• 締切済み

4ヶ月続く謎の腹痛、何故でしょうか?

4ヶ月ほど慢性的な腹痛に悩まされています。 4ヶ月ほど前に大きなストレスを抱えた時期があり、その頃を境にほぼ毎日腹痛が起きるようになってしまいました。 痛む場所は主に左下腹部が多いのですが、コロコロ変わる事が多く、全体が痛かったり上腹部が痛かったりもします。 最近は胃もチクチクと痛むようになってきました。 便通などは下痢になったりもしましたが、最近は比較的普通です。 腹痛と同意に目眩のようなフラフラした感じもします。 腹痛はほぼ毎日で痛くて寝込む事もあったりしますが、全く痛まない日もあったりします。 また、散歩をしたり運動をしたりすると和らぐ事が多いです。 食欲は以前と変わらずあり、体重も特に落ちていません。 お腹にガスが溜まっているのかなと思うですが(ゴロゴロとよく鳴っている)、現在海外に留学中なので、内視鏡検査などがすぐに受けられずはっきりとした原因がわからず困っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 精神的なものが大きいのではないでしょうか? 過敏性症候群とか・・・。 セルフチェックしてみてくださいね。 https://www.astellas.com/jp/health/healthcare/ibs/ http://www.fuanclinic.com/byouki/gainer.htm 幸い、運動や散歩で効果があるようなので リラックスしたりすることが、大切だと思います。 定期的に負担にならないような 運動を心がけてはいかがでしょうか? いつまでの留学か判りませんが、帰国されたら 病院へ行かれたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

あのさぁ 病気関係は 此処で質問するより 病院に行った方が原因も解かるし 治療も出来ますよ

snowgirl22
質問者

補足

質問をちゃんと読んでいただけましたか?

関連するQ&A

  • 2歳7ヶ月の娘の腹痛について質問です。

    2歳7ヶ月の娘の腹痛について質問です。 ここ最近たまに、「痛い」と言って左下腹部を触ります。 寝かせてお腹周辺やらを軽く押さえながら順番に「どこが痛い?」と聞くと ピンポイントで「ここ」と言って左下腹部(おへそより左下)を押さえます。 痛い場所が変わる事はありません。 ご飯を食べている時に言う事が多いかも?しれません。 最初はお腹が膨れたのかと思いオムツやズボンをゆるめたりしてもダメでした。 ところがしばらくすると「治った」と言います。 泣くような事はないし、ずっと痛いとは言わないので様子を見ている所ですが このような経験の方はいませんか? ちなみに毎日、良く食べてよく寝て、快便快調です。 環境の変化もありません。

  • 腹痛が不安すぎます。

    ここ4ヶ月毎日左下腹部痛いです。 婦人科、泌尿器科、単純CT、 何度もとった血液検査 異常なし。 来週、造影剤CTをやります。 消化器科も数箇所行きました 大腸内視鏡も心配ならやっていいけど痛みの原因つかめるかな?といった感じでどの先生も強くはすすめません。 位置的には、おへその少し左とか 骨盤の少し内側とか おへそから左下とか 痛み方が違和感から、チクチクとかズキンとかギューとか どくどく?みたいな痛さで毎回痛み方も度合いも 継続時間も変わります。 寝てるときは不思議と、違和感程度で痛みで目が覚めることはないです。 毎日 痛さよりも激痛になることを恐れて ビクビクしてます。 これはなんなのでしょうか。。 便通のことですが基本的には、硬め、コロコロです。 月に2回?ぐらい下痢があります。 下痢のときは、いきなり下痢というのは稀で 何回か普通の便をしてからという感じです。 便に赤いのが混ざることは以前からたまにありました。 6月に検便をして異常なし。 切れ痔は数年前からあります。 とにかく毎日激痛になるのではという恐怖 なんなのかという不安 憂鬱で仕方ないです もちろん、ずっとこのことばかりを 考えないようにしてます。 痛くなれば考えてます。

