ウイルスバスター2003のサポート状況と機能について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2003は機能しているが、サポートは終了している
  • ウイルスバスター2003のウイルスパターンは最新の3.279になっているが、検索エンジンは更新されていない
  • ウイルスバスター2003のサービス期限は2013年までとなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2003

こんにちは、宜しくお願いいたします。  私のパソコンにはウイルスバスター2006が入っています。ウイルスパターンは最新の3.279になっております。  もう一台父が会社で支給されたパソコンにはウイルスバスター2003が入っておりますが、これは機能してるのでしょうか?私が見た限りですとウイルスのパターンは私のと同様に3.279にはなっております。ただ検索エンジンは古いままのようです。またサービス期限は2013年までとなっております。  トレンドマイクロに問い合わせた結果ですが、2003のサポートはもう終了していると言う事でした。このサポートと言うのは、バグや問い合わせに対してのサポートなのでしょうか?それとも2003自体のウイルスの定義もサポートしないと言う事なのでしょうか?  ホームページの更新の件について読んでみてもイマイチ理解ができませんでした。  お分かりになる方、宜しければご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.1

こんにちは。トレンドマイクロ社のウェブサイト内に次のようにあります。  製品サポート終了後はウイルス検索エンジン/ウイルスパターンファイルのご提供、製品お問い合わせの受付などのサポートサービスを終了し、ウイルスに関するお問い合わせのみ対応させていただきます。 すなわち、ウィルスの感染情報などに対しては応じますがウィルスパターン等の提供はしませんよということです。実際ウィルスバスタークラブのほうに乗っている最新プログラムは2004版までしかまでしかありません。パターンはダウンロードしてくるのかもしれませんが新種のウィルスにすべて対応できる状態ではないと思います。 幸いウィルスバスターはこの数年ウィルスバスタークラブ会員(パターンファイル等の更新契約中)であれば無償アップグレードできますのでアップグレードされるほうがいいと思いますよ。

tonobo
質問者

お礼

こんにちは、どうやら見落としていた部分がございました。迅速なご回答ありがとうございました。早速バージョンをアップしたいと思います。本当にありがとうございました。