F1レーサーの普通免許について
- F1レーサーが普通免許を持っていないという状況はありえないようです。
- F1レーサーのライセンスを取得する過程で普通免許は必須であり、F1レーサーが免許を持っていないというのは屁理屈の可能性が高いです。
- 日本だけでなく、海外のF1レーサーについても普通免許は必須とされており、普通免許を持っていないF1レーサーは存在しないと考えられます。
- ベストアンサー
F1レーサー 普通自動車免許
むかーし、テレビで、F1レーサーの方が、 「私は普通自動車の免許を持っていない」 みたいな話をしていた気がします。 しかし調べてみると、F1レーサーのライセンスを取得する過程で 普通免許は必須であり、F1レーサーが免許を持っていない、 という状況は有り得ないようです。 テレビの件は私の勘違いだったのかもしれませんが、 以下の可能性(質問)についてわかる方が居ればお答えください。 質問1 しつこいようですが、「F1レーサーが普通免許を持っていない」という状況は ありえないのでしょうか。 例えば、完全な屁理屈ですが、大会前日にスピード違反で捕まって免停になり、 「免許を持っていない状態で大会に出場した」なんてケースはあり得るのでしょうか。 質問2 日本ではなく、海外のレーサーの場合はどうでしょうか。歴史上、また理論上、 「普通免許を持っていないF1レーサー」というのは誕生しないのでしょうか。
- tohoho1114
- お礼率83% (1300/1556)
- F1・モータースポーツ
- 回答数9
- ありがとう数11
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 貴方は、「原則的、実質的にありえない」と連呼されていますが、 > ということは、理論上100%有り得ないことではないのでしょうか。 ルール上は100%有り得ませんが、モータースポーツの世界は特例が認められるケースがゼロでは無いので、原則的・実質的という事になります。 FIAやJAFでルールを作っているのは中立な第三者では無くレース関係の利害関係者ですから、100年に1人の超天才が現れたとなったらルールを変える可能性もあります。 現に、限定国内Aライセンスは日本の免許取得可能年齢が他国より遅く、優秀な選手のデビューが遅れて海外の選手に負けるという理由から作られた特例です。 > 日本のケースではないので恐縮ですが、下記URL内で、 > 「ハミルトンは10歳のときマクラーレンと契約した」 > ということが書かれています。これが本当なら、 > 本当に特例中の特例ですが、「普通免許を持っていないF1レーサー」 > がその時だけでも誕生していた、ということでしょうか。 これは珍しいことではありません。 F1チームが優秀な人材を早いうちから抱え込み、その選手を系列チームでカートやF3等の下位カテゴリーに出場させて、実績が付いたら晴れてF1デビューと言う事になります。 F1チームで無くても、日本ならトヨタやホンダ、日産と言った所がカートから優秀な選手を抱え込んで、自分たちの系列チームでレースに出させて育成し、スーパーフォーミュラーやスーパーGTの選手として起用すると言う事もあります。
その他の回答 (8)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5086/13298)
> 今のところ、貴方の回答が一番説得力があるのですが、 > やはり、他の人は皆「免許は必要ない」と言っているので、 > いまいちどの情報を信じて良いのか分かりません。 詳しく知りたければ規則書を読むのが一番です。 日本での規則はJAFのホームページを見る事ができます。 http://www.jaf.or.jp/msports/rules/fr/f_index.htm 「2014国内競技規則 付則」の中の「JAFスポーツ資格登録規定」に詳細が書かれています。 ライセンスに関する基本的なルールはどこの国でも同じです。(法律の違いによる差はありますが) 日本だから取得が難しいとか、どこどこの国は甘いからすぐに上級ライセンスが取れると言った事はありません。 運転免許が免除されるのは満18歳未満の場合に限定されいて、原則取得できるのは限定国内Aライセンスだけです。 しかもF3すら出場できません。 限定国内A取得後に国際格式のカートでシリーズ3位以上になれば特例でF3に出られますが、国内格式のレースまでです。 16歳で限定Aを取得してカートでシリーズ3位、翌年17歳でF3に乗って実績を残せば次の年は国際Bの可能性は有るけど、免許無しでライセンスがもらえるのは18歳未満の間だけだから結局免許が必要になります。 国際Bまで行ければスーパーフォーミュラーに乗れる可能性が出てくるけど、余程ずば抜けた成績が無いと契約してもらえないでしょうから、実質的には無理でしょう。 海外の場合は、そもそも免許取得可能年齢が日本より低い所があるので、もっと早く上級ライセンスを取得できる可能性がありますが、免許取得可能年齢になったら免許を取らなければいけないという考え方は基本的に同じです。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5086/13298)
