• 締切済み

足の皮が…

先日、バスケットボールをやっていて 足の小指の皮が直径1cmくらい剥けてしまいました。 試合中に激痛があり、試合後に靴を脱いだら靴下が血だらけの状態でした。 今は皮が全て剥けて、皮膚の下(?)が見えている状態です。 何かがちょっと触れるだけでも激痛が走るので、 靴を履く時などはバンソウコウを貼るようにしているのですが、 本当は何も貼らずに乾かしておくのがいいのでしょうか? 今週末に海に行く予定なので困っています。 何か良い治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

なんちゃってバレリーナです。 トウシューズを履いていると皮がむけて痛いときに良く使うのが、 日廣薬品のマーキュロバン ニチバンのジェルでプロテクト です。どちらも普通の絆創膏より高いのですが、ぴったりフィットして痛みも多少軽減されます。私はどちらもマツキヨで購入しました。お試しあれ~

関連するQ&A

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 足の裏の皮

    夏になると必ず足の裏や指の間の皮がふやけた様になり 広範囲に白く皮膚がむける状態になります。皮膚科で 診て貰いましたが皮膚病ではないとの事。 ストッキングはあまり穿かず綿の靴下を穿く事が多いです。暑くなると素足にサンダルも多いです。 何が原因でしょうか?汚らしくて困っています。

  • 足の小指の爪が剥がれました どれくらいで治る?

    中2の息子ですが、足の小指をぶつけて爪が剥がれました。 こういうのってどれくらいで治るものなのでしょうか? 今は、剥がれた状態ではなく、浮いた爪と皮膚を皮膚科で処方してもらった抗菌剤塗ってガーゼで覆ってる状態です。 時期が時期なので、化膿止めももらって1週間ほど飲んでます。 皮膚科では、とりあえず傷がまず治って、そのあと爪が剥がれてくるだろうから 剥がれた爪はもう付かないので、そうなったら取った方がいいと言われてます。 ソフトテニスをやってて、1週間ほど休んでますが 痛みが引いたというので、昨日靴下&靴を履いてちょっとやってみると やってる最中は痛くないみたいなのですが 1時間ちょっとやって靴下を脱いでみると、当然のことながら血が出ていたそうです。 本人は痛みがないから、と言って部活に出たがるのですが、もう1週間禁止しました。 こういう経験をされたかた、どれくらいで治りましたか?

  • 足の裏がかゆくて皮が剥けるんですが

    皮膚科をかえて受診しましたが、どちらも水虫ではなく、原因がわからないので、かゆみ止めのステロイド剤と保湿剤を処方されました。 主に足の裏の踵側の方で、指側の方は大丈夫です。 膿などはありません。 乾燥してかさかさになった皮が剥けるというか、ささくれてくる感じで、かゆいのでかきむしってしまったりして血が出ます。 靴を履いて仕事をしている人のように、長時間靴を履きっぱなしになることは休みの日に出かける時くらいです。 一昨年の夏くらいから始まって、どんどん範囲もめくれ方もひどくなってきました。 最近は足の裏だけじゃなく、側面の方にも範囲が広がりつつあります。 この症状はなんでしょうか? 別の皮膚科に行くことも考えていますが、闇雲に変えるよりは、病名や治療法の目星を付けた方が、得意とする病院を探せるんじゃないかと思っています。

  • 足の裏の皮がすごくむけたらどうすれば?

    履きなれない靴を履いて結構な距離を歩きました。 そうすると、足の裏が靴づれ状態になり、分厚く皮がべろんとめくれました。 身(赤い)が見えてて、歩きづらいのですが、皮を放置しておくと歩くと余計にあるきづらそうなので、空洞が出来た部分などはさみで切りました。 大きなバンドエイド的なものを貼って、オロナイン軟膏を塗っています。皮はめくってはいけなかったのでしょうか? 病院にも行ったほうが良かったのか?ちょっと心配になってきました。 アドバイスお願いします。

  • 足の裏、皮がめくれてひりひり

    35歳男性です。 最近仕事から帰って来て靴下を脱ぐときに、足の裏の 指側半分に靴下がくっついている感じで、ピリピリって なっておりました。 「?」と思いながらもさして気にしていなかったのですが、 そこに痛みを感じるようになったので見てみると皮が5cm 四方くらい無くなって赤くなっていました。 指の腹の一部も同様の状態に。 水虫?と思ったのですが、かゆみはなく痛みだけです。 なんなんでしょうか?

  • 靴の皮をやわらかくする

    新しい靴(春用パンプス)を買ったので、早く足になじませようと思っています。 靴修理屋さんで皮をやわらかくしてくれますか? あと、少し外反母趾ぎみで、 親指と小指の付け根の部分が出っ張っています。 靴のその部分をちょっと伸ばす(広げる?)ことも できますか? (購入したときにシューフィッターさんに少し直してもらったのですが それでも何時間か履きつづけると足が痛くなっちゃうのです。) アドバイス宜しくお願いします。

  • 足の指の水ぶくれが痛い。

    足の指の水ぶくれが痛い。 こんにちは。 5日前ぐらいからウォーキングを毎日90分しだしてから、足の指の間に水ぶくれが出来てしまって歩くと激痛を感じます。 特に痛いのが薬指と小指です。 皮が剥けてしまって 血が滲んでいます。 ダイエットの為に毎日歩くと決めたのですが、 今では歩くのもままなりません。 どうしたら早く治りますか? 今の処置は絆創膏を三枚重ねしてやっと痛みを和らげています。 あと、軟膏をぬったりしています。 ウォーキング中止するべきでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 手、足のうらの皮がむける

    手と足の土踏まずのあたりに水泡ができてどんどん皮がむけていきます。足の方は皮膚が硬くなってがさがさです。一番はじめは1年ほど前に手の小指の先だけだったのですが、この半年ほどでどんどん広がりました。皮膚科にはかかっているのですが、「主婦湿疹のようなもので体質だから対処療法しかない。」といまはダイアコートとオキサロールの混合の軟膏を処方してもらいました。(その前はリンデロンDPでした。)爪も浮いている指がいくつかあります。体質といわれてしまえばそれまでかなと思うのですが・・・。医者に行くたびに細菌の検査は繰り返しているので水虫とかではないという事です。本当に治らないのでしょうか。痒みがあるわけではなく、ただ水泡ができては硬くなってむけていくの繰り返しです。どなたか、いい方法をご存知ありませんか?。

  • 足の小指がはれて痛いです。

    今日昼寝をしてました。起きたら寝る前に痛くなかった足の小指が痛い。 よく見ると赤くはれてます。 なんで急に?靴づれでしょうか。でも今の靴もう数年同じ靴履いてるけど靴づれなんて なっとことない。 インターネットでは靴づれなら皮膚科とあるんですが・・・ くつづれかどうかわからないので何科に行けばいいのかわかりません。 何科に行くのかがわかったら明日行くので教えてください。

専門家に質問してみよう