時々甘えてくる猫を振り払いたくなる時ってありませんか?

このQ&Aのポイント
  • お風呂から上がって座椅子に腰かけると近寄ってきて膝の上に、ご飯食べようとして腰を下ろすと近付いてきて膝の上に、ちょっと調べ物をしようとして勉強机に向かうと近付いてきて膝の上へ、と年中膝の上に来ます。
  • 調べ物をしている時には、ドアを開けているので、当然入ってくるんですが・・・、入れ替わりに私が部屋を出ると、戻って私の後を付いてきます。私が1階に降りていくと、また、戻ってくるのか様子を探っています。
  • 私がテレビに夢中になりかまってあげないと、短気を起こしたように階段を一気に駆け上がり、ウワァン、ウワァン泣き始めます。つい、犬と私の10の約束を思い出してしまって、そうなんだよなぁ・・って感じで自分から折れてしまうので良くないと思うんですが・・
回答を見る
  • ベストアンサー

時々甘えてくる猫を振り払いたくなりませんか?

時々甘えてくる猫を振り払いたくなります。 皆さんはなりませんか?やさしいのでならないでしょうね。 お風呂から上がって座椅子に腰かけると近寄ってきて膝の上に、ご飯食べようとして腰を下ろすと近付いてきて膝の上に、ちょっと調べ物をしようとして勉強机に向かうと近付いてきて膝の上へ、と年中膝の上に来ます。 今もパソコンに向かってタイピングしている私の横で毛繕いをしています。 まぁ、これが終われは、膝に飛び乗るのでしょう。 調べ物をしている時には、ドアを開けているので、当然入ってくるんですが・・・、入れ替わりに私が部屋を出ると、戻って私の後を付いてきます。私が1階に降りていくと、また、戻ってくるのか様子を探っています。 そして、階段を上がってくると最上段まで上がってきたのを確認して、私の部屋に向かいます。 階段を上がってこない。と判断すると、上からトントントンと会談を降りてきます。 私がテレビに夢中になりかまってあげないと、短気を起こしたように階段を一気に駆け上がり、 ウワァン、ウワァン泣き始めます。 そこで、良心の呵責が芽生えて、2階に上がって行って撫でると仰向けになってゴロゴロ言いはじめます。 つい、犬と私の10の約束を思い出してしまって、そうなんだよなぁ・・って感じで自分から折れてしまうので良くないと思うんですが・・ そして、アリジゴクに落ちてしまいます。 どうにもならなくなって私が短気を起こしてしまうのですが・・ 皆さんも、カワイイ、しかし、いつも絡まってきて、ウザい、そういう事で時々甘えてくる猫を振り払いたくなる時ってありませんか? いつもべったりではなくて、お互い干渉しない自分の時間があっても良いですよね。 どうでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

