• 締切済み

ウイルスバスター2006→2007へ

ポイントサイトでトレンドマイクロのウイルスバスター2007をみつけました。 今プロバイダーで2006を使用中ですが月額無料中なので今月中に 2007にバージョンアップしたいと思っています。 そのとき、よく注意書きで「ウイルスソフトは先にアンインストールしてください」とありますが、実際先にアンインストールしてインターネットに接続して購入となるとその間のセキュリティが正直不安です。 前もノートンからウイルスバスターに変更する際、それが心配だったのでウイルスバスター申し込みをクリックしたら「アンインストールしますか」のメッセージのあと「はい」を選択するとアンインストールが始まり、そのまま再起動→ウイルスバスターがインストールされたと思いますが・・・ みなさんはどのようにしていますか?

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.4

トレンドマイクロのサイト情報を確認してますか?それを読んでから実行した方がよいです。 トレンドマイクロ ウイルスバスター相談室 バージョンアップとは http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/upgrade/upg_outline2.asp 僕の場合、環境がMeですので対象外ですが、2005から2006にアップグレードした時には、 古いのを削除してから新しいのをインストールしました。

51happy
質問者

お礼

こんな質問にこれほど早く回答がいただけるとは思いませんでした。 ありがとうございます。(^^)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 素朴な??、回答してみると。 単純に、2006の状態で、2007をインターネットからダウンロード、そして、ネットを切り、2006をアンインストール。それから、2007をインストール・・という、手順で良いのでは・・と。 私は、この手順で、あげました。 ですから、インストール時のセキュリティの心配は無用に感じます。 あと、余計なお世話で、もう一言をお許しを。 よく、ここの質問にもありますが、PCの環境によっては、2007は重くなります、メモリーは512MBが、ベスト。これは、2006よりもメモリーの使用量が、多いため・・よって、私は2006に戻す・・必要なら、Backupは必ず。 以上

51happy
質問者

お礼

こちらもホントに素朴な質問をいたしまして(*^^*)恐縮です。 同じウイルスバスターでもプロバイダーの月額版を使用していて、トレンドマイクロからの直接ダウンロードではないので、気になっていたんです。 つい先月ノートンからウイルスバスターの月額版を入れるときも同じ方法で行ったんですが、果たしてこれでよかったのかな?と疑問になりまして質問させていただきました。 ありがとうございました。

• F650S
回答No.2

私も先日2006から2007に更新しました。旧のバージョンが残っていると具合が悪いのである程度隙間が生じるのはやむを得ないと割り切っています。ただ、更新処理中は普段無効にしているWindowsの「ファイアーウオール」を有効にしています。どれだけ効果があるかは疑問ですが少しは不安が減少してくれます。

51happy
質問者

お礼

windowsのファイヤーウォールを有効にしておけば大丈夫かな?とも思いますね。 あまり神経質になりすぎるのもよくないですけど・・・ プロバイダーの月額版の無料期間が今月いっぱい。 今月中に、トレンドマイクロから2007のダウンロードで無料お試し1ヶ月有り。を見つけて月額版よりも値段がオトクだったので、 (*^^*) ありがとうございました。

• CDJW
回答No.1

アンインストールして・・・というのはあくまで別のブランドのウイルス対策ソフトの場合でしょう。 今回の場合だと、インストールプログラムを起動しても普通に上書きインストールが始まったように記憶しています。 2007はアップデートのインストール時に一時的にFWがOFFになる場合にもいちいちWindowsのFWに切り替えるかどうか聞いてくるほどに神経質なところがあるので、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

51happy
質問者

お礼

こんな素朴な質問にこんなに多くのお返事がいただけるとは思いませんでした。 ありがとうございます。 以前にノートンからウイルスバスター(プロバイダーの月額版利用)に変更するとき、この方法だったんです。 でも、これでいいのかな?と思って質問させていただきました。 おっしゃるとおりにあまり神経質に考えないようにしたいと思います。 ありがとうございました。