• ベストアンサー

どうしたら離婚出来ますか?

私の後輩の女性が旦那とうまくいかず離婚を考えてます。でも1度離婚の話をしたら 出ていくなら1人で子供は置いていけと言われ今は子供と離れたくないので我慢してる状況です!どうしたら子供の親権を取れるか良い知恵を貸してください!女性は事務の仕事をしていてある程度の収入は有ります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

離婚経験者です。 現状で離婚調停を申し立てても不成立確実ですね。 協議離婚としたら、親権の取り合いは必須です。 旦那に不貞とかDV等、何も無いのでしょ。 これなら離婚届も破られるは。 それと、その女性の考え方は古いね。 昭和30年代なら、オヤジが出てけ!!で、子供置いて泣く泣くって、時代だったが、 今は女の方が断然強い、司法の指針は完全に女性優位だ。 だいたい、離婚した場合の親権は母親になる可能性が高いのですね。 特に子供が小学生までは、ほぼ自動的に母親親権、子供が14歳になると子供が選ぶというが、それでも母親親権が圧倒的に多い。 例外としては、子供の育成環境や精神衛生上問題を来さないかということ。 精神障害者、過度の薬物やアルコール依存症、犯罪者等。 不倫していた場鹿妻にでも親権が行ったという前代未聞の判例もありますよ。 離婚率も多いし、その中でも母子家庭の本当に多いこと、 貴方の身近にもいらっしゃいませんか。 しかしねえ、子供にとって父親は必要ですよ。 子供の親権がどうとかではなく、離婚の問題は夫婦間にあるが被害者は子供なんですね。 だから耐え忍べというのも難しいですよね。 日本の司法ってのはおかしくてね、これに私も屈しましたから。 決してイイ方法ではないですが、元妻の取った強行策ってのが、子供を連れての別居なんですね。 これで、家庭を破綻させて離婚に持って行きました。 別居期間が5~6年となると、自動的に婚姻関係の破綻となります。 これが民法を逆手に取る手段なんですね。 つまり破壊的略奪離婚、ってやつ。 手段としてはズルく汚いやり方ですね。 でもね、こんなのがまかり通る世の中なんですね。 出て行く時は、事前に旦那に別居の旨のメールを送り、これを別居を告げたという証拠にしておかないと、有責配偶者とされますし、婚姻関係中の同居義務違反となりますね。 でもね、これらに対して日本の司法は、大したお咎めなんて無いのですね。 元妻はいずれの違反行為を起こしておきながら、別居期間が長くなると私は毎晩、東大卒の弁護士から電話が来て、徹底抗戦しましたが、法律的にはこうです、ああです、って、もう好きにしてくれ状態でしたね。 それで別居期間中は婚姻関係が続いているので旦那は妻に生活費を支払う義務が生じます。 払わなければ、ここで調停の申し立てです。 生活費の相場は旦那の収入40%~50%かな。(私は妻の浪費グセや借金を危惧して子供が困らないように60%支払ってました、これは妻の申し立てた離婚調停で調停員に称賛されましたよ。) それと別居の時に離れて暮らす方に子供との面接交流の配慮、これ絶対に必須事項ですよ。 意地張って会わせないバカがいるようですが、子供を不幸のどん底に叩きつける大馬鹿者ですから、子供の福祉に配慮する、ということが最低限必要なのです。 とにかく、耐え切れない限界が来た時の逃げ道として私の実体験を報告しました。

fithonda
質問者

お礼

ありがとうございます!今は何とか耐えてるようだから、我慢に限度が来るようなら離婚調停を薦めてみます!

その他の回答 (3)

• takeup
回答No.4

どうしたら親権を取れるかですね。 親権は、裁判所では子どもが小学生までなら母親有利です。 お近くの家庭裁判所に相談して離婚調停を申立て下さい。 低廉、簡単、誰でも申立できますし、間に調停委員という世話役が話を取り持ってくれて解決できます。 家裁にご相談ください。

fithonda
質問者

お礼

ありがとうございます!弁護士、調停委員等に相談するように薦めてみます!

noname#205881
noname#205881
回答No.2

夫婦喧嘩犬も食わぬてな、  そんな話しに首をつこまない方が良いのでは 下手したらトバッチリ貴方に来るかもな。

fithonda
質問者

お礼

そうですね!既にとばっちりは少し来てるけどね!なるべくは首を突っ込まないようにします!

回答No.1

今の法律では、親権はまず女性の側が取ることができます。 ご主人とうまくいかないということですが、まずは調停を申し立てて、それでうまくいかなければ裁判という流れになります。 養育費が絡んできますし、発言内容からモラハラ?とも受け取れるので、弁護士に相談した方がいいです。 弁護士事務所が高いな、と感じたら、法テラスへ行けば無料相談がありますよ。

fithonda
質問者

お礼

ありがとございます!彼女にも前向きに検討するように話してみます!