うわあ うわあ 全く同じことを時々思います…。 なので私は全く優しくないw これって、猫が飼い主を母親と見立てており、飼い主もそれに近いように捉えている関係だからだと思います。 猫は飼い主を母親だと思っている。つまりまだ気持ちが子猫のまま。 イラッとさせられるのは、自分の都合は脇において常に猫の都合で動かなくてはならないからだと思います。 乳幼児を育てる母親のいらつきと同じものだと思います。 女性ならわかってくれる人いるのではないでしょうか。 誰だって、常時「私の世話を最優先して、私の都合だけに合わせて、私を見て、私をかまって!私を!」と貼りついてくる生き物の世話をして参らないわけがありません。 さらに猫のほうはそれなりに気が済んだ時にはさっさと飼い主をほったらかしたりするし笑 人間の乳幼児はせいぜい数年で児童になるのに、猫は十数年赤ちゃんのまま…。 しかもちょっと邪険にすると狼狽しきってうにゃーうにゃぁあー!と鳴きはじめるので… 私も罪悪感に負けます。 うちの猫も、以前にも回答したことがあるのですが、猫がかまってほしいときに私が他のものに集中していると、必ずその前に割り込みます。 時間がなくって仕事を持ち帰っているときにはちょっといらっとします。 無視を続けると自分からわざわざ隣の部屋に移って子猫独特の、母親を呼ぶ時の長く引っ張ったもの悲しい声を張り上げます。 根負けして行って撫でると満足そうな顔でごろごろ転がりはじめるところも同じです。 つい半年ほど前にようやく気がついたのですが、猫はたとえ丸くなって眠っているように見えても、私の動向に常に注意を払っているのです。 たとえば、台所に飲み物を作りに立ったとか、手を洗いにいったりなどするときです。 普段通り用事を済ませて戻ってくればいつもと同じように丸まっているのですが、ある日思い立ってちょっと隠れて猫を見てみたんですよ。 そうすると、10秒ほどで耳がぴくぴく動いて周囲の音を聞き、それでも「私が立てる物音が聞こえない」とわかると、がばっと頭を起こして私がいたあたりを見つめて私の姿を探すんです。 常に聞き耳を立てていたんですね。びっくりでした。 ちなみにそれでも隠れていると、とことこ私を探しにやってきました。 私を見るなりぴんと張り切って立つしっぽ…このしっぽいっつも立ててるのは何か筋肉に異常でもあるのかと思ったこともありました…。 隣にいた猫が戻ってきたときにも、猫が部屋を去った時に私がいたあたりにいないと、必ず探しにきます。 見つけられないと不安げになり、例の母親を呼ぶ声で探し回るんです。 まあ、ここまで依存されれば飼い主冥利と思うしかありません。 よければ質問者さんもちょっとかくれんぼお試しになってみてください。 質問者さんの猫ちゃんは、どんな出自ですか? うちは目が見えないうちに拾われ、人間に育てられた猫です。なので私のことを本当に完全に母親だと思いこんでいます。 いまだにお尻を拭かれるときはじっとしています。もう6歳なので人間で言うと40ぐらいのおばちゃんなのでギャップがおかしい。 質問者さんの猫ちゃんも、少なくとも人間に育てられた猫ではないかとちょっと思いました。 話が長くなりました。 まあ、私も振り払ったりはしないのですが。たまにイライラします…。 ちなみに猫の十戒もどうぞ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/69047/2/

supa-ku23
質問者

お礼

>>私も罪悪感に負けます。 ありがとうございます。 ほんと罪悪感に負けてしまって、どうにもこうにもならなくて はぁ~っとため息をついてしまいます。 >>イラッとさせられるのは、自分の都合は脇において常に猫の都合で動かなくてはならないからだと思います。 そうです。その通りです。 何をやってても猫中心で動いてしまいます。 がんじがらめになってしまって、イラッと来てしまいます。 あくまでも自分の感情がそうさせてしまっているだけで、猫は普通の行動をとっているだけなんですけどね。 私の猫は、自宅の物置小屋に野良が産んだ猫です。 4匹産んで、1匹だけ残りました。他の2匹は親猫が連れて行って、もう1匹は他所に里子に出しました。 一番身体に力のない子が家の事になりました。そういう事情もあって親猫も連れて行かなかったのでは?と思います。とても優しい、上品な猫です。ある時、土砂降りの中1匹の猫が帰ってきたんですが、その猫を今飼っている猫がなめてあげて綺麗にしました。これをみて、ほんとやさしい性格の猫だなぁって思いました。 こういう猫なので余計に放っておくわけにもいかなくて…その反面、現状にイライラ、板挟みというわけです。 8歳になりました。しかし、永遠の子猫ちゃんです。 昔は、よく女子高生がカワイイと言って、写メを撮っていく、そんな猫ちゃんでした。 内に来る人は、皆カワイイね子ちゃんですねぇと言って行きます。 猫の十戒ありがとうと剤ます。

supa-ku23
質問者

補足

誤字、脱字すみませんでした。 数日前から片頭痛が酷くて・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

猫ちゃんは男の子ですか?女の子ですか? 柄はどんな柄ですか? 女の子で三毛猫かキジトラがべっとり傾向になるようです。 現在3にゃんいるうち三毛サビの女の子がべっとりです。 ほかの元男の子らはそっけないです。。。 ベットリの子はいつもひざの上ですが、電話やインターホンが鳴るたびどかしていたら、最近電話が鳴るとひざの上から跳んで逃げるように。。。 来客もインターホンが鳴る前に跳んでいって唸ります。 インターホンが鳴る前に対応できるようになったけど・・・ ・・・おかげで太ももが豹柄に・・・

