• 締切済み

人が信じられません

悩んでいます。 自分は零細企業を営んでいる三十代の男です。エンドユーザー様向けにサービス業をしています。 スタッフが立て続けに起こしたミスで半期総額500万近くの損失を出すはめになってしまいました(TT) 先にも書きましたが、当社のような零細企業の500万はかなりの痛手。下手したら倒産しかねない金額です。 それでも信じてフォローしてきましたが、さすがにミスについて言ってしまったところ、「責任を取って辞めます」との一言。 社長の勝手意見かもしれませんが、辞める前にせめて謝るとか、金を回収する段取りをつけるために全面的に協力するとか、何か建設的な言葉が聞ければ気持ちが救われました。…また頑張ればいいじゃない!等。。 今までの努力、コミュニケーションに割いた時間、教育にかけたお金、それより何よりスタッフに働きやすい環境を作ってあげたいという信念や、信頼が完全に崩れてしまいました。 正直、そのスタッフにはガッカリです。表面上とても暖かみのある人なので、大事にしすぎて逆に駄目にしてしまったのでしょうか。 人を信じてはいけない。特にスタッフは信じてはいけない。自分と家族、大親友以外は全てが敵と思う事がやはり正しいのでしょうか? 意見をお聞かせください!

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.12

信じてしまうと、相手はつい安心するし、横柄にもなるのが人間ですかね。いつも監視はおこたらず時どき、注意するのが、労使ともにベストな方法かなとおもいます。

回答No.11

 あと一つ。「人柄を信じる」と「能力を信じる」がごっちゃになっていませんか。純粋に力が足りずに失敗するのはいくら性格がよくても防げないです。 「努力すれば必ず何とかなる。なったはずだ。だからうまくいかなかったのならミスであり、裏切りだ」 と思ってるならそれは間違い。それは「何も考えていない」で「信じている」とは違う。努力してくれるのは信じて、それでも失敗するのを想定して対応を考えておくのが経営者のやるべきことです。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.10

信じられぬと嘆くよりも、人を信じて泣く方がいい。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

私も会社を経営していますが、人を信じてますよ。 ・・・と言うか経営なんて、人を信じないとやってられないでしょ? ただ、「どこまで信じるか?」などは、自分で決めることですよ。 やや言葉遊びになりますが、ご質問の中でも「信頼が完全に崩れてしまいました。」と書いておられますが、いきなり「信じて頼る」はダメで、まずは「信用」です。 部下などを信じられる範囲で、「信じて用いる(利用する)」のです。 信頼は依存的で、信用は自立的と言いますか。 信じた部下に裏切られ、自分や会社まで「共倒れ」になったら、それは自分にも責任があるのです。 たとえ信じた部下に裏切られても!! 自分や会社はしっかり立っていなけりゃなりません。 さもなきゃ自分や自分の家族のみならず、従業員やその家族とか、取引先や株主など、大勢の人に多大な迷惑をかけてしまいます。 それが出来る人が、人を信じても良いのでは?と思いますし、そこを分別して、物事を超自立的に考えられる種族が、経営者ではないか?と思いますよ。 質問者さんのケースで具体的に言えば、質問者さんは500万円分、部下を信頼してしまったことが今回の敗因でしょう。 それでも会社は倒産せず、自分もまだ頑張れる!と言うラインまでしか、信用してはいけないのではありませんか? もう一つは、質問者さんの部下であるサラリーマンは、「責任を取って辞めます」で、法律的にも許される種族なんです。 言い換えたら、サラリーマンに責任など大して無く、そもそも責任など負えません。 実際、500万円の損失が故意であれば、損害賠償請求なども可能ですが、ミスであれば責任追及したところで、経営者の管理責任なども問われて終わりと言う場合が殆どです。 まあ謝罪の弁が聞きたければ、「君がそう言う態度なら、コチラも君に損害賠償請求を考慮する!」とビビらせるくらいは出来ますが、実質的には難しいです。 そう言う種族と理解せず、信頼した経営者の責任で、その経営者の責任とは「果たす」ものです。 その代わりに経営者は、社内では絶大な権限も預かっており、部下をどの程度まで信用するか?なども、経営者の任意です。 ただ、最後は「毅然」でしょうね。 自分じゃなく、会社として許せない様な裏切りに対しては、時には徹底的に戦ったり立ち向かったりもせねばなりません。 会社のカネなど資産は、経営者だけのモノでは無く、社員や株主もモノですから。 従業員のミスなら、自分の管理不行き届きの責任もありますので、社員や株主に「彼のミスとは言え、その管理責任は私にもある。ごめんなさい。」と、毅然と謝罪せねばなりませんし。 もし犯罪性がある横領などなら、「100円たりとも許さない!」みたいな姿勢も必要かと思います。 経営者なんてのは、図太くも繊細で、逞しくもか弱く、過敏でありながら鈍感で・・みたいな、二面性が要求されるのですが。 そもそも多大な権限は戴いていますが、会社が倒産すればクビを括る?くらいの、責任も負っていますので、二面性があって当たり前でしょ? 普通のサラリーマンみたいに、「裏切られたから、もう人は信用できない!」みたいな、単純で片面的な考え方ではダメだと思います。 会社のピンチに、力を発揮してくれる人を、むしろ「信用する!」とか。 表向きだけでも「信用するフリをする」など、今こそ二面性を発揮すべき時かと思います。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.8

