• 締切済み

ウイルスバスター2006→2007へ

ポイントサイトでトレンドマイクロのウイルスバスター2007をみつけました。 今プロバイダーで2006を使用中ですが月額無料中なので今月中に 2007にバージョンアップしたいと思っています。 そのとき、よく注意書きで「ウイルスソフトは先にアンインストールしてください」とありますが、実際先にアンインストールしてインターネットに接続して購入となるとその間のセキュリティが正直不安です。 前もノートンからウイルスバスターに変更する際、それが心配だったのでウイルスバスター申し込みをクリックしたら「アンインストールしますか」のメッセージのあと「はい」を選択するとアンインストールが始まり、そのまま再起動→ウイルスバスターがインストールされたと思いますが・・・ みなさんはどのようにしていますか?

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

トレンドマイクロのサイト情報を確認してますか?それを読んでから実行した方がよいです。 トレンドマイクロ ウイルスバスター相談室 バージョンアップとは http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/upgrade/upg_outline2.asp 僕の場合、環境がMeですので対象外ですが、2005から2006にアップグレードした時には、 古いのを削除してから新しいのをインストールしました。

51happy
質問者

お礼

こんな質問にこれほど早く回答がいただけるとは思いませんでした。 ありがとうございます。(^^)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 素朴な??、回答してみると。 単純に、2006の状態で、2007をインターネットからダウンロード、そして、ネットを切り、2006をアンインストール。それから、2007をインストール・・という、手順で良いのでは・・と。 私は、この手順で、あげました。 ですから、インストール時のセキュリティの心配は無用に感じます。 あと、余計なお世話で、もう一言をお許しを。 よく、ここの質問にもありますが、PCの環境によっては、2007は重くなります、メモリーは512MBが、ベスト。これは、2006よりもメモリーの使用量が、多いため・・よって、私は2006に戻す・・必要なら、Backupは必ず。 以上

51happy
質問者

お礼

こちらもホントに素朴な質問をいたしまして(*^^*)恐縮です。 同じウイルスバスターでもプロバイダーの月額版を使用していて、トレンドマイクロからの直接ダウンロードではないので、気になっていたんです。 つい先月ノートンからウイルスバスターの月額版を入れるときも同じ方法で行ったんですが、果たしてこれでよかったのかな?と疑問になりまして質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • F650S
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.2

私も先日2006から2007に更新しました。旧のバージョンが残っていると具合が悪いのである程度隙間が生じるのはやむを得ないと割り切っています。ただ、更新処理中は普段無効にしているWindowsの「ファイアーウオール」を有効にしています。どれだけ効果があるかは疑問ですが少しは不安が減少してくれます。

51happy
質問者

お礼

windowsのファイヤーウォールを有効にしておけば大丈夫かな?とも思いますね。 あまり神経質になりすぎるのもよくないですけど・・・ プロバイダーの月額版の無料期間が今月いっぱい。 今月中に、トレンドマイクロから2007のダウンロードで無料お試し1ヶ月有り。を見つけて月額版よりも値段がオトクだったので、 (*^^*) ありがとうございました。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

アンインストールして・・・というのはあくまで別のブランドのウイルス対策ソフトの場合でしょう。 今回の場合だと、インストールプログラムを起動しても普通に上書きインストールが始まったように記憶しています。 2007はアップデートのインストール時に一時的にFWがOFFになる場合にもいちいちWindowsのFWに切り替えるかどうか聞いてくるほどに神経質なところがあるので、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

51happy
質問者

お礼

こんな素朴な質問にこんなに多くのお返事がいただけるとは思いませんでした。 ありがとうございます。 以前にノートンからウイルスバスター(プロバイダーの月額版利用)に変更するとき、この方法だったんです。 でも、これでいいのかな?と思って質問させていただきました。 おっしゃるとおりにあまり神経質に考えないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2008をインストールしたい

    ウィルスバスター2008をインストールしたいのですが、今までのセキュリティーソフト(ノートン)をアンインストールしました(ファイルは残っていないようです) しかし、インストールを進めていくと「このコンピューターにMcAfee Internet Security Suite 2005を発見しました」と出て先に進みません。ファイルの検索をしても出てきませんでした マカフィーはパソコンを購入したときに入っていたと思われますが、ファイルが見当たらなく非常に困っています トレンドマイクロのサイトに行ったりしましたが、全く分かりません もちろんこちらのOKWaveも参考にしました・・・ どなたかご指導願います

  • ウィルスバスターの無料お試しソフトと新規のウィルスバスター

     トレンドマイクロのHPでウィルスバスターの30日間の無料お試しソフトをダウンロードし、そのウィルスバスターを使っている最中、つまり30日間期間中に新規でウィルスバスターの本製品を上書きみたいな形でインストールできますか?それとも無料ソフトのほうをアンインストールしてから、新規のウィルスバスターをいれなくてはいけないのでしょうか?

  • ウイルスバスターをアンインストールできません。

    パソコンを購入した時についてきたウイルスバスター2010を使っていたのですが期限が切れたので、アンインストールをしてノートンを入れました。 正常にノートンが動いていたのでそのまま使っていたのですが、モデムのコードが切れてしまい、ネットが使えなくなりました。 そこでなぜがノートンが消えてしまいました。デスクトップにもすべてのプログラムにもありませんでした。 ですが、アンインストールしたはずのウイルスバスターがなぜか復活していました。 期限が切れているからか、起動はできません。 もう一度ノートンを入れようと、ウイルスバスターをアンインストールしようと実行するのですが、「作業を元に戻します インストールプログラムを中断します。」となってしまってアンインストールできません。 トレンドマイクロサポートツールからアンインストールしようとしても動作を中断しますとなってアンインストールできません。 どうしたらよいですか?何が何だかわからず、どうしようもなく困っています。変にいじったりなどしていません。 素人なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008完全削除

    どなたかご教示お願い申し上げます。 ウイルスバスター2008のお試し版をインストールしました。 アンインストールしましたが完全に削除できません。 トレンドマイクロの削除ツールを使用してもダメです。 Program Failsの中を探してもトレンドマイクロのファイルは見つかりません。 セキュリティーセンターではウイルスバスター2008は最新との表示です。何処に隠れているのでしょうか? OSはVistaを使用しています。 よろしくご教示お願い申し上げます。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスター2009のアンインストールについてお聞きします。 OS:WinVista 2009を「プログラムと機能」からアンインストールしようとしたんですが、うまく行きませんでした。 色々調べた所スタートメニューの「ウイルスバスター2009」-「トレンドマイクロサポートツール」を使ったらうまく行くと知り、結局うまくいきました。 そこで質問させていただきます。 ・なぜ、「プログラムと機能」からはうまくアンインストール出来ないんでしょうか? ・トレンドマイクロのHPに「アンインストールツール」と言うソフトがありますが、なぜわざわざそのようなソフトが必要なのでしょうか? ・他のウイルスソフトも同じ様な感じなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2009について

    現在ウィルスバスター2007(2年)を使用して来年1月末で期限が切れます。 以前から「ウィルスバスター2009無料バージョンアップ」のメールが来ており、どうしたらいいのか迷っています。 ソフト自体使い勝手がいいので、期限前に新しく2009の製品版をまた購入して使用しようと思っていたのですが、この無料の方がお得感があるのでしょうか。 できればメディアがあった方が嬉しいので製品版を購入したいのですが、いまいち無料バージョンアップの内容がわからなくて質問させて頂きました。(年数とか再インストールする場合とか) 使用前はノートンを使っていたので、トレンドマイクロ社の製品は初めてでよくわかっていません。 あまり詳しくなくてすみません。教えて下されば助かります。 どうぞよろしくお願いします。 Win XP HE/IE6使用

  • トレンドマイクロウイルスバスターの購入に関して

    初めまして。ベタな質問でごめんなさい。現在プロバイターがヤフーなのでヤフーのノートンを使用していますが、今月末でお試し期間が終了するためまたウィルスバスターにしようかなと思っております。 ヤフーのノートンを入れる前はウィルスバスター2002をアップデートで使用しておりましたが、そのパソコンが壊れたため新しくパソコンを購入しなんとなくヤフーのノートンが無料で使えたのでそっちにしてしまいました。ウィルスバスターの方の更新はしておりません。こういった場合更新して追加シリアルを購入する方がいいのでしょうか?それとも新規でウィルスバスター2004を購入する方がお安くすみますか?トレンドマイクロ以外で何かいいのがあればそれも教えてもらえたら助かります。

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • ウィルスバスター2007をアンインストールしてもインターネット接続できない

    先月、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2007をインストールしました。その直後にInternet Explorerでネットをすることができなくなりました(それまでは問題なく使えました)。よくある「技術的な問題が…」のエラーメッセージが出ます。メールとメッセンジャーは問題なく使えます。 この件についてプロバイダのDIONとトレンドマイクロ社に何度か問い合わせました。 DIONが言うには、ネットやメッセンジャーが出来ること、pingを実行してもデータ送信ロスがないこと、ファイアウォールの設定を変えても状況が改善しないことなどから、ウィルスバスターの影響だということです。 一方、トレンドマイクロ社が指示したとおりウィルスバスターをアンインストールしましたが、状況は改善しません。トレンドマイクロ社が言うには、アンインストールしても状況が改善しないなら自社には対処できないから、プロバイダに問い合わせるようにとのことです。 このようなエラーには同対処すればよいのでしょう? なお使っているOSはWinXP、PCはNEC製です。