• 締切済み

定期的に起こる謎の腹痛

私の母(56歳)のことなのですが、1ヶ月に一度の頻度で原因不明の腹痛が起こります。 母はすでに閉経していますが、生理痛に似た腹部の痛みに似ていて我慢できないこともないけど、冷や汗が出るそうです。特に便秘だとか、下痢だとかもなく毎日快便。食事も三食しっかり食べています。 その腹痛が夜くると早めに休んで次の朝には良くなり、日中になった場合は数時間もすれば治るそうです。 病院行きを勧めているのですが、母は足が悪く、月一で病院へ通っていて、その担当医に腹痛の話をして紹介状を書いてもらいたいそうです。でも、担当医に話をしてもそんな流れにはならないようです。 私は自ら内科へ行き、診察してもらったらどうかと話をするのですが、痛い状況じゃない時に行っても診察してもらえないんじゃないか?と色々言って聞き入れません。 また、去年胃と腸のカメラ検査をして異常なかったので、余計に気が進まないのかもしれません。 私が病院行きとしつこく言うからか、最近は私がいないところで腹痛になっても言わずに隠します。 痛みが襲ってくるけど、時間が経てば治ってしまうからどうしたらいいか分からないと母は言ってますが、何が原因か、もし近い症状が起こってる人がいれば教えていただきたいです。そして、もし病院へ行くとすれば、どのように行けばいいかもお願いします。 余談ですが、母は父の2年前の不倫で今もまだストレスを感じています。そう言ったことも原因だったりするのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• kiremono
回答No.3

No.1ですが補足します。 月経痛は私の場合は高校生の頃から酷く辛い日々を送ってました。 なので、加齢によるものでは無いかと思われますし個人的なものかと思われます。

• rokutaro36
回答No.2

閉経した途端に、女性ホルモンの分泌が止まるわけではないので、 閉経後も疑似生理が周期的に起きる場合があります。 しかも、年単位で。 なので、産婦人科で検査を受けてください。 血液検査でホルモン量を測定すれば、わかる話です。

• kiremono
回答No.1

私はアラフォーで生理はありますがやはりブルーデーには冷や汗がでる程に苦しくなり腹痛に悩まされています。 変な話トイレで用を足した後にも激しい腹痛に襲われる時があります。 あと低血圧で上72で下51なので低血圧の人はそうなりやすいのかも知れません。 素人がどうこう言ったところで始まらないので病院で検査なさることをお勧めします。 あと命の母ホワイトを飲むと楽になれます。 おそらくストレスによるものとホルモンのバランスによるものかと思われますが、お大事になさいます様に。