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子です キジトラの白です。 昨日は、今年初めてのとうもろこしを食べましたが、いつも初物は猫ちゃんが一番最初に食べます。 とうもろこし 好きなんですよねぇ。

回答No.2

愛が足りない。 むしろ羨ましくらいだわ。 おもちゃじゃないんだから、動物だし生き物だし知能があるんだから。 飼い主が絶対だと思ってませんか? お互いが干渉しない自分の時間?ゲージにでも入れるのかい? ペット飼わないで欲しいですね。 ニャンコが満足出来るような遊び方と付き合い方を工夫して上げてくださいな。

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>むしろ羨ましくらいだわ。 そうですか。立場が逆だったらいいのにね。 トウモロコシを食べて、膝の上に居ます。

supa-ku23
質問者

補足

参考になった3件とありますが、ちょっとこの回答を頂いた側としては、ナイフの先でどんどん突かれるような印象で、とても困窮します。意見としては、攻撃的で強いように感じます。 ゲージに入れるなんてだれも言ってないのに、決めつけられても・・・ 猫との共存をしているのであって、猫のための人生ではないのです。 4番の方の回答にとても安らぎも頂きました。 このようなアドバイスをしたいものです。 ありがたいです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私は、ヒザの上に座布団か古いバスタオルを乗せて、そこに猫が乗って丸まって気分よくさせておいて、 必要になったら、座布団やタオルをもって、さっとそのまま座っていたところに置いて、用事にでかけていきます。 猫は、眠気で、「まあいいや、ねよ」と、丸まったままそこに居座っていることが多いので。

supa-ku23
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かわいいんですが・・・

    11ヶ月目になる猫との関係なんですが・・・ 毎朝、食事の準備をして2階に置いているケージに迎えに行きます。トイレを持って階段を降りてきてトイレの処理をするんですが、その間、猫は食事をせずに待っていてくれます。 夜はトイレを持ちつつ猫を落とさないように抱っこして2階にあるケージ(寝床)に運びます。 可愛いので抱っこをして鼻と鼻をつけて猫にペロペロしてもらったり。 つまり、お互いに過保護なんです。 普段子猫は茶の間に居たり、階段を駆け上がって2階に行ったりしています。 わたしが用事で2階に行くと後から全速力で階段を駆け上がって追い越して行って待っていたり、1階に下りるとまたまた全速力で追い越して1階でわたしを待っています。 また、わたしがトイレに行くと大きな声で鳴いて呼び、わたしが部屋に戻ってくるまで茶の間の出口のところで待っています。 わたしがコタツに入ると、ひざの上に乗って来て丸くなってくつろいだり、わたしが横になっているとテーブルの上で寂しそうにすわっています。わたしが起き上がると待ってましたとばかりにすばやくひざの上に乗ってきます。 最近、あまりにもべったりでこれで良いのだろうかと思うようになりました。 もうすこしお互いに束縛しないような空間を作ったほうが良いのかなとも。 時々息苦しくなるときがあります。資格を取ろうと思っているんですが、ねこが気になって・・ でも、食事のときにテーブルに上がってきたり、茶の間の箪笥にあがったり、神棚、仏壇にあがってりやりたい放題です。 この辺の躾もしたいなぁと。 みなさん、どう飼い猫とつきあっていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が寂しくて食欲がなくなるってことあるんでしょうか?

