時々甘えてくる猫を振り払いたくなる時ってありませんか?

このQ&Aのポイント
  • お風呂から上がって座椅子に腰かけると近寄ってきて膝の上に、ご飯食べようとして腰を下ろすと近付いてきて膝の上に、ちょっと調べ物をしようとして勉強机に向かうと近付いてきて膝の上へ、と年中膝の上に来ます。
  • 調べ物をしている時には、ドアを開けているので、当然入ってくるんですが・・・、入れ替わりに私が部屋を出ると、戻って私の後を付いてきます。私が1階に降りていくと、また、戻ってくるのか様子を探っています。
  • 私がテレビに夢中になりかまってあげないと、短気を起こしたように階段を一気に駆け上がり、ウワァン、ウワァン泣き始めます。つい、犬と私の10の約束を思い出してしまって、そうなんだよなぁ・・って感じで自分から折れてしまうので良くないと思うんですが・・
回答を見る
  • ベストアンサー

時々甘えてくる猫を振り払いたくなりませんか?

時々甘えてくる猫を振り払いたくなります。 皆さんはなりませんか?やさしいのでならないでしょうね。 お風呂から上がって座椅子に腰かけると近寄ってきて膝の上に、ご飯食べようとして腰を下ろすと近付いてきて膝の上に、ちょっと調べ物をしようとして勉強机に向かうと近付いてきて膝の上へ、と年中膝の上に来ます。 今もパソコンに向かってタイピングしている私の横で毛繕いをしています。 まぁ、これが終われは、膝に飛び乗るのでしょう。 調べ物をしている時には、ドアを開けているので、当然入ってくるんですが・・・、入れ替わりに私が部屋を出ると、戻って私の後を付いてきます。私が1階に降りていくと、また、戻ってくるのか様子を探っています。 そして、階段を上がってくると最上段まで上がってきたのを確認して、私の部屋に向かいます。 階段を上がってこない。と判断すると、上からトントントンと会談を降りてきます。 私がテレビに夢中になりかまってあげないと、短気を起こしたように階段を一気に駆け上がり、 ウワァン、ウワァン泣き始めます。 そこで、良心の呵責が芽生えて、2階に上がって行って撫でると仰向けになってゴロゴロ言いはじめます。 つい、犬と私の10の約束を思い出してしまって、そうなんだよなぁ・・って感じで自分から折れてしまうので良くないと思うんですが・・ そして、アリジゴクに落ちてしまいます。 どうにもならなくなって私が短気を起こしてしまうのですが・・ 皆さんも、カワイイ、しかし、いつも絡まってきて、ウザい、そういう事で時々甘えてくる猫を振り払いたくなる時ってありませんか? いつもべったりではなくて、お互い干渉しない自分の時間があっても良いですよね。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.4

うわあ うわあ 全く同じことを時々思います…。 なので私は全く優しくないw これって、猫が飼い主を母親と見立てており、飼い主もそれに近いように捉えている関係だからだと思います。 猫は飼い主を母親だと思っている。つまりまだ気持ちが子猫のまま。 イラッとさせられるのは、自分の都合は脇において常に猫の都合で動かなくてはならないからだと思います。 乳幼児を育てる母親のいらつきと同じものだと思います。 女性ならわかってくれる人いるのではないでしょうか。 誰だって、常時「私の世話を最優先して、私の都合だけに合わせて、私を見て、私をかまって!私を!」と貼りついてくる生き物の世話をして参らないわけがありません。 さらに猫のほうはそれなりに気が済んだ時にはさっさと飼い主をほったらかしたりするし笑 人間の乳幼児はせいぜい数年で児童になるのに、猫は十数年赤ちゃんのまま…。 しかもちょっと邪険にすると狼狽しきってうにゃーうにゃぁあー!と鳴きはじめるので… 私も罪悪感に負けます。 うちの猫も、以前にも回答したことがあるのですが、猫がかまってほしいときに私が他のものに集中していると、必ずその前に割り込みます。 時間がなくって仕事を持ち帰っているときにはちょっといらっとします。 無視を続けると自分からわざわざ隣の部屋に移って子猫独特の、母親を呼ぶ時の長く引っ張ったもの悲しい声を張り上げます。 根負けして行って撫でると満足そうな顔でごろごろ転がりはじめるところも同じです。 つい半年ほど前にようやく気がついたのですが、猫はたとえ丸くなって眠っているように見えても、私の動向に常に注意を払っているのです。 たとえば、台所に飲み物を作りに立ったとか、手を洗いにいったりなどするときです。 普段通り用事を済ませて戻ってくればいつもと同じように丸まっているのですが、ある日思い立ってちょっと隠れて猫を見てみたんですよ。 そうすると、10秒ほどで耳がぴくぴく動いて周囲の音を聞き、それでも「私が立てる物音が聞こえない」とわかると、がばっと頭を起こして私がいたあたりを見つめて私の姿を探すんです。 常に聞き耳を立てていたんですね。びっくりでした。 ちなみにそれでも隠れていると、とことこ私を探しにやってきました。 私を見るなりぴんと張り切って立つしっぽ…このしっぽいっつも立ててるのは何か筋肉に異常でもあるのかと思ったこともありました…。 隣にいた猫が戻ってきたときにも、猫が部屋を去った時に私がいたあたりにいないと、必ず探しにきます。 見つけられないと不安げになり、例の母親を呼ぶ声で探し回るんです。 まあ、ここまで依存されれば飼い主冥利と思うしかありません。 よければ質問者さんもちょっとかくれんぼお試しになってみてください。 質問者さんの猫ちゃんは、どんな出自ですか? うちは目が見えないうちに拾われ、人間に育てられた猫です。なので私のことを本当に完全に母親だと思いこんでいます。 いまだにお尻を拭かれるときはじっとしています。もう6歳なので人間で言うと40ぐらいのおばちゃんなのでギャップがおかしい。 質問者さんの猫ちゃんも、少なくとも人間に育てられた猫ではないかとちょっと思いました。 話が長くなりました。 まあ、私も振り払ったりはしないのですが。たまにイライラします…。 ちなみに猫の十戒もどうぞ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/69047/2/