若しかして、家庭的環境に近かったのでは。 もし、それがあれば、まずいですね。 会社と言うのは慰め合う、かばいあう環境が、また、一番良くないですね。 おそらくかばって機嫌を取って顔色を見ながら、重宝してきたのでしょう。 そうであれば、経営者の方がまずいと思います。 その様な環境で来ていれば、何か言っても通じないかと思います。 当然、なーなー環境であれば何か重大ごとがあれば、切り替われませんよ。 それと、その方はそのようなポストであったのでしょうか。 そのあたりも重要だと思います。 やはり会社と言うのはマニュアル的という事も多少は必要ですし、人材育成に力を入れて社長が直接このような事に携わる前に何方かが対処するポスト要員がいないとダメだと思いますね。 おそらく社長が直接、関わる体制にあると思うのですが、あまり職員を温暖に育てすぎてのでは、人によっては社長の顔色だけで動いている人もいますが、社長に嫌われるようになると辞めたり、社長の魅力が失せたときに辞めますね。 推測ですが、人材の育成の仕方が不完全な事と、会社の組織体制がまずいと思います。 ただ、小さい会社ですと仕方が無いことは確かにありますね。 しかし、ミスについて言って、「責任を取って辞めます」との一言・・・ こんな職員に気を使っている方がおかしいですし、ミスについて言って当然ですよ。 その様な職員教育をしている方がまた、おかしいです。 この様な能力のない職員は離れて良かったのではないですか、本質がわかったと思います。 人を信じてはいけない・・・。 そんなことはないですよ、信じて信じて信じすぎるくらいでないと良い側近にはなりませんよ。 けじめとか基本姿勢は大事です。 経営者は仲間意識も大事ですが、あるラインを超えると孤独なのが普通ですが、ラインの下の近いところに誰かいるといないとでは違いますね。仲間意識だけでやっている経営者は失格ですね。 根本、責任の度合いが違いますからね。 経営の基本は何と言っても、「信用第一」よりないかと思います。 社長も経営者としての教育を再度、勉強した方が良いと思います。 本当に真剣に取り組んでくれる職員を一人それなりの肩書で置いた方が良いかと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

最善を期待しつつ最悪の状態を想定して準備するというのが 組織運営の基本ではないでしょうか。 人は必ずミスをするものです。 ミスをしないような方策をするとか チェック体制を作るとかというのは 経営者の仕事だと思いますけど。 信用して任せるというのは必要なことですけど ミスをしない体制つくりやミスをしたときに備える体制つくりは 貴方の仕事です。 当人に全てのミスの責任があるのではなく そんな体制を作ってこなかった責任は貴方にあります。

回答No.6

『情熱的な経営者』にありがちな『私生活より仕事を優先して当然。私生活は仕事をするための休憩にすぎない』みたいな感じがします。  でも、それを従業員にまで適用するとブラック企業まっしぐら。普通の人は生活のために仕事をしている。『仕事を優先しろ』といわれるたびに逆に意欲は減退していく。  質問者さんのいう『仕事をしやすい環境』って、もしかしたら『休まず働ける環境』じゃないですか。従業員が欲しいのは『きっちり休める環境』の方です。効率よく仕事を済ませて、きっちり休む。 『効率よく仕事出来るようになったから、もっと仕事出来るよね』なんてやると、『仕事がふえたらたまらないから手を抜こう』になります。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

極論に至っているのが、何とも・・・危険な傾向です。 経営についての考え方がぶれ始めているように感じます。 今後の質問者様のことも考えて少し現実的に厳しい意見を書かせていただきます。 感情が強く出てきていますが、今後の経営は大丈夫ですか? まずは、落ち着いてもっと第三者的に機械のように状況を把握した方が良いかと思います。とりあえず感情論をここでは捨てなさい。それから、それが人生が終わるほど、自分のビジョンが失われるほどの問題なのかぐらいのもっと深刻なラインに将来的になるほどの問題か、ちゃんと計っていますか?その辺りも大事です。それが確実に今度起きればやばいというなら、それが起きないバックアップも金をなるべく掛けず今以上にアイデアを出して考えるしかありませんが、そもそも、これまでの価値がそれ以上に出ているなら、根本を単純に置き換えれば大変な惨事となりかねません。 経営者の力量が分かるのは、こういう問題が発生した時からです。うまくいっているときには、たいていは誰でも経営出来るのですよ。しかし、それが出来ないと、人が逃げるのは早いですよ。 はっきりいえば、ビジネスそのものでは、トップに立って何かを握るというのは、感情論や人情論だけで済むものではありませんから・・・。その中で、今の状況がビジョンを失うほどの状況なら、会社をさっさとたたむことも考えた方が良いと思います。 本題です。 人を信じることができないなら、サービス業は難しい場合もあるでしょう。何故なら、サービスを提供する場合のほとんどは、人に人が行うサービスを与えるからサービス業なのです。その中で、機械的に行動するだけなら、零細企業に頼むより、大手に頼むことでしょう。大手の方が機械的であり、料金面でもサービス面でも全国区で可能かも知れません。 下手をすれば、周囲に同業を営めるような大手企業があり、尚かつそこの支店管理者がある程度の敏腕なら、瞬く間に市場を食われる恐れもあります。基本的に、出資者、経営者ではない雇われ支店長などは、コンプライアンスを遵守し、業務の仕様さえ確実にできれば、後はノウハウと利益率目標の達成だけの問題ですから、その辺りでやりやすいのです。だから、うまく回れば社員との協力や意識共有も楽に行えます。 では、零細経営者と雇われ社長や店長(大手)との違いは何かというと、前者は細かな裁量権が経営者にあり対応が柔軟にできることにあり、後者はあくまで社内(本社)の手順に基づいた処理を行う必要があり、場合によっては社内のルールから踏み込めない領域があるということになります。対応も遅いかも知れません。 逆に言えば、中小が強みとして発揮できるのは、その細かな裁量権をどう使うか、どう確保するかになります。質問者様は、500万の損失によって、「今までの努力、コミュニケーションに割いた時間、教育にかけたお金、それより何よりスタッフに働きやすい環境を作ってあげたいという信念や、信頼が完全に崩れて」と書かれていますが、それが会社の形で、これまでに500万以上の利益を上げて成長してこられたなら・・・それがユーザー側から見れば、その会社を信用する価値だったなら今後どうなるか、考えますか? 極論経営は全く反対の考えに至るため、社員がついて行かなくなります。その辺りは、理解できての質問でしょうか? この質問から見て取れるのは、経営者としての考え方と、友人や会社の仲間としての考え方が、混同しているということです。経営者はあくまで会社をうまく存続させることに力を注がなければなりません。 逆に言えば、仕事モードの時はとてもシビアで厳しい人でも経営者であるなら構わないのです。 しかし、業務が終わり終業時間になったら、一緒に飲みに行くなど親睦を図るといった方法は可能です。 また、経営の基本は誰かを贔屓しても士気は下がります。基本的に、全体を同じように扱うこと。叱るほめるは、一定の水準で行うことが求められます。 こういうメリハリと平均的な対応が業務上であったかどうかが重要です。 信じて云々は、経営者として信じたのか、それとも人として信じたのか?会社のトップとして、逆に言えばユーザーの言い分が正しく、それをうちの社員は嘘をつかないと否定した社長なら、その500万の半分以上は社長の責任かも知れません。 経営者に必要な信頼と信用は、社員が付いていきたいと思える人かどうかがまず一つです。 それとは別に、利益はユーザーが信用したい、信頼したいと思えるだけの会社かどうかから問われます。 質問者様の場合は、信じていた友人に裏切られた。もうやっていけないと泣き言をいっている人に似ています。スタッフにがっかりだとか、大事にしすぎてと、その人を見ている。そうではなく、経営と損失に至った経緯を見て、そこから自分(会社の経営)がどう悪かった立ち回りの仕方を自分なりに解析し学ぶ必要があります。それを経験値とする過程を全て、フォローしたのに、あいつは謝らないといった信じていた人に向けていると部下に見られるとどうなるか? 経営者ならそういう考えではなく、これがどういう失敗なのかを経営者として反省し、損得を処理し、今後の立て直しを行うのが妥当です。辞めると決断した人についてあいつは○○だと単に考えているようでは、賢いスタッフほど一緒に仕事はしないでしょう。 という厳しい見解になります。 最後に、自分にとって大親友でも、裏切られることはあるでしょう。家族でも裏切るかも知れません。 世の中はそういうものです。だからといって、信じないで自分で何とか全てやっていけるのか?出来るなら、それでも良いですが、たいていは信じないと人はついてきません。ただ、信じる範囲と相手との距離感やその距離が変化しているかどうかの空気の読み取りは重要です。信じても裏切られるなら、信じない方が楽ですしね。 裏切られた瞬間は結構相手を恨むことはあるでしょうけど、それが長い人ほど自分のミス(システム上の根本問題)は棚に上げ成長しない傾向があります。また、周りから見た評価も下がる傾向がありますので、ご注意ください。 この辺りをよくよく考えて、もういちど経営指針に立ち返った方が良いかと思います。 人を信じるとか信じないというそういう視点で経営指針がぶれるなら、経営者としてはかなり致命的です。特に逆境時に対処が後手に回る可能性があるでしょう。早めの考え方の修正を推奨します。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