> 18歳以下で国内B級を取り、その後18歳以上でその他のライセンスを取れば、 「免許無しでF1」というのもありえるのではないでしょうか。 日本の規定をベースに話をすると、まず18歳未満で取得可能なライセンスは「限定国内Aライセンス」だけです。 国内A・B、国際A・B・C・Rを取得するには免許証が必要です。 限定国内Aライセンスは、満16歳以上18歳未満の者でカートで優秀な成績を修めていた場合に限り発給されます。 18歳の誕生日を迎えた場合、翌年までは限定国内Aライセンスの更新が認められますが、19歳の誕生日以降は限定国内Aライセンスの更新が出来ません。 満19歳の誕生日までに免許を取得し申請すると、通常の国内Aライセンスが取得できます。 そして、限定国内Aライセンスで出場できるのは、FJ1600など一部のカテゴリーに限定されています。 免許を取得して通常の国内Aライセンスを取得し、上位カテゴリーで活躍しないとF1に乗るなんてありえません。
お礼
回答ありがとうございました。 今のところ、貴方の回答が一番説得力があるのですが、 やはり、他の人は皆「免許は必要ない」と言っているので、 いまいちどの情報を信じて良いのか分かりません。 もしよろしければ、No.1~6の回答に対し、どこが間違っているのか 反論をお願いしたいのですが。 例えばNo.6さんの言っていることは本当ですか? No.4さんの「証明さえ出れば免許はいらない」という理屈は 間違っているのですか? 正直、F1カテゴリに質問すれば詳しい方がズバッと答えてくれる と思っていたので、こんなに意見が分かれて困惑しております。 また、他の回答者さんも、このNo.7さんの回答を読んで、 もし自分の回答が間違っている、もしくはNo.7さんの答えの方が おかしいと思われたら、再び回答をお願いいたします。
- nekonynan
- ベストアンサー率31% (1565/4897)
結論を書くと2010年に 国際スーパーライセンスのいかな所有者であっても公道での運転免許を所有しなければならないことを明白にするために、国際競技コードを改定するとの提案がFIA総会に提出された 2011年から実施 なので今は誕生しない 2010年までは理論的には可能
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5086/13298)
1. 基本的にはありえません。 18歳未満の人がレースに出る場合「限定Aライセンス」というのが発行される場合がありますが、出場できるレースの格式に制限があるためF1には出場できません。 また、基本的には免許が失効している時は競技ライセンスも失効するルールですので、免停中は競技に出場できません。 2. 国際ライセンスの発行ルールはFIAが定めているので、世界中で統一されたルールで運用されています。 国ごとに違うのは国内ライセンスの発行ルールです。
お礼
回答ありがとうございます。 18歳以下で国内B級を取り、その後18歳以上でその他のライセンスを取れば、 「免許無しでF1」というのもありえるのではないでしょうか。 私のような素人が口答えするようで申し訳ないのですが、 5つ目の回答で初めて「有り得ない」という回答がきたので、 少し戸惑っています。
- akagi3939
- ベストアンサー率22% (63/285)
wikiによるとスーパーライセンスは http://goo.gl/lY6ifD 1、国際A級ライセンス 2、実績 の2つの条件がいるみたいです。 実績はいいとして 国際A級は http://www.jaf.or.jp/msports/license/acqu/a_li.htm 国内A級を取って、これまた実績をつむとステップアップできるようです そしてその国内A級の条件が (1) 有効な国内Bライセンスをお持ちの方: a) ラリー、ジムカーナ、ダートトライアル、サーキットトライアル等に1回以上出場し、完走すること。 b) 公認サーキット毎に定められたスポーツ走行の経験が25分以上あり、公認サーキットからその証明を受けられること。 (2) 国内Bライセンスをお持ちでない方: 公認サーキット毎に定められたスポーツ走行の経験が50分以上あり、公認サーキットからその証明を受けられること。 のいずれかを満たしていることとなってます ということは、貴方のいうようにB級は必ずしも必要なく公認サーキットに 証明さえ出してもらえればBをとばしてA級が取れちゃうようですね
- gaspan_asobi
- ベストアンサー率22% (176/787)
