会社の中途採用について

このQ&Aのポイント
  • 43歳の既婚男性が会社の中途採用について悩んでいます。転職の可能性や年収の下落について知りたいです。
  • 17年の経理部と3年の総務部の経験を持つ資格保持者でありながら、年齢や雇用状況によって職が見つからないのではないかと心配です。
  • 質問者は契約社員の可能性も検討しており、雇用状況に詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の中途採用について

43歳の既婚男性です。子供1人います。 今の立場で転職するとなると転職は可能でしょうか? 大学卒業後、ずっと同じ会社に勤めています。 雇用状態は厳しいと考えています。 転職したとしたら年収どの位迄下がるのでしょうか? 17年程、経理部、3年程、総務部の経験があります。 資格は日商簿記2級、実用数学技能検定3級、日本漢字能力検定2級、 秘書技能検定2級、環境社会検定、マイクロソフトオフィスExcel2010エキスパート マイクロソフトWord2010エキスパート、マイクロソフトオフィスPowerPoint2010スペシャリスト マイクロソフトAccess2002スペシャリストを取得しています。 資格あっても・・・・年齢的にも職はないでしょうか? 契約社員でも難しいでしょうか? 現在の雇用状況に詳しい方回答をお願いします。  

noname#198608
noname#198608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JPS1005
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

同年代(今年46歳、バツイチ)の立場から言わせて頂きます。 転職をお考えとの事で、今の職場状況がどうなのか分かりませんが、 せっかく今、安定している職場環境ならば無理して転職は勧めません。 ましてお子さんがいるのならば尚更の事です。 随分とたくさん資格を並べられていますが、「要はただの事務職でしょ?」で 終わりです。今時、事務職だけで転職しようとするのは無謀極まりない事かと 思います。その程度であれば、人材派遣会社の女子の事務職員を契約で 数ヶ月お願いすれば済むことです。 私も中途半端な(笑)コンピュータシステム開発会社(俗に言うITですな) にいますが、中間管理職にて人材の面接等もしています。 仮に私が貴方の経歴を見て、採用するかと言えば答えは「NO」です。 随分と資格ばっかり並べ立てているけど、ただの経理事務?しかも43歳? なんで今更、こういう経歴で転職なの?今いる会社にいれば、安泰じゃないの? とてもじゃないが、43歳にもなって正社員どころか契約でも必要ないよ。 若くて機転の利く人を人材派遣会社から、必要な期間だけ頼めばOK! …ってのが、正直な意見です。 辛辣な事を言いますが、家庭事情はどうであれ仕事の事を考えるなら 転職は無理です。考え直した方がいいでしょうね。

noname#198608
質問者

お礼

追記で甲種防火管理者、防災管理者も取得はしているものの・・・ あって当たり前の資格ばかりで・・・ どうも貴重な回答を戴きありがとうございました。 転職は考えず今の仕事をしっかり頑張っていきたいと 思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

厳しい現実を承知で質問してるんですよね? 文系、特に事務屋さんの転職は非常に厳しいと言わざるおえません。 何でもPCがこなせる時代に、簿記の資格など何の役にも立たない。 Office系ソフトなど使えて当たり前、資格はレベルを表す目安でしかありません。 漢字検定なんて100%趣味(自己満足)の世界ですよ。 仮に転職できても、収入面も中央と地方では大きな差があります。 地方なら年収300万が良いところでは? 家族のためを思うなら、今一度考え直すべきです。

noname#198608
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 転職は考えず今の仕事で精いっぱい 頑張ります。 迅速な回答をありがとうございました!

回答No.3

どの資格もやくにたちません。 せめて簿記1級とかならいいのですが。 どんな業種に転職するかにもよりますが 総務、経理はむりです。 肉体労働系やIT系はそれなりに募集ありますが。 技術もないし、そちらの実務経験のない40代じゃ私なら取りません。 営業ならあり得るかもしれませんが、それも難しいかも 転職したら年収300前後じゃないでしょうか 契約なら可能ですが、給料はもっとひくくなり、一生契約社員のままです。 IT系の実務や、役に立つ資格があればフリーランス(個人契約主)という手もありますけど ないものねだりしてもしょうがないので 今の仕事をつづけるべきかと思います

noname#198608
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 役にたたない資格ばかりですね。 転職は考えず今の仕事を精いっぱい 頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

経理、総務への転職は厳しいでしょうね。 オフィス系の資格は正直何の役にも立ちません、 今時オフィス系はできて当たり前、 新卒の新人(給与が安い)でも、いや、PC世代の若手の方が、 オフィス系の操作は上手。 Eco検定もバカでなければ誰でも取れる資格なので、これも役に立ちません。 秘書技能検定2級は凄い!と思いますが。 でも、この資格を必要としている業種や求人はほとんど無い。 ※この資格者がいないと困る業種が無い しかし、業種を選ばなければ、仕事は有りますよ。 経験を生かせない別業種の場合、42歳なら、年収300万~400万かな 根気よく探せば、未経験でも高収入の仕事が時々あるので、 退職する前に、転職サイトに登録するなどして、 情報収集してみてください。 また、在職中でも、ハローワークに登録できるはずなので、 ハローワークにも行ってみてください。 最後に、契約社員(派遣含む)は絶対にダメです。 一回、この立場になったら、なかなか正社員にはなれなくなります。

noname#198608
質問者

お礼

丁寧で迅速な回答ありがとうございます。 契約社員も転職も考えないようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワードとエクセル関する資格

    ワードとエクセル関する資格が欲しいと思い、 マイクロソフトオフィススペシャリストの書籍を購入し勉強中です。 色々と調べたところワードとエクセルに関する資格は マイクロソフトオフィススペシャリストだけでなく、 「日商ワープロ検定」や「ビジネスコンピューティング検定」など他にも種類があるんですね。 職種によってその価値は違ってくるのでしょうが、どの資格を取るのがいちばん良いのか迷っています。 この職種ならこちらの資格!みたいなものがあれば、教えて頂けると助かります。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    よろしくお願いいたします。 ワード・エクセルの資格検定を受けたいと考えております。 そこで、マイクロソフトオフィススペシャリストを考えているのですが、以前に「マイクロソフトスペシャリストは、受験料が高いだけで、誰でも合格しやすく、あまり権威がない」とうろ覚えですが聞いたような覚えがあります。そこでご質問なのですが、エクセル・ワードの検定試験で権威の高い主催者を教えてください。(世間的に高い技能を持って取得したと認められているもの。簿記であれば日商簿記のように。)勿論、マイクロソフトスペシャリストが該当するのであればその理由でもOKです。 取得の目的は、実際にワード・エクセルの能力を高め修得することと、就職などで有利にするためです。

  • オフィス・マスターとは履歴書に書いてよいですか

    オフィス・マスターとは履歴書に書いてよいですか マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの試験の、 Excel Expert と Word Expert と PowerPoint と Outlook に合格したのですが、マイクロソフト・オフィス・マスターと履歴書に書いてよいのでしょうか。

  • 働き始めて7ヶ月・・・今の仕事地獄しんどい

    働きはじめて7ヶ月・・・正直今の仕事地獄で一人で待つ仕事しんどいです。 だから、転職しようと思いますが、何からはじめたらいいか分かりません。 (1)転職しようと思いますが、何からはじめたらいいか分かりません。 転職までの順序(1、何々2、何々みたいな)を教えてください。 (2)今後のMOS(マイクロソフトスペシャリスト)のエキスパートワード&エクセルとろうかと思いますが、とらなくてよくてそのまま転職活動に臨めばいいですか?他にパソコンの資格持ってます。(コンピュータサービス技能検定のワード&エクセルの2級です)

  • これらの資格の重要度を教えてください 日商3級など

    それをもってればある程度技能が信頼されるという資格を 順番に並べて>などで教えてもらえませんか?重要度を>を増やすことで 教えてもらえるとうれしいです だいたいでかまいません大幅に難しいのがあれば それも教えてください 日商3級(データ活用)、,ic3,jbsワープロ技能検定1級 microsoft office specialist 一般、 microsoft office specialist experta

  • PowerPointの資格試験について質問です。

    PowerPointの資格試験を受けようと考えていますが、インターネットで調べたら、 ・Microsoft PowerPoint®プレゼンテーション技能認定試験 ・マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) がありました。どう違うのか、イマイチよくわからなくて・・・ どの試験がどういう場で、どういう資料作成に役立つのか、わかる方に教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 「雑魚資格」でしょうか?

    「雑魚資格」でしょうか? いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、転職活動をしています。2チャンネルで資格のことで質問をしたところ、「雑魚資格で新卒でも持っていると」言われてしまいました。 私の持っている資格は、 ・オフィスマスター(Word,Excelのエキスパート・Access・PowerPoint) ・日商PC検定2級(文書作成・データ活用) ・VBAエキスパートExcelVBAベーシック ・電子会計中級 ・会計ソフト実務能力検定1級 ・日商簿記2級 を取得しましたが、「雑魚資格」だそうです。少しショックを受けたのですが、本当でしょうか?

  • Microsoft Office Specialist Expertについて

    この間マイクロソフトOfficeスペシャリスト2003ワードの資格を取得し、次はエキスパートの資格を取得しようと考えているのですが、スペシャリストに比べてどのような違いがあるのでしょうか?? 又、エキスパートは、どのぐらい難しいものなのでしょうか???

  • MOSはスペシャリスト・エキスパート両方取って完成

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね? 上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。 なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。 それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか? エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますよね?

  • MOSはスペシャリスト・エキスパート両方取って完成

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね? 上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。 なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。 それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか? エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますか?

専門家に質問してみよう