  • 腹痛について

    1年半くらい腹痛があります。 (少々汚い話になるかと思います。ご注意ください。) どんな腹痛かというと、 便意を感じて、トイレに行って、 もう出したいと思うのに出てこなく、 そうすると左下腹部をギューーーーっと絞られているかのような激痛が襲ってきて、 あまりの痛みに汗が出てきて、吐き気とめまいがします。 その痛みには波があって、便が出るまで治りません。 便は普通のときもあるし、下痢のときもあります。 その腹痛はいつくるかわからないのです。。 生理とはとくに関係していない気がします。 食べ過ぎということもありません。 去年年末にバリウム注腸検査をしましたが異常なしでした。 病院では過敏性腸症候群と診断されて ビオスリーとグランダキシンを飲んでいますが、 毎日軟便で、月に2、3回その激痛に襲われて大変辛いです。。 病院を変えるべきでしょうか?? また、同じ症状の方などいらっしゃるでしょうか。

  • 【お助け下さい】謎の腹痛に悩まされてます。

    謎の腹痛に悩まされてます。 7/4(月) 起床時にガセリ菌 恵を飲みました。 9:30 野菜ジュースを飲む。 ⇒11:00頃から約1時間、腹痛(へそより上、手の平で覆った部分…胃?) 12:00から昼食のパスタはしっかり食べました。(セットのサラダを食べてる時にやや腹痛がありました)食後は何もなく。 19:00頃、夜ご飯を食べ終わってから2時間ほど腹痛がありました。 7/5(火) 朝昼は特に何もなかったのですが、(朝昼とも食事はしっかり食べてます) 夜サラダとそうめんを食べた後、2~3時間は腹痛がありました。 下痢や吐き気もなく、便通も普通のため、原因が何かわからないので下手に薬も飲めずにいます。 常にではなく、かと言って毎食後というわけではないので治ったかな?と思うと、また繰り返したり。 一つ思い当たるのが、7/3(日)夜ご飯に6/30が賞味期限の刺身用サーモンを刺身で食べたことくらいです。(いつもならあまり気にしないのですが、この時期だからせめて火を通すとか…もしくは辞めておけば良かったな…と反省) そのサーモンが原因なのでしょうか? サーモンが原因だった場合、下痢や吐き気は無く、腹痛のみという事もあり得るのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 激しい腹痛

    昨日 寝ている間、激しい腹痛(左下腹部)で目を覚ましました。朝方2時半頃です。私は腸が弱くて小さい頃から下痢や便秘によくなるんですが、昨夜の腹痛は尋常じゃない痛みでした。しばらく経ったらまましになるかなと思い暫くそのまま寝転がってたんですが、痛みがひどくなってきたのでトイレに行くと、便は出たのですが全く痛みが治まりませんでした。下痢や便秘ではなかったです。その後いったんましになったので、布団に入って寝転ぶと今度はのたうちまわるほどの痛みに襲われて(痛い部分も広がり)、吐き気もひどく、立ってるのが一番ましだと分かったので、約一時間ほど立って痛みが治まるのを待ちましたが治らなく気づいたら寝ていました。 これほどまでに痛い腹痛は初めてだし、普段の腹痛なら、痛みに波がきたりするのですが、一時間ほどの間1分も痛くないときはなかったので、心配で投稿させていただきました(;_;) 今もまた少しお腹が疼いてきました。病気ってことはないでしょうか?今夜もまたそのようにるのではと怖いです(´・ω・`)

  • なぞの下腹部の腹痛に関して。

    なぞの下腹部の腹痛に関して。 30代女性なのですが、月に2~3回くらいで発生する下腹部の腹痛で悩まされています。 その腹痛が発生すると寝込む状態になり、その腹痛は2~3日ほど継続します。 便通は特に異常ありません。 この症状が始まってから、すでに3ヶ月ほど経ちます。 病院でも血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラなどを行いましたが、 腹痛の原因として考えられる疾患はないと言われ、放置状態です。 婦人科も受診しましたが、小さな子宮筋腫が見つかった程度で、他は問題ないと言われました。 生理も異常ありません。 しかし、今現在でも腹痛は起こっていて、原因不明なので余計に不安です。 これは何の病気が疑わしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 定期的に起こる謎の腹痛