18にもなってまだB級ライセンスじゃF1レーサーには適齢期等に過ぎてるので ありえません。F1パイロットになるような人間は18以前にA級持っててF3000クラスで とうに表彰台上っています。
お礼
回答ありがとうございました。No.1のお礼に貼ったURL先では、 「F1レーサーに普通免許は必須」ということになっていますが、 それは、「18歳以下で国内B級を取る」という可能性に 気付いていない人たちが話している、ということでしょうか。 逆に言えば、普通免許を取得してから(18歳以上になってから) 国内B級を取るF1レーサーなんておらず、むしろF1レーサーに なる普通の流れの中で、普通免許を取る過程はない、 ということでしょうか。 あくまで普通免許は、18歳以上になったF1レーサーが、 一般人と同じように「公道を運転したい」と思ったときに 個人的に取りに行くだけ、ということでしょうか。
- nekonynan
- ベストアンサー率31% (1565/4897)
18歳未満は、普通免許は無くても大丈夫です。 http://www.jaf.or.jp/msports/license/acqu/b_li.htm F1ドライバーの多くは、小さいころ(18歳未満)からレースに出ていますので、持ってなくても不思議ではありません。
お礼
回答ありがとうございました。 「国内B級ライセンスは普通免許が必須だから、 18歳以上しか取れない」 と思っていたのですが、 「18歳以下は免許の項目が免除される」 ということなのでしょうか。 もしそうだとしたら、歴史上、結構多くの 「免許を持っていないF1レーサー」が 生まれているのでしょうか。 出来れば、日本人、外国人ともに、有名どころの 名前を挙げていただけるとありがたいのですが。
- gaspan_asobi
- ベストアンサー率22% (176/787)
F1は敷地内の私道ですから、運転するのに免許はいりません。 F1の前衛のカートもF3000も同じく私施設の中で走るので免許は必要ありません。 モナコPGだけは街中で特殊ですが、あれは王国なのですから、その王国の中で法律を変えてしまっているため 免許がなくてもよいのです。 街は王様の所有物なんですから。 ぽけばいのレースなんて、8歳児や10歳児がふつうに走っています。 当たり前ですよね免許なんて取れないのですから。 ライセンスにも要普通車免許という記述はありません。
お礼
回答ありがとうございました。 「F1レーサーのライセンスを取得するには、 まず国内B級ライセンスが必要。そして国内B級ライセンスで 普通免許が必須なので、必然的にF1レーサーは皆、 普通免許を持っていることになる」 という文面をいくつか見たのですが、これは間違いなのでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364908938 http://togetter.com/li/658499
関連するQ&A
- F1レーサーになるためには
こんばんは。初めてですが、質問をお願いします。 私は今年で20歳の大学生です。子供のころからずっとF1レーサーになりたかったのですが、その思いを殺しながらずるずると大学まできてしまいました。しかし、どうしても諦めきれません。 大学は英語系の大学でF1どころか車とまったく関係がなく、そのような関係の交友もありません。また過去に輝かしいこともなく、18歳のときに普通免許を取ったことぐらいです。 こんな私ではかなり厳しいことはわかってますが、まず明日から、いや今日から何をすればF1レーサーに近づけるのでしょうか。本当に本当にやる気だけは十分で何をしても、どうしてもなりたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 普通自動車運転免許違反についてお聞きしたいのですが、
普通自動車運転免許違反についてお聞きしたいのですが、 3年前にあと1点で免停になる違反をしたのですが、今日シートベルト違反で1点引かれました。 これは免停になりますか? 3年あればリセットされてますか? 初歩的な質問ですいません。
- 締切済み
- その他(法律)
- ロードレーサーを買おうと思っています。
私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- バイクレーサーになりたい(プロは目指してません)
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、 最短でバイクのレーサーになりたくていくつかご教授お願いいたします。 ちなみに、バイクレーサーという肩書きがほしくて、特にプロは目指しておりません。 自分で調べましたところ、サーキットライセンス?が不要で、MFJというところでライセンスを取る ・スーパーモタード ・ドラッグレーシング が最短なような気がします。 ライセンスを取得し、一度レースに出ればレーサーというところまで調べ上げましたが、 レース車両など、レンタルしているところなどありますでしょうか? お詳しい方がいましたら、このようなぶしつけな質問では御座いますが ご回答頂けると幸いです。 ちなみ当方は30台の社会人の男で、普段は250ccの普通自動二輪(MT)に乗ります。
