ウイルスバスター2009のアンインストール方法と疑問点

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2009のアンインストール方法について質問です。
  • 「プログラムと機能」からのアンインストールがうまく行かなかったので、トレンドマイクロサポートツールを使いました。
  • 質問:なぜ「プログラムと機能」からはうまくアンインストールできなかったのか?トレンドマイクロのHPにアンインストールツールがある理由は?他のウイルスソフトも同じ状況なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターのアンインストールについて

ウイルスバスター2009のアンインストールについてお聞きします。 OS:WinVista 2009を「プログラムと機能」からアンインストールしようとしたんですが、うまく行きませんでした。 色々調べた所スタートメニューの「ウイルスバスター2009」-「トレンドマイクロサポートツール」を使ったらうまく行くと知り、結局うまくいきました。 そこで質問させていただきます。 ・なぜ、「プログラムと機能」からはうまくアンインストール出来ないんでしょうか? ・トレンドマイクロのHPに「アンインストールツール」と言うソフトがありますが、なぜわざわざそのようなソフトが必要なのでしょうか? ・他のウイルスソフトも同じ様な感じなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

No1です。 「プログラムの追加と削除」から削除するのが一般の常識にはなっておりますが、そこから削除すると失敗が多いのがウイルス対策ソフトなのです。 ノートンと云うウイルス対策ソフトをご存知でしょうか?、このソフトは入れるソフトにもよりますが、「プログラムの追加と削除」に名前が違うものが少なくて3つあります。 知らない人はそのソフトの名前のものだけしか削除しませんので、おかしくなります。 又ういるすバスターは、「プログラムの追加と削除」からの削除では残骸が残る危険性が大きいのです。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」→「ウイルスバスター2009を削除」(アンインストール):からの削除が一番間違いのない削除方法なのです。 以上参考までに

kakekomi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 何となくそう思っていましたが、ハッキリ教えていただいてすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

ウイルス対策ソフトは概してアンインストールの失敗が多くその侭次の対策ソフトをインストールして、残骸と競合して不具合を起こす事が多くなってきました。 その為に殆どの会社では削除ツールを作っている様に思いますが、私は全部を知りませんので完全には判り兼ねますが?、その様な傾向にあると云うのは確かです。 普通のソフトでは残骸を残しても、ただ単に残骸だけで、PCに何も悪影響はありません、強いて云えば段々PCが重くなる可能性を含んでいるだけです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターをアンインストールできません。

    パソコンを購入した時についてきたウイルスバスター2010を使っていたのですが期限が切れたので、アンインストールをしてノートンを入れました。 正常にノートンが動いていたのでそのまま使っていたのですが、モデムのコードが切れてしまい、ネットが使えなくなりました。 そこでなぜがノートンが消えてしまいました。デスクトップにもすべてのプログラムにもありませんでした。 ですが、アンインストールしたはずのウイルスバスターがなぜか復活していました。 期限が切れているからか、起動はできません。 もう一度ノートンを入れようと、ウイルスバスターをアンインストールしようと実行するのですが、「作業を元に戻します インストールプログラムを中断します。」となってしまってアンインストールできません。 トレンドマイクロサポートツールからアンインストールしようとしても動作を中断しますとなってアンインストールできません。 どうしたらよいですか?何が何だかわからず、どうしようもなく困っています。変にいじったりなどしていません。 素人なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008のアンインストール

    ウイルスバスターのアンインストールで、スタートからウイルスバスターのアンインストール使ってからさらにアンインストールツールを使うべきですか? アンインストールツールだけを使ってアンインストールをしても結局同じ事をしているだけですか。

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    トレンドマイクロのウイルスバスターをアンインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?「プログラムの追加と削除」のリストに見当たらないのです。

  • ウィルスバスターのアンインストール

    ウイルスバスター2002の削除の方法について教えてください。 OSはXPです。 スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター→アンインストール でたどって削除したのですが・・・。 トレンドマイクロのサイトで確認すると、プログラムの追加と削除から アンインストールするようにと書かれているようです。 この2つの方法の違いはあるのでしょうか? 今のところ特に不都合は出てきていませんが、今後何らかの トラブルが起きる可能性とかありますか? せっかく専用のアンインストーラーがありながら何故 プログラムの追加と削除の方からアンインストールするように わざわざガイドしているのでしょうか? この辺の事情御存知の方居ましたら教えてください。

  • ウイルスバスター2008無料お試し版がアンインストールできない

    ウイルスバスター2008無料お試し版がアンインストールできません。トレンドマイクロのホームページのアンインストール手順書にあるように、スタート>すべてのプログラム>ウイルスバスター2008>削除(アンインストール)と選択して、アンインストールプログラムを起動させようとしたのですが、英語の何か別のプログラムが起動して、そのあと、DOS画面が立ち上がって、またすぐに消えて終了してしまいます。どうしたらよいでしょうか?

  • ウィルスバスターのアンインストール方法はどちらが良いですか?

    ウィルスバスター2009をアンインストールしてから2010をインストールしようと思うのですが、2009をアンインストールするのは、下記のどちらの方法が良いのでしょうか?(どちらかと言えばで結構です) どちらもアンインストールする方法なので、どちらの方法で実行すればよいのか決めかねています。 方法1):ウィルスバスター2009の中の「ウィルスバスター2009を削除(アンインストール)」からアンインストールする。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063985.aspx 方法2):ウィルスバスター2009の中の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールする。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064886.aspx 確証のあるご回答でなくても構いません。ご意見よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスターが削除できない!!

    2~3日前にネットがつながらなくなったため、復旧作業の過程でウィルスバスター2007(ダウンロード版で購入)をアンインストールしました。ネット復旧後に間違えて2008をインストールしてしまったので、2008をアンインストールし、改めて2007をインストールしたのですが、 ここから苦難が始まりました。 まず2007が通常に作動しません。全く起動しなくなりました。そこで2007をとりあえず削除したいのですが、消えません。サポートデスクに問い合わせたところ、へんてこな状況になり、僕のOSが英語版だからサポート対象外とか言われけんもほほろにサポート終了。最大限サポートすると言っておきながら、送るといったメールも届かない(怒) なんとか2007を削除したいので助けてください。 まず、僕のパソコンは、 ・富士通 Lifebook ・Windows XP Home edition(英語版)です。 今起こっている現象は、 ・ウィルスバスター2007が起動しない。 ・ファイヤーウォールの役目をはたしていない ・コントロールパネルの追加と削除にはプログラムとして出てこない ・スタートメニューには2007が残っている ・スタートメニューからアンインストールしようとしても、アンインストールが始まらない。 ・プログラムファイル⇒トレンドマイクロフォルダ⇒VB2007_1530⇒ツール⇒pcctoolから削除を行っても、再起動しても消えません。 ・トレンドマイクロフォルダにはVB2007_1530_1151ファイルもあって、こちらでも同じように削除を行っても消えませんでした。 ・2008にアップグレードしたら、2007を自動に削除、もしくは上書きするだろうと思ってやってみたのですが、2007は消えず、2008もファイヤーウォールとして正常作動していないようでした。 さらにトレンドマイクロ社のホームページからウィルスバスター2007の削除ツールというのを使ってみましたが、やはり消えませんでした。 最後の手段として、システムツールで一週間ほどまえにシステムを復元しても、ウィルスバスターが正常作動しません。 もーこいつがウィルスかよといいたいぐらいしつこいので、何とか削除する方法、または、正常に起動させる方法を教えてください。

  • ウィルスバスター2004再インストール

    ウィルスバスター2004再インストールが出来なくなってしまって困っています。 [1]当方の環境はWin98seです。先日、既にインストールしていたウィルスバスター2004から再インストールして下さいのメッセージが出たため、一度プログラム内のアンインストールを実行しました。 [2]ところがアンインストール中にたまたま停電になりPCの電源が落ちてしまい。不完全なアンインストールになってしまった様で、再度アンインストールメニューを起動させても「起動するのに必要なDLLが見つかりません」とメッセージが出て完了出来なくなってしまいました。 [3]また、上書きインストールなど出来るかもと思いインストールをためしてみても、既にインストールをされているものとして認知され、アンインストールメニューに切り替わってしまい、[2]の理由から全く何も出来なくなってしまいました。 ■つまり、アンインストールに失敗したためPC内ではインストールされているものと(スタートメニュープログラム内にトレンドマイクロ ウイルスバスター2004が残っている)認知されていて再インストール出来ないという状態です。 レジストリ関係の事やTREND様のサポート、OKWebの過去質問をしらべてみたのですが上手く見つける事が出来ませんでした。既出の質問でしたらすみません。お手数すみませんが、ご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2003のアンインストールが・・

    この度、ウイルスバスター2004をDLしたのですが、 2003をアンインストールしなければいけないようだったので 指示通りにアンインストールし、再起動しても その度に2003が入っていますと出て、 アンインストールが出来ません・・。 スタート→プログラム→トレンドマイクロ→~~ で直接アンインストールを実行しても完了しません。 具体的には、アンインストール中 「必要な情報を集めています・・」 が一回青で満たされた後のところで途中で切られるような 感じです。 一応動作環境は満たされています。 どなたかお答えして頂ければ助かります!

  • ウイルスバスター2009が起動せず,アンインストールもできません。

     みなさんこんにちは。  お世話になります。  ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップしようとした際,2009をダウンロードしてインストールしたのですが,起動しません。  スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター2009→ウイルスバスター2009を起動 をクリックしても,一瞬だけ赤く四角い枠のウイルスバスター2009の画面が表示されただけで,すぐに消えてしまい,パソコンはうんともすんとも言いません。  仕方がないので,いったんアンインストールしてまおうと, 「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。これは,Windowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生することがあります。サポートの担当者に問い合わせてください。」 と表示され,アンインストールを実行できません。  とりあえず,Windowsのセキュリティを起動させ,また,同様の質問をトレンドマイクロのサポートセンターに照会中ですが,迅速に回答をもらえなかったり,回答の内容が不十分である可能性を踏まえて,こちらのサイトで投稿させて頂きました。  どなたかご存じの方がいらっしゃるようでしたら,助けていただけると幸いです。  よろしくお願いします。