• 締切済み

ウイルスバスター2004の削除について

最近ウイルスソフトの調子がおかしく、会社からメールで削除とインストールのアドレスを送ってもらい、何回インストールしなおしても5年前にインストールしていたウイルスバスター2004がインストールされているかのように、セキュリティセンターに表示され、したがって、インストールしたい肝心のウイルスソフトが「無効」と赤字表示されます。これに伴ってファイアーウオールも「無効」となり困っています。 Cドライブのプログラムファイルやコモンファイルの中を探しても「トレンドマイクロ」のファイルが見あたりません。 隠れているトレンドマイクロのファイルを探す方法を教えてください。お願いします。

• to88
  • お礼率86% (105/121)

みんなの回答

• YH2400
回答No.2

ウイルス対策ソフトがおかしいのではなく、ウイルスに感染しています。 2004は2005年末にサポートを終了して、以後更新が行われていません そのまま使い続けていたなら、間違いなくウイルスに感染しています。 てっとり早くリカバリーした方がいいです。

to88
質問者

お礼

バスターを削除してから他のウイルスソフトを5年間も使っているのに、今になって突然不調になり、その上削除できている筈のバスター2004が表示され、セキュリティセンターまで機能せず、不調になってしまいました。 最初のソフトが怪しいのか、5年間更新して使った二番目のソフトがおかしいのか、いずれにしても最悪リカバリーが必要だと知らされました。 いろいろありがとうございました。

回答No.1

スタートから、コントロールパネルを開いて、更に 『プログラムの追加と削除』を開けばウイルスバスターが入っている はずです!?見つかった、”それ”を削除ですね・・・?でも 更新であれば、そんな必要も無いと思いますが、前に入れていた 駆除ソフトはマイクロトレンド社のものですか??

to88
質問者

お礼

トレンドマイクロからバスター2004の削除ツールをメールで送ってもらい削除できました。 ありがとうございました。