• 締切済み

ウイルスバスター2008完全削除

どなたかご教示お願い申し上げます。 ウイルスバスター2008のお試し版をインストールしました。 アンインストールしましたが完全に削除できません。 トレンドマイクロの削除ツールを使用してもダメです。 Program Failsの中を探してもトレンドマイクロのファイルは見つかりません。 セキュリティーセンターではウイルスバスター2008は最新との表示です。何処に隠れているのでしょうか? OSはVistaを使用しています。 よろしくご教示お願い申し上げます。

みんなの回答

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.2

> OSはVistaを使用しています。 > アンインストールしましたが完全に削除できません。 > Program Failsの中を探してもトレンドマイクロのファイルは見つかりません。 アンインストールは 「スタート」からですか? 「コントロールパネル」→「プログラムと機能」からですか? 「エクスプローラを起動して」 C:\Program Fails の 「Program Fails」フォルダを開いて、その中をアルファベット順にたどっても 有りませんか。 無いようでしたら、次に C:\Program Fails の直下の C:\ProgramData の中に 「Trend Micro」フォルダが有りませんか? 有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。 ※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで「エクスプローラ」を、右上 の「X」印をクリックして閉じる。 有った場合は「削除」した後 「エクスプローラ」を閉じて 「スタート」からWindowsの再起動を実施します。 以上で完了です。 完全アンインストールを確認するには 「レジストリ」で確認します。 レジストリエディタを起動するには。 「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」の「名前(O)」枠内に 「regedit」と入力して「OK」をクリックする。 レジストリエディタが起動したら、 左側フレームツリーで、以下のパスから「TrendMicro キー」の有無を確認します。 【キーを開くには、キーの前に有る「白横向き三角」をクリックする。 クリックすると「白横向き三角」が「黒横向き三角」に変わります。】 ここでは「白横向き三角」のみをクリックしていださい。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro です 「TrendMicro」キーは、左側フレームツリーの中に有りますが、無ければ、削除されています。 同じですが、ここでは「 Run 」の前の「白横向き三角」をクリックしないで「Run キー」の上をクリックします。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の 「 Run キー」をクリックして、右側フレーム内で「名前」欄の最下部に UfSeAgnt.exe 、と「データ」欄の最下部に "C:\Progrm Files\TrendMicro\Virus Buster\UfSeAgnt.exe" の有無を確認します。 確認が出来たら「レジストリエディタ」画面を、右上の「X」印をクリックして 閉じます。 有れば削除方法をお教えしますが、ここまでは確認です。 以上で確認を終了でます。

buntong
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 結果は改めてご報告いたします。ありがとうございました。

buntong
質問者

補足

大変ありがとうございました。 完全削除できました。感謝申し上げます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ウィルスバスター、入ってないのに。

    お世話になります。windows7です。どうしてもインストール時に、ウィルスバスター2012クラウド、がインストールされてます、と出て、インストールが完了しません。あまり使わないので、期限はとっくに切れてます。トレンドマイクロのアンインストールツールも試し、windows firewallは無効化、セキュリティessentialはアンインストール、windows defenderは無効化。通常windows defenderはアンインストールできないとwebに有りました。ただサポートの回避策1には、windows defenderが削除対象になってます。話が反れました。ウィルスバスター2012クラウドなんて、見つからないのですが。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルスバスターが削除できない!!

    2~3日前にネットがつながらなくなったため、復旧作業の過程でウィルスバスター2007(ダウンロード版で購入)をアンインストールしました。ネット復旧後に間違えて2008をインストールしてしまったので、2008をアンインストールし、改めて2007をインストールしたのですが、 ここから苦難が始まりました。 まず2007が通常に作動しません。全く起動しなくなりました。そこで2007をとりあえず削除したいのですが、消えません。サポートデスクに問い合わせたところ、へんてこな状況になり、僕のOSが英語版だからサポート対象外とか言われけんもほほろにサポート終了。最大限サポートすると言っておきながら、送るといったメールも届かない(怒) なんとか2007を削除したいので助けてください。 まず、僕のパソコンは、 ・富士通 Lifebook ・Windows XP Home edition(英語版)です。 今起こっている現象は、 ・ウィルスバスター2007が起動しない。 ・ファイヤーウォールの役目をはたしていない ・コントロールパネルの追加と削除にはプログラムとして出てこない ・スタートメニューには2007が残っている ・スタートメニューからアンインストールしようとしても、アンインストールが始まらない。 ・プログラムファイル⇒トレンドマイクロフォルダ⇒VB2007_1530⇒ツール⇒pcctoolから削除を行っても、再起動しても消えません。 ・トレンドマイクロフォルダにはVB2007_1530_1151ファイルもあって、こちらでも同じように削除を行っても消えませんでした。 ・2008にアップグレードしたら、2007を自動に削除、もしくは上書きするだろうと思ってやってみたのですが、2007は消えず、2008もファイヤーウォールとして正常作動していないようでした。 さらにトレンドマイクロ社のホームページからウィルスバスター2007の削除ツールというのを使ってみましたが、やはり消えませんでした。 最後の手段として、システムツールで一週間ほどまえにシステムを復元しても、ウィルスバスターが正常作動しません。 もーこいつがウィルスかよといいたいぐらいしつこいので、何とか削除する方法、または、正常に起動させる方法を教えてください。

