• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスバスター

有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Darkfox

アンチウィルスソフト性能評価テスト(最新版/英語) http://virus.gr/portal/en/content/2008-06%2C-1-21-june を見ても判る通り、21位と33位ですからどちらもお薦めしません。 (Trend Micro Antivirus+Antispywareがバスターです。) 有料ソフトは使った事が無いのでよく知りませんが、私が使ってるAntiVirのフリー版(10位)は軽いですよ。 英語版のみですが、詳しい解説サイト↓があるので安心です。 http://www.avpusers.org/ug4win/before_install.html まぁ参考程度に。 それと、初心者ならコレ↓を入れれば安心。 Returnil Virtual System PersonalEdition(フリーソフト) http://www.softnavi.com/returnil_virtual_system.html←インストールガイド http://www.hippo.azimech.net/AtTheSpring/UsingReturnil.html←詳細な解説サイト このソフトを起動すると、Cドライブが仮想化されます。 つまりソフト起動中はCドライブの変更が記録されません。 地雷(ウィルス&スパイ)を踏もうが、間違ってデータを消そうが、再起動すれば【全部無かった事に】出来ます。 無敵モードと呼んでますが、外付けのHDDとかには効かないので要注意です。 ネット閲覧の時やダウンロードしたファイルを開ける時に起動しておけば良いでしょう。 逆にソフト起動中は、データをCドライブに保存しない様にね。www まぁ参考程度に。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても安心できるソフトなのですが 他のウイルス対策ソフトをインストールしていても起動できるのでしょうか? 今一応ウイルス対策ソフトが入っているので気になるのですが

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • Darkfox

ANo.4 Darkfoxです。 >他のウイルス対策ソフト 私がお薦めしたのはセキュリティソフトじゃなくて、仮想化ソフトです。 全く別物ですから心配ありませんよ。v(^^) ただ、不具合やソフトの過信(起動しているか確認しなかった)等のトラブルが起きても責任が負えないので、使う使わないはご自身で判断して下さい。 まぁまとめサイトが複数あるのでReturnil Virtual Systemに関しては心配無用でしょう。(^^)

質問者からのお礼

ありがとうございます ソフトを過信しすぎず使ってみたいと思います

• 回答No.6

初心者向けで使いやすいといったことを考慮すると、 ウイルスバスター2009がいいのではないでしょうか。 動作環境によりけりですが、最近では昔ほど重くないような 気がします。他社製品に高性能なものもありますのが、 体験版等お試し後どれにするか判断されてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます いろいろ体験版を試してみたいと思います

• 回答No.5
  • fhjweun

ウイルス検知率は場所場所により違いますのであくまで参考程度。 ESETも性能が悪いですからね・・一度体験版を使ってみてはいかがでしょうか。普通に家庭でウイルス対策するのであれば使いやすいウイルスバスターでいいと思いますよ。既出ですが設定いらずですので。 Kasperskyも使いやすいですけどやっぱり防げないウイルスはあるし、有料のソフトは勿論お金がかかりますからね、値段、性能など総合的に御判断なさるのが一番です。 ただ、できるだけ海外のウイルスとかを日本でばら撒いたりするのは良くないですので危険なサイトなど、基本セキュリティについてもぜひお調べになってください。ま、普通の使用に関してわざわざ仮想化ソフトを使用するのはリスキー(データ保存しても消えるなど)ですので使わなくていいと思います。 この手の質問はこのサイトや知恵袋などでも多いですので調べてみてくださいね

質問者からのお礼

ありがとうございます やはりどのソフトにも長所と短所があるんですね とりあえずESETの体験倍を試してみようとおもいます

• 回答No.3
noname#87851

マカフィと(Trendmicroの)ウイルスバスターはどちらも重い。 私のお勧めは「ESET Smart Security」 動作が極めて軽く、設定画面もシンプルで初心者向けといえます。

質問者からのお礼

ありがとうございます パソコンにvistaが入っているので軽いのもうれしいですし 検出率も良いみたいで よさそうなソフトです

• 回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 正直、どっちもあんましお薦めじゃないです。 最近のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を予め想定して攻略を仕掛けてきます。難読化などによってスキャンでの検知を回避したり、ブラウザに成りすましてPFWをすり抜けたりします、また、対策ソフトを妨害しようとしたりします。 このようなことをも考慮するならばKaspersky Internet Security 2009がめちゃお薦めです。はっきり言って今出てる2009の中では性能的に抜け出てます。 http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?2009

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Malware作者やクラッカーも攻略してくるんですね。 Kaspersky Internet Security 2009はとても良さそうなんですが ソフトが難しそうでよくわからないんですけど…

• 回答No.1
  • KengaKS

こんにちは。 マカフィーは使ったことないですが、ウイルスバスターは設定する部分が少なく、初心者向きのソフトだと思います。 しかし、まずは一度体験版から試してみてください。それでどちらが使いやすいかを判断してください。 マカフィーインターネットセキュリティスイート https://service.mcafeestore.jp/MCFS-TRL/TL001-01.asp?prod_cd=MIS ウイルスバスター2009 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/trial/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます とりあえず体験版ダウンロードしてみました。 ウイルスバスターの方が使いやすそうですし とりあえず体験版使ってみます。