- 締切済み
- F1・モータースポーツ
- 免許について
他の人の質問見てて、考えてたらなんだかよくわかんなくなっちゃったので教えてください。 例えば二輪と普通車と大型特殊の免許を持ってるとしますよね。 で、二輪に乗ってて違反して免停になったときって普通車や大型特殊には乗れるんでしたっけ? 免停って免許を一時取り上げられちゃうんでしたっけ? 免停になった事無いものでスイマセン。 他のが乗れなくなるなら運転方法も全然違うものなのに運転しちゃだめってなんか変な気もしますね。 でも交通ルールを守れなかったって言う次元では同じか。 免停で他のが乗れなくなると言う事は、普通車で違反や事故をして免許取り消しになったら二輪や大型特殊も取り消しになっちゃうんでしょうか? こんがらがってきちゃいました・・・
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 原付免許失効→普通免許取得 以前の前歴&点数は?
原付免許一回目の更新の1週間後に自動車教習所卒業の予定だったので、原付免許を更新せず免許センターに返しました(失効だと思います)。そしてその二週間後に普通自動車の免許を取得しました。 その場合は原付時代の免停や違反歴はどうなるのでしょうか?? 一度失効してからなのでもしかしたら原付時代の免停や違反歴が消えてるのかなぁーと思い質問しました。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 免許の交付のシステムについて
免許の交付のシステムについて気になったことがあったので 質問させていただきます。 普通自動車の免許を持っているとします。 そして自動車学校で普通二輪の卒業検定に合格し 免許センターに免許を交付され受け取るだけの状況だとします。 その寸前に普通自動車を運転中に免許停止処分にあったとします。 そうなれば普通二輪免許は交付されないと思うのですが 普通四輪の免停期間が終われば普通二輪の免許も 免許センターで交付されるのでしょうか。 それとも自動車学校からやり直しですか。 詳しい方よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 250ccのレーサーレプリカについて
このたび、普通二輪の免許を取得しまして初めてのバイクを探しております。 ですが色々なサイトやお店を巡っているものの「これだ!」と思うようなバイクに出会えません。 そこで質問なのですが、以下の条件に当てはまるようなバイクはありますでしょうか? 1:レーサーレプリカ 2:250cc 3:ある程度二人乗りが楽なシートになっている。 お心当たりがありましたらよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- F値の小さな明るいレンズ
良く、タイトルのレンズ(の方)が良いと言いますが、 F値の少し大きなレンズで、性質的に暗くなる分をシャッター速度を遅くして撮る、 と言うことで光を多めに取り入れる(3脚使用)ようにすれば、 同等の明るいさわやかな写真が撮れる、と言う理屈は合いませんか? 私はコンデジ使用なので、実感的な知識はありませんが、 本を読んでて疑問に思いました。 なぜそんな面倒なことを考える?とか、普通に明るいレンズを使え、とかそう言うことではなく、 原理とか理論が知りたくて質問しています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
お礼
回答ありがとうございました。 貴方が回答してから、他の「免許いらない派」の方々が すっかり黙り込んでしまいました。 どうやらやはり、貴方の回答が一番信憑性があるようです。 しつこいようですが、もしお時間があるのなら、もう少し 質問にお答えください。 貴方は、「原則的、実質的にありえない」と連呼されていますが、 ということは、理論上100%有り得ないことではないのでしょうか。 日本のケースではないので恐縮ですが、下記URL内で、 「ハミルトンは10歳のときマクラーレンと契約した」 ということが書かれています。これが本当なら、 本当に特例中の特例ですが、「普通免許を持っていないF1レーサー」 がその時だけでも誕生していた、ということでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364908938 http://togetter.com/li/658499