• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足の裏の皮がめくれるんです!

久しぶりに激しい運動をすると必ず足の皮がめくれます。 今のところ自分で発見した対処法としては、 1.厚めの靴下を履く 2.靴紐をきつめに結ぶ あたりなんですけど、それでも時間稼ぎにしかなりません。テーピングするにしても汗で滑って踏ん張りが利かなくなる気が・・・ 普段から運動してないのが悪いのですが、なにか良いアイデアはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

激しい運動と言うことで具体的になんのスポーツをしているのかわかりませんが、私の経験上ですと、そのスポーツにあった専用シューズを履くとそのようなことにはならないと思います。 バドミントンをランニングシューズでしていたらシューズが壊れてしまいました。 それを機に専用シューズを購入したのですが、やはり専用シューズは履き心地が違います。 つい先日フットサルをまたもやランニングシューズでやりましたが、靴が古かったこともあって靴はボロボロ、両足も痛くなりました。 自分のするスポーツと言うものはある程度特定のものになると思います。 競技パフォーマンスの向上、足の保護を考え、専用シューズの購入をお薦めします。 いくつかのスポーツの掛け持ちを考えているようでしたら 用途と機能を考慮し、スポーツ用品店の方と相談してみたらよいと思います。 スポーツ用品店をいくつか周れば、型遅れ品が安く売っていたりしますよ。

質問者からのお礼

1番めくれるのがバスケと体育館シューズの組み合わせです。それはやっぱ靴が悪いんでしょうけど、テニスとテニスシューズでもめくれるんです・・・。やっぱ古いからなのかな。ちなみに3年前に買ったシューズです★ フットサルも大会とか出ようかと思ってるんですけど、やっぱ専用のを買うべきですか??

その他の回答 (2)

• 回答No.3

汗で蒸れてしまい皮がめくれるのではないでしょうか?じぶんはスパイクを履くと(ソフトボールしてます)汗ですれてよくめくれます。 汗をかいても蒸れないようにパウダーなどつけたらどうでしょうか?

質問者からのお礼

それって水虫と間違えられるやつじゃないですか? 違うって言ってんのに水虫って言われるんですよね~ パウダーつけたら汗と混じってグチョグチョになりそうなのでちょっと・・・ ソフトボール頑張ってくださ~い☆

• 回答No.1

自分の足でマメができやすいところの 靴に石鹸を塗っておくと良いです。

質問者からのお礼

・・・ほんとですか? 騙された気持ちで1度試してみます・・・!!