• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足の裏の皮がめくれるんです!

久しぶりに激しい運動をすると必ず足の皮がめくれます。 今のところ自分で発見した対処法としては、 1.厚めの靴下を履く 2.靴紐をきつめに結ぶ あたりなんですけど、それでも時間稼ぎにしかなりません。テーピングするにしても汗で滑って踏ん張りが利かなくなる気が・・・ 普段から運動してないのが悪いのですが、なにか良いアイデアはないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3363
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

激しい運動と言うことで具体的になんのスポーツをしているのかわかりませんが、私の経験上ですと、そのスポーツにあった専用シューズを履くとそのようなことにはならないと思います。 バドミントンをランニングシューズでしていたらシューズが壊れてしまいました。 それを機に専用シューズを購入したのですが、やはり専用シューズは履き心地が違います。 つい先日フットサルをまたもやランニングシューズでやりましたが、靴が古かったこともあって靴はボロボロ、両足も痛くなりました。 自分のするスポーツと言うものはある程度特定のものになると思います。 競技パフォーマンスの向上、足の保護を考え、専用シューズの購入をお薦めします。 いくつかのスポーツの掛け持ちを考えているようでしたら 用途と機能を考慮し、スポーツ用品店の方と相談してみたらよいと思います。 スポーツ用品店をいくつか周れば、型遅れ品が安く売っていたりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1番めくれるのがバスケと体育館シューズの組み合わせです。それはやっぱ靴が悪いんでしょうけど、テニスとテニスシューズでもめくれるんです・・・。やっぱ古いからなのかな。ちなみに3年前に買ったシューズです★ フットサルも大会とか出ようかと思ってるんですけど、やっぱ専用のを買うべきですか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

汗で蒸れてしまい皮がめくれるのではないでしょうか?じぶんはスパイクを履くと(ソフトボールしてます)汗ですれてよくめくれます。 汗をかいても蒸れないようにパウダーなどつけたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それって水虫と間違えられるやつじゃないですか? 違うって言ってんのに水虫って言われるんですよね~ パウダーつけたら汗と混じってグチョグチョになりそうなのでちょっと・・・ ソフトボール頑張ってくださ~い☆

  • 回答No.1

自分の足でマメができやすいところの 靴に石鹸を塗っておくと良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・ほんとですか? 騙された気持ちで1度試してみます・・・!!

関連するQ&A

  • 運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

    タイトルどおり運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました 状況は、 久しぶりに友人らとバドミントンをしていました 2時間くらいみっちり楽しみました やっている間は気づかなかったのですが終わってからどうも左足の裏に違和感があり見てみると親指の付け根部分の皮が大きく剥けていました たぶん 「左足の踏み込みが強い&(たぶん)靴が合わなくなってきている」 のせいで摩擦によって剥けてしまったんだと思います これってどう応急処置したらいいんでしょうか? 向けた部分の皮は切り取ってもいいんですか? 結構深く剥けているため、床とかに触れると痛くてものすっごく歩きにくいです 適切な処置の仕方を教えてください!!

  • 足裏の汗・・・

    厚くなって、じっとしてても汗をかきますよね。 私はこの梅雨の湿気が多くなる頃あたりから足裏の汗に悩ませれます。 「素足にサンダル」「素足にスニーカー」は足裏が汗でべたつき履けません。 夏場は必ず靴下を履き、汗をかくので足先は冷たくなるので欠かせないんです。 出かける前には制汗スプレーして少しでも汗を抑えようとしてますが・・・ いい対処法があったら教えてください

  • 足の汗

    足に汗をかきます。この時期でも靴を履いていると蒸れてしょうがないです。少しの時間でも靴下が濡れる位の汗をかくんです。。。何かいい対処法はないですか!?

  • 仕事中、足がムレます。解決法はありますか?

    デスクワークですが、靴を履いているので足がムレて大変です。 靴を脱ぐと汗で靴下が濡れいてるほどです。 いい解決方法知っていますか? 突飛なアイデア、経験していないアイデアも大歓迎です。でも、お笑いネタはご勘弁を。 私は、靴の底をドリルで穴を開けて通気を良くしようと考えています。(真剣にやろうと思っています。たぶん、斜め横方向から穴を開ければ歩いているときも目立たないと思っています)

  • 靴を履いた時の汗と足のタコ

    靴を履く(特に革靴)と両足の親指の横と後ろ側に靴下の色が変わるくらいに汗をかき、靴下は足にべっとりまとわりつきます。 それと同時に左足の親指と小指の下の骨の出っ張ったところと右足の小指の脇にタコができて困っています。 痛くて中敷を入れていますがあまり効果はなく、タコのせいか中敷が薄くなったり場合によっては穴が開きます。 自分の足は幅広な感じです。 なので少し大きめの靴を履いています。 汗とタコの対処法はあるでしょうか?

  • 足の裏のマメをどうにかしたい…

    だいぶ前から、足の裏のマメに悩まされています。 普段、仕事の時は低めのヒール(3~5cm程度)のパンプス、 休日はもう少し高めのヒールのパンプスや靴を履きます。 ヒールに慣れてしまって、たまにスニーカーを履くと、 足がつってしまいます(運動不足なせいだと思いますが…) やはり足の前の方に体重がかかってしまうからか、親指の腹の 部分とその付け根の下の部分と、人差し指の付け根の下の あたりに、マメが出来てしまいます。硬くなってしまっていて クリームは効きません。いつも、小さなはさみでその部分を 切り取って、また硬くなってきたら切り取って…の繰り返しを していました。 ところが、同じ範囲しか切っていないと思っていたのですが、 だんだんと広がってきたように感じるのです…。そこだけ 黄色っぽく透け、とても人には見せられない状態です(;_;) 最近流行っている「Baby Foot」というものも試し、足全体の 皮がむけ、先ほどの部分も同様にむけたのですが、表面の皮が 1枚とれただけのような感じで、完治にはほど遠いようで…。 また、お店で足の裏を削ってもらった事もあります。その時は 綺麗になりましたが、やはり時間が経つと同じ場所にマメが 現れます。。。 足の形は、X脚気味らしいです。かかとは外側がすり減ります。 体重のかけ方がよくないのでしょうか??マメはにおいの 原因にもなるようなので心配です。どなたか良い解決策を ご存知ないでしょうか…よろしくお願いします。

  • 足のにおい、足裏にかく汗について質問します。

    足のにおい、足裏にかく汗について質問します。 ショップで働いているので冷房がありますから、気温が高くても家~駅、駅~職場以外は暑いと思うこともなく夏を過ごしました。 昼に出勤した同僚たちが汗を流していても、自分はほとんど汗をかくことはありません。 遅刻ギリギリで走ったときくらいは汗をかきますが、すぐに汗はひきます。 一般的に、汗はかかない方なのです。 なのに なのにです。 足裏にだけ異常なまでに汗をかきます。 夏、サンダルで通気性言うこと無しなはずなのに、汗をかきます。 秋、最近涼しくなり、肌寒い中、クロックス(もどき)をはいても汗をかきます。 多少の汗ではなく、たまに滑るので大量です。 最近知りましたが、油足です。 クロックス(もどき)ぬいで足裏を見ると、汗?が固まって白くなったものがつあています。 こするとポロポロ落ちます。 とてもにおいます。(ポロポロしなくてもにおう) ブーツを1日はいて働いた日には、靴を脱がなくても、しゃがんだらにおいがします。 蒸れて、汗によって足がふやけて白くなります。 ちなみに学生時代、白靴下はいてたら足指部分黄色くなってました。 10円から始まり(ピカピカいれても2日でめっちゃ黒くなる)、ラッシュのパパの足や、デオナチュレの足指さらさらクリーム、シーブリーズ等色々試しましたが効果は感じられず.. 足がふやけた日に関しては、お風呂にはいってもにおいが取れませんでした。 かゆくもじゅくじゅくでもないですが、個人的に水虫かと思います。皮むけてるし。 ですが少し前、皮膚科に水虫をみてもらった際、水虫ではないと言われました。 何年か前は水虫と言われたのに..治療してないのに..こんなにくさいのに。 ・別の皮膚科に水虫か確認しにいくべきか? ・皮膚科でにおいの相談はできるのか? ・足裏にふやけるほど汗をかき、異常なにおいを発するのは水虫とは別の病院の可能性があるのか? ・ここまでひどい足に 噂のミョウバンは効くのか? ・なにか対策はないか? 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 足の指の赤み

    私は現在、社内で仕事をすることもあってか、いすに座る時間が多くなりました。 先日、靴を脱ぎ、その足を靴の中に入れた格好で(しっかり履くのではなく、靴の中に入れている感じ)暫くいました。その時は丁度足の指が曲がっていた状態でした。 そしてその日の夕方頃、左足の親指に違和感を覚え、傷みが走るようになりました。 歩き疲れ?なんて思っていたのですが、家に帰り靴下を脱ぎ触って見ると、親指の爪の下あたりが痛かったのです。 次の日も痛みは引かず、その日帰宅し靴下を脱ぐと、今度は親指の爪のあたりだけ、第1間接?より上が赤くなっていました。 かつてこのような状態にはなったことがありません。 ちなみに私は足にトラブル持ちで、足の裏・指の皮がめくれやすく(水虫か?) また、趣味のバスケの最中に爪が剥がれかけになったこともあります。(同じ左足です) これは、捻挫?骨折?血行障害?なんなのでしょうか。場合によってはすぐ診察を受けた方がいいのでしょうか。是非教えてください。

  • 靴のサイズの選び方

     この前お店で測ってもらったとき、足の実寸が22.0~22.5の間くらいだということがわかりました。  確かに22.0だと少しきつく感じるし、22.5だと少し大きいのです。紐靴だったらうまく調節できるのですが、ローファーを選ぶときなどは、やっぱり22.0のほうがいいのでしょうか?ちなみに2.5を買って中敷を使ったり詰め物をして履いていたこともありますが、足に負担ですぐにやめてしまいました。でも2.0だと厚めの靴下を履いたときなどは余計にきつく感じてしまいそうだし…。  通販でどうしても買いたい靴があってサイズを迷っているのですが、「店員さんに直接相談する」ことができないので質問します。よろしくお願いします。

  • 足に合わない靴について

    先日某メーカーのスニーカーを買いました。 お店で履いた時には特に気になりませんでしたが、購入後、歩くたびに足の甲 (つま先から2番目の内側の紐を通す穴。親指の付け根の関節付近)のあたりが 当たってとても痛いです。 少し紐を緩めてみましたが、緩めた分だけ歩くたびに1番目の穴に引っ張られて 意味がありません。 ソックスを履いてもダメ。 中敷を敷いてもダメ。 ソックス&中敷のダブル防御だと、今度は足が窒息しそうで・・・。 このような状態になった事のある方、対処法を教えて下さい。 本当はそんな靴は履かない事が一番の対策だと思いますが、結構な お値段だったので2~3回履いたのではあきらめられません。