    ウサギは寂しいと死んでしまうといわれていますが、そこまで行かないまでも飼い主に構ってもらえずに食欲が落ちるってことはあるんでしょうか? 現在2歳4ヶ月になる雌猫を飼っています。普段から家族にはべったりで特に私に懐いています。朝起きてくると私の膝の上に座り、絶えず身近に居ます。そして、用事があって2階に行くときには私を追いかけて階段を上がって追いかけてきます。そして、ずーっとべったりの状態です。勉強をしようと椅子に座っていると、始めのうちは少しはなれたところで横になっています。構ってもらえないと分かると一度1階に下りていきます。しかし、気合を入れなおして2階に上がって来て、私の勉強机に飛び上がりわたしにスリスリをしたかと思うと、次には私の膝に座って1時間でも2時間でも横になってしまいます。なので、勉強がストップしてしまいます。今も、わたしの傍らに居ますが・・ もうすぐ試験なのでわたしのほうは正直かまっていられない状態です。なので、下から2階に上がってくる猫と入れ違いに私が1階に下りていくこともしばしば・・(わざとじゃないですよ) 先日も図書館に行こうと準備をしていた矢先、二階に上がってきて私の膝の上に飛び上がり、猫を床において準備をして図書館に行ったりと、色々すれ違いがありました。 どうも最近猫にかまってあげていないなぁとは思っていたんですが、その頃から猫は食事も殆んど摂らず、私のところにも来ず、わたしが2階に上がっていっても全く無関心な状態が続きました。ついには、普段から食が細いんですが、一日の食事量がカリカリ21粒という状態になりました。でも、体調が悪い様子でもありませんでしたが。 結局、心配になったわたしは、動物病院へ診察を受けに行きました。 理由は見当たりませんでした。 今週初めに、わたしと二人になった際に、わたしのところに猫が様子を見ながら私の膝に手を掛けたので、抱っこして膝の上に乗せて何度もナデナデをしてあげました。やがて、私に甘えるような声で鳴き始め、ゴロゴロし始めたら、餌を食べに行きました。すると今まで全く餌を食べなかった猫が徐々に餌を食べ始めるようになりました。 そして、買い物をして帰ってくると私に抱きつくようになりました。 構ってもらえなくて食欲が無くなったのかなぁと思ったんですが・・ こんなことってあるんでしょうか? 皆さん、こんなことを考えたことってありませんか? いかがでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のたまの夜鳴き

    うちの成猫がときどき夜鳴きします。 もちろん虚勢済みです。 いつもは私の部屋で一緒にいるんですが、ときどきわざわざ1階の暗いリビングに行って、「にゃぁ、にゃぁ」とずっと鳴いてることがあるんです。 「どしたの?」と声かけたら、階段をとととっと上がって来るんですけど、一人で暗いところで鳴くのって何を訴えてるんでしょうか? 私の部屋はいつもドアを開けっ放しなので、閉め出したというかんじではなく、出入り自由です。。

    • ベストアンサー
  • ネコなりに気を遣っているのでしょうか?

    婚活パーティーで良い結果が出無く落ち込んで帰りました。 するといつもはすでに寝ているネコが玄関に足をそろえて待っていました。 私が部屋に行ってこの質問を打っていると私にスリスリしたり、膝の上やパソコンやプリンタの上を行ったり来たりして今は膝の上に乗って尻尾を振ってゴロゴロ鳴らしています。 ネコなりに気を遣って慰めてくれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が時々凶暴になるのは・・

    一年ほど前に、知人が飼えなくなった大人の猫を引き取りました。 最初は撫でると噛んだりしていたので、とまどいましたが、家族とも馴染んできています。  飼っている状況は   一日中誰かが家にいるので、留守番は殆どさせません。  完全室内飼いですが、ベランダも柵をつけて自由に遊ばせています。  専用のベットを各部屋に置いていて、昼寝やくつろぐ場所は猫が気分によって変えています。  種類はシャルトリュー雄去勢済みです。  来客が撫でると100%噛むので、触らないように声を掛けています。  気性が激しいと感じる事は余り無くて、一日中みんなに可愛がられています。  ストレスはないと思っていますが、時々凶暴な目つきになって家族の脚に噛みかかってきます。  そんな時はいつもの可愛い猫とはまるで別のようで、とても怖くなります。     いろんな本を見たりしましたが、ピン!とくる解答に巡り会えません。  こんな性質の猫を飼ったことがある方、噛む理由と対処法を教えていただけませんか。  どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が抱かれるのを嫌がります