人間不信そのものはいいと思います。 ただ、あなたが人間不信になる原因に問題があります。 信じてたのにとか、教育してあげたのにとか、 環境を整えたのに、とか。 どんだけ恩着せがましいんだ、と思います。 あなたは給料を払い、相手は労務を提供する。 それだけの関係です。 友だちかなんかと勘違いしてませんか? その人がやめますと言ったら、関係は終わりです。 あたりまえのことです。 あなたの信念は偽善ですよ。 「従業員のために」って言葉に出した時点でね。 ほんとうに相手のためを思えば、言葉にださないし、 人間不信にならない。 だって、相手が期待に答えなくてもオッケーっていうのが、 利他だからです。 あなたじゃ、ホンモノの人間不信になれません。 人間不信なら、相手に一切期待しませんから。 従業員を信じちゃダメといいながら、家族は友人は信じるんですか? 意味わかんない。 大方、今度は友人が期待に答えなかったら、 また「裏切った」とかわめくんじゃないんですかね。 で、今度は範囲をもうちょい狭めて、、、みたいな。 結局は依存したい相手を探しているだけです。 依存してるから、うまくいかないと不安になってわめく。 その従業員の方もやめるが吉でしたね。 他人への期待を例外なく捨てなければ、人間不信にはほど遠いですね。

回答No.3

最後の質問の意図がピント外れのような気がしました。 貴方が部下に与えなければならなかったものは「分からない」と思った時に素直に部下が貴方にそう言える風通しの良い関係ではないですか? 人間は「分からない」ということを言うのはしんどいことです。バカにされるし、自分自身でも分からないことを認めたくはありません。しかし仕事とは、常に新しい対応があるものであって、その中には新しい「分からない」ことも沢山含まれるのです。 部下の方はそれを素直に貴方に言えなかった。貴方にもそこに学びがあるのです。 貴方はどうやったらその人が上手に「分からない」ことを貴方に伝えられるのか、貴方は一人一人の個性と向かい合って、その方法や、風通しの良い環境や関係についてもっと腐心しなければならなかったのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • たくさん敵がいてメリットなんてあるの?

    頼んでも無いのに他人の文章の添削を行ったり、ディベートではない単なる飲みの場で相手の意見を論破しようとしてみたり 自分の支持する政党を熱く語って相手の支持政党を酷評したり、自分の贔屓チームの魅力を全面に押し出して相手のそれを否定したり。 こういう無意味に敵を作る人って何を考えてやってるんでしょうか。敵をいくら作ろうがメリットなんて無いでしょ? ポジション争いで勝った相手に恨まれるとか、利益確保のために相手を出し抜くとか、金のために仕方なく敵を作るという場合はあっても 進んで敵を作るメリットなんて無いと思いますが。 たくさん敵がいて良いことってあります?

  • 受動態の人を行動派にするにはどうすればいいのか?

     いつもお世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2913779.html 質問をしてからまだSの言動はあいかわらずです。  12月にリサイタルがあるのですが、3ヶ月間会議をしませんでした。  ちょうど10月7日に会議があるのですが、今日その日程を僕が調整するはめになりました。  スタッフは現在6人いてます。S、僕、M、s、N、Tです。  S、Tの意見がいつも食い違うのは今でも呆れるのですが、今回ちょっとした問題がありました。  会議をしようと呼びかけ声がけをしたのは今回Sです。  僕(T)は会議をしなきゃいけないのは分かってたんですが、あえて誰かが行動に移すまで放置していました。  というのも、いつもS、Tが会議の日程を調整したり、チラシを作ったり音楽会の運営の中心をしており、他のスタッフは意見をちょっと言って当日の作業をしているという感じになっているのです。  僕は他のスタッフのやる気の無さ、積極の無さにイラっとしています。  今日Sに今度の会議で、もっと積極的にしてくれないと困るという注意をすると言ったら、「引っ張る人と、引っ張られる人がいないとだめ。お金もらってやってるんじゃないし、趣味で好きでやってるんだから、そこまで求めても誰も動かない。言うだけ一緒やって!」と言われました。  僕も仕事が忙しいし、他にもやることがあります。  でも音楽会のことは一生懸命やってきました。他のスタッフにも注意を促してはいるものの、ここではっきりと言ってやろうと思います。 そこで、意見を聞きたいのですが、Sの言っていることは何か矛盾を感じるように感じますか?  他のスタッフをもっとやる気(積極的)にさせるには、どうすればいいのでしょうか?  ガツンと一発言ったほうがいいのでしょうか?

  • 時間外勤務・よくあることでしょうか?

    いつも参考にさせて頂いております。 現在の派遣先で就業して5ヶ月目に入りました。職種は事務系です。 最近立て続けに発生した時間外勤務について、皆様のご意見を伺いたいと思います。 1:体調不良のため午後からの出社。その日は休憩全く無しで21時ごろまで残業しました。(上長からの体調を気遣う言葉はありませんでした・・・) 2:翌日は休日出勤を命じられ、朝~夕方までほぼ定時と変わらない勤務時間。(この日も休憩はありませんでした) ※残業とは無関係ですが 今後、業務上一切のミスは許されないと忠告されるようになりました。 私と同じ業務をしている派遣スタッフにも同様の忠告をしています。 (私たち派遣スタッフが)ミスをしたら取引先との契約が全てパーになるからだそうです。 確かにミスは許されないことと認識はしていますが、絶対にミスをしないとの確約はできません。 実は契約が3月末日までなのですが、この1件があってから派遣先への不信感が募り、更新しようかどうか迷っています。 皆様だったらどうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 土産

    仕事で九州に出張する事になったのですが、たいして仲良くない同僚から土産頼むよだのあれ買ってきてだのいつも世話しているから言わなくてもわかるよなとか強要されることにすごくイライラしています。遊びで行く訳ではないし、仮に何かミスでもしてがっつり土産だけ買って帰ったら上司に何言われるかわからないし土産土産と言っている奴に限って影で色々私の事言ってるの知っているし、せめてお金を渡してくれるなら割り切って買ってくることもできるのですが。 こんな私は小さい人間でしょうか? 多分土産なんか買ってきたくないとかいって最終的には買う羽目になるとは思うのですが、なんかモヤモヤするので色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分と企業のトップの人の考え方が違うのはいけない?

