ウイルスバスター2003のサポート状況と機能について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2003は機能しているが、サポートは終了している
  • ウイルスバスター2003のウイルスパターンは最新の3.279になっているが、検索エンジンは更新されていない
  • ウイルスバスター2003のサービス期限は2013年までとなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2003

 こんにちは、宜しくお願いいたします。  私のパソコンにはウイルスバスター2006が入っています。ウイルスパターンは最新の3.279になっております。  もう一台父が会社で支給されたパソコンにはウイルスバスター2003が入っておりますが、これは機能してるのでしょうか?私が見た限りですとウイルスのパターンは私のと同様に3.279にはなっております。ただ検索エンジンは古いままのようです。またサービス期限は2013年までとなっております。  トレンドマイクロに問い合わせた結果ですが、2003のサポートはもう終了していると言う事でした。このサポートと言うのは、バグや問い合わせに対してのサポートなのでしょうか?それとも2003自体のウイルスの定義もサポートしないと言う事なのでしょうか?  ホームページの更新の件について読んでみてもイマイチ理解ができませんでした。  お分かりになる方、宜しければご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

こんにちは。トレンドマイクロ社のウェブサイト内に次のようにあります。  製品サポート終了後はウイルス検索エンジン/ウイルスパターンファイルのご提供、製品お問い合わせの受付などのサポートサービスを終了し、ウイルスに関するお問い合わせのみ対応させていただきます。 すなわち、ウィルスの感染情報などに対しては応じますがウィルスパターン等の提供はしませんよということです。実際ウィルスバスタークラブのほうに乗っている最新プログラムは2004版までしかまでしかありません。パターンはダウンロードしてくるのかもしれませんが新種のウィルスにすべて対応できる状態ではないと思います。 幸いウィルスバスターはこの数年ウィルスバスタークラブ会員(パターンファイル等の更新契約中)であれば無償アップグレードできますのでアップグレードされるほうがいいと思いますよ。

tonobo
質問者

お礼

こんにちは、どうやら見落としていた部分がございました。迅速なご回答ありがとうございました。早速バージョンをアップしたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2000について

    ウィルスバスター2000はすでにサポートが終了していますが、トレンドマイクロで更新される最新のパターンファイルだけをウィルスバスター2000のフォルダにコピーすれば使えますか?900番台の時はそうしてましたが、いまの200番台後半のは使えるんでしょうか?

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005の更新について

    Windows2000でウイルスバスター2005を使用しています。 トレンドマイクロのホームページでは、2006.12末で サポート終了となっていますが、今日現在でもアップ デート等は機能しています。 念のため、検索エンジン等の最新バージョンも確認しま したが、トレンドマイクロのホームページに記載されて いるものと同一でした。 2006か2007に変えれば済むことなのでしょうが、2006は 年内でサポート終了だし、2007は色々問題があるようなので、 2008が出るまで待ちたいなと思っています。 実際のところは、まだ2005も使えるということなのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • ウイルスバスター2009って使えない?

    パソコンを購入してから3年経ちます。 今、とっても困っています。 ずっとウイルスバスター2009(トレンドマイクロ社?)にお世話になっていました。 しかし、今月末で有効期限が満了になってしまうらしく、新しく契約したSo-netの人に問い合わせをしたら、2009では対応できなくなるという事でした。 パソコンの基本情報がSP1で新ヴァージョンに移行する事もできないらしく困っています。 ウイルスソフトとかウイルス対策など詳しく教えてください(;。;) 初歩的な事も分からないので、出来れば分かりやすい言葉だったら、うれしいです(^0^;) 会社ではシステムの方任せで、本当に詳しくなくて、こんな質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターのパターンファイル

    ウイルスバスター2007版を使っています。パターンファイルが何かの原因でアップデートできないときは、トレンドマイクロのサイトから最新版のパターンファイルをダウンロードできると聞きました。 どこのサイトでできるのでしょうか 教えてください。