    うちの猫(生後6ヶ月 メス 種類:ソマリ)が抱かれるのを嫌がります。 特に人間嫌い、というわけではなく、いつも周りをうろうろしておりますし、持ち上げられることには何の抵抗もなく抱き上げることが出来ます。しかし、10秒ともたずバタバタもがき始め、逃げようとしてしまうんです。 以前、子供の頃に違う猫を飼っていたのですが、その猫は、膝の上にのせるとそこでくつろぐような猫だったんですが、今の猫は膝の上にのせてもすぐにどこかにいってしまうつれない猫なんです。 どうにか、こういった抱くことや膝の上でくつろいでくれる猫になるような飼育方法はありませんでしょうか?簡単なアドバイスで構いませんので、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫が満足する広さって・・

    最近ちょっと気になっている事があります。 分かる方がいましたら教えてください。 少し前に愛猫二匹と一緒にペット可のアパートに引っ越ししました。 一人暮らしで猫二匹と暮らしています。 猫は完全室内飼いがいいと言われていますが 部屋の広さって??と疑問を感じています。 今借りているところは メゾネット形式の部屋で一階部分が玄関と三畳くらいの台所、 階段を4段程上がってリビングのような部分が、六畳くらい、 その上に更に階段があり四畳半くらいのロフトという間取りです。 荷物はそれなりにあります。 私から見て猫達はのんびり過ごしているように見えますが、 その実どうなのだろうか??と思っています。 以前は実家だったので一軒家で三階建て、 かなり広かったので、見た目に分からなくても ストレスを感じていたら・・・と心配です。 もし分かる方がいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の臭い?

    猫の臭い? 昨日、毛づくろいをしてあげました。 いつも2、3日おきにしています。 お尻の辺り?陰部?かどうか解りませんが、 ものすごい臭いの臭気に部屋中が覆われてしまいました。 こんなことは初めてです。 においを例えると、苦い塩辛が腐ったようなものでした。 毛づくろいミトンを洗っても、まだ臭う気がします。 これは病気なのでしょうか? いつもと体調は変わりません。 トイレも普通で回数も量も大丈夫そうです。 食事も変わらずカリカリです。 うちの子は、完全室内飼いで去勢済の1歳8ヶ月の男の子です。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の猫が離れない

    はじめまして。猫の行動について教えてください。私は、ペットを飼ったことがないので、どうしたらいいのか、全くわかりません。 私の住んでいるマンションの隣の建物に住んでいる人は、猫を飼っています。とても可愛く人懐っこい猫で、足にスリスリしてくるので、ナデナデしてあげることもありました。しばらく撫でてあげると、スッとどこかへ行ってしまいました。いままでは・・・ しかし、今日は違うんです。 さっき、帰ってきたら、私の家の階段の前で待っていました。そして、尻尾を上にあげながら擦り寄ってきて、しゃがんで撫でると抱きついてくるんです。歩くと家のドアまでついてきました。ドアを開けようとすると、一緒に入って来ようとするのです。 一度、階段まで戻ってもついてきます。仕方がないので、猫をエレベーターで下まで下ろしました。そして私は、エレベータで自分の階まで上り、なんとか部屋に入ったのですが・・・猫は、また上の階まで登ってきたらしく、今もドアの前でずっと鳴いています。 どうしたらいいのですか?なんでついてくるのですか?部屋にお魚のにおいはないし、お魚もしばらく食べていません。最近、特に変えたこともありません。 どうしたらいいのかわからなくて・・・可愛い声でニャ-ニャ-鳴かれると、罪悪感が・・・でも、隣の建物に住んでいる人の猫なので、家に入れると泥棒のようで。。。困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の箱座り。皆さん気づかれますか?

    よろしくお願いします。 猫は飼ったことがないですが、動物の保護団体で 猫のお世話をしています。 この間、猫の本で、猫が”箱座り”しているときは 安心している証拠、と書いてありました。 箱座り、とは両足を折り曲げて座っている上体でしょうか? いくつか撮った写真をみたのですが、片方の足は折り曲げているのですが、もう片方の足はちょっと曲げているだけで、完全な箱座りではないような・・・(泣き) でもとってもなついていて、いつもひざの上に乗ってお座りしてくるし、私が寝ていると、頭のところにきて毛づくろいしてくれます。 上記のような座り方をしているときは目をつぶってうっとりしている?ような感じです。 これは箱座りではなく、ただのお座り?でしょうか? 猫の箱座りとは、どんな感じでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう