• 締切済み

ウィルスバスター2009のパターンファイルが最新版にならない

ウィルスバスター2009をインストール。ユーザ登録も完了し最新のパターンに更新を行なうと「すでに最新版に更新されています。更新の必要はありません」という旨の表示が出ます。  ウィルスバスターの画面からウィルスパターンを確認すると、5.433.50と表示されています。 トレンドマイクロ社のホームページに掲載されている今現在の最新パターンは、5.767.00 (01/13) となっています。 ​http://jp.trendmicro.com/jp/support/download/pattern/​ なぜ、最新版にアップロードできないのでしょうか? インターネットにもきちんと繋がっています。解決方法をお教え下さい。

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.1

ウィルスバスター2009をインストールされる前は、何を使用されていましたか? もしかして、以前に使用されていた「ウィルスセキュリティソフト」の残骸が影響 しているかも知れません。 ウィルスパターンファイルは 1月15日現在「 5.771.50 」です。 もし、アップデート出来ないようでしたら、ウィルスパター2009を アンインストールして、再度インストールし直してみてください。 ご使用のOSが記載されていないので、Windows XP として説明します。 ウイルスバスターのアンインストールは、必ず、以下の方法で実行してください。 そうしないと、ウイルスバスターの残骸が残ることがあります。 ※ コントロールパネルからはしないでください。 「スタート」から「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」→ 「トレンドマイクロサポートツール」をクリックする。 「サポートツール」ダイアログボックスから 「[E] アンインストール」タブ、をクリックする。 「1.アンインストール(U)」をクリックする。 「アンインストールツール」ダイアログボックスから シリアル番号が表示されるので「メモ」して 「□ シリアル番号をメモに残しました(F)」にチェックを入れて 「次へ(N)」をクリックする。 「アンインストールツール」ダイアロボックスグから 「次のプログラムの削除を開始するには「削除」をクリックします」 「ウイルスパスター2009」と表示される。 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが終わったら 「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックする。 再起動が完了したら、次に インストールフォルダの有無を確認します。 「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して、左側フォルダツリーから C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」フォルダの有無を確認する。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして 「削除」をクリックします。 「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を、右上の「X」印 をクリックして閉じる。 有って「削除」した場合は「エクスプローラ」を、右上の「X」印をクリックして閉じた後、 PCを再起動します。 再起動が終わったら「ウィルスバスター2009」のインストールを行います。

hahaha1111
質問者

お礼

soyokaze5さん、早速のご回答ありがとうございます。今から試してみます。結果は後ほど。

hahaha1111
質問者

補足

soyokaze5さん、結果のご報告が遅くなりまして、申し訳けございません。残念ながら、だめでした。トレンドマイクロ社のサポートに直接問い合わせします。