    企業のトップの人と私の考え方に温度差が ありすぎると私は、その仕事向いていない ですか? 今日、私はとある衣類やコスメを販売するセミナーに参加して違和感を 持ちました。 彼女はそちらの世界ではナンバー2か3らしく数十人の人を前に物おじせずに スラスラと話す姿は初見の私でもかなりのやり手と思っていました。 彼女との温度差を感じたのは「私は考えて行動するのではなく行動して 失敗してから”何がいけなかったのか”考えることで上り詰めました」 ……その発言を聞いて主は『このビジネスは私には向いていないかも』 と解釈しました。 私は超が付くほど慎重だと思います。 引ったくりに遭わないようにお金もバッグはもちろん定期入れの中や コートの中にも小銭入れが入っています。 また、いつ想定外のことが起きてもいいように携帯電話はもちろん いつ喉が渇いても水分補給が出来るように500mlのペットボトルに 入った水をバッグの中やポケットはてまたリュックサックに計3本 持ち歩いているほどです!! そんな極度の慎重な私はセミナーのトップとされる人に温度差を 感じたのは言うまでもありません。 私には彼女が無謀で一生合わないとジャッジしました。 ……もし何も考えずに失敗して莫大な損失を生んだら大事なのは 目に見えている筈です!! このように企業のスタッフを私の考えに隔たりがありすぎると 私には、この仕事が向いていないのでしょうか? (同意ばかり求めていません!!)

  • 40代後半の社員について

    現在当社には、47歳になる入社2年目の社員がいます。 仕事は普通旋盤をやってもらっています。 素人で入ってきたため、最初は断ろうと思ったのですが、 高校生、小学生の子供を抱え一生懸命働く意欲があったので 来てもらっていました。 ところが最近(3ヶ月くらい前から)疲れた、仕事がくだらない などを理由に残業はしない、有給はとるといった自分勝手な 行動をとっています。 当社は、NC、普通旋盤、タレット、フライスなどを使って 社員5人ほどで部品加工を行っている会社です。 本当は若い社員を採りたいのですが、なかなか定着してくれない為 この社員には、必死の思いで技術を教えてきました。 さすがに年なので、NCだけは覚えられなかったのですが、後の機械は 大分使えるようになりました。 私は、NCの段取りをやっていますが、ボタンを押して仕事をするのは パート社員で段取りが終われば、普通旋盤で仕事をします。 パートや、年金を貰いながら来ている社員がほとんどで、仕事の 納期は、私1人の残業で間に合わせている状況です。 最近では、私が行っているNCの段取りが楽に見えるらしく、 普段楽してるから残業できるんだと言ってきたため、残業するときは NCのボタンを押すだけの仕事を与えても、残ってくれません。 私は30代ですが、子供も2人います。どんなに辛くともお金の 為に苦労するのは、しょうがないんではないかと思います。 おかげで、新規の仕事にも手を出せません。(短納期が重なるため 1人の残業ではまかなえない為) 給料は、月25万位(残業なし)です。47歳にしては少ないかもしれませんが、素人に出す金額にしては、良いほうだと思います。 今47歳で手に職がなければ、雇ってくれる企業は少ないと思います。 当社は辞めて貰うとするとかなりの痛手です。 何か愚痴ばかり、書いてしまいすみません。 何かご意見、アドバイス当ございましたら、お願いいたします。 又NCの段取りは、楽だと言われカチンときているのですが、皆さん どのように思われますか? 長くなってしまいすみません。

  • 銀行とは何か

    中間決算で銀行が最高益とのニュースを見て以下の疑問があります。公的資金が投入された銀行の財務は貸倒引当損失の部分だったそうだが実際には損失ではなく返済された。それが回復の原因と書いてある。 金利製品ではない投資製品が活況とのこと。 ・過去に税金を入れたのはなぜか?中小企業の貸し出しをやっていないのに。ペイオフのせい?もしかして政治家にお金がわたっている? ・低金利がずっと続いているのはなぜか?利息を払わない代わりに企業に貸し出す分を増やすはずなのにそうと思えない。 ・不良債権処理費用に対する税金だとしても、不良債権化する多くの投資判断ミスをした銀行の責任追及は過去にされたのか?

  • 友人の対応について

    フリーで働いてる親友の仕事がたまって困ってたので手伝ってあげたのですが、 大変なミスを犯してしまい、後から金額にして1万円ほどの損失を出してしまったことが判明しました。 もちろん私が仕事について聞いていた知識だけということは親友も知っており、 当然報酬はなく、ただ当日夕食だけはご馳走になりました。 判明した時点で私は友達に平謝りしお金を払おうとしたのですが、受け取ってもらえません。 口では「大丈夫、気にしないで」と言ってますが 明らかにその後の私への態度がそっけなくなったというか変わってしまったように思います。 また私を馬鹿にした仕事ができないみたいなことも共通の友人達に言ってると言うことも先日聞きました。 親友との関係もそうなのですが、取りあえず私はどのように対処していったらいいと思いますか? いろいろな意見を聞いてみたいと思います。

