• 締切済み

ウィルスバスター2009のパターンファイルが最新版にならない

ウィルスバスター2009をインストール。ユーザ登録も完了し最新のパターンに更新を行なうと「すでに最新版に更新されています。更新の必要はありません」という旨の表示が出ます。  ウィルスバスターの画面からウィルスパターンを確認すると、5.433.50と表示されています。 トレンドマイクロ社のホームページに掲載されている今現在の最新パターンは、5.767.00 (01/13) となっています。 ​http://jp.trendmicro.com/jp/support/download/pattern/​ なぜ、最新版にアップロードできないのでしょうか? インターネットにもきちんと繋がっています。解決方法をお教え下さい。

みんなの回答

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.1

ウィルスバスター2009をインストールされる前は、何を使用されていましたか? もしかして、以前に使用されていた「ウィルスセキュリティソフト」の残骸が影響 しているかも知れません。 ウィルスパターンファイルは 1月15日現在「 5.771.50 」です。 もし、アップデート出来ないようでしたら、ウィルスパター2009を アンインストールして、再度インストールし直してみてください。 ご使用のOSが記載されていないので、Windows XP として説明します。 ウイルスバスターのアンインストールは、必ず、以下の方法で実行してください。 そうしないと、ウイルスバスターの残骸が残ることがあります。 ※ コントロールパネルからはしないでください。 「スタート」から「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」→ 「トレンドマイクロサポートツール」をクリックする。 「サポートツール」ダイアログボックスから 「[E] アンインストール」タブ、をクリックする。 「1.アンインストール(U)」をクリックする。 「アンインストールツール」ダイアログボックスから シリアル番号が表示されるので「メモ」して 「□ シリアル番号をメモに残しました(F)」にチェックを入れて 「次へ(N)」をクリックする。 「アンインストールツール」ダイアロボックスグから 「次のプログラムの削除を開始するには「削除」をクリックします」 「ウイルスパスター2009」と表示される。 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが終わったら 「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい」をクリックする。 再起動が完了したら、次に インストールフォルダの有無を確認します。 「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して、左側フォルダツリーから C:\ProgramFiles\TrendMicro の 「TrendMicro」フォルダの有無を確認する。 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして 「削除」をクリックします。 「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を、右上の「X」印 をクリックして閉じる。 有って「削除」した場合は「エクスプローラ」を、右上の「X」印をクリックして閉じた後、 PCを再起動します。 再起動が終わったら「ウィルスバスター2009」のインストールを行います。

hahaha1111
質問者

お礼

soyokaze5さん、早速のご回答ありがとうございます。今から試してみます。結果は後ほど。

hahaha1111
質問者

補足

soyokaze5さん、結果のご報告が遅くなりまして、申し訳けございません。残念ながら、だめでした。トレンドマイクロ社のサポートに直接問い合わせします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2009 パターンファイル更新 不具合か?

    バスター2009の体験版(90日)を手に入れたのでインストールしてみました。 昨日設定し、更新したのですが初回の更新は完了。 (アクティベーション完了で12月までの有効期限となりました) パターンファイル更新確認(アップデート)は最新です、となり更新されず。 現在の「アップデート情報」から見ると9月13日 5.433.50 ※ トレンドマイクロHP では http://jp.trendmicro.com/jp/support/download/pattern/index.html?Homeclick=support_04 ウイルスパターンファイル: ※ 5.539.00 (09/14)          となっております。 イベントビューア、バスターの各ログにはエラー情報はありません。 2009をお使いの方はパターンファイルはどうなっていますか。 少し気持ち悪いので質問してみました。

  • ウイルスバスターのパターンファイル

    ウイルスバスター2007版を使っています。パターンファイルが何かの原因でアップデートできないときは、トレンドマイクロのサイトから最新版のパターンファイルをダウンロードできると聞きました。 どこのサイトでできるのでしょうか 教えてください。

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2000について

    ウィルスバスター2000はすでにサポートが終了していますが、トレンドマイクロで更新される最新のパターンファイルだけをウィルスバスター2000のフォルダにコピーすれば使えますか?900番台の時はそうしてましたが、いまの200番台後半のは使えるんでしょうか?

  • ウィルスバスターの最新版(10)へのアップデート

    PCを起動すると、ウィルスバスターの最新版(10)へのアップデートを促すメッセージがツールバーの右下から出るようになりました。そのメッセージウインドウに”使用許諾契約の確認”項目と”同意してインストール”というボタンがあります。 以下質問: 論題のメッセージウインドウには上記以外に”端末情報をトレンドマイクロへ送信する”と”脅威情報をトレンドマイクロへ送信する”というチェックボックスがあります。ウィルスバスターの最新版(10)へのアップデートする時は、これらのチェックは外すべきですか、それとも、チェックするべきですか?理由も教えてください。 ユーザの観点からすると、”脅威情報をトレンドマイクロへ送信する”というチェックボックスは、外す方がいいように思えるのですが... よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2009 30日無料体験版について

    ウィルスバスター2009 30日無料体験版が削除できません。どなたか助けてください。(他のウィルスソフトをインストールするため )。 トレンドマイクロのホームページから 1.[スタート]-[すべてのプログラム]-[ウイルスバスター2009]-[ウイルスバスター2009を削除 (アンインストール)] を選択します 2.[スタート]-[すべてのプログラム]-[トレンドマイクロ ウイルスバスター2009]-[トレンドマイクロ サポートツール] を選択します。 まず1を試したところ、見た目は削除されたのですが、お試し版をインストールしたときにの ディスクトップ画面に「TrendMicro_TIS17.0_T_TMOS」と「TrendMicro_TIS17.0_T_TMOS」のアイコン追加されたものが消えず、試しに後者のアイコンをクリックしたところ、またインスールされ、 お試し版のシリアル番号も出てきました。 しかし最後には「お試し期間が終了したので製品を購入してください」 がでてきました。その後で2.の方法も試しましたが、やはりディスクトップのアイコン2つは削除されません。 アイコンをクリックするとまたお試し版がインストールされてしまいます。 お試し版はサポート外みたいなので、皆様からの指示をお待ちしています。 OSはVista ホームプレミアムです。

  • ウイルスのパターンファイルについて

    ちょっとかわった質問になりますが、 どこを検索しても出てこないので、こちらで質問してみます。 日本では、ウイルスのパターンファイルの更新は、 どこのメーカーでも1年単位で更新しないとDLできないようになっているのが普通ですが、アメリカのトレンドマイクロやマカフィーのページには、ノーチェックでDLできるコーナーがあります。 つまり、英語版のウイルスバスターやマカフィーなどを使っている人は、自動更新を使わずに自分でDLする限り、追加料金なしでずっと使い続けられることになりますよね? 日本では、なぜこうなっていないのでしょうか?。さらに言えば、アメリカでは、こなようなやり方で商売が成り立つのかちょっと不思議なのですが、これについて何か知っている方、教えていただければ幸いですm(__)m

  • パターンファイルの更新が出来ない

    ウィルスバスター2004をインストールし、 ユーザー登録後、最新のパターンファイルをダウンロードしようと、「最新版にアップデート」を試してみたのですが、ファイルのダウンロードの途中まで進むのですが、 そのご、「インターネット接続中にエラーが発生しました。インターネット接続を確認して再度実行してください。」といったダイアログが表示され、パターンファイルのダウンロード、更新ができません。 ちなみに、その時に、トレンドマイクロ社のホームページ や、サポートの検索はできますが・・・。 つまり、インターネットの接続は出来ていると思うのですが・・・。 何か他に原因があるのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008完全削除

    どなたかご教示お願い申し上げます。 ウイルスバスター2008のお試し版をインストールしました。 アンインストールしましたが完全に削除できません。 トレンドマイクロの削除ツールを使用してもダメです。 Program Failsの中を探してもトレンドマイクロのファイルは見つかりません。 セキュリティーセンターではウイルスバスター2008は最新との表示です。何処に隠れているのでしょうか? OSはVistaを使用しています。 よろしくご教示お願い申し上げます。

  • ウイルスバスター2003

     こんにちは、宜しくお願いいたします。  私のパソコンにはウイルスバスター2006が入っています。ウイルスパターンは最新の3.279になっております。  もう一台父が会社で支給されたパソコンにはウイルスバスター2003が入っておりますが、これは機能してるのでしょうか?私が見た限りですとウイルスのパターンは私のと同様に3.279にはなっております。ただ検索エンジンは古いままのようです。またサービス期限は2013年までとなっております。  トレンドマイクロに問い合わせた結果ですが、2003のサポートはもう終了していると言う事でした。このサポートと言うのは、バグや問い合わせに対してのサポートなのでしょうか?それとも2003自体のウイルスの定義もサポートしないと言う事なのでしょうか?  ホームページの更新の件について読んでみてもイマイチ理解ができませんでした。  お分かりになる方、宜しければご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう