• 締切済み

定期的に起こる謎の腹痛

私の母(56歳)のことなのですが、1ヶ月に一度の頻度で原因不明の腹痛が起こります。 母はすでに閉経していますが、生理痛に似た腹部の痛みに似ていて我慢できないこともないけど、冷や汗が出るそうです。特に便秘だとか、下痢だとかもなく毎日快便。食事も三食しっかり食べています。 その腹痛が夜くると早めに休んで次の朝には良くなり、日中になった場合は数時間もすれば治るそうです。 病院行きを勧めているのですが、母は足が悪く、月一で病院へ通っていて、その担当医に腹痛の話をして紹介状を書いてもらいたいそうです。でも、担当医に話をしてもそんな流れにはならないようです。 私は自ら内科へ行き、診察してもらったらどうかと話をするのですが、痛い状況じゃない時に行っても診察してもらえないんじゃないか?と色々言って聞き入れません。 また、去年胃と腸のカメラ検査をして異常なかったので、余計に気が進まないのかもしれません。 私が病院行きとしつこく言うからか、最近は私がいないところで腹痛になっても言わずに隠します。 痛みが襲ってくるけど、時間が経てば治ってしまうからどうしたらいいか分からないと母は言ってますが、何が原因か、もし近い症状が起こってる人がいれば教えていただきたいです。そして、もし病院へ行くとすれば、どのように行けばいいかもお願いします。 余談ですが、母は父の2年前の不倫で今もまだストレスを感じています。そう言ったことも原因だったりするのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kiremono
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

No.1ですが補足します。 月経痛は私の場合は高校生の頃から酷く辛い日々を送ってました。 なので、加齢によるものでは無いかと思われますし個人的なものかと思われます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

閉経した途端に、女性ホルモンの分泌が止まるわけではないので、 閉経後も疑似生理が周期的に起きる場合があります。 しかも、年単位で。 なので、産婦人科で検査を受けてください。 血液検査でホルモン量を測定すれば、わかる話です。

  • kiremono
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

私はアラフォーで生理はありますがやはりブルーデーには冷や汗がでる程に苦しくなり腹痛に悩まされています。 変な話トイレで用を足した後にも激しい腹痛に襲われる時があります。 あと低血圧で上72で下51なので低血圧の人はそうなりやすいのかも知れません。 素人がどうこう言ったところで始まらないので病院で検査なさることをお勧めします。 あと命の母ホワイトを飲むと楽になれます。 おそらくストレスによるものとホルモンのバランスによるものかと思われますが、お大事になさいます様に。

関連するQ&A

  • 数年続く腹痛について

     初めまして。初めての質問ですので至らない点あるかと思いますが、本気で悩んでいますのでお願いします。  私は女子高生です。中学の時からずっと腹痛に悩まされています。  腹痛の痛さはそのたびに違い、ただ少し腹部に違和感があるな、と思う程度の時もあれば、冷や汗が流れ、気が失いそうになるほどの時もあります。痛みは腹部全体なので胃の辺りの時や腸の辺りの時もあり、腹痛と一緒に吐き気も訪れる場合があります。  元々腹が弱く、牛乳を飲めば必ず腹痛なります。  また、汚い話になりますが便秘も酷く週に1回出るか出ないか程度です。  一度近くの小さな病院で見てもらった時はただ便秘、ということで薬をもらいました。確かにその薬を飲むと少しましになるのですが、それでも時々腹痛が訪れました。  そのためもう一度その病院に行ってちゃんと検査をしてもらったこともありますが、その時は特に異常なし、とのことでした。  長々と綴ってしまいましたが質問というのは、私のこの腹痛はただ腹が弱い為、なのかそれとも一度大きな病院で検査すべきような腹痛なのか、もし病院に行くとすれば何科にかかれば良いのか、ということです。  私自身は病院に行かずとも腹痛が訪れた際我慢していればふっと痛みが消えてしまうので、大丈夫かなと思っていたのですが、最近段々酷くなってきている気がしたので質問した次第です。是非、回答お願いします。

  • 腹痛

    最近胃腸の調子が悪くて困ってます。 2週間くらい前に冷や汗が出るほどの腹痛があり、 病院に行って診てもらったんですが 病名は言われませんでした。 医師のパソコンには(ウイルス性胃腸炎)と書かれていたと思います… 1週間分の胃の薬と腸の薬をもらって飲んでたのですが また悪くなり、病院に行って同じ薬を5日分もらって飲みました。 昨日の朝に薬がなくなり 今はビオフェルミンと胃薬を飲んでるんですが なかなかよくなりません。 下品な話なんですが、ちょっと便も普通のより柔らかいような感じに 戻ってます。 胃も、ご飯を食べてないのに(いつも) 満腹感?みたいなのがあり、ちょっと気持ち悪いです… たまに腹痛もあり、ご飯を食べなかったら良かったと思ってしまいます…(´;ω;`) ご飯を食べてなくてもたまに腹痛はあるので(毎日1回はあります) すごく辛いです。 母に病院に行って診てもらいたいと言ったのですが いつも話が途切れて、行けてません。 もぅ腹痛とかになりたくないので どうしたらいいか教えてください_(_^_)_ 関係があるか分かりませんが 小学生の時から腹痛があり、 給食のあとは必ずぐらいの腹痛があり、 そのあとには下痢になって治るというような感じでした。 医師には感染性胃腸炎と毎回いわれてました。

  • 腹痛について

    今年4月頃から、生理時、左下腹部に(生理痛とは違った)痛みが起こります。婦人科で受診しましたが、特に異常がないと言われ、病院でCT、エコー、大腸検査しましたが、異常見つかりませんでした。婦人科系、腸、以外で腹痛の原因になることがあるのでしょうか?

  • 腹痛について

    元旦から腹痛に悩まされています。 大晦日にお酒を割と沢山飲んだことにより、腹痛や下痢になったのかと思ったのですが、いつまで経っても治りません。 2日からは下痢は治まって食後1時間前後すると腹痛がきます。下痢ではなく普通の便です。 年末に家族が胃腸炎になっていたので、移されたのかなと思ったのですが、腹痛以外とくに症状がないのでネットで色々調べた結果、過敏性腸症候群にたどり着きました。 でも過敏性腸症候群は下痢が殆どみたいですが、下痢はしてなくても過敏性腸症候群という場合はありえますか? 病院に行くのがいいのは分かってるのですが、仕事が繁忙期で定時が診察終了後なので一先ずこちらでどのような病気の可能性があるのか質問させて頂きました。 2月には落ち着くと思うので、もしそれまで症状が改善されてなければ行くつもりです。 わかる方いらしたら教えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 腹痛について

    1年半くらい腹痛があります。 (少々汚い話になるかと思います。ご注意ください。) どんな腹痛かというと、 便意を感じて、トイレに行って、 もう出したいと思うのに出てこなく、 そうすると左下腹部をギューーーーっと絞られているかのような激痛が襲ってきて、 あまりの痛みに汗が出てきて、吐き気とめまいがします。 その痛みには波があって、便が出るまで治りません。 便は普通のときもあるし、下痢のときもあります。 その腹痛はいつくるかわからないのです。。 生理とはとくに関係していない気がします。 食べ過ぎということもありません。 去年年末にバリウム注腸検査をしましたが異常なしでした。 病院では過敏性腸症候群と診断されて ビオスリーとグランダキシンを飲んでいますが、 毎日軟便で、月に2、3回その激痛に襲われて大変辛いです。。 病院を変えるべきでしょうか?? また、同じ症状の方などいらっしゃるでしょうか。

  • 冷や汗が出るほどの腹痛

    中2です。 昨日のことなんですけど… 昨日出かけていて、帰るとき(5時過ぎ) 少しお腹が痛くなって 母から胃薬をもらって飲んだんですけど 全然治らなくて、段々痛くなるばかりで 最後には死ぬほどの痛みに変わって(冷や汗がすごくでてきました) すごく痛いが終わったら少し楽になって それでまたすごく痛いのが来て 母におんぶされて(歩けないぐらい痛かったので) 近くのお店のトイレにいったら 始めは普通の便が出たんですけど あとから水に近いような下痢になってました。 便が出たらすごく良くなりました。 前にも何回か冷や汗が出るほどの腹痛はなったことがあるんですけど 昨日の腹痛は今までよりもやばかったです。 腹痛になる前のことを書いておきます ・昼ご飯はお腹がいっぱいの感じがしたので食べませんでした。 ・5時くらいに姉からグラタンクレープをもらって食べました。  (姉もグラタンクレープを食べています) ・クレープのあとにグミを2個食べました。 姉も家に帰ったあとに(7時ぐらい) 腹が痛いといってましたが直ぐに治ったそうです。 朝の便はよかったのでいろいろ考えたのですが 思い当たることがありません… 母は、昼ごはんを抜いたからお腹がビックリしたんじゃない?と言っています。 病院には行ってません。 私は元々お腹が弱い方で、普通の腹痛になる時は時々あります。 なんの腹痛か教えてください_(_^_)_ あと病院に入ったほうがいいですか? お願いします。

  • 腹痛の程度

    みなさん、トイレに行きたい時とか、体が冷えた時など、腹痛になることあると思いますが、腹痛の程度が人より激しい気がするのです。たいへん漠然としていて申し訳ありません。 原因はおそらく冷えたとか消化によって腸の動きが活発になってるとか、普通のことだと思うのですが、私の場合、本当に耐えられないぐらい痛くなって、正直毎回救急車を呼びたいくらいです。(実際に呼んだことはありません) だいたい胃腸薬を飲んで、毛布にくるまってうずくまっていれば10分~15分ほどでおさまるので、病院へ行ったこともありません。でもその10分が本当に辛い。冷や汗かいて唸っている状態です。 原因は大したことではないし、昔からなので、病気とかではないとおもうのですが、家族や友人に聞くと、確かにお腹が痛くなることはあるけど、そこまでではないと言われます。 単に痛みに弱いだけなのか。 みなさんはどうでしょうか?そのような経験ありますか?

  • 謎の腹痛に悩まされています

    実は今、海外長期滞在中なのですが、突然腹痛が始まり、3週間が経とうとしています。滞在先の国は、食べ物や飲み物に気を付けなくてはいけないような国ではありません。通院もしています。医療国家と言われるくらいの所なので、その点も問題ないとは思うのですが… まず、症状が出たのはある日の朝食後。急にお腹が痛くなり、吐き気(でも吐いてはいない)と下痢に襲われました。症状が出て3日後に医者に行きましたが、血液検査、尿検査、検便も無く、私の話と腹部を押して何処が痛いか、などの診察だけでした。私は食中毒かと思ったのですが、出された薬は「アンチバクテリア」とか言うものでした。 しかし薬を飲んだからといって痛みが治まるわけも無く、周期的にやってくる痛みにはじめの1週間は苦しみ、下痢、吐き気、そしてやたらとガスが発生され、オナラも出ました。 2週間目からは楽になりましたが、相変わらず筋肉痛のような重たい感じの腹部の痛みが時々やってきます。腹部を押す診察では、大腸の部分が特に痛いようだと言われ、1週間後におしりからのカメラ検査をする事になりました。 その際、注射で30分くらい眠らせるって言われ、チョッと怖いです。 この症状って何なのでしょうか?生理痛の時のような、腰の部分が重たいような感じもあり、エコー検査もしましたが、特に以上は無いと言われました。 海外で、しかも言葉も不自由している状況で、とても不安です。皆様からの回答を心待ちにしております。ちなみに私は30歳、子供を産んだ経験はありません。他に内臓を悪くするような病気をした事もありません。

  • 腹の左下にひどい腹痛が・・・+腹痛を抑える方法

    1ヶ月~1週間に1回くらいの間隔で、腹の左下にひどい腹痛が起きます。 右下ではないので虫垂炎ではないと思いますが、本当に痛いです・・・ 1~30分くらい続き、痛くて冷や汗もでるんですが何という病気でしょうか? そもそも病気なんでしょうか? 昔から腸が弱く、腹を下しやすいですが何か関係があるんでしょうか? この腹痛は1年位前から起き始め、痛みが治まると屁がでます。 一応、病院へは行きますがある程度、検討を付けておきたいのでよろしくお願いします。

  • 腹痛のことで・・・

    腹痛のことで・・・ 私の母(77歳)のことですが・・ 3ヶ月ほど前から 朝方3時から4時ころになると お腹が痛くなり 起きてしまいます。 病院へ行き エコーで診てもらったり 内視鏡で診てもらっても 原因がわからないと 医者に言われました。。 痛む場所は 胃から腸にかけてです 3年ほど前に 大腸ポリープの摘出手術を  受けています。。 朝起きてしまえば  痛みはおさまるのですが 何が原因なのかわからず とても 不安がっています。。 どんな病気が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう