ウイルスバスター2009のアンインストール方法と疑問点

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2009のアンインストール方法について質問です。
  • 「プログラムと機能」からのアンインストールがうまく行かなかったので、トレンドマイクロサポートツールを使いました。
  • 質問:なぜ「プログラムと機能」からはうまくアンインストールできなかったのか?トレンドマイクロのHPにアンインストールツールがある理由は?他のウイルスソフトも同じ状況なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターのアンインストールについて

ウイルスバスター2009のアンインストールについてお聞きします。 OS:WinVista 2009を「プログラムと機能」からアンインストールしようとしたんですが、うまく行きませんでした。 色々調べた所スタートメニューの「ウイルスバスター2009」-「トレンドマイクロサポートツール」を使ったらうまく行くと知り、結局うまくいきました。 そこで質問させていただきます。 ・なぜ、「プログラムと機能」からはうまくアンインストール出来ないんでしょうか? ・トレンドマイクロのHPに「アンインストールツール」と言うソフトがありますが、なぜわざわざそのようなソフトが必要なのでしょうか? ・他のウイルスソフトも同じ様な感じなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.2

No1です。 「プログラムの追加と削除」から削除するのが一般の常識にはなっておりますが、そこから削除すると失敗が多いのがウイルス対策ソフトなのです。 ノートンと云うウイルス対策ソフトをご存知でしょうか?、このソフトは入れるソフトにもよりますが、「プログラムの追加と削除」に名前が違うものが少なくて3つあります。 知らない人はそのソフトの名前のものだけしか削除しませんので、おかしくなります。 又ういるすバスターは、「プログラムの追加と削除」からの削除では残骸が残る危険性が大きいのです。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」→「ウイルスバスター2009を削除」(アンインストール):からの削除が一番間違いのない削除方法なのです。 以上参考までに

kakekomi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 何となくそう思っていましたが、ハッキリ教えていただいてすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.1

ウイルス対策ソフトは概してアンインストールの失敗が多くその侭次の対策ソフトをインストールして、残骸と競合して不具合を起こす事が多くなってきました。 その為に殆どの会社では削除ツールを作っている様に思いますが、私は全部を知りませんので完全には判り兼ねますが?、その様な傾向にあると云うのは確かです。 普通のソフトでは残骸を残しても、ただ単に残骸だけで、PCに何も悪影響はありません、強いて云えば段々PCが重くなる可能性を含んでいるだけです。