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスター2009のアンインストールについてお聞きします。 OS:WinVista 2009を「プログラムと機能」からアンインストールしようとしたんですが、うまく行きませんでした。 色々調べた所スタートメニューの「ウイルスバスター2009」-「トレンドマイクロサポートツール」を使ったらうまく行くと知り、結局うまくいきました。 そこで質問させていただきます。 ・なぜ、「プログラムと機能」からはうまくアンインストール出来ないんでしょうか? ・トレンドマイクロのHPに「アンインストールツール」と言うソフトがありますが、なぜわざわざそのようなソフトが必要なのでしょうか? ・他のウイルスソフトも同じ様な感じなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レジストリの強制削除

    どなたかご教示お願い致します。 ウイルスバスター2008のお試し版をインストールしました。 それを削除しましたがセキュリティーは依然ウイルスバスターが最新の状態との表示です。完全に削除できていません。 マイクロトレンドのレジストリも全て削除しました。 しかし、レジストリの中に下記があることが判明しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SECURITY 恐らくこれが原因ではないかと思います。 しかしこれは削除不可能です。 どなたか、この判断が正しいかと、そうであれば削除の方法をご教示お願いできませんでしょうか? OSはWindows vista Home Premiumです。

  • ウィルスバスターのアンインストール方法はどちらが良いですか?

    ウィルスバスター2009をアンインストールしてから2010をインストールしようと思うのですが、2009をアンインストールするのは、下記のどちらの方法が良いのでしょうか?(どちらかと言えばで結構です) どちらもアンインストールする方法なので、どちらの方法で実行すればよいのか決めかねています。 方法1):ウィルスバスター2009の中の「ウィルスバスター2009を削除(アンインストール)」からアンインストールする。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063985.aspx 方法2):ウィルスバスター2009の中の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールする。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064886.aspx 確証のあるご回答でなくても構いません。ご意見よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2004の削除について

    最近ウイルスソフトの調子がおかしく、会社からメールで削除とインストールのアドレスを送ってもらい、何回インストールしなおしても5年前にインストールしていたウイルスバスター2004がインストールされているかのように、セキュリティセンターに表示され、したがって、インストールしたい肝心のウイルスソフトが「無効」と赤字表示されます。これに伴ってファイアーウオールも「無効」となり困っています。 Cドライブのプログラムファイルやコモンファイルの中を探しても「トレンドマイクロ」のファイルが見あたりません。 隠れているトレンドマイクロのファイルを探す方法を教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    トレンドマイクロのウイルスバスターをアンインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?「プログラムの追加と削除」のリストに見当たらないのです。

  • ウイルスバスター体験版の削除が出来ません

    ウイルスバスター2009の体験版をアンインストールして同2010の体験版をインストールしようとしたのですが、アンインストールが出来ません。 初めにコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが削除出来ず、その後アンインストールプログラムがあることに気が付いてそれでやってみたのですが途中で”アンイトール出来ません”と出てしまいました。 それならとウイルスバスター2010体験版をそのままインストールしようとしたのですが、やはり2009が削除出来ないようで失敗となりました。 体験版の為トレンドマイクロに質問する事もできず困っています。 リカバリしなくてもこれを解決する方法がありましたら教えてください。(例えばトレンドマイクロのフォルダを丸ごと削除すれば良いとか?)

  • ウィルスバスター2007 WindowsVista

    OSはWindows Vistaです。プリインストールされているウィルスバスター2007を「すべてのプログラム」の「ウィルスバスター2007」からアンインストールしないで「コントールパネル」の「プログラムの削除」から行ったのですがファイルが一部残ってしまったので新しいセキュリティ対策ツールがインストールできません。きれいにアンインストールする方法を教えてください。

  • ウイルスバスター2006→2007へ

    ポイントサイトでトレンドマイクロのウイルスバスター2007をみつけました。 今プロバイダーで2006を使用中ですが月額無料中なので今月中に 2007にバージョンアップしたいと思っています。 そのとき、よく注意書きで「ウイルスソフトは先にアンインストールしてください」とありますが、実際先にアンインストールしてインターネットに接続して購入となるとその間のセキュリティが正直不安です。 前もノートンからウイルスバスターに変更する際、それが心配だったのでウイルスバスター申し込みをクリックしたら「アンインストールしますか」のメッセージのあと「はい」を選択するとアンインストールが始まり、そのまま再起動→ウイルスバスターがインストールされたと思いますが・・・ みなさんはどのようにしていますか?