• ベストアンサー

ファシリテーターってどういう意味ですか?

ファシリテーターってどういう意味ですか? 今日、本屋に行ったら、ファシリテーター、ファシリテーションと書かれた本が平積みされていました。経営書のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

直訳で促進者。 学習や議論の進行など何かしらを“促進する”機能を担おうとする者。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

経営書じゃなく、ビジネス書ですよね。 会議屋さんのための本です。 本来は、会議は0の方がビジネスは効率がいいんですが、日本って、会議ばかりじゃないですか。リーダーが部下の意見を個別に吸い上げたり、ひとりではものを決められないし、昔のように、人々に直接あって根回しをするのが上手って人もいなくなったので、何かあるたびに、何度も何度も会議をすることになったわけです。 なので、それをできるだけ効率的に短時間でやる方法を、「技術」として書いたのがその本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ccchawk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

古くは心理学・行動科学・グループダイナミクス学等の分野のトレーナーに変わる言葉として「ファシリテーター」という言葉が使われたのが始まりです。要は教育者という意味ですね。 90年代頃より、産業界のリーダーシップのスタイルの一つとして「ファシリテーター」という役割が日本に紹介され、その後、様々なことを促進する意味合いのある役割に「ファシリテーター」という名称が付けられていきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット小説?教えてください!

    今日、本屋さんに行って気になる本があったのですが、題名がわかりません! 平積みされていた本で、たぶんプログか掲示板かから本になったものだと思うんですが・・・ 女性が書いているものだと思います。 情報はこれだけなんですが・・・すみません。 「あたしナツコ。高円寺の女」とかと一緒に平積みされてたので、たぶんプログから出版されたものだと思います。 思い当たる方、教えてください。

  • 本屋で売り切れていた本を「取り寄せる」という意味の「取り寄せる」に当た

    本屋で売り切れていた本を「取り寄せる」という意味の「取り寄せる」に当たる英語表現を教えてください。 特に第二版はあったけど、第三版がなかったから「取り寄せる」という意味で使いたいと思います。

  • 皆さんの図書館利用法を教えてください

     本屋では注目の本が平積みに、ネットではランキングになっているので漠然と眺めていても『これ読みたいな』と思える本に比較的出会いやすいのですが、図書館では蔵書が圧倒的に多く、ちょっとしたお勧め本のコーナーはあるものの、ほとんどは背紙のタイトルしかわからないため、目的を持って探さないと『読みたいと思える本』を探す(に出会う)のが困難です。分類も細かく似たような分野でもあちこち歩かされます。  やはり事前に下調べしてから行くのがいいのでしょうか。  図書館の上手な利用法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫婦関係改善の本を探しています

    2~3週間前に日経新聞の広告で見た(確信はありません)と思うのですが、夫婦関係を改善するハウトゥー本を探しています。 多分、外国人著者の翻訳だと思います。 広告には何万部突破とか、読者の感想(目からうろこが落ちましたみたいなこと)が書かれていて、結構売れている雰囲気だったので、これなら本屋に行けば平積みしてあるはずと思って本屋に行ったのですが、どこにもそれらしき本がありません。 タイトルも全く覚えていません。 少ない情報で申し訳ありませんが、どなたか、このような本を思い当たる方がいらっしゃれば、タイトルを教えて下さい。

  • ラノベの意味って何ですか?

    自分はよく本を読む方なのですが、本屋でよく 「このラノベはおススメ!」や「絶対ラノベ」などの言葉を目にします。 これはどんな意味を持つ言葉なのでしょうか? なんとなく何かを略している気はするんですけど・・・ ご回答お願いします

  • 小説のタイトルを教えてください。

    小説のタイトルを教えてください。 先月、本屋で見かけて面白そうだなと思ったものの、タイトルを忘れてしまった本があります。 内容はほとんどわかりません。「記憶喪失」が一要素でした。帯に、「読み終わった後、もう一度最初から読みたくなる」というようなことが書かれていました。 「話題作」のコーナーで平積みになっていましたので、比較的新しい本かも。 ただ、文庫本でしたので、もとはもっと古いかもしれません。 乏しい情報で恐縮ですが、合致するものがあれば教えてください。

  • 好みの本の探し方

    好みの本の探し方 気分転換に本でも読もうと近所の大きな図書館に出掛けたのですが、 特に好きな作家が居るわけでもなく、好きなジャンルがある訳でもなく…、 (でも苦手なジャンルはあります(恋愛系、エッセイ系))。 ウロウロしている内に本の背表紙だけ眺めて満足してしまい、結局何も借りませんでした。 本屋ならPOPやランキングを見て面白そうな本を探せるし、 平積みになってるものは売れてるんだな、と分かりますが、図書館では分かりません。 好みの本ってどうやって探していますか?ご助言下さい。

  • 文法的意味

    「九月二十日のころ」に出てくる文章で   「物のかくれよりしばし見居たるに」 というのがあるんですが、この「たる」は完了と存続どっちの意味で考えればいいですか? 授業では、「~ている」と訳せる場合は存続の意と習ったのですが、 「見続けていると」と「見続けていたところ」 どっちもありな気がします。 本屋で解説本を見てきたんですが、存続と書いてある本もあるし、 完了と書いてあるのもありました。 ただ、訳はどっちも「見続けていたところ」になってました。 どっちがほんとですか???

  • 本を探しています!

    本を探しています! 滅多に行かない本屋に行き、何気なく手にした本を探しているのです。 久々に読みたいなと思えた本でした。 しかし、待ち合わせ中だったこともあり、後日また買いに来ようと本屋をあとにしました。 その本は平積みされていて、数日後買いに行くと、当初あったところから移動されてあるようで 見つけられなくなってしまいました。。。 数日通ってみましたが、どうしても見つからないのです。 そこで、みなさんの力をかしてください! 致命的なことにタイトル・著者・出版社がわかりません。。。 曖昧な記憶ですが… 本屋に行ったのは今月(H22.2月) 表紙      … 景色(空だったような…(青っぽい))が背景で女性の横顔 タイトル    … (すべてカタカナだったような…) ストーリー   … 本の裏側に書いてある文しか読んでいませんが、           主人公はOLで恋愛とはほど遠く仕事しかない日々だったが,           突然複数の男性にモテ始めて…という内容。 些細なことでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • タイトル教えて下さい 海外の小説で13章から始まる

    本屋さんで一度だけ見かけた本を探しています。 心当たりのある方、お手数ですがどうか教えて下さい。 ・海外小説の翻訳本 ・本屋さんで見かけたのは1年くらい前(2010年10月~12月頃) ・平積みされていたので、↑この時期に出版されたものなのだと思います ・文庫本でした ・帯に『映画化』とか書かれていました ・内容は、13章から始まって、次に12章、11章…と、章数が減っていく構成でした。 (ひょっとしたら13章じゃなくて、12章からだったかも) ストーリーがどんなだったかは分からないのですが、なんとなく今さら気になってしまっています。 よろしくお願いします。

開通後の設定は必要?
このQ&Aのポイント
  • 開通後の設定は必要?ネットに繋がっていれば特に設定操作などは必要ないのか、詳しく教えてください。
  • 開通工事が終わり、レンタルルーターに接続してネットが使える状態ですが、接続設定などは必要なのでしょうか?
  • 開通後の設定について知りたいです。レンタルルーターに接続してネットが使える状態では、特に設定操作は必要ないのでしょうか?
回答を見る