    私の母(56歳)のことなのですが、1ヶ月に一度の頻度で原因不明の腹痛が起こります。 母はすでに閉経していますが、生理痛に似た腹部の痛みに似ていて我慢できないこともないけど、冷や汗が出るそうです。特に便秘だとか、下痢だとかもなく毎日快便。食事も三食しっかり食べています。 その腹痛が夜くると早めに休んで次の朝には良くなり、日中になった場合は数時間もすれば治るそうです。 病院行きを勧めているのですが、母は足が悪く、月一で病院へ通っていて、その担当医に腹痛の話をして紹介状を書いてもらいたいそうです。でも、担当医に話をしてもそんな流れにはならないようです。 私は自ら内科へ行き、診察してもらったらどうかと話をするのですが、痛い状況じゃない時に行っても診察してもらえないんじゃないか?と色々言って聞き入れません。 また、去年胃と腸のカメラ検査をして異常なかったので、余計に気が進まないのかもしれません。 私が病院行きとしつこく言うからか、最近は私がいないところで腹痛になっても言わずに隠します。 痛みが襲ってくるけど、時間が経てば治ってしまうからどうしたらいいか分からないと母は言ってますが、何が原因か、もし近い症状が起こってる人がいれば教えていただきたいです。そして、もし病院へ行くとすれば、どのように行けばいいかもお願いします。 余談ですが、母は父の2年前の不倫で今もまだストレスを感じています。そう言ったことも原因だったりするのでしょうか。

  • 1ヶ月以上続く下痢と腹痛

    もう1ヶ月以上、下痢と腹痛が続いています。 以前は便秘気味だったのですが、ずっと緩い便が続いています。 腹痛は強い物がたまにあり便を出すと大抵治まります。 腹痛は朝起きた時によくあります。 毎日一度は下痢になります。 見た目血便はありません。 痛みや症状は昔からある単なる腹痛なのですが1ヶ月以上続いてるので気になります。 心当たりはちょうどウォーキングを始めた期間と重なります。 大抵、食直前に行っています。 先週血液検査をしたのですが異常はありませんでした。 腸の検査はやってないので何とも言えませんが。 何か考えられる事がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 謎の腹痛に悩まされています

    実は今、海外長期滞在中なのですが、突然腹痛が始まり、3週間が経とうとしています。滞在先の国は、食べ物や飲み物に気を付けなくてはいけないような国ではありません。通院もしています。医療国家と言われるくらいの所なので、その点も問題ないとは思うのですが… まず、症状が出たのはある日の朝食後。急にお腹が痛くなり、吐き気(でも吐いてはいない)と下痢に襲われました。症状が出て3日後に医者に行きましたが、血液検査、尿検査、検便も無く、私の話と腹部を押して何処が痛いか、などの診察だけでした。私は食中毒かと思ったのですが、出された薬は「アンチバクテリア」とか言うものでした。 しかし薬を飲んだからといって痛みが治まるわけも無く、周期的にやってくる痛みにはじめの1週間は苦しみ、下痢、吐き気、そしてやたらとガスが発生され、オナラも出ました。 2週間目からは楽になりましたが、相変わらず筋肉痛のような重たい感じの腹部の痛みが時々やってきます。腹部を押す診察では、大腸の部分が特に痛いようだと言われ、1週間後におしりからのカメラ検査をする事になりました。 その際、注射で30分くらい眠らせるって言われ、チョッと怖いです。 この症状って何なのでしょうか?生理痛の時のような、腰の部分が重たいような感じもあり、エコー検査もしましたが、特に以上は無いと言われました。 海外で、しかも言葉も不自由している状況で、とても不安です。皆様からの回答を心待ちにしております。ちなみに私は30歳、子供を産んだ経験はありません。他に内臓を悪くするような病気をした事もありません。

  • 毎日の腹痛とたまに激しい腹痛

    ここ1、2年の間ほぼ毎日のように 腹痛が起こります。 昔は毎日お酒を飲んでいたので そのせいだと思ってましたが 最近は全くお酒を飲まなくなったのに ほぼ毎日痛いです。 腹痛は下したような痛みで 下痢だったりします。 激しい時にはトイレで意識を失う事も。 近いうちに消化器科にいくつもりです。 これって何かの病気なんでしょうか??

専門家に質問してみよう