、よくわかりません。一部のソフトは初期設定からやらないと動かなかったり、アイコンが見えず、エクスブローらから立ち上げないといけなかったりしますし、検索のスピードが速くなった様に感じますので、一定量のものが、新規のアカウントでは、ADMIN.といえども対象外になっているように思えますが、素人の推測です。  ハードに問題はない。ウィルスバスターのバージョン & Windows のアカウントの違いで障害が発生したりしなかったりするというところまで解ってきました。  

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