  • ウィルスバスター(トレンドマイクロ)への問い合わせ

    ウィルスバスター(トレンドマイクロ)への問い合わせをする時、 みなさんは、どうしてますか。 電話をしようにも、いつもなかなかつながらず(最低40分間以上は待たされる)、 しかもその待ってる間も、20秒につき10円ぐらいの通話料がかかるため、 電話はなかなかできない。 そのため、 メールでトレンドマイクロに問い合わせても、 トレンドマイクロからの返信メールの中に、 こちらの質問メール文章がのっていないため、 こちらがいくつか質問をしていた場合、 どの問い合わせに対しての返事なのか わからないので、非常にわかりにくい。 更に、トレンドマイクロからのメール内容も、 高度すぎて、素人にはよくわからないため、 その都度、トレンドマイクロに聞きたいのだが、 メールなので返信までイチイチ2~3日はかかる。 トレンドマイクロのサポートの、チャットもやってみましたが、 相手が複数を相手にしてるため、 なかなか返事が来ず、 平気で2~3時間はかかってしまう。 私がトレンドマイクロに問い合わせしたい内容とは、 以前にも少しこちらでお聞きした事があるのですが、 ウィルスバスター2010の、アップデートについてです。 今まで4~5年間、ウィルスバスターを使用してきましたが、 2010ほど、こんなに自らアップデートを、やらなくてはいけないなんてことはなかった。 起動時やネット中など、とにかく少なくとも一日一回。 しかもアップデート中は、短くても5分間ぐらいの間、他の動作が止まる。 今まで、2009や2008など、 とにかく自分で「アップデート」というものを、やったこともなかったし、 自動でアップデートをやってくれてたんだとしても、他の動作が止まる、なんてこともなかった。 「2010の不具合では?」と回答された方がいたのですが、 システム情報などを見ても、不具合ではない様子…。 「より頻繁にウィルスに対応するため、 2010では特に、より頻繁にアップデートするようになった」 というご意見もありましたが、 だったら面倒臭くて仕方ないので、 また以前の2009などに戻したい。 戻すことは、何の問題もないのだろうか? あと、ネットで調べたら、 「パソコンのメモリ残量や、そのパソコンとの相性もある。」 と書いてあったのですが、 確かにうちのパソコンは、メモリ残量がわずかですが、 「そのパソコンとの相性」なんてあるのでしょうか。 それによって、ウィルスバスターのアップデートが頻繁になったり、 他の動作が止まったりするのでしょうか。 質問が二つになってしまいましたが、 「トレンドマイクロへの問い合わせ法」だけでもいいですので、 ご回答くださると嬉しいです。 <(_ _)>

  • ウイルスバスター2007について

    今現在ウイルスバスター2006を使っています 有効期限が来年の1月までです ウイルスバスター2007が9月22ごろに発売されるみたいんですけど、2007に買い換えないとだめなんでしょうか?トレンドマイクロのホームページに行くと2007をダウンロードしましょうとか書いてあるので、ちょっと不安になりました 有効期限が切れてなければ買い換えなくてもいいんですよね?

  • ウィルスバスター2009のパターンファイルが最新版にならない

    ウィルスバスター2009をインストール。ユーザ登録も完了し最新のパターンに更新を行なうと「すでに最新版に更新されています。更新の必要はありません」という旨の表示が出ます。  ウィルスバスターの画面からウィルスパターンを確認すると、5.433.50と表示されています。 トレンドマイクロ社のホームページに掲載されている今現在の最新パターンは、5.767.00 (01/13) となっています。 ​http://jp.trendmicro.com/jp/support/download/pattern/​ なぜ、最新版にアップロードできないのでしょうか? インターネットにもきちんと繋がっています。解決方法をお教え下さい。

  • ウイルス対策ソフトについて

    気軽に初の質問してみます。 いまでも古いパソコンを使用していて、最新のウイルス対策ソフトが使用できないため心配で困っています。 トレンドマイクロやウイルスバスターのパターンファイルを常に最新のものにしておけば、多少、検索エンジンのバージョンが古くても問題ないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう