• ベストアンサー

皆さんの図書館利用法を教えてください

本屋では注目の本が平積みに、ネットではランキングになっているので漠然と眺めていても『これ読みたいな』と思える本に比較的出会いやすいのですが、図書館では蔵書が圧倒的に多く、ちょっとしたお勧め本のコーナーはあるものの、ほとんどは背紙のタイトルしかわからないため、目的を持って探さないと『読みたいと思える本』を探す(に出会う)のが困難です。分類も細かく似たような分野でもあちこち歩かされます。  やはり事前に下調べしてから行くのがいいのでしょうか。  図書館の上手な利用法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8+%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BA%88%E7%B4%84&meta=lr%3D&aq=1&oq=%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%80%80%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 今は、図書館に行って本を探す時代ではなくなりました。 自宅で図書館のサイトにいき、ネットで読みたい本を予約すればいいのです。 貸し出し中の本が戻ってくればメールで案内があります。 そして図書館の受付に行き、カードを差し出し受け取るだけで済みます。 わずか1分です。 早めに情報を掴み早めに予約するがコツで、 村上春樹の大ベストセラー「IQ84」も簡単に読めます。 なお、読みたい本は新聞、雑誌の書評を参考にする事をお勧めします。 下記です。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/booknavi/

mugicha776
質問者

お礼

良いサイトを教えていただきました。 正直、書評は盲点でした。 本屋さんの渡り歩きと図書館の蔵書に折り合いがつきそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• srxmk3pro
回答No.3

1冊読んで気に入った作者の過去作品をとりあえず読む場として利用しています。 その図書館になくとも、同一地域の図書館にあれば取り寄せてくれます。 また場所によっては国会図書館所蔵の本についても取り寄せてくれる場合もあります。(ただし館内閲覧のみ、本の移送費負担あり)

参考URL:
http://www.oml.city.osaka.jp/info/faq/4-6-01.html
mugicha776
質問者

お礼

作者やシリーズが分かっていると借りやすいですね。 ありがとうございました!

• sima109
回答No.2

他の方も書いていますが、私も新旧こだわらないタイプです。 というより、図書館利用の場合ですと今話題の本や新作の本などはなかなか手に入らないことが多いように思います。 「今、これ話題になってるよね」と思って予約をすると100件以上の予約があるなんてこともザラなので。そうすると、結局読めるのは予約していたことをすっかり忘れた頃だったなんてことも。 だから、自然と図書館で新作や話題作を探すということをしなくなったように思います。 私の場合は、気になる本が見つかったら、図書館へ行く前にネットで利用する図書館のHPで検索をかけてます。なかったら、予約して終わり。あったら、直接行ってみます。 そうすることで、図書館に行ったときはとりあえず自分の目的の本を一冊はゲットできている状態にしています。なんとなく、そのほうが達成感があるので(笑) あとは行ったときについでに、と図書館をウロウロすることが多いです。そのときはもう直感! タイトルや装丁だけを見て気になる本を借りてます。面白かったらラッキーだし、自分に合わなくても借りたものだしと気楽に楽しんでます。そういう直感で決めて楽しめた本というのは確かに数は多くないですが、得した気分になりますよ。その気分を味合うために目的なく探すというのもアリだと私は思います。

mugicha776
質問者

お礼

予約は自分もよく利用します。 新書が入庫していて予約できればまだいいのですが、 入ってないとその本の存在を忘れてしまいます。 どうしてもという本はメモしておきますが、 そういう本は買わなきゃいけませんね。 図書館と新書はある程度切り離した方がよさそうに思いました。 あとはやはり直感、がんばります! ありがとうございました!

• sachi218
回答No.1

1ネットや本屋さんでランキングされているものを  覚え書きしておいて、その本を図書館で探す。 2図書館の新書コーナーを見てみる。 3新着図書を検索してみる。 新しい本を探すならこんな感じですが、私は新旧は こだわらないので、タイトルを見てこれと思った 物を借りています。 購入するとなると慎重になりますが、借りる本ならば 面白くなくても返すだけだしと思っています。 週3冊ペースで借りていますが、なかなか面白い本には 出会えたり、出会えなかったり・・・

mugicha776
質問者

お礼

こまめに新書と図書館の検索をチェックですね。 あとインスピレーション!がんばってみます。 ありがとうございました。 自分も少し読んで合わなくて返却なんてことがよくあります。 それだけに新書を買うのが怖くて踏み切れません。