supa-ku23
質問者

お礼

>>私も罪悪感に負けます。 ありがとうございます。 ほんと罪悪感に負けてしまって、どうにもこうにもならなくて はぁ~っとため息をついてしまいます。 >>イラッとさせられるのは、自分の都合は脇において常に猫の都合で動かなくてはならないからだと思います。 そうです。その通りです。 何をやってても猫中心で動いてしまいます。 がんじがらめになってしまって、イラッと来てしまいます。 あくまでも自分の感情がそうさせてしまっているだけで、猫は普通の行動をとっているだけなんですけどね。 私の猫は、自宅の物置小屋に野良が産んだ猫です。 4匹産んで、1匹だけ残りました。他の2匹は親猫が連れて行って、もう1匹は他所に里子に出しました。 一番身体に力のない子が家の事になりました。そういう事情もあって親猫も連れて行かなかったのでは?と思います。とても優しい、上品な猫です。ある時、土砂降りの中1匹の猫が帰ってきたんですが、その猫を今飼っている猫がなめてあげて綺麗にしました。これをみて、ほんとやさしい性格の猫だなぁって思いました。 こういう猫なので余計に放っておくわけにもいかなくて…その反面、現状にイライラ、板挟みというわけです。 8歳になりました。しかし、永遠の子猫ちゃんです。 昔は、よく女子高生がカワイイと言って、写メを撮っていく、そんな猫ちゃんでした。 内に来る人は、皆カワイイね子ちゃんですねぇと言って行きます。 猫の十戒ありがとうと剤ます。

supa-ku23
質問者

補足

誤字、脱字すみませんでした。 数日前から片頭痛が酷くて・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

猫ちゃんは男の子ですか?女の子ですか? 柄はどんな柄ですか? 女の子で三毛猫かキジトラがべっとり傾向になるようです。 現在3にゃんいるうち三毛サビの女の子がべっとりです。 ほかの元男の子らはそっけないです。。。 ベットリの子はいつもひざの上ですが、電話やインターホンが鳴るたびどかしていたら、最近電話が鳴るとひざの上から跳んで逃げるように。。。 来客もインターホンが鳴る前に跳んでいって唸ります。 インターホンが鳴る前に対応できるようになったけど・・・ ・・・おかげで太ももが豹柄に・・・

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子です キジトラの白です。 昨日は、今年初めてのとうもろこしを食べましたが、いつも初物は猫ちゃんが一番最初に食べます。 とうもろこし 好きなんですよねぇ。

回答No.2

愛が足りない。 むしろ羨ましくらいだわ。 おもちゃじゃないんだから、動物だし生き物だし知能があるんだから。 飼い主が絶対だと思ってませんか? お互いが干渉しない自分の時間?ゲージにでも入れるのかい? ペット飼わないで欲しいですね。 ニャンコが満足出来るような遊び方と付き合い方を工夫して上げてくださいな。

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>むしろ羨ましくらいだわ。 そうですか。立場が逆だったらいいのにね。 トウモロコシを食べて、膝の上に居ます。

supa-ku23
質問者

補足

参考になった3件とありますが、ちょっとこの回答を頂いた側としては、ナイフの先でどんどん突かれるような印象で、とても困窮します。意見としては、攻撃的で強いように感じます。 ゲージに入れるなんてだれも言ってないのに、決めつけられても・・・ 猫との共存をしているのであって、猫のための人生ではないのです。 4番の方の回答にとても安らぎも頂きました。 このようなアドバイスをしたいものです。 ありがたいです。

• trytobe
回答No.1

私は、ヒザの上に座布団か古いバスタオルを乗せて、そこに猫が乗って丸まって気分よくさせておいて、 必要になったら、座布団やタオルをもって、さっとそのまま座っていたところに置いて、用事にでかけていきます。 猫は、眠気で、「まあいいや、ねよ」と、丸まったままそこに居座っていることが多いので。

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。