  • バイトを続けるか悩んでいます

    バイトを辞めたくて仕方ありません。長文失礼します。 個人経営の飲食店でホールの仕事をしています。(ほか、簡単なドリンク作成もします) 4月から大学4年で、現在民間企業への就職活動中です。 もうすぐ始めてから1年になり、ルーティンワークは一通りこなせます。 しかしマニュアルなどは無い(オープニングスタッフは貰っているそうですが、今は誰も残っておらず私は貰っていません。)店で 仕事には各人の段取りや要領の良さが求められます。 私は元来器用ではなく、休日に自分でマニュアルを作ってシミュレートなどしているものの 特にピーク時には忙しさとそこから来る焦りですぐいっぱいいっぱいになってしまい、 ミスを連発してしまいます。感情がすぐ顔に出るので、スマイルも出来ていないとよく指摘されます。 落ち着こう、丁寧な仕事をしようと気をつけてはいるのですが、一向に上達しません。 今では、数か月ほど前に入った人のほうが私よりも仕事ができ、足を引っ張っているような状況です。 正直私は飲食店には向いていないと思います。 器用に仕事をこなしている人たちのそばで働いていると本当にそれを感じてしまい、 仕事中に泣きそうになることも最近は多いです。こんな私を他のスタッフが扱いあぐねていることも薄々感じます。 自分のそうした状況に加え、店長との相性の悪さも辞めたい理由になっています。 具体的には、ミスに対して嫌味を言われる(直接ならまだいいのですが私に聞こえるように他の人に愚痴るという形で言うなど)、 向こうが「こちらから連絡する」と言ったにも拘わらずシフトの連絡を当日ギリギリまでくれない、 他のスタッフに対する文句を聞かせてくる、などです。 私のミスをとがめられるのは自分のまいた種なので当然なのですが、 言い方がねちねちといやらしく苦痛でなりません。 自分の中で、(今まで3つほどバイトを辞めてきているということもあり)ここで辞めるのはただの逃げで 今別のバイトに移ったとしてもまた同じことを繰り返すのではないか、とか 前のバイトを辞めた時からなにも成長していない、自分を甘やかしてはいけないという思いがあり、 この1年間何度も辞めたいと思うことはありつつも踏み切れないでいました。 しかし3月初め頃からこちら、出勤前になると(微熱ですが)発熱し、ひどい偏頭痛がするようになりました。 バイト日の前夜は緊張してあまり熟睡できません。 就活も順風満帆というわけではないので、バイトだけが原因とも言えないのかもしれませんが…… こんなことを理由でアルバイトを辞めるのはやはり甘いのでしょうか? 自分でも自分自身が情けなく、 社会人になればもっとつらい状況はいくらでもあるだろうし、 周囲に相談しても「しんどいなら辞めたらいい」という意見と 「簡単に投げ出さないことが大事だ」という意見両方貰って決断をつけかねています。 皆さまのご意見を伺い、参考にしたいです。 どんなことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 不景気の原因はマネー経済にかかる税金が少ないから?

    はっきりいって、金で金を稼ぐマネー経済にかかる税金が少ないと思います。 金で金稼ぐシステムを許せば、技術、生産が甘くなります。イコール経済が発展しない。 しかも経済の流れは国、企業、消費者に行き届くことが大切なのに、マネー経済は、企業中心に傾きすぎています。国と消費者に行き届かない。金持ちが種銭を抱えながら悠々と構えている所存。 財産を保有するだけで払う税金は不動産に関してはかなりかかっている。 固定資産、不動産取得税、登録免許税。 でも株を保有していることにかかる税はない。売り買いするときだけかかる。会計基準でちょっと改善されただけ。 消費者に行き届かせるには、再分配機能を果たさないとなりません。、たとえば子供手当て、生活保護、ベーシックインカム等、 その財源を確保するならここじゃないのでしょうか。 ただし、株の保有に税金を掛けたら株価が下がるかもしれません。それは怖いのですがーー。 でも! 株価の下落による痛手は一部の金持ちだけではないかという感じがします。 結局は消費者がふつーに消費できれば何の問題もないのではないのでしょうか? というのが今回の質問です。ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう